 


絵本だいすき~★ いちご 

いちご いちご
平山 和子 (1989/04)
福音館書店
この商品の詳細を見る
0歳~向け


平山さんの絵本は最高です!
絵を見てるだけでも、癒されます。



*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

内容は

「わたしは いちごです」
まだ み のなっていない いちごの葉っぱ が言いました

「いちごは どこにあるの?」

寒い冬。雪がつもっています。
いちごは言いました
「あたたかくなったら なりますよ。」

少しずつ

少しずつ

少しずつ

花が咲き、
小さな苺が なり、
大きくなって、

緑だった苺が、赤くなっていきます。


「はい、おまちどうさま。さあ どうぞ」


「おいしそうな いちご、どうも ありがとう」



*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

いちごが成長する様子が、ゆっくりと見れます。
赤ちゃんも楽しめるし、大きくなっても楽しめる絵本ですよね。

苺がなるまでの 成長過程がワクワク♪ページをめくるのが楽しくなります♪
テントウムシやアリもさりげなく登場するので、温かくなってきた様子もよく伝わってくるんですよ。
絵ひとつで、季節の暖かさまで感じられる、とても素敵な絵本ですね。

それから、
絵がとってもキレイなんです!
この苺、本物よりおいしそうに見えるんですからっ!不思議~(笑)
最後の 美味しそうに盛られた苺、
思わず手をだしたくなりますよ!

子どもと「あむあむ~~」と食べる真似をしても楽しいですね!


苺しか描かれていないのに、これだけの表現ができるって素晴らしい!
苺と対話式に書かれている文章も おもしろいですよ。



<平山和子さんの絵本>
くだもの くだもの
平山 和子 (1981/10)
福音館書店
この商品の詳細を見る


うっちゃんが記事を書いています!コチラ「くだもの」

やさい やさい
平山 和子 (1982/09)
福音館書店
この商品の詳細を見る

おにぎり おにぎり
平山 英三、平山 和子 他 (1992/09)
福音館書店
この商品の詳細を見る

たんぽぽ たんぽぽ
平山 和子 (1976/01)
福音館書店
この商品の詳細を見る





ぽちっと応援お願いします (*^^*)


にほんブログ村 子育てブログへ

人気blogランキングへ




*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
【昨夜読んだ絵本】
いちご いちご
平山 和子 (1989/04)
福音館書店
この商品の詳細を見る

チャレンジミッケ! 4 サンタクロース チャレンジミッケ! 4 サンタクロース
ウォルター ウィック (2006/11/07)
小学館
この商品の詳細を見る

ゆっくりくまさん ゆっくりくまさん
森 比左志、西巻 茅子 他 (2006/01)
福音館書店
この商品の詳細を見る

バナナのかわですべったら / 西川 おさむ、もり ひさし 他






*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*




随分前に、バトンを頂きました。
いま2つ温存しているので、まず1つ。。(汗)

ingenuityちゃんからのバトン

「エンドレスバトン☆」

①今年初めて経験した印象深いことは?
息子の入園!
息子はもちろんだけど、私も初めて。
わからないことだらけだったけど、登園友達ができて、交流ももてて、毎日楽しくやっています♪
土日も一緒に遊んだりして、
今度は、カニパーティでもしようかなと計画中(笑)(石川の実家から、美味しいカニを送ってもらう予定です^m^)むふふ

息子も不安定だった時期を乗り越えて、成長したナァ!
子どもの成長は、嬉しい限りですね!!


②まる一ヶ月休み&100万円が手に入りました。
さあ、どーしましょ ?

え!!
と、とりあえず、貯金?(笑)
家を建てたいので~~
貯金がなくて、悲しい通帳です。。。


③ずばり一言で「私ってこんな人」
う~~ん、頑固?
意思は岩よりかたいです(笑)
でも、O型なので?、人当たりは柔らかい はず。。。(多分 ̄m ̄*)


④バトンをくれた人への一言 
いつもダイエットの知恵を教えてくれて、かなりかなり実践させていただいてます♪
いつもやる気をくれるingenuityちゃん
頑張ろうって思わせてくれるの。アリガトウ!!!
かなりの努力家です!!
年齢を感じさせないほど、パワーあふれる感じで、憧れるなぁ~☆
かっこよく歳を重ねてるので、私もそうなりたいって思います!


⑤生まれ変われるとしたら何になりたい?
う~~ん、人間(笑)
もっと、人を寄せ付ける力のある人。
聞き上手で話し上手な人。
女がいいな♪
子どもを生みたいから!

⑥一ヶ月間、ご飯、味噌汁と1品のおかずだけで 生活するとしたらその1品は何ですか?
納豆!
大好きだから!
少量の だしをかけて、そのまま食べるのが一番好きだな~~♪



⑦1年のうち、何月が好きですか? 
迷う!
でも、5月かなぁ。。
暖かくなってくる時期で、わくわくするから。
秋の紅葉の時期もいいけれど、あ、12月もいいじゃん~~!!
クリスマスと大晦日で~!!
イベント好きだから!
ほら、決められない…!(笑)


⑧次にバトンを3人に渡す 
3人か~。
回しちゃっていいかな?

うっちゃん『絵本日和』
yukaちゃん『青空日記**』
ayanoさん『夕ごはんまで、25分。』

お願いします~~<(_ _*)>



⑨最後に。新しい3つの?です。
3つはおおいので、1つにします(^^;
<今何が食べたいですか?>
変な質問ですね~(笑)
私は、えーっと、おでんのこんにゃく!
こんにゃく、好きなんですよ~(笑)


では、バトン、お願いしますね!
温存OKです(笑)
スルーもOKですので~ 


Comments

さっそくきたよ!

読み逃げされたと思ったら、お土産もって戻ってきてくれたね(爆)
いや、もう、一人パソコンの前で爆笑してしまった。アヤシイ?
ところでまたまたリンクありがとう。
あきさんの記事はとってもわかりやすいよ。
というか「この苺、本物よりおいしそうに見えるんです」の表現は的確だよ。
本当にみずみずしいんだよね。
それから「おにぎり」も好きだよ。
今度記事書こうっと。
で、バトン。受け取ってしまいました(笑)
納豆は少量のだしでいただく←同じく!

こんばんわ(^0^)

バトンありがとv-435
あきちゃん褒めすぎ~~~v-398
チョ~~嬉しいわv-402
若返りたくてしょうがないんだけど、今回は44歳でも嬉しかったかもv-221

こんばんはー!
さっそく見にきたよー^-^

「納豆は少量のだしでいただく」
あきちゃんとうっちゃんさんは本物の納豆好きなんだねー!
私はオクラ納豆が大好きです♪

それで、あきちゃんが考えたのは何かなぁと思ったら。。。≧m≦ぷぷ
「今何が食べたいですか?」かい!笑
楽しくやらせてもらうよーヾ(=^▽^=)ノ  
イチゴの本、可愛いね~^-^
クリスマスと言えば真っ赤なイチゴのケーキ!
今にピッタリだね!

v-343この絵本知ってるよ♪
いちごの絵が本当に綺麗だよね!

あっ!このバトンは私ももらってるの。
あきちゃんみたいに上手に書けるかな?

そうそう、今日本屋さんに行ったらクリスマスの絵本がいっぱ~いv-10
大人が見てもワクワクするね。

「あむ、あむ」

 「くだもの」ならうちにあります。うちの1歳半のともくんも「あむ、あむ」としてます。
 あまりに上手に食べるまねをするので、落語を見ているようです。
 そばを食べるまねしたりするじゃないですか。
 あきママさん、まいど、どうも。
 応援クリック×3

くだもの

くだものって絵本 読んだことあるよ~

絵がとっても上手なんだよね。写真みたいな?感じで見ていて安心できる絵本♪

いちごって絵本・・・確か・・・読んだ事あるような・・・ないような・・・

うっ(>_<)


こ~んな感じで私タイトルを忘れちゃうのよ~~~ インパクトのある絵本だと覚えてるんだけど・・・(T ^ T)

確か1年半くらい前に読んだような・・・

とにかくまた私の好きな図書館で探して読んだかどうか確認してこよ~

私の記憶力・・・衰えないようにしっかり鍛えよう~~~~~ 

コメントありがとうございます!!

【うっちゃんへ】
早速!
早いな~~(笑)
爆笑してくれたの?怪しいわよ~( ̄m ̄*)ぷぷ
私もよくやるけどさ~

記事、わかりやすい?そう言ってもらえるとかなり!かなり!!うれしい!!
絵本のおもしろさを伝えるのって難しいよね。

おにぎりは、図書館でちらっと見ただけなの。今度借りてみよう!!

バトン!ありがとうぅぅ!!
結構楽しいバトンだと思うよ~!

納豆、やっぱそうでしょう~~!
同じで嬉しいわ!!♪







【ingenuityちゃんへ】
いえいえ、
褒めすぎじゃないよ~~
もっと褒める部分いっぱいなのを抑えたんだから~!!
ホントに、いつも尊敬してばかりだよ!!
44歳の歳は感じさせないもん!
いい年の重ね方してて、ホントに憧れ!
若返らなくても、十分若い~!!







【yukaちゃんへ】
オクラ納豆もいいねぇ~~!
おいしいよねー!!

ん?お題に笑っちゃった??
食いしん坊なのですよ?(笑)
バトン、受け取ってくれてありがとうねーー!
楽しく出来ると思うよ~~

いちご、いいでしょ~
クリスマスで、苺をイメージしたの!♪
しかもおいしそうだしーー!
あ、やっぱり食いしん坊だわ~~( ̄m ̄*)ぷぷ







【マロンママちゃんへ】
この絵本、知ってるんだ~~
うれしいな!!
おいしそうなんだよねっ♪
キレイな絵に、惹かれちゃう!

クリスマス絵本、いっぱいだよね~
私も本屋に行って、ついついクリスマス絵本に見入っちゃうの。
ほしくなる!!

このバトン、
結構楽しく出来ていいよー!
マロンママちゃんの記事、楽しみにしてるよ~ん♪







【ひきたさんへ】
「くだもの」もいいですよね!!
とってもおいしそうな果物が盛り沢山で!!
あむあむしてますか~♪
かわいいですよね~
ウチの娘も、青いいちごまで「あむあむ」(笑)

コチラこそ、いつも応援ありがとうございます!!







【みるきーちゃんへ】
「くだもの」もいいんだよねーー!
おいしそうなくだものが食欲をそそる(笑)
みるきーちゃんは、図書館好きなのね!
私も好きだよ~~
結構長時間いるもん。
もっぱら、絵本コーナーばかりだけど(笑)
子どもと読む絵本を探すのが大好きなのよね。

あ、私も記憶力は低下してるかも(ーー;)ヤバッ

同じく、鍛えなきゃだわっ!

30年前?!

あきさん、過去記事へお邪魔しまぁす♪
平山和子さん、イイですよね~。
私『たんぽぽ』は未読です。
30年前の作品なんですねー。
探してみよう♪
ご紹介、ありがとう☆

コメントありがとう!!

【わかなさんへ】
いえいえ、私も「たんぽぽ」は読んだことがないんです(^~^;)
でも、気になったので、載せておきました♪
読んでみたいですよねーー!

癒し系だよね~

この絵本は本屋さんで見てほっこりしてるだけだけど(←立ち読みかい)、「くだもの」の方を持ってるんです。
どっちも好き~。(^^)
あの絵のタッチとほのぼのする雰囲気、癒されるよねー。

バトン受け取りました♪
納豆っていうの、同じ!(笑)
ビールか納豆だなー、あーやっぱりビールはおかずじゃないかなー、って思ったの(爆)

コメントありがとう!!

【ayanoさんへ】
あはは、ほっこりしてるんですね(^m^*)
そうそう、あの繊細で優しい絵に癒されますよね!!

バトン、ありがとうです!!!
最近、体調不良でなかなか訪問できず、スミマセン><

ビールって発想がayanoさんらしくって好きだな~(笑)

UVAでダイエットに挑む

UVとはultraviolet(紫外線)の略で、紫外線は波長が短いほどエネルギーが強い http://sityofgod.crosstudio.net/

ファセオラミンで痩せる

ファセオラミンは白インゲン豆に含まれる成分です http://newyork.crosstudio.net/

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kosodatemamatohutari.blog64.fc2.com/tb.php/224-c5d48054

くだもの

くだもの平山 和子 (1981/10)福音館書店 この商品の詳細を見る食に興味が出てきだした赤ちゃんにぜひお勧めしたい1冊です。この絵本とは息子が1歳になったころ、絵本の読み聞かせ教室で初めてであいました。くだも
