 


絵本だいすき~☆ チャレンジミッケ!4 

チャレンジミッケ! 4 サンタクロース チャレンジミッケ! 4 サンタクロース
ウォルター ウィック (2006/11/07)
小学館
この商品の詳細を見る
3、4歳~向け(写真を見るだけなら、0歳からでも楽しめます!!)


ミッケ!、うっちゃんのところで紹介されてて、おもしろそう~と思っていた本です。→うっちゃん記事『ミッケ』
そして 本屋さんに行ったら、全巻揃って置いてあったので、思わず買っちゃいました!!(じいちゃんが ̄m ̄)ぷぷ
クリスマスが近いので、クリスマスバージョンの本にしましたよ。
息子、ハマってます!!!
うっちゃ~ん、いつもいつも、ありがとうぅ!



*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

内容は

このほん ぜんぶが かくれんぼ。
ページを めくって さがしてね。
おめめを ひらけば こころも ひらく。
リズムに のって
さあ ミッケ!

クリスマスのまえのよる

・ペンギンは どこだ?
・アップルパイは?
・あかいハートの キャンディ。
・こびとさんが 3にん。



ミッケ?


みんな しずかに ねむるころ

・まずは おさるを みつけよう。
・こびとさんたち5にんいる。



ミッケ?


こんな感じでどんどん探していく絵本です。



*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

見開き2ページを使って 写真がどーーんとあります。
それはそれは、いっぱいのおもちゃや雑貨や もの があふれるあふれる写真!!
そのいっぱいの中から、探すんです。
ペンギン~~???
いるの???

いた!!
ミッケーー!!

(笑)

息子と競いながら探してます(^m^*)

すっごく楽しくて、息子も私もはまっていますからっ(笑)


息子:「まって、ママ、言わないでよ!!」
私:「ミッケーー!」
息子:「あぁ~!」
こんな感じでやってます。
おかしいでしょ?(≧ー≦)


とにかく、探すものが多いので(一枚の写真に18個!!)
全部探していては、疲れてしまいます。
なので、一枚の写真につき1~2個探して、次のページにいく
という感じで、私は読んでいます♪
これなら何度読んでも楽しめるでしょ?
全部探してしまったら、自分で探すものを見つけて、子どもに問題を出してもいいかもしれないですね。
それだけ、物があふれた写真なので。
娘はまだ2歳だけど、写真を見ているだけでも喜んでいます。
同じように
「みっけ」
と言ったりもしてますよ(笑)

簡単な課題から難しい課題まで、様々。
見つけたときはすごく嬉しいんです。
このワクワク感はなんなのでしょうねー!!

集中できるし、見つけたときの喜びも最高だし、普段の絵本タイムとは また違った楽しさがあります。

表紙の写真でも探せるように、ちゃんと課題があるので、かなり楽しめますよね~~
クリスマスムード満点なこの本。
雰囲気がすごくいいです。
いっぱいのおもちゃ、
ゆきだるま
ツリー
トナカイ
サンタさん。。。

クリスマスムードに浸れますよ~。
是非読んでみてくださいねっ♪




<チャレンジミッケ!シリーズ>
チャレンジ ミッケ! 1 おもちゃばこ チャレンジ ミッケ! 1 おもちゃばこ
ウォルター・ウィック (2005/12/21)
小学館
この商品の詳細を見る

チャレンジ ミッケ!2 ゆめのまち チャレンジ ミッケ!2 ゆめのまち
ウォルター・ウィック (2006/02/28)
小学館
この商品の詳細を見る

チャレンジミッケ! 3 コレクション チャレンジミッケ! 3 コレクション
ウォルター・ウィック (2006/09/15)
小学館
この商品の詳細を見る

ミッケ!―がっこう ミッケ!―がっこう
ウォルター ウィック、ジーン マルゾーロ 他 (2003/04)
小学館
この商品の詳細を見る

ミッケ! びっくりハウス―I SPY 2 ミッケ! びっくりハウス―I SPY 2
ウォルター ウィック、ジーン マルゾーロ 他 (1993/10)
小学館
この商品の詳細を見る

ミッケ! クリスマス―I SPY 3 ミッケ! クリスマス―I SPY 3
ウォルター ウィック、ジーン マルゾーロ 他 (1993/11)
小学館
この商品の詳細を見る

など。。。



ぽちっと応援お願いします (*^^*)


にほんブログ村 子育てブログへ

人気blogランキングへ




*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
【昨夜読んだ絵本】
くまのこミンのクリスマス くまのこミンのクリスマス
あだち なみ、あいはら ひろゆき 他 (2005/10)
ソニーマガジンズ
この商品の詳細を見る

ねずみくんのクリスマス ねずみくんのクリスマス
上野 紀子、なかえ よしを 他 (2003/10)
ポプラ社
この商品の詳細を見る

クマくんのおめでとうクッキー クマくんのおめでとうクッキー
柳生 まち子 (1998/04)
福音館書店
この商品の詳細を見る

いちご いちご
平山 和子 (1989/04)
福音館書店
この商品の詳細を見る

ぐりとぐらのかいすいよく ぐりとぐらのかいすいよく
なかがわ りえこ、やまわき ゆりこ 他 (1977/04)
福音館書店
この商品の詳細を見る

Comments

疲れる・・けど、楽しい♪

あきさん、こちらへもおじゃましちゃいまぁす♪
拙ブログでは、『ミッケ!』の方を記事にしています。
かなり古い記事なので、読むに耐えるかどうか?ですが、TBさせてね。

ところで、この絵本の楽しみ方、いいんじゃないですか~!
ちょっとずつってなかなか難しいけれど、それが一番楽しめるコツのような気がします。
大人(私)は全部見つけてから次のページに行きたいけど、子どもは見つけるのはそこそこで、いろんなページで楽しみたいというのが、我が家でした。
初めからあきさん流でいけばよかったのにね(笑)

そうそう。
前の記事で『バナナのかわですべったら』を見つけて、嬉しかった~。
一時期ハマった絵本なので!

みっけ♪

あきちゃんのお家って絵本たくさんあるんだね。

まるで図書館みたい?


私は、一回読んだら本棚の奥へとしまう方なので買うより借りる方がいいみたい。図書館大好き少女?です♪(*^◯^*)/

借りてすご~~く手元に置きたい本は購入したりするんだけど、今の所ラブアンドベリーの本を買ったりとしてるんだ。
購入するのは雑誌類が多いかな~そんなに購入もしないんだけどね。

レタスクラブも保険屋さんから頂くし、図書館へ行けばそれなりに色んな雑誌を読めるし・・・。

かなりお財布のひもは固くしまったままかも~

たまには 子どもの誕生日なんかに良い絵本をプレゼントしたりするのもいいかも♪

大人になっても心に残るもんね♪

そんな本だったのですか

 「ミッケ」というのは聞いたことがあったのですが、写真だったのですね。
 とりあえず、今度、本屋さんで見てみようっと。
 応援クリック×3

きゃー!きゃー!きゃー!

またまたワタシの名前を出してくれてる!
いいの?そんな毎回?
なんていいながらかなり浮かれてたりする(^^;)
本当にいつもありがとう。チュ~i-176

ね、この本をキライな子供はいないよね。
クリスマスバージョンを購入とは・・・。そういえば最近クリスマス絵本をたくさん読んでるね。
来月の紹介文が楽しみ♪
絵本専門ブログになるんだね。
最近沈黙期間があったから、何かたくらんでるなぁって思ってたの。
(お弁当ブログのときも沈黙期間があったから、ピンってきたよ!)
向上心があるね。ワタシは上を向いてないや~(^^;)
下の「いちご」とこちらのミッケをTB送りますよん。

あはは

↑うっちゃんさんのコメント
なんかかわいいなあ・・・^^
うっちゃんブログにも行ってみよっと♪
みっけ絵本は、3冊持ってたよー
何回か遊んで、お友達にあげた!
「ウォーリーを探せ!」ってあったでしょ?あれを思い出して買ったら、とっても中身がかわいくてびっくり!
子供達も喜んで、大好きな絵本でした!

「ミッケ!」が置いてある小児科が近所にあって、そこで子ども達といつもい見入っていますv-10
わたしもも目をこらして、ついついムキになって探してしまうのです。
クリスマスバージョン、見てみたいですv-219

ミッケシリーズっていっぱいあるんですね^^
今度本屋でのぞいて見ます。
絵がとてもいいなあ。
この家も素敵!!
シリーズでそろえちゃうなんていいですね。
応援ぽちぽち

初めまして。わかなさんのブログからやってまいりました。
「ミッケ・クリスマス」は書店でみかけてうずうずしていますが、クリスマス用としてまだ手をだしていません。

なるほど、あきさんのような探し方もいいですね。どうしても先が気になってしまう私にはちょうどいいかも(笑)。
けれど、私はこういったのを見つけるのが苦手で、いつも長女に先をこされます…。

クリスマス絵本だー!
わぁ~~~!
これってこういう本だったんだぁ♪
本屋さんにあったけど
手に取った事はなかったの!^^

これ、いいなぁ。。。(〃∇〃)(母の好み!)
うぅ~!
また候補が増えました~(笑)

↑あだちなみさんの「ミン」はどうなのかなぁ?

このシリーズ

って本屋ですごく目を引くけど見た事ないです。
ミッケってみっけ(見つけた)の事なんですね、今気づきました(笑)。
猫の名前か何かと思ってました(恥)
かこさんの絵本「とこちゃんはどこ」でとこちゃん探しが好きな娘とぜひチャレンジしてみたいです(笑)
3才にはむずかしいかな?
初めはどれがおすすめですか~?

コメントありがとう!!

【わかなさんへ】
TB大歓迎です!かなり前の記事なんですね?見てみます♪

絵本の読み方、いい感じですか?嬉しいなぁ!
息子がどうしても先を読みたがるので、こんな読み方になったんですよーー(笑)
私自身も次のページが気になる性格なので(^m^)
実は、何度読んでも楽しめて、いいかも!!と一人で思ってたんです(>з<)ぷぷ

「ばななのかわですべったら」!これは今息子がハマってますよ~~
車が大渋滞する様子が気になるのかなぁ(笑)








【みるきーちゃんへ】
あは(≧ー≦)、図書館なみに絵本がいっぱいあったら幸せだろうなぁ♪
でもそんなにないと思うよー
もっともっとほしいの。
子どもが読みたいなって思ったときに、いつでも読める環境を作ってあげたくて、いろいろ買ってるかな。
図書館も好きで、よく借りてきてるけど、いい本は ほしくなるよね。
みるきーちゃんは、なかなかいい感じでお金を使っていないのねーー!すごいなぁ。
私は雑誌は立ち読みくらい(笑)
絵本はじいちゃんに買ってもらったりもする(笑)
節約しなきゃだよねーーー!









【ひきたさんへ】
これ、みおんちゃんなら喜んでくれると思いますよーー!
探すのが難しいのもありますが、おもしろいです!かなり人気なんですよ!!







【うっちゃんへ】
わ、そんな興奮してもらっちゃってーー(>m<)
いいのよいいのよ~~
だって、こっちがいつもいい絵本を参考にさせてもらってるから!!
うっちゃんのおかげでいろんな絵本と出会えてる!
チュ~i-196っとありがとうね(☆m★*)
チュ~i-196(笑)

あ、そうそう、絵本専門に切り替えようかなと思ってるのよ(笑)
ちゃんと上のトコもよんでくれたのね(TーT)アリガトウ!

沈黙期間は、忙しくて沈黙してただけってのもあるのだけど、
きっぱり絵本のみにした方がすっきりしていいかなって思ったのよ。
向上心って、そんなすごいものじゃないさ~~(〃▽〃)
うっちゃんのブログのように、キレイな絵本ブログに憧れてただけ!♪
少しずつ変更していくので。
ブログ名は最後に変更するから、その時にお知らせするねっ!!
TB受け取ったよ~♪

それから、
うっちゃんは、常に上を向いてるよ!!
素敵だなっていつも思ってるから!







【ぶるまっちへ】色付きの文字
うっちゃん、
そうそう、かわいいのよ(^m^*)
人柄がすっごくいい!
だから、うっちゃんブログはいつも賑やかなのよね。
すごいなぁ。。
憧れるわ!

ミッケ!
いいよねーー!!
おもしろいよね~
小学生にも人気あるらしいけど。(パパが言ってた)
写真がすっごく可愛いんだよね。
探すのも楽しくて、大人も楽しめるよね(笑)







【アテナさんへ】
小児科にミッケ!が置いてあるんですか~!いいですね!!
じっくり見れるし、声をあまり出さなくてもいい絵本。
病院にいても読みやすい絵本ですよねっ
結構、大人もハマっちゃう!(笑)
私も、どこどこ???と必死に探してます(≧ー≦*)
クリスマスバージョン、なかなか雰囲気いいですよ







【キママちゃんへ】
このクリスマスバージョン、いいですよーー!
雰囲気がいい♪
クリスマスに向けて読んで見るといいかも!!
スモモちゃんとライチくん、きっとハマってくれるはず!!
私だって かなり必死で探してますから!
大人もハマる絵本ですね~~







【ひとときさんへ】
はじめまして!!
わかなさんのところから来てくださったんですね!!
ありがとうございます!!

あは(≧ー≦)
私は気が早いので、もうすでに クリスマス気分を味わうべく、クリスマス絵本を買ったり借りたり しまくってます(笑)

この読み方、いいですよね!
息子も(私も!)先が気になるタイプなので、一つ探して次のページ!って感じのほうが、飽きなくて、疲れないし いいんです(笑)

ひとときさんは、探すのが苦手なんですね(^m^)かわいいなぁ
私はついムキになって探すので、息子に怒られながらやってますよ~
子どもより早く見つけようと必死になる私。。。大人気ないわ…( ̄ー ̄;)







【yukaちゃんへ】
いいでしょーーいいでしょ~~!
コレはかなりおすすめ!!
すっごく楽しいからーー!
てか、私がはまってる???(笑)

雰囲気も良くて、いい本だよ!

本屋さんでチェックしてみてね♪

くまのこミン!
これいいよ~
かわいいのよね☆
一時期息子がハマってシリーズ全部読んだの!
このクリスマスバージョン、今度記事にするね!!







【ルーリーママさんへ】
あはは、
そうです。
ミッケ!です(笑)
ネコの名前みたいといわれると、そうですねーー(≧m≦)ぷぷぅ
ルーリーママさん、その発想が可愛すぎるっ

このミッケ!シリーズ、
本屋さんでも全シリーズ置いてあるところもありますよね。
小学生にも人気のようです。

大人もハマるので、ぜひぜひ読んでみてください!

3歳。。う~ん、
私もそんなに中身を確かめずにかったので(笑)
子どもの好みもあるでしょうから、本屋さんで一緒に読んでみるといいかもしれませんね。
この本は、4歳の息子でも見つけられないものもあるし、すっごく簡単に見つけられるのもあるし、いろいろでした。
ヒントを出して少しわかりやすくしてあげるのもコツですねー。
あとは、本の課題は置いといて、ホントにわかりやすいものを探させるとか。親がお題を出しちゃうんです(笑)
見るからにそこにある「くまのぬいぐるみ」とか、「かえるさんはどこ?」とか(笑)
読み方は様々ですので、自由に読めるのも、この絵本の醍醐味ですよね!!

同じ小児科?

 インフルエンザの予防選手って誰だ?予防接種で小児科に行ったら「ミッケ」を読んでいる女の子がいました。このブログを見ていたので私も見たいなぁと思っていたのですが、うちの子のが違う絵本を次から次へと持ってくるので見る暇はありませんでした。残念!
 応援クリック×3

 ●●アテナさんへ●●
 もしかして、同じ小児科?でも、人気のある絵本のようですから、色々な小児科に置いてあるのでしょうね。きっと。
 

クリスマス絵本、キター!(笑)
親子で一緒に遊べる、楽しい絵本ですね~☆
さがすのって大人も子どもも面白いし(*^^*)
ブログがシックな感じになって、ステキですね(^.^)b

ミッケのクリスマスバージョン

そんなのがあるんだなあ。
このご本、うっちゃんのところで見つけてかなり気になってるんです。
でもご縁がなくて、まだお目にかかったことがないの。
あきさんと息子ちゃんの掛け合い、楽しいーー!
でももしかしたら楽しくて興奮しすぎて、寝る前には読めなかったりする?(笑)

今ミッケのゴーストハウスをやってるよ♪

今日はポチにきちゃった。v-219

コメントありがとう!!

【ひきたさんへ】
それは残念でしたねー(^^;
ミッケ!は大人もハマると思いますよ!
おもしろいですから♪
次回は読めるといいですねー
でも、絵本をいっぱい置いてある小児科なんですね!
ウチの近くの医者は、田舎だから?
あまり置いてないんですよー
変わりに看護士さんたちが相手してくれます(笑)
それをいい事に、息子はかなり甘えていますけどね。
アットホームでいい医者です(^m^)







【みっくんママちゃんへ】
ありがとう~
テンプレ、久しぶりに変えてみましたよ♪
ミッケ!
みっくんにはまだ早いですけど、もう少し大きくなったら絶対読んでみてくださいね!
かなりおもしろいですからー!
私は息子には、3歳の頃、簡単な探し物の絵本を買って読ませたりはしてました。アンパンマンの絵本です(^m^)
それも夢中で探していたので、3歳くらいからこの絵本も読めるのかなぁ。
難しいので、この辺だよ~と、指差してあげないといけないかも。ですけどねっ







【ayanoさんへ】
(>m<)ムププ
かなり興奮しながら読んでるでしょ~(笑)
でも、寝る前に読んでますよー(笑)
もっと激しいものも 寝る前に読んだりします(≧з≦)
以外に 我が家の子ども達は、読んだあとは、おとなしく寝てくれるので安心♪
この絵本、娘は、写真を楽しんで見ているんですよね。
かなり魅力的なものばかりですから!
ayanoさんにも是非!読んでもらいたいな~~ハマりますよ!

関係ないけど。。娘はサンタクロースを見ると、「あ、シャンシャン~♪」というんです( ̄m ̄*)ぷぷぷ







【うっちゃんへ】
うっちゃーーん、いつもポチとありがとうね(TーT)
もう、大好き!
チュッ

usbメモリー

usbの検索サイト。USBメモリー、USBケーブル、USB 接続、USB 2.0、USB ドライバなどusbに関する各種情報をお届けしています。 http://maundy.stuartmembery.com/

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kosodatemamatohutari.blog64.fc2.com/tb.php/225-e6b9a279

★★★ミッケ!(遊べる絵本)

。ミッケ!―いつまでもあそべるかくれんぼ絵本写真:ウォルター・ウィック 文:ジーン・マルゾーロ デザイン:キャロル・D・カーソン 訳:糸井重里 / 小学館《ミッケ!の内容紹介》“いつまでもあそべる かくれんぼ絵本”と副題にあるとおり、見開き...
  • [2006/11/23 10:37]
  • URL |
  • Enjoy! 読み聞かせ@えほん |
  • TOP ▲

ミッケ

ミッケ! ゴーストハウス―I SPY 6ウォルター ウィック、ジーン マルゾーロ 他 (1998/12)小学館 この商品の詳細を見るミッケの本です。この本をキライな子供っているんでしょうか?いないよね。うちの息子も1歳くら
