 


絵本だいすき~☆ ぐりとぐらのおきゃくさま 

ぐりとぐらのおきゃくさま ぐりとぐらのおきゃくさま
中川 李枝子、山脇 百合子 他 (1967/06)
福音館書店
この商品の詳細を見る
3歳~向け


クリスマス絵本ですね。
とっても素敵な内容で、本当にこんなことが起きたら最高だろうな~~
なんて、思いますっ!!!



*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

内容は

森で雪合戦をしていた、ぐりとぐら
大きな穴を発見!
「おとしあなだ」
穴はいくつもありました。
あそこにも ここにも
「これは、おとしあなじゃない。あしあとだぞ」

だれのあしあとだろう??
「しらべてみよう」

足跡をたどると…

「ここ、ぼくたちの うちじゃないか」

ドアを開けると 大きな長靴。
マントを壁にかけようとすると、 そこには、金ボタンのついた まっかなオーバー。
えりまきをかけようとすると、 もう 真っ白なえりまきが。
帽子をとって、帽子掛けをみると、 そこにはちゃんと 真っ赤な帽子がありました。
暖炉の前で、手袋と靴下をかわかそうとすると、そこにも手袋と靴下が!
そして部屋の隅には、大きな袋がおいてあったのです。

何かいい匂いがする  と思ってみると。。

赤いズボンをはいた、白いひげのおじいさんが、焼きたてのケーキを持って、たっていました。
おじいさんは
「クリスマスおめでとう」
と言って 大きなケーキを置きました。
そして、いそいで準備をすると、雪の中へ消えてきました。

その夜、ぐりとぐらは 森の友達みんなで、クリスマスパーティをしました。。。♪




*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*


自分の家に、本当に サンタさんが来てくれるなんて、かなりかなり 嬉しいですよね!
しかも出会えるなんて!!

サンタさんの作ったケーキ、とってもおいしそうなんですよ~!!
チョコレートとクリームがどっさりのっていて、とっても豪華!
ツリーや天使も上にのっていて、かわいいケーキです☆

そして、サンタさんの顔 公開!!
このサンタさんの顔は、とっても優しそうで、なんだかホッっとするんです(*^-^*)ついでに親近感も湧きます(^m^*)

サンタさんってどんな顔だろう???って気になりますよね。
この絵本は、自然にかかれてて、すごく親近感が湧きますよ♪
“あぁ~、とっても優しそうな おじいさんだ~”って感じがします(笑)
雪の中に消えていくところは(絵には描かれていませんが)、やっぱり不思議なサンタさん、という感じですけどね。








ぽちっと応援お願いします (*^^*)


にほんブログ村 子育てブログへ

人気blogランキングへ



<余談>
しばらくお休みをしていて、みなさんに心配をかけてしまいました。。。
スミマセン<(_ _;)>

胃の方が様子がおかしくて、検査してみましたが、食道などが 荒れているだけで、特に以上はありませんでした。
食欲の方がイマイチですが、熱などはないので、大丈夫です。
離乳食のような毎日ですが(笑)

忙しさと体調不良で、勝手にお休みさせていただいてました。
お休み中、訪問、コメント、応援クリックしていただいて、本当に励みになりました!!!
ありがとうございます。

少しずつ、復帰していけたらと思いますので、またよろしくお願いします<(_ _*)> ペコリ

お友達のところにも、少しずつ訪問していこうと思います。
コメントなしでも、応援クリックだけはさせていただきますね。ではでは。。。

Comments

あきちゃーーーん!
心配してたよー(><)
元気そうで良かった!

年末で忙しいから、無理するとまたすぐ体調崩しちゃうと思うので
のんびりゆっくり過ごしてね~。
(そうは言っても子供がいるとね。。。(;-;))

ぐりとぐら、いいよね^-^
今年はぐりとぐらのカルタを買おうかと思って!

あきちゃん、具合悪かったのね。
離乳食のような毎日だなんて大変だねe-263
お子ちゃまがいてなかなかゆっくり出来ないと思うけど、あんまり働きすぎないようにするのよ~!
あきちゃんは働き者なんだから!

この季節なかなかゆっくり養生とはいかないかもしれませんが
お大事になさってください
胃には睡眠も大事ですからなるべく早くお休みになってくださいね~
(コメントやお返事は完全復活なさってからでね♪お気遣いなくv-221

この絵本、私も持ってます♪
見たことある家だって、自分の家でしょー!ちょっと、ちょっとちょっと←ざ・たっち
って、ぐりとぐらに突っ込みたくなるのは私だけでしょうか
でも我が家の小さい人はあのまったりなテンポと
ケーキの飾りの天使たちが好きみたいです
作者のこだわりなのでしょうか?
サンタさんて単語は出てこないんですよね、あくまでおじいさん…

あきさん♪大丈夫?

あきさん、こんにちは!
お体の調子が心配です。
今日伺って、アップしていたので本当に嬉しかったですよ~~☆
無理をしないで、楽しく長続きさせていきましょうね♪
ご紹介の作品は、もうすぐ拙ブログでもアップしますので、TBさせてくださいね!

無理しないでね♪

食道が荒れてるの?

無理しないで、ゆっくり治してね。あきちゃんのブログ更新がないと淋しいけれど、身体があってのブログ♪

しっかり治してね♪


我が娘もとうとう風邪を引いたよ~学校を休んじゃったの。

だいぶ具合いいみたいだから、明日は学校へ行けそうだよ♪

私もまだまだ咽頭痛があって苦しいの~
お互いに早く治して、日々ブログ更新頑張ろうね♪

あきさん、お体の具合が悪かったのですね。まだおコチャマが小さいうえ、年末でお忙しいかと思いますが、お大事なさってください。 この絵本は小学校の頃読んだわたしの思い出の絵本のですhttp://blog64.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">最近読んでいないし、次女と三女には読んであげた記憶がないので、早速読んであげようと思いますhttp://blog64.fc2.com/image/icon/i/F9A7.gif" alt="" width="12" height="12">

わー・・・離乳食みたいなものしか食べられないって、つらいですよね。
一年間の疲れが出ちゃったのかなあ。
年末でいろいろ忙しい時期ですが、ブログもお掃除も家事も(ん?)できるだけ放ったらかして、回復するまでは、自分&子どもちゃん第一でのんびり養生して過ごしてくださいね!
(・・・あ、旦那さんも少しは? 笑)

ぐりとぐらのおきゃくさま、買いたいなーと思ってたところでした。
季節モノなので、図書館からクリスマス関連の絵本は軒並みお借り上げ中!なのです(^^;)

だいじょうぶ?

そんなに具合が悪かったの?
胃腸が悪いと本当にしんどいでしょう?(ワタシも胃腸が弱いの)
あまり食べれないと思うけど、回復にともなって自然と食欲も戻ってくると思うから無理しないでね。
クリスマスまでにはよくなりたいね。
あー、これ以上あきさんがガリガリになったらどうすんの?

この絵本は近々アップするよ♪
そのときにTBさせてね。

あきさん大変でしたね、ママは体辛くても、子供の世話はしなくてはだし辛いですよね(>_<)
無理しないで下さいねー( ^)o(^ )

この絵本うちにもあります。グリグラシリーズは大好きなのでほとんど持ってまーす。
最後に森のお友達沢山と美味しそうに食べるパターン多いですよね。
それが、私も娘も大好きです。
本当に美味しそうで楽しそうですもんね~!!

あきさん大丈夫でしたか?
今年の風邪は治りづらいうえに、胃腸にきますからね。お大事にしてください。
そんな中でも絵本を読んであげているところが素晴らしいですね。
サンタさんのケーキは、あきさんにはうっとくるものがあるかもしれないけど(笑)

あきさん、がんばりすぎですよ。
ゆっくり休んでください。
料理の得意なあきさんが離乳食なんて・・・・。
もうよくなったのかなあ。

うちにもあります。

 うちにも「おきゃくさま」あります。ぐりぐらは、あと、「真珠灯台」の話があります。イルカジャンプ!

 応援クリック×3

その絵本は持ってませんでした。

ぐりとぐらといえば、あのカステラのお話ぐらいしか知りませんでした。
でも、とても好きだったので、「おきゃくさま」の絵本も読んでみようと思います。

ぽちv-219

食道・・・

食道が荒れてるんだ。

でも少しずつ治ってきてるようだし、ちょっと安心

しかし!まだ離乳食みたいな生活をしてるようなので、免疫が落ちないように気を付けてね♪

風邪を引きやすくなっちゃうからさぁ~

私も体調を崩してたんだけど、復活したよ~

あと咳がでるだけかなぁ~ 夜はちょっと咳き込んじゃうけど(⌒-⌒; )

お互いに早く完治できるように、無理せずできるところからやろうね♪

年末だしぃ~ 何かと忙しいよね。

がんばろう♪

レモンのダイエット効果

レモン100g中には、カルシウム/60mg、カリウム/120mg、ビタミンC/90mg、ビタミンB1/0.06mg、カルシウム/60mgなどが含まれています http://margin4.thriftystmartin.com/

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kosodatemamatohutari.blog64.fc2.com/tb.php/227-d06d449c

★★★ぐりとぐらのおきゃくさま     (おはなし)

ぐりとぐらのおきゃくさま作・絵:なかがわりえこ やまわきゆりこ/ 福音館書店 / 1967年《ぐりとぐらのおきゃくさま の内容紹介》ぐりぐらファンの皆様、お待たせしました☆ぐりぐらシリーズのクリスマス絵本をご紹介します!他のぐりぐら絵本は....
  • [2006/12/30 17:44]
  • URL |
  • Enjoy! 読み聞かせ@えほん |
  • TOP ▲
