FC2ブログ

絵本だいすき~☆ そらとぶくれよん 

そらとぶクレヨン そらとぶクレヨン
竹下 文子 (2006/03/08)
金の星社
この商品の詳細を見る
2~3歳向け


飛行機のように空を飛ぶクレヨン。
子どもの想像の世界・・・、クレヨンの大冒険です。
6人の子ども達がそれぞれ違う色のクレヨンを持ち、
空をキャンバスに、大きな絵を描きます。

スピード感たっぷりな絵本です。


内容は・・・
6人のこどもたち。
赤、青、黄色・・・
それぞれ違う色のクレヨンを持ち、空を飛んで絵を描きます。

すごいスピードでいろいろな絵を描きあげます。
空一面に、大きな絵
自由に飛び回って 絵を描く6人の子どもたち。
大きなくじらの絵。。。
ぱくっと食べられちゃった!

子どもの想像の世界は、とっても素敵・・・





楽しさいっぱいの絵本ですね。
とにかくスピード感があって、つぎつぎと絵を展開させていきます。
6人の子どもたちの、最高に楽しそうな表情もポイントですね!

クレヨン
それは、子どもにとって、自由に空を飛びまわれる鳥のような存在なのかもしれないですね。

子どもの描く絵は、自由です。
先入観もなく、何の躊躇もなく、思ったままに描ける。
まさに そらとぶクレヨンです。




ぽちっと応援お願いします (*^^*)
←1ぽち

にほんブログ村 子育てブログへ←2ぽち

人気blogランキングへ←3ぽち



初回訪問者様、最後まで見てくれてありがとうございます!!
また来てねっ


続きを読む

★☆誕生日おめでとう★☆4歳 たんじょうびのふしぎなてがみ 

たんじょうびのふしぎなてがみ たんじょうびのふしぎなてがみ
エリック・カール (1978/01)
偕成社
この商品の詳細を見る
2~4歳向け

今日は、息子の4歳誕生日です!
うっちゃん、1番のお祝いありがとうぅぅ
とっても嬉しいです

ということで、息子に買ってあげた絵本
誕生日の少し前から読んであげています。
とってもお気に入りで、嬉しそうに聞いてくれていますよ。


内容は
誕生日の前の日に、チムは不思議な手紙を見つけました。
★や▲や■など、おかしなしるしがかかれている手紙です。
チムは暗号のようなそのしるしを、ひとつひとつ見つけていきます。
お星様や、▲のほら穴、●の穴、■のドア・・・
どんどん進み、最後には、とてもすばらしいものを手に入れます。




絵本穴が開いていて次のページが覗けたり、星の形になっていたり、しかけがとっても楽しいです!
エリック・カールさんらしい、しかけがいっぱい!
楽しさ満載な絵本ですね。

次はどこかな?
次は何かな?


と、子どもと楽しみながら読み進められる絵本だと思います。

子どもの頃、宝探しが大好きだった・・・!
そんなワクワクした気持ちをくすぐられて、この絵本を読む度に、幼い頃の自分を思い出します。

こんなしかけで、誕生日を迎えられるチムくんは、とっても嬉しかっただろうな~~って思いますね。
いつか、息子にもやってあげたいです(笑)




ぽちっと応援お願いします (*^^*)
←1ぽち

にほんブログ村 子育てブログへ←2ぽち

人気blogランキングへ←3ぽち


初回訪問者様、最後まで見てくれてありがとうございます!!
また来てねっ







あ、絵本の最後に登場する、チムくんへのプレゼント、
ワンちゃんなんですよね。
このワンちゃん、調べてみたらアメコッカー(アメリカン・コッカー・スパニエル)っていうんですね~!
かわいいです
アメコッカーはこんな犬です→ワールドドック図鑑

続きを読む

絵本だいすき~☆ かさじぞう 

今日は絵本の紹介です。

かさじぞう かさじぞう
松永 禎郎、松谷 みよ子 他 (2005/10)
世界文化社
この商品の詳細を見る
2~5歳向け


なつかしい絵本ですね。
私は小さい頃、テレビの「日本昔話」でよく見ていました。
とってもいいお話なので、小さい子どもさんにも、読んであげたい絵本ですね


内容は
むかし、むかし、たいそう貧乏な
じいさまとばあさまが 2人でひっそりと暮らしていました。
まもなく正月というのに もちもつけず、食べるものもほとんどありません。
そこで、じいさまは、すげがさを5つ作り、町に売りに行きました。
しかし、誰一人 買う人はいませんでした。
「ばあさま、かなしがるべなぁ・・・」と雪の降る中、歩いていると・・・
6人の地蔵様がたっておられました。
雪に降られる じぞうさまをかわいそうに思ったじいさまは、
作ったすげがさを5つ、じぞうさまにかぶせ、
1つ足りない分は、自分のかさをかぶせてあげました。

そして、その夜・・・・



かさじぞう」の絵本 
といっても、いろいろでていますよね。
私はいろいろ見て、この絵と文が気に入って買いました。
昔話って、こんな感じの絵がとっても、臨場感があっていいような気がします。
普段とは違う感じの絵。
違う文章。
「すげがさを つくって うりいくべ」
「おお、おお、どんなにか さむかろ」
「なぁに、つけものかんで おゆのんで おとしとり すべえ」


・・・とっても素敵な感じ
まさに「昔話」!!
本のサイズも少し小さめで、持ちやすいし、読み聞かせやすいんですよ!

私がお気に入りです!(笑)
息子もじーーと聞いていますね。
最後の 宝物の山が気になって、いろいろ聞いてきますけど(*^m^)

昔話シリーズ、どんどん集めたいですね!!




ぽちっと応援お願いします (*^^*)
←1ぽち(昨日の誕生日・・・またまたひっそりと報告です)笑

にほんブログ村 子育てブログへ←2ぽち(パパが花束とケーキを買ってきてくれました!!)

人気blogランキングへ
 ↑
3ぽち
(何かしてもらえたらいいな~、とは思っていたものの、にぶ~~い旦那なので(笑)期待はしていませんでした。でも、かわいいピンクと黄色と白のバラの花束をプレゼントしてくれまいした☆★☆!!花束をもらったのは初めて!!とっても感動~な瞬間でした!!パパ、ありがとう~
そして、大親友からのプレゼントもありました☆郵送で来て、留守をしていたため、まだ手元にはないけれど・・・。ありがと~☆

最後に、おめでとう!とお祝いしてくれたブログ友達のみんな!!最高の言葉、本当にありがとうぅぅ!!!!!ブログやっててよかった!!幸せです≧▽≦))あぁぁ~~ありがとうぅぅ!!!


初回訪問者様、最後まで見てくれてありがとうございます!!
また来てねっ


↓プレゼントの花、飾ってみました
20060908060734.jpg

絵本だいすき~♪おばけの地下室たんけん 

おばけの地下室たんけん おばけの地下室たんけん
ジャック デュケノワ (1999/01)
ほるぷ出版
この商品の詳細を見る

2~3歳向け

うっちゃんが以前紹介していた「おばけ、びょうきになる」絵本が気になっていたところ、同じ「おばけシリーズ」の絵本を発見
おばけの地下室たんけん」買っちゃいました!!


内容は
仲良し おばけが4人、お城でトランプ遊びをしています。
夜中の12時、お城のどこかで、
どすん!どすん!どすん!
と すごい音!!
音は地下室から響いています。
仲良しおばけたちは、音のする地下室へ たんけんに・・・!
だけど、夜の真っ暗な地下室は、不気味な出来事がいっぱいです。
さて、仲良しおばけたちは、無事に音の正体を見つけることができたのかしら・・・?






このおばけたち、とてもおばけとは思えないくらい、かわいいんですよ(笑)
おおきな音にビクビクしたり、地下室の真っ暗なところでは、ねずみやクモにもオロオロしちゃって。変に強がってるところも・・・( ̄m ̄*)ぷぷ
鏡に移った自分たちの姿に「でたぁ、おばけだぁ!」と驚いたりもしています(笑) 
自分たちもおばけなのにぃー(*´▽`)ぷ
見ていて、おかしくなっちゃいますね!

でも、このおばけ、チーズを食べると、チーズそのものになっちゃうんです。頭から足の先?(おばけだから、足はないか・・・)までチーズに変身(笑)
しかも、ミルクを飲むと、元にもどるらしい・・・(笑)
同じシリーズの「おばけパーティ」(※)を読めばわかるのかな?!


とにかく、かわいいおばけでした
息子もおもしろいと感じているみたいです。
絵本タイムには必ず持ってきます

音の正体は何だろう・・・?
ドキドキわくわく、読み進められる絵本です。
文章は短いので、絵を見ながら、ゆっくり読んでいますよ。

「おばけシリーズ」そろえたくなっちゃいましたー





(※)ジャック・デュケノワさんの絵本
おばけパーティ / ジャック デュケノワ
おばけ、ネス湖へいく / ジャック デュケノワ
おばけの地下室たんけん / ジャック デュケノワ
おばけ、びょうきになる / ジャック デュケノワ
おばけ まほうにかかる / ジャック デュケノワ
おばけだぞぉー! / ジャック デュケノワ
など・・・・




ぽちっと応援お願いします (*^^*)
←1ぽち

にほんブログ村 子育てブログへ←2ぽち

人気blogランキングへ←3ぽち
いつもありがと~
3つぽち してくれた方に・・・チュ・・・え?いらねーっ ヽ(`д´*)ノ て??

絵本だいすき~♪ こぐまちゃんのうんてんしゅ 

こぐまちゃんのうんてんしゅ こぐまちゃんのうんてんしゅ
わかやま けん、森 比左志 他 (1984/01)
こぐま社
この商品の詳細を見る

2~3歳向け


車が大好きな息子。
こぐまちゃんシリーズがとってもお気に入りなので、この表紙を見た時すぐに、これがいい!
と思わず買ってしまった1冊です。



内容は
こぐまちゃんバス
ゆうえんちゆきです。
こぐまちゃんは、バスの運転手。
お客さんをどんどん乗せて、走ります。
高速道路、信号・・・
いろんなところを走って、遊園地に到着!
さて、この後もまだ走り続ける、こぐまちゃん
このあと、何がおきるのかしら・・・?



テンポのいい文章とかわいい絵が特徴の「こぐまちゃんシリーズ」
息子も大好き!
この絵本では、運転手になりきるこぐまちゃんが、とってもかわいいですね。
高速道路でスピードをあげるバスに、必死につかまるお客さんも、見ていておかしい!
微笑ましい!



この「こぐまちゃんのうんてんしゅ」。本のねらいは・・・(中の文を引用します)↓↓
ものから想像がひろがる
(中略)幼い子どもは、こぐまちゃんとおなじように、ものをもち、ものを見、もので遊ぶとき、限りない想像の世界を創り出し、そこで楽しみ遊ぶのです。そして、いつか、こころが広がり、豊かさとなっていくのです。(中略)
こぐまちゃんの運転士あそびに共感し、いっしょにやっているような様子がみえたら、それは読者の子どもが、この絵本によって、想像力をかきたてられているときです。お母さんとのおしゃべりなどで、だいじにそだててやりたいところです。


☆運転手ごっこからとらえるもの
ひとつは、自動車ブームとか、交通事情を反映して、絵本の画面から問題点をとらえていくこと、もうひとつは、自動車、車、大好きという気持ちを楽しませ、受け止めてあげることです。(中略)


絵本一つにしても、とっても深い意味がある。
想像力を養う。
その子の「好き」を大切にする。
絵本から、情報を得る。


子どもにとって、絵本の世界は、どんな風に映っているんだろうなぁぁ。。と考えさえられますね。

いろんなねらいがつまった、この一冊。
いい絵本です。




ぽちっと応援お願いします (*^^*)



↓ここもぽちっとお願いします><)ノ
人気blogランキングへ
↑いつもありがと~



余談。。。
最近の息子の将来の夢は
「車の運転手さんになること」
(好きな車はパッソ・・・なぜ?)

だから、いつもパパに
「大きくなったら、運転できるぞ。そのためには、野菜をいっぱい食べないと大きくなれないんだぞ!」
と言われています。
素直な息子くんは・・・

「そぅかー。(納得!)」
味噌汁の野菜をいっぱい食べてくれるようになりました!

でも、たまに、味噌汁が登場しない日があると・・・
「なんで、味噌汁ないのぉ?野菜食べないと大きくなれないのにぃ・・・」
と、悲しそうな顔をします・・・(笑)
なので、最近、どんな食事にも、味噌汁かスープがつきます。

焼きそばと味噌汁は当たり前。
冷やし中華ラーメンにも味噌汁がつきます
いっぱい食べて、大きくなってね・・・っ!


絵本だいすき~☆ 14ひきのせんたく 

14ひきのせんたく 14ひきのせんたく
いわむら かずお (1990/05)
童心社
この商品の詳細を見る

2~3歳向け



夏はやっぱり洗濯日和
大量に洗濯しても、すぐ乾くから、やりがいもありますよね。
この絵本14匹のねずみの家族のお話
洗濯物も、大量です。

20060811123148.jpg

内容は
降り続いた雨もやみ、せみも鳴きはじめる朝。
シャツもシーツもパジャマも、全部ぜ~んぶ お洗濯
朝から暑い今日は、洗濯日和。
みんなで川まで洗濯物を運びます。
川についたら、みんなで、洗濯♪
ちっちゃいカエルくんも登場したり。
青いお空に みどりの風・・・
みんなの洗濯物がゆれています。。。




キレイで広大な自然の様子が、繊細な絵で描かれています。
自然豊かな様子が楽しめますよ。

文は短いので、絵を中心に見て楽しむ絵本です。
とにかく兄弟が多いので、それぞれの様子がおもしろい
しっかりした子や、おっちょこちょいな子、
ふざけるのが好きな子、様々。
でも、いつも家族仲良しで、ほのぼのします。

この「14ひきのせんたく」
洗濯板で洗ったり、足で踏んで洗ったり、大きなシーツは4人で持って洗ったり。
見てると こっちまで洗濯したくなるくらい、楽しそうなんです

それから、笹の葉でを作っている子や、をとったりしてる子もいて、それはそれで、楽しそう!


お父さん、おじいちゃん、一番上のお兄ちゃんが、木の幹に綱を渡して、即席の物干し場を作ってくれるのも、すごい!

大量の洗濯物が、風に揺れているところは、見ていて壮観

自然豊かなところで暮らすねずみたちは、本当に伸び伸びしています。



せんたくものが ゆれる。
きのはが ゆれる。
みんみんぜみが ないている。



この絵本の最後の言葉です。
心落ち着く、表現ですね。
せかせかしないで、子育てしたい!!そう感じます。





ぽちっと応援お願いします (*^^*)



↓ここもぽちっとお願いします><)ノ
人気blogランキングへ
↑いつもありがと~




余談。。。。
洗濯物をすると、必ずお手伝いをしてくれる娘。
「あい!」
とニコニコ顔で 洗濯物をとってくれる優しい子。
でも・・・・
とるスピードが早すぎてね、ママの腕には山積みの洗濯物がかかってるの(笑)
いつも、ありがとう・・・(笑)

そして、息子・・・
「ちょっとだけお手伝いするーーー!」
と言って、手伝ってくれるが・・・・
一つしかとってくれないのは、どーいうこと???
ホントにちょっと!じゃんっ!!!
知らん振りして、車並べて駐車場作ってる場合じゃないっつーのっ!