 


血液型④ 

血液型の続きです。
まだ読んでいない方はコチラからどうぞ→血液型①血液型②血液型③

今日は。。


AB型の特徴>
・自分の考えにこだわらない自由な発想の持ち主
  AB型はよく二重人格だと言われるが、これは思考パターンがA型とB型の両面をもっているから。あるときはA型、あるときはB型の思考パターンがでてくるので、そういう風に見られがち。
 
・発想の転換ができる
  基本的に、AB型の思考は一点に集中しやすく、その点ではB型に似ている。しかし、決定的に違うところがある。
それは、発想の転換ができるところ。AB型は「1からやり直す」ことがあっさり出来るのです。

・“天才”“いい加減な人”とちらにも転ぶ可能性あり
  「既成の概念を打ち砕く」ことに長けているため、芸術家や開発の世界で成功しているAB型もいる。
  反面、物を考えるのが苦手なAB型は、ちょっと壁にぶつかると、スグに方向転換し、今までとはまったく違うことをやったり言ったりする。諦めがいい

・冷静で物おじしない。。。だけど時々豹変する
  AB型はB型と比べると思考の範囲が広く自分の考えに執着せず、だからといってA型のように感情に流されることもない冷静に物事に対処できる
  表現がいつもストレート
  プライベートでリラックスしている時はもっともA型に近い思考パターン。しかし、仕事や趣味に集中して緊張感を持っているときは、どちらかというとB型に近い思考パターンとなり、一点集中型となる。
  ゆえに、仕事中とその後の飲み会で豹変するのは大抵AB型。



↓参考にした本です↓

気になることが全部わかる!怖いくらい当たる「血液型」の本―あの人との相性、向いている仕事、人づきあいの方法まで! 気になることが全部わかる!怖いくらい当たる「血液型」の本―あの人との相性、向いている仕事、人づきあいの方法まで!
長田 時彦 (2005/08)
三笠書房
この商品の詳細を見る

↑血液型について、詳しく知りたい方は、この本を読んでくださいねっ!
もっと詳しく書いてあります!!



どうでしたか???
あたっていたでしょうか??



この本によると、血液型で分けられるのは、「性格」ではなく「思考パターン」だそうです。
そもそも、「性格」は環境や経験、様々なものの影響を受けて変化していくものだけれど、根本的な「ものの考え方の傾向=思考パターン」は変わらない、ということです。ただ、年齢を重ねるごとに環境などにより多少なりとも変化することがあるので、若いほど、この思考パターンが強く出るとか・・・。

この本には、男女の相性仕事場での上司、部下の心理までいろいろ書いてあるので、気になる方は読んでみてくださいね!
おもしろかったですよ




ぽちっと応援お願いします (*^^*)
←1ぽち(血液型・・・)

にほんブログ村 子育てブログへ←2ぽち(深く知るとおもしろいものですね)

人気blogランキングへ←3ぽち(コレだけ詳しく性格がわかれば、相手のことも少しは理解できるようになれるかしらね・・・っ!)

初回訪問者様、最後まで見てくれてありがとうございます!!
また来てねっ





血液型③ 

血液型の続きです。
まだ見ていない方はコチラからどうぞ→血液型①血液型②

今日はB型ですね!


B型の特徴>
・一つのことにわき目もふらずのめりこむ!
  一度、一つのことを考え始めると、周りが見えなくなる傾向あり
  周りがどう思おうがお構いなしに、同じ話題で話を続ける。その代わり、何かの拍子に興味を失うと、対象が何であれ信じられなほど極端に熱が冷めてしまいます
 
・自分の考えは譲らない
  一つの考えに集中する分、自分の考えに執着する。
  狭く深く考える思考パターン
  相手が違う意見を言ったりするとムキになって言い返したり、相手に自分の意見を押し付けたりする、強引なところもある。

・論理的にモノを考えるタイプ
  A型は結論は最後、しかも結論がはっきりしないこともあるけれど、B型は最初に結論が決まっている。なので、話すときも結論から話し始める傾向あり。過程をすべて飛ばして話を進めるタイプ。
  
・徹底的にこだわる
  単刀直入に話をし、白黒をはっきりつけたがる傾向
  「自分が正しい」と思っているB型は、それが思うようにいかず、精神的に崩れると、ショックが大きすぎて、なかなか立ち直ることができない



**BO型について**
BO型B型とO型の遺伝子を持った人のことです。)
基本的な「一点集中型思考パターン」は同じだが、O型の要素(冷静で客観的思考パターン)も持ち合わせているので、のめり込みは生粋のB型に比べると穏やか。




↓参考にした本です↓

気になることが全部わかる!怖いくらい当たる「血液型」の本―あの人との相性、向いている仕事、人づきあいの方法まで! 気になることが全部わかる!怖いくらい当たる「血液型」の本―あの人との相性、向いている仕事、人づきあいの方法まで!
長田 時彦 (2005/08)
三笠書房
この商品の詳細を見る

血液型について、詳しく知りたい方は、この本を読んでくださいねっ!
もっと詳しく書いてあります!!



明日はAB型です。




ぽちっと応援お願いします (*^^*)
←1ぽち(どうですか??)

にほんブログ村 子育てブログへ←2ぽち(B型のみなさん、当たってましたか??)

人気blogランキングへ←3ぽち(この本、おもしろいですよね!血液型が同じでも、男女で少し違うみたいですよ。相性も載ってます!気になる方は、本屋さんで立ち読みでもしてください・・・←買えっつーのっ)

初回訪問者様、最後まで見てくれてありがとうございます!!
また来てねっ

血液型 ② 

昨日の続きです。

読んでいない人はこちら→血液型①

今日は、


A型の特徴>
・話があちこちに飛んでしまう
  最初はあるテーマについて話しているけれど、途中で思いつきで話の筋を変えてしまう。会話の途中で「ちょっと話は変わるけど」と話題を変えてしまうのがA型

・驚くほど記憶力は抜群!?
  記憶したものを瞬時に引っ張り出すことが得意。

・応用に強い
  思考を次々と変化させていくということは、応用力に優れているということ。反面、経験と、その記憶に基づいて考えるA型は、1から何かを作り上げるのが苦手

・理屈ぬきで人付き合いができる柔軟さあり
  感情的情緒的な面が強い。損をしてでも、相手のために何かをしたり、親身になって付き合う優しさがある。

・前置きが長い
  何かの説明をする時に、結論を最後に回してしまいがち。

A型は、我慢の人
  A型の特徴は開き直り
  開き直る前までは、我慢し続けるので、攻撃的な面はほとんど見せない。しかし、我慢の限界がくると、一気にキレる。



**AO型について**
AO型A型とO型の遺伝子を持った人のことです。)

このAO型は、ほとんど生粋のA型と変わりませんが、O型の遺伝子も持っているので、
感情に流されることは少ないかも!?
A型の割にはサバサバしている、大胆、と言われがちなのがAO型。



↓参考にした本です↓

気になることが全部わかる!怖いくらい当たる「血液型」の本―あの人との相性、向いている仕事、人づきあいの方法まで! 気になることが全部わかる!怖いくらい当たる「血液型」の本―あの人との相性、向いている仕事、人づきあいの方法まで!
長田 時彦 (2005/08)
三笠書房
この商品の詳細を見る

血液型について、詳しく知りたい方は、この本を読んでくださいねっ!
もっと詳しく書いてあります!!



私の旦那は、A型・・・。
そのまんま、同じです(笑)
当たりすぎてて怖いくらい・・・( ̄▽ ̄;)
話もころころ変わるし、何を話したいかがわからない。
普段怒らないくせに、ある瞬間、急に爆発・・・
負けじと私も怒るけど
O型の私は、それを言いくるめる→旦那、結局、折れる・・・(笑)ぷぷ


明日はB型です。。。




ぽちっと応援お願いします (*^^*)
←1ぽち(どうですか??)

にほんブログ村 子育てブログへ←2ぽち(A型のみなさん、当たってましたか??)

人気blogランキングへ←3ぽち(ぷぷっと笑っちゃうくらい、当たってませんでしたか??)

初回訪問者様、最後まで見てくれてありがとうございます!!
また来てねっ

血液型① 

昨日、旦那と些細なことでケンカになりました。

誰にでもある性格の違いといった感じでしょうかね(^^;)

で、まぁ、それはいいとして、
旦那がある本を見つけて買ってきました。

血液型の本です。

それが、とっても当たっていて、おもしろいんです。

↓コレです↓

気になることが全部わかる!怖いくらい当たる「血液型」の本―あの人との相性、向いている仕事、人づきあいの方法まで! 気になることが全部わかる!怖いくらい当たる「血液型」の本―あの人との相性、向いている仕事、人づきあいの方法まで!
長田 時彦 (2005/08)
三笠書房
この商品の詳細を見る


旦那はA型
私はO型

子どもを叱る時にも、それぞれの性格がでるんですね。


まず、


<O型の性格>
・思考の面でもっとも頑固なのがO型
  自分の考えを曲げるのが大嫌い。B型のようにはケンカごしにはならないけれど、意見をうまくすりかえたり、はぐらかして逃げる。それがうまくいかなかったら「ダンマリ」を決め込む。

・人当たりはいいけれど、本音はなかなかみせてくれない
  一見聞き上手に見えるが、実は上の空だったり、相手に合わせていることもある。

・たとえ怒っていても、頭の中は以外と冷めている。
  物事を客観的に見る思考能力を持っている。
気が長そうに見えるが、理性を働かせているから そう見えるだけ。案外短気な人も多い。

・攻める時、叱る時は徹底的に攻撃する。

・分析力は人一倍。

・アバウトな性格。面倒くさがり屋。


本の内容を少しまとめてみました。
どうですか?O型のみなさん、当たってますか??
私は思い当たる事ばかり!
笑っちゃうくらい当たってます( ̄∀ ̄;)あは・・・

少し誇張された感はあるけれど、当たってますよね?

こういうところが旦那とのケンカにつながるのかしら。

昨日も言われました。

「俺は、○○(私) みたいに冷静には叱れないんだよっ」

あぁ、性格の違い・・・
いつも、子どもの叱り方では、平行線な2人でした・・・

血液型の話、長くなるので、明日に続きます・・・

明日はA型で。





ぽちっと応援お願いします (*^^*)
←1ぽち(性格・・・)

にほんブログ村 子育てブログへ←2ぽち(血液型って関係ないとは言うけれど・・・)

人気blogランキングへ←3ぽち(やっぱり関係ありますよねっ!当たりすぎてておもしろいですよ、この本)笑

初回訪問者様、最後まで見てくれてありがとうございます!!
また来てねっ

