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ゴーヤレシピ☆② 

なかなかアップできなかったゴーヤレシピです^▽^;
ゴーヤパワーについてはココ→過去の記事をみてくださいね!

今日作ったのは・・・


☆ゴーヤの和え物☆

20060720173459.jpg



<材料>(2人分)
・ゴーヤ・・・・・・・・・・・・・・1/2本
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
・油揚げ・・・・・・・・・・・・・・1/2枚
・市販のおにぎりの素・・適量(好きな銘柄のものでOKです。私は若菜&わかめのを使いましたよ♪)
・ごま・・・・・・・・・・・・・・・・少々
<作り方>
ゴーヤは縦半分に切って、種とわたをとる。
薄切りにして塩をふり、しんなりしたら流水でさっと洗い、水けを絞る。

油揚げはトースターで少し(約3分)あぶり、かりっとするくらいにして、細く刻む。

ゴーヤ油揚げをまぜて、ごまおにぎりの素をふってあえる。

(一人分:100kcal)



これは、結構苦いです(笑)
ゴーヤ自体、苦味が強いものと、そうでないものがありますよね。
これはそんなに苦くなかったので、比較的食べやすかったです
油揚げを入れなければ、カロリーは10kcalほどになるんですけど。。
苦いので、油揚げでごまかさないと食べにくかった~。
でも、食べれないことはないですよ!!(笑)
好みで、醤油など入れると、もっと食べやすいと思います。
あと、ふりかけでもできますよ!


この調理法は火を使わないので、ビタミンCそのままとれます


ゴーヤの苦味に強い方はぜひ作ってみてくださいね
美肌効果!ダイエット効果!!ありですよ





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煮卵の作り方♪ 

昨日のご飯。。ではないんですけど。
この前、ラーメンを作りました!!
といっても、頂きもののラーメンセット。
スープと麺はついていたので、私が作ったのは。。

・煮卵
・チャーシュー
・茹で小松菜


のみです(笑)



☆醤油ラーメン☆
20060717065646.jpg

(ネギがなかったので(入れたかったけど)ネギなしで。)



☆煮卵☆

tamago.jpg


<材料>
・卵・・・・・・・・5個
・だし汁・・・・300mℓ
・醤油・・・・・・100mℓ
・みりん・・・・100mℓ


<作り方>
①鍋に卵を入れて、かぶるくらいの水を入れ、火にかける。水から11~12分。すぐに流水にとって、冷まし、殻をむく。

②鍋にだし汁醤油みりんを入れて、火にかけてひと煮立ちさせる。
卵を入れた保存容器に注ぎいれ、粗熱がとれたら卵の表面が乾かないようにラップで落し蓋をする。冷蔵庫に入れて半日ほど置くと味がしみておいしくなる。


※冷蔵庫で2~3日保存できます。
※煮卵のたれは、やさしい味付けで。てんつゆ程度に。



☆ポイント
たれを一度煮立てるのは、
・日持ちをさせるため
・冷たい卵に熱々のだしをかけることで、浸透圧の作用により味がしみこみやすくなるため

この2点です!



写真は、少し卵を茹ですぎました^^;
娘のオムツを替えていたら、忘れてた~~(;n;)

でも、おいしかったですよ(^^)v

ラーメンだけじゃなくて、おつまみにもいいので、作ってみてください!
簡単ですよ♪








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ゴーヤレシピ☆ 

昨日はゴーヤパワーのことについて書いたので、今日はレシピを紹介しますねっ!!

いつもアバウトに作っているので、分量はいろいろ調節してみてください



☆カレー風チャンプルー☆

20060714033555.jpg

(ちょっと見た目はよくないけれど。。。^^;)


<材料>(4人分)
・木綿豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・1丁
・ゴーヤ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
・豚バラ薄切り肉・・・・・・・・・・・150g
・にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・3cm
・たまねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
・もやし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2袋
・卵1個・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
・にんにく、しょうが・・・・・・・各一かけ(親指大)
・カレー粉・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
塩 コショウ ごま油 酒 醤油 好みで粗びき黒コショウ


<作り方>
豆腐はザルにのせて重しをし、15分ほどおいて水切り。
ゴーヤは縦半分に切り、スプーンで、わたをとる。幅3㎜に切って、塩をふり、10分ほど置いて流水で洗う。水気をきっておく。
にんじんは、暑さ3㎜の半月切りに。
たまねぎは、縦に薄切り。
にんにく、生姜はそれぞれみじん切りに。
豚肉は一口大に切る。
は割りほぐす。

②フライパンにごま油大さじ2ほどを弱火で熱し、にんにく、生姜を炒める。香りが立ったらたまねぎ豚肉を加えて塩こしょう。強めの中火くらいで炒める。
肉の色が変わったら、にんじんゴーヤもやしの順に加えて炒める。

③野菜がしんなりしたらフライパンの片側に寄せて、あいたところに溶き卵を流しいれる。そのまま混ぜずに卵を焼いて、いり卵にしてから野菜と混ぜる。
豆腐を加えて大きく崩しながら炒め合わせ、酒大さじ2を入れて混ぜる。
カレー粉しょうゆ大さじ1を加えて炒め、塩こしょうで味を調える。
器に盛って、好みで粗びき黒こしょうをふる。





普通にゴーヤチャンプルーを作ろうと思ったんだけど、なんかいつも(毎年)そればっかりだから、カレー味だといいかも~と思って作ってみました。
苦味はあるけど、カレー味が強いので、普通のよりは、食べやすいかも・・・?
子どもには、ゴーヤ以外のところを取り分けてあげました


まだまだ、ゴーヤレシピ書いていきますから!!
よろしくね(ーω<)~☆






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『ゴーヤ』パワーで 夏バテ予防!ダイエット!!ついでに美肌も!!! 

『ゴーヤ』

これはすごい食材です!!

まず、ゴーヤパワーを知ろう!!

☆ビタミンC☆
ゴーヤのビタミンCは、100g中76mg。他の野菜に比べると2~5倍の量!
トマトの5倍
なすの19倍
美肌夏バテストレス緩和に欠かせない栄養素なんです!!


☆モモルデシン(苦味成分)☆
キュウリにも含まれる、ウリ科の苦味成分のこと。
食欲を刺激するとともに、血糖値や血圧を下げる作用がある。
ダイエット効果大の成分です!


☆チャランチン☆
インスリンと同じように働いて、糖の分解を促進する成分。
血糖値コレステロール値を、低下させる働きがあるといわれています。
太りにくい体づくりに最適



☆食物繊維☆
100g中に2.6g含まれる食物繊維。
レタスの2.4倍
セロリの1.7倍
便秘予防コレステロール低下などに役立つ。



☆低カロリー☆
100gあたり17kcal


☆共役リノレン酸☆
ゴーヤの種に含まれる成分。
ゴーヤの種子の油の中に60%ほど、含まれています。
体の中で代謝されると素早く共役リノレン酸に変わり、皮下脂肪内臓脂肪などの体脂肪の燃焼を促進させます!!
運動なしで、脂肪燃焼してくれる、ダイエットの味方ですね!
種の調理法はまた次回、記事にしますね!





☆ポイント☆
ビタミンCと苦味成分を摂るには、で食べるのがイチバン!
でも、短時間の加熱なら損失が少ないので大丈夫。
1食50g、できれば100gのゴーヤを食べるといいですよ。  




苦味が苦手な人は。。。
ゴーヤの苦味成分は水溶性。茹でたり塩もみすることで溶け出します。

・両端を切り落とす
(苦味は先端に集まるので、両端1.5cm~2㎝ほど切るといい)

・塩をふってもむ
(ゴーヤ1本に対して大さじ1/3~1/2程度)

・熱湯でさっとゆでる
(熱湯に塩、サラダ油を少量ずつ入れ、30秒ほどゆでる)

・種とわたをきれいに取る
(わたは不溶性の食物繊維。でも、食感もよくないし、苦味が強い。丁寧にとれば苦味はすくなくなります)




苦味はイヤ!!でも、栄養は逃がしたくない!!という方は。。。
・電子レンジで加熱
(縦半分に切ってわたをとったゴーヤをラップで包み1/2本につき1分ほど加熱。茹でるよりは苦味は残るものの、栄養成分は損なわない)

・甘みを隠し味に
(砂糖を少量加えると味のマスキング効果で苦味は緩和うまみもアップ!)

・うまみ成分を加える(グルタミン酸、イノシン酸などのうまみ成分もゴーヤの苦味を抑える効果あり。切り節、昆布、いりこ、みそ、しょうゆ、だし醤油などを使うのがおすすめ)






料理のレシピはまた次回から紹介していきますね!!

ごめんね><)m












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夏メニュー☆② 

monちゃんのリクエストで、夏メニューを考えてみました!!第2弾!!

暑い夏にはやっぱりカレーで食欲増進

ってことで、今日はこれ↓


20060705170107.jpg



カレーチャーハン


<材料>(4人分)
・ご飯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4人分
・たまねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1/2個
・ひき肉(あるものでOK)・・・・・・50g
・ピーマン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1~2個
・にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5㎝くらい
・カレールウ(粉末タイプ)※・・・・大さじ2~3
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/4くらい
・トマトケチャップ・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
(家にある野菜、何でも入れてOK。味付けは好みで調節してね。一味たりないときは、こしょうや醤油など入れてみて)
※カレールウはS&Bででてる粉末タイプがいいです。カレー粉よりまろやかなので、小さい子どもがいるならこれがおすすめ!
カレールウ(粉末タイプ)↓
kare-ruu.jpg




<作り方>
たまねぎ、ピーマン、にんじんはすべてみじん切りに。
②フライパンにサラダ油を熱し、ひき肉を炒める。ひき肉の色が変わったら、たまねぎ、にんじん、ピーマンを入れて炒め、カレールウや塩などで味付け。
ご飯を加えてさっくりと混ぜ、全体がアツアツになるまでよく炒める。火を止める前にトマトケチャップを入れて混ぜる。味が足りない時は塩コショウや醤油を加えて味をととのえてくださいね




トマトケチャップは焦げやすいので、最後に加えてください。
ウチは、まだ下の娘が1歳8ヶ月。奥歯がちゃんとはえていないので、野菜は一度、レンジでチンしてから炒めます。
やわらかくなって、食べやすくなりますよ

このメニュー、子どもが大好きですよ!!
ウチで作った時は、息子も娘も
おかわり~~

息子は
「もっと~」

2回もおかわりしてましたね≧▽≦
こんなに食べて、お腹大丈夫??と思ったけど。。
おいしかったみたいですね
子どもはカレー大好きですからねーー

味付けは好みで調節してねっ
分量はなんとなくで書いてあるので(ーー;)あは






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夏メニュー☆① 

monちゃんのリクエストで、夏メニューを考えてみました!!
少しずつ紹介していきますね

今日はこれ↓




トマトのめんつゆびたし


<材料>
トマト・・・・・・・・・・・・・・2~3個
めんつゆ・・・・・・・・・・・・1カップ
削り節・・・・・・・・・・・・・・適量
大葉・・・・・・・・・・・・・・・・4枚(お好みで調節)
ブラックペッパー・・・・少々
ゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・少々


<作り方>
トマトは皮をむき、乱切りにして、めんつゆにひたして、20分ほど冷蔵庫で冷やす。
大葉は千切りにする
③器にトマトを盛り、削り節、大葉をのせて、好みでブラックペッパーをふり、ゴマは手ですりつぶしながらかける。




簡単で、おいしいですよ
子どもにはこしょうはかけないで、かわりに(?)キュウリをプラスしてあげたら、結構喜んで食べてました。


よかったら試してみてくださいね!!
暑い日におすすめ









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