 


幼稚園行事 お月見会 

昨日、幼稚園お月見がありました

敬老の日にちなんで、おじいちゃん&おばあちゃんの参観日です!

旦那の両親が喜んで来てくれました。
二人とも仕事があるのに、休みをとってくれて、よかったです

この幼稚園は、おじいちゃんやおばあちゃんが来る家は、ママは参加しちゃいけないんですね。
教室にも入れず・・・(笑)
ママがいると、子どもはママの所に行っちゃうので

でも、とっても様子が気になって、私も見に行っちゃいました(笑)
友達のママちゃんもいたのでよかった~。

歌をうたったり、じいちゃん、ばあちゃんと手遊びしたり。

私って、そんなに涙もろくないのに、なぜか、息子が幼稚園で頑張っている姿を見ると、涙がでるんです。。。
感動・・・?

かわいくてしょうがないですよ・・・←親バカ

で、お月見なので、みんなでお団子を作って食べていました。

おいしそうだったな~~~~(笑)


最後に、おじいちゃん、おばあちゃんにこんなプレゼントがありました

20060909060459.jpg

真ん中の絵はおじいちゃん。
両側には、足の型をつけて、顔がかいてありますね
見にくいけれど、押し花も貼ってあります

おじいちゃん、おばあちゃんは、とっても喜んでいました!!

楽しいお月見会だったね!



ぽちっと応援お願いします (*^^*)
←1ぽち(おじいちゃん、おばあちゃん・・・)

にほんブログ村 子育てブログへ←2ぽち(とは いっても、じぃ&ばぁは まだ55歳)

人気blogランキングへ←3ぽち(私の母は、50歳・・・お年寄りって感じじゃないですね・・・笑。まだまだバリバリで働いていますから~)


初回訪問者様、最後まで見てくれてありがとうございます!!
また来てねっ




続きを読む


甚平~~♪ 

ようやく記事にすることができましたよ
手作り甚平です

きっかけは、幼稚園の行事→夕涼み会!

みんな甚平や浴衣を着て参加するということだったので、甚平を買いに出発。
ところが、買いに行くのが遅かったようで、いい物が全然ない!!

そんな私の目の前に飛び込んできたもの・・・
それは、手ぬぐい生地で作ったかわいい甚平・・・っ!!

「かわいぃ~~

一目で気に入って
作ろう!!
と即決しました。

手ぬぐい生地のは小さい子用だったので、それは娘用に。
息子には違う生地と型紙を買いました。
そしてできた物がこれ!!
↓↓↓



<息子の甚平>
20060801104429.jpg
どうしても付けろ、付けろ、とうるさいので、ボウケンピンクをポケットのところに付けました(笑)↓
20060801111912.jpg


<娘の甚平>

20060801104742.jpg




いい出来!・・・とはいえないけれど
なんとかできました
2人も喜んで着てくれたので、作ってよかったですよ~

ふたりの姿・・・↓

20060801104942.jpg
仲良しです(笑)




裁縫なんて、息子の幼稚園グッズを作って以来・・・^^;
楽しかったけど、失敗も多々(>_<;)うぅ
表と裏を間違えて縫ってたりして(笑)
もう~~やり直し・・・


裁縫は大好き!!でも、そんなにうまくはないので、こんなもんです(笑)
だけど、やっぱり作るのって楽しい!!!

風邪をひいてしまって大変だったけど、なんとか完成したからよかったーーー!!
ちゃんと?、夕涼み会も参加してきましたヨ

続きを読む

ますのつかみ取り~☆ 

昨日、幼稚園で

「ますのつかみ取り」

をしたようです☆

園のプールに人数分×3匹=約360匹!!を放し、園児たちがつかまえる。。。≧m≦すごい・・・!!

トップバッターでます取りしたのは、年長さん。次に年中さん、続いて年少さん。
魚たちも最初はすばしっこく泳ぎ回っていたみたいなのですが、子どもたちにもまれていくうちに、どんどん、動きが鈍くなり、そこでみんなギュッ

「とったど~~~」

と見せてくれくれたそうで。。。
これ、誰が言ったのかしら~~≧m≦
最近、息子もお笑いを覚え始まってきて(笑)
友達に教えてもらった~とか言ってやってましたね^^;これ↓
「ちょっと、ちょっとちょっと
しってます???双子のあの人たちですね*≧0≦*



で、取ってきたのがこれ↓↓




自分で撮ったのが嬉しかったのか、興奮してました(笑)

「きょう、おさかなさん、たべるの!おいしい おさかなさん、たべんの~!!」

と言って、早く夜ご飯を作れとうるさかったですね^^;
ていうか、まだ、4時なんですけど~~。。みたいなね


川魚なので、臭みがあるし、どう料理しよう~~~
と悩んだのですが、ママ友から、「から揚げ」にするといいみたいよ~~と教えてもらったので、やりました!!




ますのから揚げ



20060707043032.jpg


ちっちゃいフライパンで揚げたので、ちょと形がイビツなんだけど


<材料>
・醤油
・みりん
・酒
・だし醤油
・生姜
・片栗粉
・小麦粉
(すべて適量で^^;)

<作り方>
①生姜はすりおろして、醤油、みりん、さけ、だし醤油すべてまぜて、そこにますを20~30分漬け込む。
②小麦粉と片栗粉(同量)をまぜてますにまぶし、すぐにあげる。



料理中も、魚が気になるのか、息子はイスにのぼって、様子を観察
早く食べたくてそわそわしてました(笑)


昨日は旦那の帰りが遅く、先に3人で食べちゃいましたが、とってもおいしかったです!!
息子に
「おいしいね」
と言うと

「うん!!!」

元気に答えてました
娘もおいしかったのか、もくもくと食べてましたよー≧m≦

この日は、2人ともご飯をおかわりして、かなり食欲旺盛でした~☆

自分で取ったものを、料理して食べるってとってもいいですね。
いつもの食卓、なんだかとっても楽しくて、おいしく食べられるのって幸せだなぁぁと実感しました!!!


こんなステキな機会を与えてくれた幼稚園に感謝ですね








ぽちっと応援お願いします (*^^*)


↓ここもぽちっとお願いします><)ノ
人気blogランキングへ
↑いつもありがと~




父親参観 

20060603165043.jpg



パパの顔です(笑)

実際はこんなにひげは濃くないんですけど(^m^;)
かわいくって笑ってしまいました~

パパは今日は仕事なので、私が行ってきましたよ。
昨日、パパが行けないことを伝えると、息子ちゃんは泣きそうになってましたけど(><。)
パパはもっと泣いてましたね(あはは^^;)


幼稚園での息子ちゃんは一言で、可愛かった~~

いつもこんな感じなんだ~~っって嬉しくなりました!
ウチの息子ちゃんは、あんまり積極的に手遊びしたり、お遊戯はやらない子だけど、ちゃんとみんなと一緒にやっていたのが感動でした
テンポがみんなと一つずれて動いていたのには笑っちゃいました
(*≧m≦*)ぷぷ

後半は娘も息子も疲れたのか、ぐずってしまい、先生にも迷惑をかけてしまいました・・・((><;))



父親参観はやっぱりパパが行くべきですね
1歳の娘を連れての参観は大変でした。。。



幼稚園の先生、お疲れ様です!!感謝ですね~~








ぽちっと応援お願いします(*^^*)


