 


子どものおやつ♪ 

☆にんじんドーナツ☆

20060719131258.jpg



<材料>(24個分・8人分)
・ホットケーキミックス・・200g
・卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
・バター・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・にんじんのすりおろし・・50g(私はにんじん多めで2/3本使いました)

・小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・適量
・揚げ油・・・・・・・・・・・・・・・・適量


<作り方>
①バターは電子レンジにかけてとかし、他の生地の材料(ホットケーキミックス、卵、にんじんのすりおろし)を入れて混ぜ合わせる。
ひとまとめにしてラップをかけて、30分ほど休ませる。

②まないたと手に小麦粉をつけて①をとり出し、24等分にして丸める。

③揚げ油を160度に熱して②を揚げる

(一人分:138kcal)



簡単おいしいし、野菜も取れていいですよ!
プレーンのドーナツよりカロリーは低いです
にんじんを多めに入れると、甘さもひかえめになるのでヘルシーですね。
私は油を少なめにして揚げ焼きみたいな感じでやりました!これでカロリー、もっと減らせたカナ♪


子どもにはイチゴジャムを添えてあげました

パクパクおいしそうに食べてくれましたよ









ぽちっと応援お願いします (*^^*)


↓ここもぽちっとお願いします><)ノ
人気blogランキングへ
↑いつもありがと~


今日のおやつ♪ 

昨日、バナナが大量にあったので、何かおやつに使おう!!
と作ってみました☆


☆バナナマフィン☆

20060715034049.jpg



<作り方>(マフィン型6個分)
・薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・150g
・ベーキングパウダー・・・小さじ1
・バナナ・・・・・・・・・・・・・・・1本
・卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
・サラダ油・・・・・・・・・・・・・80g


<作り方>
バナナは皮と筋を取り除いてボールに入れ、よくつぶしてから砂糖サラダ油を加え混ぜる。
薄力粉ベーキングパウダーを合わせてふるいながら①に入れ、へらでさっくりと混ぜ、マフィン型に入れる。
③180度に温めたオーブンで、25分ほど焼く。焼きが足りなかった時は、2~3分焼いて調節してください。


サラダ油を使うので、しっとりできあがりますよ!!


今回、私はとってもひどい作り方をしてしいまいました^^;
お菓子作りでしてはいけないこと。。。
目分量でやっちゃった~~~

時間もなかったので、
ささっとやっちゃえ~!
とすべて適量にして作りました^^;
ダメだったらしかたないと(笑)

お菓子作りが大好きな私。。
大体、100gがこのくらいっていうのはわかってたので、なんとなくでやっちゃった。。
このくらいかな??うんうん、いける!と、ね
↑いや、いけないから!(と自分でつっこんでみたリ・・・

でも、おいしかったですよ
全然、大丈夫じゃない~~と

娘も息子も喜んで食べてました
おいしい?
と息子に聞いたら
「うん!」
とニコニコでした
娘に聞いたら
「おぃてぃ~」
とニコニコでした

このニコニコがたまらなく嬉しい瞬間




甘さもひかえめなレシピなので作ってみてねーω<)~☆
砂糖、少し減らしてもいけるかも。








ぽちっと応援お願いします (*^^*)


↓ここもぽちっとお願いします><)ノ
人気blogランキングへ
↑いつもありがと~

★☆七夕デザート☆★ 

昨日は七夕だったので、作ってみました♪


★お星様のデザート☆

20060708043212.jpg



市販のゼリーの素を使って作りました(*^▽^*)
簡単に作ったんだけど、かわいいからいいかな??〃^m^)



もう一つ↓
20060708042739.jpg




2色で
型に一つのゼリーの素を流して冷まし、固まったら、もう一つを流し固めればできる!!超簡単だけど、とってもキレイなデザートよ~~

ゼラチンでは解けちゃうからできないけど、寒天だったらできますよ




子どもも大喜び

息子も娘も作っている途中から

「たべる~」←息子

え、まだだからっ

「ねえ、たべてい?」←息子

まだだって~

「あ~~ん!あ~~~~ん」←娘・・・

だからっ!まだなんだって~~!!



って感じで、2人に追い立てられながら、作ってました・・・^^;あは


2人に出したら、すごい勢いで もりもり食べてましたよ~(笑)
作りがいのある子どもたちだわ~~

でも、七夕デザートってわかってる・・・???(ーー;)








ぽちっと応援お願いします (*^^*)


↓ここもぽちっとお願いします><)ノ
人気blogランキングへ
↑いつもありがと~


おやつ♪ 

20060623032120.jpg



なんか、写真は写りがよくないんだけど。。。
プリンですよ!
また作っちゃいました
レシピは→ここ!



まぁ、旦那が食べたいって言うからサ。。しかたないっ


今回は豪華に生クリームのせですよ(笑)
イチゴジャムとか乗せてみました。(実はフルーツのせたかったんだけど、なかったから代わりにのせてみました


砂糖は減らして、甘さはあっさりにしたので、おいしかった~~
ジャムはアクセントになっていいけど、やっぱりフルーツの方があっさりするから、そっちの方がよかったかも^^;




息子はまだ食べてないんですよね~。
おいしいって言ってくれるかなぁぁ~
息子は結構ゼリーとかガリガリくん(アイス)の方が好きなんだよね(笑)
そっちのが太らなくてよさそうな感じだけどネ!









ぽちっと応援お願いします(*^^*)

↑いつもありがと~



今日のおやつ♪ 

20060616053823.jpg



今日のおやつはプリン~~♪

手作りしてみました


<作り方>

-材料-
プリン液
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・6個
(全卵2個、卵黄4個分)
グラニュー糖・・・・・・・90g
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・450cc
バニラエッセンス・・・少々
カラメルソース
グラニュー糖・・・・・・・100g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
熱湯・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2


-作り方-
カラメルソースを作る
①鍋にグラニュー糖と水大さじ2を入れて強めの火にかける。ときどき鍋を前後にゆすってグラニュー糖を焦がす。濃い茶色になったら、火を止め、熱湯大さじ2を加えて鍋をゆすり溶きのばす。
②ソースが熱いうちに型に流しいれ、室温で冷まし固める。

プリン液を作る
③鍋に1/2量の牛乳(200cc~250cc)、グラニュー糖を入れて中火にかけ、グラニュー糖を溶かす。火からおろして、残りの牛乳を加えて、温度を下げる。
④ボールに卵を入れて、泡を立てないように泡立て器でほぐす。卵白を丁寧にほぐす。
⑤③の牛乳を加えて混ぜる。
⑥プリン液を万能こし器を通してこす。
バニラエッセンス少々を加えて混ぜる。


蒸し焼きにする
⑦バットにプリン型を並べ、お玉などでプリン液を流し入れる。
⑧バットに70~80度の湯を入れて、できるだけ型の高さいっぱいまで注ぎいれる。
170度のオーブンの下段に入れ、40分ほど蒸し焼きにする。
⑨蒸しあがりチェック
表面全体が固まったら中央を押して、跳ね返る感じの弾力があればOK!
弾力がなければもう2~3分様子を見ながら火を通す。



難しく書いたけど、卵なんて全卵使っちゃってもOK!そのときは5個分ね。
あと、バニラエッセンスなしでもOK!
カラメルソースはめんどうであればつくらなくてもいいし^^

濃厚なプリンがいいというなら、牛乳200ccを生クリーム200ccに(好みで調節を)すればいい。


ずぼらに作っても全然できますよ~(私が適当なだけ?)



プリンにスが入らない~??
って疑問もあるかもですが。。
プリンは、バットに入った湯をオーブンで温めながら、その蒸気でゆっくり火を通すもの。急激に加熱すると、スが入るんですね。
気をつけることは2つ!
・バットに入った湯が熱かったり、湯の量が少なくないか
・オーブンの温度が高すぎてないか

それさえ気をつければ失敗はないですよ~~








ぽちっと応援お願いします(*^^*)

↑ありがと~

