Archive

 2006年06月 

 


私が20キロ痩せたワケ⑩*^-^* 水ダイエット報告 

昨日、ダイエット記事を書いたので、早速、実践してみましたヨ!!

水ダイエット


2ℓまでは飲めませんでした・・・・(ーー;)
でも、1.2ℓくらいは飲めたカナ~。

もち、硬度の高いコントレックス
やっぱ、コレでしょう!
・・・といっても、賞味期限が迫っていた・・・
なぜなら。。去年、安売りしていたものを大量購入してみたものの、飲みにくくて そのまましまわれていたから。。。

久しぶりに飲んでみたら意外に大丈夫だった

うまい!!。。。とはいえないけれど。。^^;



で、変化は・・といえば。




続きを見る前に!
ぽちっと応援お願いします (*^^*)

↑いつもありがと~



↓↓ではどうぞ~↓↓


続きを読む


絵本大好き~♪ はらぺこあおむし 

はらぺこあおむし はらぺこあおむし
エリック=カール、もり ひさし 他 (1989/02)
偕成社
この商品の詳細を見る

1~2歳向け





この絵本は、持っている人も多いかなぁ。
絵本の定番ですよね!


エリック・カールさんの絵本は色使いがいいです
子どもにとっては新鮮な色ばかりで、何か引きつけるものがあるんじゃないかなぁって思います。




内容は

はっぱのうえの小さなたまご。
そこから生まれた あおむしは、食べるものを探しにでかけます。
月曜日から金曜日まで毎日少しずつ、食べるものを見つけていきます。
でも、いろんなものを食べ過ぎてお腹がいたくなってしまいます。
そこで次の日は、緑のはっぱを食べることにしました。
どんどん大きくなるあおむしくん。
さなぎになって何日も眠り、
そしてある日、きれいなちょうになりました。






この絵本は、サイズが大きいのから小さいのまであって、私が選んだのは、小さめのものです。900円+税のもの。
これだと持ち歩けるし、買った当時は息子も小さかったので(1歳)、紙で手を切るか心配な部分もあり、このサイズにしました。
このサイズだと、絵本のページ1枚1枚が2ミリくらいの厚紙でできていて、丈夫だし、かじっても大丈夫。1歳未満の小さい子でも、楽しめるかなぁ


この絵本は、しかけもあって、あおむしが食べたところに穴が開いているんですね
息子はその穴によく指をつっこんで遊んでいました。
穴を覗いて、ケラケラ笑ったりして(笑)


「なんか、めえた~~(見えた)」

といいながら、必死で覗いていましたね≧m≦



果物もいろんなのが出てくるし、チョコレートケーキやアイスクリーム、チーズ、サラミ・・・と食べ物もいろいろ出てきて、絵だけでも楽しいです。



「あおむしくん、こんなに食べちゃったんだね」

と私が言うと

「うん!こ~~んないっぱい(両手を広げて表現!)

と目をキラキラさせて絵本を見る 息子の顔がとってもいいんです


あおむしくんがお腹が痛くなったときは
「いたい いたいしたの??」

と心配そうに聞いてきたり。


子ども心に、結構考えさせるものがあるのカナ。



2歳前半の頃によく読んであげていた絵本です。
エリック・カールさんの絵本、1冊は持っていたいですね




エリック・カールさんの絵本↓
パパ、お月さまとって! / エリック カール
1、2、3どうぶつえんへ―かずのほん / エリック カール

など・・・いっぱいありますヨ!












ぽちっと応援お願いします 笑(*^^*)

↑いつもありがと~

紫外線にはほうれん草!! 

紫外線対策にはほうれん草を食べるといいんだって!!

夕食に食べると効果大!



で、我が家ではおひたしはもう飽きたので^^;
作ってみました。

ほうれん草の和え物

20060629154855.jpg




<材料>
・ほうれん草・・・・・・・・・・1束(茹でて3㎝長さに切る)
・のり・・・・・・・・・・・・・・・・全形1枚(1cm角くらいにちぎる)
・ちりめんじゃこ・・・・・・大さじ3
・いりゴマ・・・・・・・・・・・・大さじ2
・オイスターソース・・・・小さじ1
・醤油・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
・ごま油・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
・けずりがつお・・・・・・・・1袋(5g)



<作り方>
ボウルに材料全部を加えてあえるだけ!!





簡単だし、おいしいので作ってみてくださいね
私は、のり多めにするのが好き。おいしいよ~





ぽちっと応援お願いします 笑(*^^*)

↑いつもありがと~

私が20キロ痩せたワケ⑨*^-^* 水ダイエット 

水。。。

飲んでますか??


むくみ。。。


ひどくないですか??


ダイエットと美肌には水はなくてはならないもの!


体重が増えるからといって、飲まないと、もっと肥満になりますよ!(どっかの雑誌の受け売り^^;笑)


私と一緒に水、飲みましょ♪


             



ここで、ちょっとチェックしてみよう!








続きを読む前に。ぽちっと応援お願いします 笑(*^^*)

↑いつもありがと~







続きを読む

絵本大好き~♪ のんたん ほわほわほわわ 

ノンタンほわほわほわわ ノンタンほわほわほわわ
おおとも やすおみ、キヨノ サチコ 他 (1977/12)
偕成社
この商品の詳細を見る




みんなが大好き。
のんたんです*^^*
私も小さい頃よく読んでました。

息子はたまに自分で読んでいます。

そろそろ娘にも読んであげたいなぁ。と思って今日は載せてみました。





内容は

ノンタンは友達とみんなで風船ガムでふうせんを作っています。
でも、ノンタンは風船をうまく膨らますことができません。
そこで、ガムをたくさんかんで、大きいのを作ろう!・・・
だけどのんたんは、そのガムを間違えて飲んでしまいました!!!
すると、大変です!
ノンタンが風船になって空に飛んでいっちゃった!
みんなでのんたんを助けることができるかな。。。







小さい頃私は、この絵本を読んで、フーセンガムってすごいなぁぁ。。
ってドキドキした覚えがあります。
のんたんの食べる風船ガムがおいしそうで、ガムにあこがれていた時もありました(笑)
風船ガムって、こどもにとってはとっても不思議で、楽しいものですよね♪
その子ども心をくすぐるような絵本だと思います。
雲の汽車ポッポが出てくるところが息子は好きで、喜んで見ていました



しゅっぽ
しゅっぽ
くもの きしゃ
もく もく
ふんわり
くもの きしゃ
にじの トンネル
きら きら
しゅっぽ。
・・・・



こんな感じでテンポがいい文があるので、読んでいても楽しいですよね!




最後に、
蜂に刺されたおなかに 絆創膏をはった のんたんの姿
それでも一生懸命風船をふくらます練習をしている のんたんの姿
これがとってもかわいくって笑っちゃいます*≧m≦*











のんたん、好き~って思ったら(思わなくても!)、ぽちっと応援お願いします 笑(*^^*)

↑いつもありがと~

絵本大好き~♪とんとんとん と 

とんとんとんと とんとんとんと
五味 太郎 (2004/07)
クレヨンハウス
この商品の詳細を見る







五味太郎さんの絵本はおもしろい!
なんか独特の雰囲気があって、でも、なんか惹かれるものがある。





内容は
ぶたちゃんの親子がバス停で待っています。
これからおじいちゃんの家に行くのです。
ぶたちゃんは、こんな場合はさっ・・・
と想像をふくらませて、電柱を伝ってみたり、屋根を歩いてみたり、風船につかまってとんでみたり・・・
そしたらすぐにおじいちゃんの家に行けるのにナ・・・
と楽しく想像するのです。
早くおじいちゃんに会いたい気持ちや、子どもらしい想像の世界が 独特の雰囲気で描かれています。







息子が2歳のときによく読んでいました。
読んであげたときは、息子なりにおもしろい!と思ったのか、何度も読まされました(笑)



車好きの息子なので、さりげないところに描かれた車を発見して喜んだりしてましたね*^-^*
細かいところをみると、変なのが?いたりします(笑)



話のテンポもよくて、読みやすいし、絵もかわいくて好きです。
色使いが独特なところもおもしろい。
五味太郎さんの世界に浸れますよ~!!





っていうか、これ、親父ギャグ入ってますよね??
とんとんとん 

ぶた。。。??
*≧m≦*ぷ
五味さ~~ん(私の勘違い・・・?)




2~3歳向け







あれ?今日は ぶた記事 がテーマ?って思ったら(思わなくても!)、ぽちっと応援お願いします 笑(*^^*)

↑いつもありがと~

お弁当♪ 

20060628031524.jpg




☆チキンライスのくるま弁当☆


普段、息子は野菜を好んで食べない子なので、お弁当はいつも何を入れようか迷うんです。。。
家にいる時は食べさせてあげると野菜も食べるけど、幼稚園ではねぇ。。。(ーー;)
だから、今日のお弁当はいろんなところに野菜をかくして?食べやすくしました
ちょっと色気がない弁当になっちゃったけど


・チキンライス(たまねぎ、ピーマン、赤ピーマン、ニンジン。窓にチーズ)
・つくね(にら、ねぎ)
・かぼちゃの煮物
・きゅうりのカニかま詰め
・ぶたさん?ウィンナー




一応8種類の野菜を入れてあります。なかなかお弁当にしては入ってますよね??(そんなことないカナ?)
で、嬉しいことに ちゃんと全部食べてきてくれました!!



「ひろ、ひろね~、ぜんぶ 食べちゃった!」



って言ってる姿がかわいい~(*><*)ノ”←親バカ(ーーA)




「なんか、かぼちゃもはいってたんだ」


とかニコニコして言ってたけど、^^食べれたことが嬉しかったのかな





作ったなかで、これはかわいいかも~~と思って撮ってみました。
ぶたさん?です(笑)
↓↓↓

20060628033307.jpg






ウィンナーとゴマとパスタで作りました
おもしろ~~い≧m≦と思ってとっちっゃた(笑)


娘はこれに反応して

「あ~~ん、あ~~~ん!」

大口開けて食べようとしてたので、あわててお弁当箱にしまいました


結構お弁当って大変だけど、作り出すと楽しいですね
週1だから、そこまで負担にはならないし。
全部食べてきてくれる喜びも味わえる
また来週もがんばりま~~す













ぶたウィンナー、いいじゃん!って思ったら、ぽちっと応援お願いします(*^^*)

↑いつもありがと~

わが子はかわいい♪ 

20060627043507.jpg




日曜日に撮ったものです。
なんかかわいい~なぁぁ
って思って、載せちゃった

初公開!(笑)
娘ですよ、私の

ちょっとウ○コ座りだけど、子どもだからかわいい


ウチのアパートの敷地内にある超微妙~~な公園が、空いた時間の遊び場。

夕飯食べた後とか、幼稚園から帰ってきておやつ食べた後とかにすぐ行けるし、すぐ帰れるから。
いいんです。
ただ、なにもないの。。。(ーー;)
ベンチとゴミ箱だけ?

息子は

「はっぱこうえん いこ~~~」

とよく言います。



そう、はっぱ公園なんです。
木があるだけなので(笑)
でも、砂場のおもちゃを持っていけば遊べるし、道路に面しているので、車も見れる!
アリやダンゴムシを見つけたりすれば、結構遊べたりします^^



20060627044501.jpg




そして息子とツーショット




車をみて、興奮しながら名前を言ってましたヨ(笑)

「あ、ニッサンマーチ!あ、マークⅡ!!あ、トラック!!あ、わかんないっ!!!」(笑)

それに便乗して娘も
「あ~!あぅ!~、おぉぉ!!」(笑)




何にもなくても、子どもって遊べるからすごいですね。








かわいいなぁぁって思ったら、ぽちっと応援お願いします(*^^*)

↑いつもありがと~

私が20キロ痩せたワケ⑧*^-^*<サプリメント> 

甘いもの、好きですか?
私は大好き。
ケーキとかチョコとか。。。

ダイエット中だと食べちゃいけないナって思うけど、でも、食べたいですよね。
私は本気でダイエットしてた時は、そういうのは一切食べませんでした。
でも、反対にそれがストレスになるなら少しくらいならいいと思う。
ストレスを抱えることはダイエットにはよくないことだから。



で、今はダイエットまではいかなくても、今の体重をキープするための努力はしてるんですね、私。
ただ、子どもといるとお菓子とか、結構一緒になって食べちゃう><。。誘惑~~


これじゃぁ、太っちゃうじゃん


って思って最近このサプリメントを飲み始めました!!
↓↓↓↓↓




ギムネマ


糖の吸収を抑制する植物「ギムネマ」。インド原産のガガイモ科のつる性植物で、「ギムネマ」というのは「砂糖を壊すもの」という意味です。
インドでは、ニ千年も前から糖尿病の治療や強壮を目的として使われていました。
これは、舌にある、甘さを感じる機能にフタをし、食べすぎを防ぐ効果もあるし、血糖値を上がりにくくする効果もあるので、ダイエットには強い味方です。




-サプリメントの上手な摂取方法-


食後に使用するのも、小腸で抑制されるため効果がないことはないけれど、甘いものを取らなくさせる ためには、食前に摂取するのがおすすめです。
食事ではとりにくいものなので、サプリメントを上手に利用したいですね!







おすすめ!DHCのサプリメント<ギムネマ>
↓↓↓


ギムネマ




ケーキを食べ過ぎた~~って時はこれ!
↓↓↓

キトサン




糖分は脂肪に変えたくない!って人はこれ!
↓↓↓

ガルシニア





私はギムネマを飲んでるおかげ?で、甘いもの食べても太ってないですよ
毎日飲んでるわけではないけれど、朝や昼の食事前とか、おやつを食べる前とかに飲みます。
合わせて、水をがぶがぶ飲むと食欲もおさまっていいですよ
がぶがぶ
飲むんですよ!(笑)
水は毎日2ℓ以上飲むといいんですよね。
でも、結構大変で、そんなに飲めてない。。。


あ、次はダイエットと水について書こうかなぁ






ぽちっと応援お願いします(*^^*)

↑いつもありがと~

絵本だいすき~♪バムとケロのそらのたび 

バムとケロのそらのたび バムとケロのそらのたび
島田 ゆか (1995/10)
文溪堂
この商品の詳細を見る




これはすっごく好き!!
本当におもしろい絵本ですね
大人も子どもも こんなに楽しく読める絵本、なかなかないですよ~
字が読めなくても絵だけで楽しめるし、何度読んでも新しい発見が。。。!
味のある絵本です。







内容は
バムのところにおじいちゃんから小包が届きました。
中身は組み立て式飛行機とおじいちゃんからの手紙。
そこで、おじいちゃんの80歳の誕生日に、ケロちゃんと遊びに行くことになりました。
やっと完成した組み立て式飛行機で、おじいちゃんの家に出発!
バムとケロの空のたびです・・・
途中、
たまねぎ山脈やりんご山、かぼちゃ火山に大うみへび。。。
そう簡単にはおじいちゃんの家には着けません。
バムとケロのそらの旅は、わくわくどきどき
ちゃんとたどり着くことができたかな♪







最近、寝る前によく読んでいます。
息子は
かぼちゃ火山を過ぎたとき、ケロちゃんの かさ がボロボロになっているんところが気になるみたい^^
あと、つい最近のこと!
(買ったのは結構前なのに)ようやく気づきました!!(遅っ^^;)
組み立て式飛行機を作っている時に、ケロちゃんがモグラちゃんの背中に落書きをするんですよね。その絵が次のページにさりげな~~く出てくるんだけど、そこを発見!
笑えますヨ。
かわいくて≧m≦ぷ(笑)



買って見てみないとわからないけど、まだまだ発見いっぱいですよ!!
ここで言っちゃうと楽しさ半減なのでいいませんけどネ



わかる人はわかりますよね!!



ウチの息子は大うみへびのところで
「あ!えび~~。ひろ(息子の名前)みたことある~~!」
と喜びます。
えびって・・・(ーーA)



近くの田んぼに蛇が出るので、よく観察するんですね。
それで見たことあるって喜ぶんだけど。
何度なおしても
え・び
(笑)



息子の友達は「カエル」「かいる」
このくらいの年の子は しゃべりだすとおもしろい(笑)
ヒロくんママ~、ヒロくんママ~ と一生懸命話してくれるところがかわいいですね

子供同士ってどんな会話してるんだろ~~
想像しただけで≧m≦(笑)




ちょっと絵本からずれっちゃったけど^^;
「バムとケロのそらのたび」
おもしろい絵本なのでいいですよ~







3~4歳以上向け




以前紹介したバム&ケロシリーズ
↓↓↓↓
バムとケロのにちようび

バムとケロのおかいもの













ぽちっと応援お願いします(*^^*)

↑いつもありがと~

息子の絵☆ 

今日、息子が絵を描きました。
最近は、いつも外遊びばかりで、家の中にいることはあんまりないんだけど、久しぶりに絵を描いていたので、みてみると、
びっくり!!!

足がついてる~~~!

なにこれ~おもしろ~~~い*≧m≦*
↓↓↓↓↓

20060626025433.jpg




ちょっと前までは、手も足もなんか まるこっいのが、ちょん と体に直接くっついていただけなのに(ドラえもんみたいな感じ?)、今日は、ちゃんと足になっててすごいっ!
手は かかし みたいだけど。。。^^;
でも、すごい!


嬉しくて、ココに乗せてしまいまいしたよ(笑)
息子も褒められて、嬉しくかったみたいで、いっぱい描いていました。



20060626025444.jpg


「これ、りぼんついてるの。
 女の子は~、こんななってんの(手でリボンを作って説明)」

一生懸命描きながら説明してくれるので、かわいくってしょうがなかったです(笑)




で、最近、おふざけが好きな息子・・・・最後にこんなのを書いてくれましたよ。。。(ーーA)はぁぁ。。
↓↓↓↓↓


20060626025456.jpg



アンパンマンに体をつけたみたいですね・・^^;
自分で笑いながら描いてましたから~



でも、その発想がおもしろかったから、ココに載せたよ(笑)







ここで、ちょっともう一度写真を確認してください。。。
どの絵も おなかの所に何か かいてありますよね??
これ、名前を書いてるつもりなんですよ(笑)


「これ、せ ん せ いっ てかいたの」


なんか、かわいいな~~*≧m≦*
これだから子育てってやめられないっ(笑)














ぽちっと応援お願いします(*^^*)

↑いつもありがと~

絵本だいすき~♪ ごろりん ごろん ころろろ 

ごろりんごろんころろろろ ごろりんごろんころろろろ
香山 美子、柿本 幸造 他 (1984/01)
ひさかたチャイルド
この商品の詳細を見る




これは前に紹介した「どうぞのいす」と同じ作者の絵本です。


イラストがかわいくて私も息子も大好きな絵本です。
ほわほわのうさぎさんとかわいい動物たち。
とってもいい雰囲気の絵本なんですよ





内容は
みんなのために何かを作るのが大好きなうさぎさん。
今回はテーブルを作ることに。
おおきなおおきなテーブルを一人で運ぶうさぎさん。
ごろりん ごろりん ごろりん
と重たそう。
そこへナイショでみんなが運ぶのを手伝ってくれるのです。
最後には
ころろろろ ころろろろ
みんなで一緒に運んだので、テーブルはみんなの大好きな 切り株のある丘に置くことができました。
そして・・・

仕事のだいすきな うさぎさんは、
いつもみんなのために何か作るのです。



この絵本は、思いやりの気持ちとか、みんなのために何か作る喜びとか、何かしてあげる喜びとか、いろいろな思いがつまった絵本だと思います。
何度も何度も読み聞かせてあげたくなる絵本ですね。





ここで、息子にインタビュー(笑)


・誰が一番好き?
「えっとね~、ロバさん」


・おすすめのところは?
「えっとね~ここ~!(指差したところはトイレでした・・・ーー;意味がわからんっ)」


しかも、走り去っていった・・・・




「ねぇ、ちょっと~、ねぇ、ちょっと~~!」
と娘に絵本をとられ・・・

ぐだぐだになってしまった





息子に聞くのはまだ早かったみたいです。。。

でも、読んであげた時の息子の反応もすごくいいし、息子自身も気に入っている(はずです)笑
おすすめですよ~






3~4歳向け















ぽちっと応援お願いします(*^^*)

↑いつもありがと~


私が20キロ痩せたワケ⑦*^-^*<サプリメント> 

最近の私は太ったり痩せたりの繰り返し。
何とか太り続けることはないようにと努力はしているけれど。。。(ーー;)

でも、サプリメントって頼りになります。
その時の自分の体調とか食べるもので、いろいろ選べますからね
で、今回は、運動して痩せる!っていうのが私のダイエットのなかで重要だと思っているのでコレ!
↓↓↓




L-カルニチン





燃焼系サプリですね。
これは、脂肪を燃焼させるのに不可欠な成分、別名‘脂肪のベルトコンベアー’といわれるほどだそうです。
脂肪は細胞内のミトコンドリアで燃焼されますが、食べ物からとった脂肪酸を細胞内まで運搬するのがL-カルニチンの役割。ミトコンドリア内で脂肪を燃やすのがコエンザイムQ10α-リポ酸です。
これらの連携プレーを円滑にすることで脂肪燃焼効果がアップし、痩せやすい体になれるということ。
また、L-カルニチンは脂肪を分解する酵素リパーゼをつくって、脂肪の蓄積を防ぐ働きも。
脂肪を分解、燃焼のダブル効果でやっつけてくれます。







<どんな食品に含まれているの?>
マトン、アボカド
ラム肉、牛もも肉、豚もも肉など






-主な効用-
○脂肪を燃焼させる
○体脂肪の蓄積を防ぐ
○基礎代謝をアップ






-サプリメントの摂取方法-
マトンやラム肉を筆頭に、肉類のたんぱく質に多く含まれているので食べ物からの摂取も可能ですが、肉類を毎日食べるとカロリーオーバーや栄養がかたよることも。
なので、サプリメントを上手に利用したいですね。
1日の摂取量の目安は、300mg
朝、もしくは運動前にとると、食べたものを効率よくエネルギーに変え、代謝ダウンに。





おすすめ。DHCのL-カルニチン
↓↓ 
カルニチン


↑↑↑
DHCのカルニチンは、L-カルニチンを主成分に、さらにシトラスアランチウムやビタミンB1も配合したサプリメント。
価格も安いし、配合量も多いのでおすすめです






あわせてこの二つも見てみてね
↓↓
コエンザイムCOQ10



アルファリポ酸















ぽちっと応援お願いします(*^^*)

↑いつもありがと~

おすすめスキンケア♪ 

私が今使っている化粧水、乳液はDHCのコエンザイムQ10。
結構長く使ってます。途中、浮気もしたけれど^^;いろんなの試してみたくて!
どれが自分に合うのか今も研究中です。

コエンザイムQ10セット
icon


↑↑↑
これは、DHCででたときから使ってます。
自分の肌にあっていていいかな~と思っているので普段はコレ。




数年前の話ですが・・・
数年前(大学時代)に使っていたスキンケア用品は、通販のではなかったので、お店の人に相談することはよくありました。にきびにはこれがいいとか、肌が弱いならこれがいいとかいろいろ教えてもらったりしていました。
で、妊娠、出産のあと、お店の人に相談してみたら、大学時代から使っていたものだったんだけど、それはもう肌には合わなくなっているといわれ


ショックーーー
そうなのーーー??




若い肌にはそれはいいけど、今の私にはもっとしっとりするものがいいと言われました。。。ガーーン





それから、いろいろ自分に合ったのをさがすようになったのですが。
高くて買えない、試せないものもいっぱい。
これから少しずついろんなものを試していきたい。(><)9”
年齢とともに肌は変化し、求めるものも変化してくるようなので。。。
(お金ためなきゃ><;)




これから試すものをどんどん(お金が貯まり次第?)紹介していこうかな~^^



で、
今気になっているのはコレ!
↓↓↓









ぽちっと応援お願いします(*^^*)

↑いつもありがと~


↓↓続き↓↓

続きを読む

絵本だいすき~♪ 

しろくまちゃんぱんかいに しろくまちゃんぱんかいに
わかやま けん (1984/01)
こぐま社
この商品の詳細を見る




息子も私も大好きな絵本です。
このシリーズはやっぱりいい
話のテンポもいいし、子どもの心そのままの絵本だなって思います。




内容は
しろくまちゃんがお母さんとお買い物に行きます。
「わたし これからおつかいよ
 おかあさん はやく いこうよ」
という一言から始まります。
郵便ポストに手紙をいれて、買い物に。
お店には、りんご、ばなな、みかん・・・いろいろなものがあります。
3段重ねの大きなケーキ。買ってくれないおかあさんに「けちんぼ」って言ったり。
帰り道でのブランコを楽しんだり。
帰ってから買った物を全部出して、
「さあ ゆうはんの したくを しましょうね」

しろくまちゃんはお母さんと一緒に、夕飯をつくるのかなぁ、と想像させてくれます。

買い物を通して、買えた喜びと、買えないことに耐える心 を知ること、感じることがテーマの一冊です。





ウチの息子は、丸暗記していて、読むときは一人で読んだりもします。
「おばあちゃんに だす おてがみ
 わたしが ぽすとに いれたの」
「ながーい ふらんすぱん
 かっちゃった」
「つまんない
 けーきを かって くれないの
 おかあさんの けちんぼ」

どのページも読みやすくて、子どもが声を出して読む姿は、かわいくてしょうがないですね*≧m≦*



でも、「けちんぼ」ってとこがかなり気に入ったのか、何かあると私に
「おかあさんの けちんぼ」って言うんですよ
ひどい~~
今は言いませんけどね^^;



しろくまちゃんがすべり台をすべってるところで、
「あと さんかい すべったら かえるのよ」
ってとこがあるんだけど、そこもまねして、
公園に行ったら同じこと言ってました(ーー;)
自分で言っちゃうの?(笑)


しかも三回じゃ、帰らないしー



良くも悪くも?子どもにとっては、しろくまちゃんは自分と同じ感覚を持ったお友達。影響大ですね。
だから絵本ってやめられない^^
おもしろいですね♪




2~3歳向け














ぽちっと応援お願いします(*^^*)

↑いつもありがと~

私が20キロ痩せたワケ*^-^*⑥<サプリメント> 

今日は昨日すこ~~し触れた、このサプリメントでいきます。
↓↓↓



コエンザイムQ10




コレってダイエットにいいの??って思うかも?しれないけど、いいんですよ!
コエンザイムCOQ10は、体内でのエネルギー生産に欠かせない補酵素。細胞内のエネルギー生産工場であるミトコンドリアで、α-リポ酸とともに脂肪をエネルギーに変える働きをもっています。コエンザイムQ10は、20歳ころをピークにどんどん減少、40歳ごろには不足するので、年をとると痩せにくくなるという原因のひとつと考えられています。
また、肌の老化や代謝ダウンのもとになる活性酸素を除去する力が強いのもコエンザイムQ10の特徴。コエンザイムQ10が入った化粧品も多くありますよね。
コエンザイムQ10は脂溶性のものなので、サプリメントで食後にとるのが基本ですが、最近は、水溶性のものも開発されたので、いつでも気軽にとれるようになっていますね(飲料やおかしなど)。



<どんな食材に入っているの?>
いわし、さんま、豆腐
かつお、さば、(青魚)、
豚肉、牛肉、ピーナッツ、
ほうれん草、ブロッコリー、チーズ、ジャガイモ
大豆や豆製品など





-主な効用-
○脂肪燃焼
○肌のターンオーバーを促す
○アンチエイジング効果
○細胞の活性化をサポート
○疲労回復




-上手な摂取方法-
1日の摂取量の目安は100㎎。
脂溶性なので、食べ物からとる場合は油で調理すると吸収力が上がります!すべてを食べ物で補おうとすると、いわし20匹とか・・・!食べて足りない分をサプリメントで補いましょう。脂溶性コエンザイムQ10は食後にとる。水溶性ならいつでもOK!吸収を促進するα-リポ酸と一緒にとるのがコツですよ。






おすすめ!DHCのコエンザイムQ10↓↓

コエンザイムCOQ10





DHCのα-リポ酸↓↓

アルファリポ酸














ぽちっと応援お願いします(*^^*)

↑いつもありがと~


おやつ♪ 

20060623032120.jpg



なんか、写真は写りがよくないんだけど。。。
プリンですよ!
また作っちゃいました
レシピは→ここ!



まぁ、旦那が食べたいって言うからサ。。しかたないっ


今回は豪華に生クリームのせですよ(笑)
イチゴジャムとか乗せてみました。(実はフルーツのせたかったんだけど、なかったから代わりにのせてみました


砂糖は減らして、甘さはあっさりにしたので、おいしかった~~
ジャムはアクセントになっていいけど、やっぱりフルーツの方があっさりするから、そっちの方がよかったかも^^;




息子はまだ食べてないんですよね~。
おいしいって言ってくれるかなぁぁ~
息子は結構ゼリーとかガリガリくん(アイス)の方が好きなんだよね(笑)
そっちのが太らなくてよさそうな感じだけどネ!









ぽちっと応援お願いします(*^^*)

↑いつもありがと~



絵本だいすき~♪ 

くまのこミンのおうち くまのこミンのおうち
あだち なみ、あいはら ひろゆき 他 (2004/04)
ソニーマガジンズ
この商品の詳細を見る




とってもイラストがかわいい絵本です!!
これを初めて読んであげた時、息子はかなり気に入ったのか、毎日毎日読み続けて、息子自身が暗記するくらい読みました(笑)
ウチの息子って、かわいいのがすきなんですよね*≧m≦*




内容は
くまのこミンは、がんばりやさんのちっちゃな すえっ子です。
おっきいお兄ちゃんのポッタは、なんでも持てちゃう力もち。
ちっちゃいお兄ちゃんのホッタはなんでも知ってる物知りやさん。
ミンは、大好きなお兄ちゃんたちと3にんで暮らしています。
ママやパパがいなくても、いつも3人で協力して暮らしています。
とっても幸せな3人の暮らしが、温かい気持ちにさせてくれます。







やさしいお兄ちゃんと、かわいくて頑張りやさんのミンがとってもやさしく描かれています。
私が一番好きなのは、やっぱりイラスト!
とってもかわいいですよね
それから、文章も読みやすくて、子どもにもすごくわかりやすい絵本なんです。
特に女の子だったら気に入るかなぁ~~って思います

イラストも文もとってもやさしくて心温まります。





2~3歳向け














ぽちっと応援お願いします(*^^*)

↑いつもありがと~


バトン~~!(>.<)ノ 

とうとう私にもきましたよ*≧o≦*
バトンが。。。!

ままいちごちゃんから*^-^*のバトンです。


①まわしてくれた方の印象は?
お料理上手でやさしいママさん
子どもをとってもかわいがってるママって感じかなぁ。
話しやすい^^


②周りから見た自分は、どんな子だと思われているか
う~~ん、難しいなぁ。。。
やさしいママ?
旦那からは怖いって言われるんだけど。。(そんなつもりは全然ないのに。。^^;)
あとは、冷静?
O型だね~~って言われる(笑)血液型を間違えられたことは一度もないっ!(自慢?)



③自分の好きな人間性について5つ
5つ!!
えっと、
やさしい
信頼できる
自分のことを認めてくれる
心が広い
人や物に対して思いやりをもてる
誰とでも気さくに接することができる
あれ?いっぱい書いちゃった(笑)



④反対にキライなタイプは?
すぐ怒る
何考えてるかわからない
自分のことしか考えない
でも、必ずどんな人にも、いいところっていっぱいあるから、嫌いだなって思う人はいませんね~^^
短所も長所だったりするときあるから~~!




⑤自分がこうなりたいと思う理想像はありますか?
気配りのある人
人から好かれる人
心の広い人
常に向上心をもってキラキラ輝いていたい!



⑥好きな人にバトンタッチ 5名
う~ん
誰にしようかな♪♪



うっちゃん
ブルマっち
YuDaikiのママちゃん

kenzさん
きららん☆ちゃん


お願いしま~~っす


勝手に「ちゃん」とかつけちゃった(^^;)
このやろ~~とか思ったらコメントで叱ってくださ~い
m(__;)mペコリ(笑)













ぽちっと応援お願いします(*^^*)

↑いつもありがと~




私が20キロ痩せたワケ*^-^*⑤ 

今日は、何についてかこうかなぁぁ。。っていろいろ考えていたんだけど。。。
私が大学生時代から注目していたサプリメントについて一つずつかいていこうと思います。


で、今回は今注目されているコレ!↓↓↓




α-リポ酸



α-リポ酸は、食べ物からとった糖の代謝を高めて素早くエネルギーに変える働きをもつ、ビタミンの仲間。細胞内では体脂肪を燃やしてくれる働きもある。また、シミ、シワ、たるみなどの老化や代謝低下の原因である活性酸素を除去してくれる抗酸化力が抜群に強く、それはビタミンCやEの400倍。体内にあるほかの抗酸化成分を元気にし、コエンザイムQ10の吸収を高めるなど、細胞レベルで若返り効果もあり!
今、かなり注目のサプリメント。




<どんな食材に含まれているの?>
ほうれん草、ブロッコリー
牛腎臓、牛心臓、牛肝臓、
トマト、グリンピース、芽キャベツ酵母、米ぬか、卵黄など



-主な効用-
○糖(炭水化物)の代謝アップ
○強力なアンチエイジング効果
○ほかの抗酸化力を活性
○疲労回復、免疫力アップ
○生活習慣病の予防


-上手な摂取方法-
α-リポ酸の含有量が多いほうれん草でも、約3㎏食べて摂取できるのは1mg。サプリメントを上手に利用しよう!
1日の摂取量目安は100mg、食前にとるのが◎!
ただし、サプリメント成分を吸収できる体の状態をつくっておかなければ効果は期待できないので、マルチビタミンを先に摂取して、α-リポ酸を吸収できる体にしておくことをおすすめします





DHCのα-リポ酸がいい!↓↓


α-リポ酸
icon



マルチビタミン↓↓↓

マルチビタミン
icon



icon
icon















ぽちっと応援お願いします(*^^*)

↑いつもありがと~




絵本だいすき~♪ 

タンタンのずぼん タンタンのずぼん
いわむら かずお (1976/01)
偕成社
この商品の詳細を見る




息子が小さいときに読んであげていた絵本です。
今でもたまに読んであげていますよ。
今度は、娘にも読んであげたいなぁぁ



内容は
おばあさんつくってくれたずぼん。
タンタンがおおきくなってもずっとはけるように、おおきく作ってあります。
だから、ずぼんはだぶだぶ、ズボンつりはのびのび。
でもタンタンはそれを利用していろんな遊びを考えます。
ぶらんこ、電車ごっこ、かあさんのお手伝い・・・
「タンタンの だいすきな ずぼん、ね、すてきでしょ」
という最後の言葉がかわいい。





タンタンのずぼんは不思議なずぼんで、おもしろい
電車ごっこをしてもブランコしても自由自在に遊べるずぼんがいい!
とうさんにだっこやおんぶもしてもらえるし、かあさんのお手伝いもできる。
無邪気で元気なタンタンがとってもかわいいです。
息子は電車ごっこや、タクシー遊びのところで喜びますよ~


テンポもよくて読みやすいし何度読んでも楽しいです





1~2歳向け











ぽちっと応援お願いします(*^^*)

↑いつもありがと~












☆幼稚園のお弁当☆ 

20060621042204.jpg



昨日はお弁当の日でした。
毎週毎週、何作ろう~~。。。。。(ーーA)
って悩むんだけど。

今日は、汽車のお弁当にしました

ちょこっと手抜きぎみなんだけどネ(^^;)




中に入ってるものは
・汽車ぽっぽのおにぎり(真ん中にふりかけかけて。窓はハム、車輪はニンジンとインゲンの塩茹で)
・えびマヨナゲット(冷凍食品)
・ほうれん草入りたまご焼き
・スパゲッティ(ナポリタン)
・かにかま
・キュウリのサラダ
・かにさんウィンナー






できあがって、写真も撮って、息子に見せて、お弁当袋に入れて、さあ、OK


・・・・・・って思ったんだけど。
よく考えると、
あ~~!デザート入れるの忘れた~~!!


ごめ~ん(>人<;)





急いで変更したのがコレ↓↓↓


20060621043553.jpg



電車弁当にしました(笑)

息子が好きなゼリーを入れて、みかんも入れました*^-^*
無理やり詰め込んじゃったかんじだけど。。


なんか今日はやけにおかずが入るな~~って思ってたんだよね~^^;
忘れてたなぁ。。。


やっぱり子どものお弁当にはデザートがないとネ!













ぽちっと応援お願いします(*^^*)

↑いつもありがと~


絵本だいすき~♪ 

バムとケロのにちようび バムとケロのにちようび
島田 ゆか (1994/09)
文溪堂
この商品の詳細を見る



今日は、朝、息子が本棚から絵本をバサバサ取り出して、一人で声を出しながら読んでいたので、
「おすすめ絵本、ある??ママ、ブログで紹介するよ~」
と言ったら
「これ~」
指差したのが<バムとケロのにちようび>でした。(一番上にあっただけなんだけどネ≧m≦ぷ)

「どこがおすすめ??」
と聞くと
「えっとね~、えっとね~・・・・・5秒くらい悩む。。。これ~~!ドーナツ持ってるの~」
指差したのはケロちゃんがドーナツを持っている姿(表紙にある)
なんかかわいいな~~~って思っちゃいました(笑)
そっか~、ドーナツがいいんだね、息子ちゃん^^




内容は
せっかくの日曜日なのに、この日は雨。しかたがないから、今日は家で本を読もう。
バムは本を読むために、ケロちゃんが散らかした部屋を片づけます。
外で泥んこ遊びをしたケロちゃんも部屋もすっきりきれいにして、大量のドーナツを作って、さて、読む本を選びに屋根裏部屋に向かいます。
でもそこには、ねずみやムシやガがいっぱい!!
何とかして本をとってきたのですが・・・



結構リアルな虫たちが(よくみるとかわいいかも?)最初は
うわ~~~><。。
って思うんだけど、子どもは喜びます(笑)
ケロちゃんの豪快な泥んこ遊びも、母としては
やめて~~
って思うんだけど、でも、読んでいるとおもしろい!
無邪気でやんちゃなケロちゃんとしっかりもののバム。
2人のやり取りがいつもおもしろくてハマッってしまいます
絵の細かさや、細部にわたる気遣いがとっても魅力的な、バム&ケロシリーズです。




3~4歳以上向け



以前、紹介したバム&ケロシリーズ↓↓
バムとケロのおかいもの / 島田 ゆか
http://kosodatemamatohutari.blog64.fc2.com/blog-entry-18.html









ぽちっと応援お願いします(*^^*)

↑いつもありがと~

おすすめクレンジング♪ 

私が今愛用しているクレンジング、すっごくいいんです!!
もう絶対これがいいっ(≧0≦*)9”



今までいろんな試供品を試してきた私。
市販のものから通販のものまで、幅広く。。
で、今イチバンいい!って思ってるものがコレ↓↓↓









スーパーメイククレンジング

マキアレイベルは還元。
ポツポツ毛穴、気になりませんか?



マキアレイベルって知ってます??
結構有名かな?
これは
するするっとメイクが落ちて肌もしっとり
毛穴も目立ちにくくしてくれるクレンジングなんです!
キレイに落ちて、肌もしっとりツルツル
だから、かなりお気に入り



私はメイクを落とす時だけではなく、朝、顔を洗う時も使っています。
すっきり油も取れて、朝からキレイになれた気分♪♪
20代も後半になると、しみとかシワとかくすみが気になります。。
(;_;)
いいもの、自分に合うものを見つけて、美肌を目差したいですね!



洗顔は美肌になるための基本ですからね
ああ、がんばろ~






ぽちっと応援お願いします(*^^*)

↑いつもありがと~









MACCHIAlb.(マキアレイベル)

マキアレイベルは還元。











私が20キロ痩せたワケ*^-^*④ 

これから夏の季節ですね。
やせなきゃ~><。。

ってことで。
今日は、私が昔から悩まされているこれ!!↓



体のむくみを解消してやせる体に!!!!


リンパって簡単に言うと、体の老廃物を運んでくれる下水道みたいなもの。
リンパ液は体をめぐり、途中、リンパ管が集まったリンパ節というところに流れ込むんですね。
リンパ節は回収した老廃物をろ過するところ。
ここで、体の老廃物や水分を回収するんです。
しかし!リンパの流れが悪いと老廃物や水分は十分回収、ろ過できず、細胞のまわりに水分がたまります。
これがむくみの原因なんですね(涙)


私はリンパの流れが悪いんですよね。。。


正常な状態であれば細胞や血管からしみでた水分はリンパが回収し、静脈に戻され、汗や尿となって外に排出されるのですが、
回収されないと、水分がたまり、むくんでしまうんですね。


でも、このむくみがクセモノ!!なんです!



ダイエットの敵→セルライトとむくみは深い関係があるんですよ。
セルライトって脂肪細胞が大きくなったことによる皮膚表面のでこぼこのことをいいますよね。
セルライトができると、その周辺の血液やリンパが押しつぶされて、さらに流れが悪くなり、部分的に代謝が低下。そしてさらにそこに脂肪がたまりやすくなってしまうんですよ。
太ももとか触ってみると冷たいところとあったかいところってないですか??私は外もものところで以上に冷たいところがあります><。
そこは、代謝も低下してて、冷たいから脂肪もかたまっちゃう。。
流れが悪い分どんどんたまってしまうんですね。


じゃあ、どうしたらいい???




↓↓↓続き~↓↓↓





ぽちっと応援お願いします(*^^*)

↑いつもありがと~

続きを読む

絵本だいすき~♪ 

あさえとちいさいいもうと あさえとちいさいいもうと
筒井 頼子、林 明子 他 (1982/04)
福音館書店
この商品の詳細を見る



息子が2歳のときにこの絵本を買いました。
妹が生まれて、まだ間もない頃、息子に、妹を思う気持ちってどんな感じだろうっていうのをわかってほしくて買いました。

少し長いかな、と思ったけれど
結構じっくり聞いてくれて、今でもたまに読みます。
あさえのドキドキがすごく伝わってくる絵本だと思います。




内容は
あさえのお母さんが、妹のあやちゃんがお昼寝の間に少し出かけてしまいます。
でも、妹のあやちゃんはすぐに起きてきてしまい、あさえは外であやちゃんと遊んであげることにしました。
あさえはあやちゃんを喜ばせようと、地面にチョークで絵を描きます。
夢中で書いているうちに、あやちゃんがいなくなってしました。
そこで、あさえは必死にあやちゃんを捜しに行きます・・・。






この絵本のおもしろいところは、読者があさえと同じ視点に立てる、という所です。
大人の視界ではなく、子どもから見た世界です。
家のヘイですら高くて押しつぶされそうな感覚になります。
あさえのドキドキが絵からもすごく伝わってきて、読んでいる方も緊張
最後にあやちゃんがみつかったときは、あさえと同じように
ほっ
とするんです。
臨場感たっぷり
妹思いのあさえの気持ちがすごく伝わってくる、温かい絵本です。




2~4歳向け








ぽちっと応援お願いします(*^^*)

↑いつもありがと~




いつも来てくれる皆様へ 

最近、ストレスを感じることってよくあって、
あ~、つかれたなぁぁ
って思うこともある。。。



でも、そんな時
ブログを更新させたり
みんなからの何気ないコメントがあったりすると
とっても励みになるんですよね。

心の原動力というか。。。


訪問してくれるだけでも嬉しいな~~って思うし。
だから、来てくれる人のところにはできるだけ訪問して、
できるだけコメントします!!



自分がそうされるとうれしいからっ!
コメントってこんなに元気にさせてくれるものなんだな~~って本当に思う。


今日も、がんばろ~って思います。



母親だから、風邪をひいても、熱が出ても、頭が痛くても、体がだるくても、何もしたくなくても。。。
何がなんでも、365日、母親やらなきゃいけない。。。
しんどいときもありますよね。



私のモットーは、
常に全力投球!!(たまに変化球^^;)
なんだけど、
そればっかりじゃぁ、疲れちゃうから。



子どもの純真無垢な笑顔。
子どものやさしい心。
で、癒されたりもしています。
この子達のためにがんばろ~みたいな感じで。


・・・旦那じゃないところがポイントなんだけど≧m≦
(旦那でストレス発散?あたったりしちゃう?ごめんね。^^;)




話がずれてきちゃったナ。。。
で、何がいいたいかといえば、これなんです

いつも、訪問&コメントありがとう~~~!!!
ってこと!

本当に嬉しいし元気になれるんですよねっ

ありがとう
これからもよろしくねっ












ぽちっと応援お願いします(*^^*)

↑いつもありがと~



絵本だいすき~♪ 

バスなのね バスなのね
中川 ひろたか (2004/09/01)
ブロンズ新社
この商品の詳細を見る



息子が小さいときに読んであげていた絵本です。
男の子が主人公で、空想の世界を書いています。
子どもが遊んでいる時ってこういうことを考えながら遊んでいるのかなぁぁ~って思いますね。
文が少ないので、小さい子にいいかナと思います。



内容は
男の子が家のイスを並べて、バスの運転手さんになります。
動物のお客さんを乗せて、バスは走ります。


「バスなのね」
という言葉が印象的です。





「バスなのね」
という言葉がかわいくて私は結構すきです。
息子も好きで、よくこの本を読んでいました。
息子は乗り物が好きなので、最後のページに車やトラックがいっぱい出てくるところが好きみたいです。
大興奮~(笑)
「おお~!いっぱいだねぇ~」って感じで。


当時は、色に興味が出てきた頃だったので、
「この車、何色?」
ってよく聞かれました。
とかとか水色とかいろいろあって、色の勉強にもなりました~!




娘に読んであげたら、
「バスなのね」
のところで、
「ねっ」
と、真似してかわいく言ってくれました(*≧0≦*)9゛
かわいぃ~~~





1~2歳向け







ぽちっと応援お願いします(*^^*)

↑いつもありがと~

ご飯~♪ 

20060618044256.jpg



この前、作って、みんな喜んで食べてくれた料理です

子どもも好きな味だから、嫌いなブロッコリーも(ブロッコリーが入ってるんですよ)さらっと食べれちゃいますよ~~!!
全然、ブロッコリーな感じはゼロ



-作り方-


<材料>
ツナ缶・・・・・・・・・・・・大1缶
コーン(粒)・・・・・1カップ
卵・・・・・・・・・・・・・・・・1個
ブロッコリー・・・・・・1/4株(上の房のところを使う。量は好みで調節してね)
しょうが汁・・・・・・・・少々
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・1/2カップ
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2




<作り方>
①コーンは缶詰めまたは湯がいた冷凍のものの水気をきり、ブロッコリーは先の房部分を小さめに分ける。ツナは油をきってほぐし、小さじ1/2としょうが汁をまぜる
②卵に片栗粉1/2カップ、ベーキングパウダーを加えまぜて、とろりとさせ、①をまぜる。
③揚げ油を中温(170度)に熱し、②をスプーンで形を整えながら入れてからりとあげる。
トマトケチャップなどを添えてできあがり~。






すごく簡単なので、試してみてください!!
ブロッコリーはパセリピーマンなどに変えても全然いけると思いますよ~。
ウチのパパもかなり喜んでいたので、これはいい。
トマトケチャップをつけて食べるのがおいしいです



これに、(例えば)
きのこをたっぷりいれたサラダと
具沢山スープ

を作れば栄養満天



父の日メニューでもいけそう?
ウチの旦那はおこちゃまな味好きだから。。
こういうの大好きなんだけど^^;



昨日は味噌汁を作るつもりで大根とかニンジンとかいろんな野菜を鍋にいれて煮ていたら。。。
「カレー食べたい」
とか旦那が言い出して
えぇ?



まぁ、でも、この材料ならいっか~(えのきとかしいたけ入ってるけど)≧m≦


和風カレーって事で(笑)


。。。で、カレーに変更しました。

まぁ、子どもも喜んで食べてくれたのでよかったカナ

パパのは、別鍋でから~~いのにしてあげました(笑)













ぽちっと応援お願いします(*^^*)

↑ありがと~

息子のおすすめ絵本♪ 

絵本の紹介をしようと思って検索していたら。。。
息子が
「トミカ~~~!!」

えー?
夜読んでる絵本を紹介しようと思ってたんだけど。。。
ま、いっかぁ。
たまには


ということで、今日は。。。

息子と検討した結果これ↓



プラレールでゴーゴー―しんかんせんをうんてんだ! プラレールでゴーゴー―しんかんせんをうんてんだ!
(2005/11)
ポプラ社
この商品の詳細を見る


今日の朝もこれで遊んでいました

・発車ベルの音
・ドア
・警笛
・アナウンス
・鉄橋
・新幹線

の音がボタンを押せば鳴らせるのもです。
ブレーキのレバーもあるし、速度調節もできて、結構おもしろいですね^^

娘も見よう見まねでボタンを押して喜んでいますよ~。
その姿がかわいい~~


中のプラレール写真も、運転席から外を見ているような感じになっていて息子も興奮してやってますね~




・・・とこうやって書いているうちに、息子はおもちゃのカゴをすべてひっくり返して遊んでいる~~

すごい状態です。。。
誰が片付けるの~~(ーー;)
はぁぁ

後で、片付けさせなきゃ><;








ぽちっと応援お願いします(*^^*)

↑ありがと~

