Archive

 2006年07月 

 


絵本だいすき~♪ そらまめくんとめだかのこ 

そらまめくんとめだかのこ そらまめくんとめだかのこ
なかや みわ (2000/09)
福音館書店
この商品の詳細を見る

3~4歳向け


そらまめくんシリーズです
『そらまめくんのベッド』がとっても気に入った息子と私。
本屋で絵本を物色中、『そらまめくんとめだかのこ』を発見パラパラ見てたら、とってもおもしろかったので、買っちゃいました



内容は
しばらく振り続けた雨。
その雨で、いつもそらまめくんたちが遊んでいたところに、水たまりができてしましました。
そこで、ぐりんぴーすの きょうだい が自分のベッドを舟にして遊び始めました!
みんなも真似して、ベッドの舟で遊びます。
そらまめくんは、といえば・・・
「ぼくは あそばない。おおきくて ふわふわの ベッドは ぼくのたからもの!みずに ぬらすなんて いやだよ」
と言って、一緒には遊びませんでした。
だけどあんまり、楽しそうなので、そらまめくんは 頼んで、ピーナツくんのベッドに乗せてもらうことにしました。
ピーナッツくんの舟に、そらまめくんが乗って、ピーナッツくんが少し動かしたとたん・・・・
バランスを崩して、ばっしゃーん!
2人は水の中に落ちてしまいました。
でも、水の中に、ちいさな あわを付けた お花たちを発見!!とってもキレイです。
その中に、めだかの子が迷い込んでいました。

そこで みんなで、川に戻してあげることにしました。
ところが、えだまめくんのベッドも
さやえんどうさんのベッドも
グリンピースのきょうだいのベッドも
ピーナッツくんのベッドも
めだかのこ を運ぶのには、うまくいきません。
「ぼくの ベッドを つかおう!」
そう言ったのはそらまめくんでした。
めだかの子は、そらまめくんのおかげで川に戻ることができました。




とってもやさしいお話ですね。
絵もやわらかくてかわいいです。
なんといっても、キャラクターのみんなが個性豊かでいい
みていて、微笑ましくなりますね


そらまめくんは自分のベッドが大切な大切な宝物。
だけど、めだかちゃんのために、その大切な宝物のベッドを使わせてあげるんです。
えらいなぁぁ、って思いますよね!
あんなに、ベッドをぬらすのを嫌がっていたそらまめくん。
だけど、だれのベッドもめだかちゃんには合わなくて、自分のベッドがやっぱり一番なんだ!と、確信。すぐに気持ちを切り替えられるそらまめくんは、とっても素直でやさしい子ですね。
めだかちゃんを川に戻してあげた時の満足そうな笑顔
見ているこっちまで、嬉しくなります。

最後に、ベッドがぬれたので、みんなで葉っぱの布団で寝るシーンがあります。ここはとってもいいです。
友達っていいなぁ。。


息子がハマった所・・・・
そらまめくんとピーナッツくんが水に落ちるところ。
ピーナツくんがそらまめくんを乗せて、そ~~っと、ベッドの舟をこぎだします。
「わーい、すすめー!」とそらまめくんが叫んだとたん・・・
ばしゃーん

・・・と落っこちる所で爆笑
無邪気なそらまめくんがおかしいですよ(笑)

めだかの子をはこぶところ。
そらまめくんのベッドに水を入れて
エッサ ホイサ、エッサ ホイサ、エッサ ホイサ・・・・
ここで、また爆笑
かけ声がおもしろいですよね(笑)




余談。。。。
この本を読んだ後、息子が言いました。
「ねぇ、ヒロの~、ヒロの~ベッドは こ~~~~~~んなおっきいから(両手を広げて表現)、水いーーーっぱい入れれるよー!」

かわいすぎます・・・っ!(親バカっ)
自分もめだかちゃんを運べるよって言いたかったのかしら?*^m^)ふふ



<なかや みわさんの絵本>
★そらまめくんシリーズ
そらまめくんのベッド / なかや みわ
そらまめくんのぼくのいちにち / なかや みわ

★くれよんのくろくんシリーズ
くれよんのくろくん / なかや みわ
くろくんとふしぎなともだち / なかやみわ

きりかぶのおはなし(3冊セット) (3) / なかや みわ
など・・・







↓甚平の記事もちゃんとアップさせます!まっててね ぽちっと応援お願いします (*^^*)


↓ここもぽちっとお願いします><)ノ
人気blogランキングへ
↑いつもありがと~









余談の余談。。。

お騒がせしていた私の風邪・・・
随分よくなったので、ブログ復活です!!
心配してくれた みなさん、ありがとう!
心から感謝ですm(. .*)m ペコリ


悪化・・・・・・ 

昨日の夕方、突然の寒気と共に、熱が急上昇。
夏なのになぜかガクガク震えてました^▽^;
とりあえず、そこら辺にあった、バスタオルをかぶって、甚平の製作をしていたけれど・・・・
あまりに寒くて無理でした(笑)

そう、私の風邪、悪化してしまいました。。。
日頃の無理がいけなかった・・・・(反省・・・)

寒気で、口がガクガクしてたので、子どもたちに大笑いされながら
・・・いや、あなたたち・・、笑ってる場合じゃないのよ・・・?

熱が急に40度近く上がると、怖いですね。
頭も痛いし、体も痛い。窓を開けていると寒くてしょうがなかった・・・

寒気と戦うこと1時間・・・
とりあえず、子どもたちのご飯は並べておきました。
てか、100歳くらいのばあさんのように、手が震えていておかしかったです(笑)
自分、大丈夫か??

パパが帰ってきてくれたので、私は横になることにしました。

昨日はパパにほとんど家事をやってもらいました。
ありがとう、です。ホント・・

熱が上がりきるまで、吐き気もあってしんどかったです・・

今は、なんとか、やや元気・・・?
体の節々が痛いのはなぜ??

これから甚平の製作です。
ほとんどできているんだけど、着せてみて、少し手直しが必要だなと思ったので。
もう少しです。
頑張ります!!

今日の記事アップはできそうにないけど。。。

こんなつまらない記事でも、読んでくださったみんな。

ありがとうぅぅ!!!!


そして、初めてきてくれた方、ごめんなさいぃ><;


懲りずにまた来てくださいね!!
お願いします・・・(ー人ー)ナムナム。。。











↓コメント返しできいていないけど、全部読みました。昨日来てくれた方のところにはぽちっと応援だけさせてもらいましたよ!元気になったら、また戻ってきます!!そしたら、ゆっくり読ませてもらいますね!
ぽちっと応援お願いします (*^^*)


↓ここもぽちっとお願いします><)ノ
人気blogランキングへ
↑いつもありがと~

お弁当♪ 

今日は久しぶりに旦那のお弁当を作りました
普段は、旦那のお弁当は、必要がないので作りませんが、たまにいるときがあります。
でも、子どものとは違って、かなり手抜き気味な私・・・


20060728135841.jpg



・にんじんのたらこ炒め
・ピーマンとウィンナーの炒め物
・だし巻き卵(すりゴマ入り)
・キャベツメンチカツ
・レタス
・ご飯の上には→(ゴマおかか、のり、ふりかけ、梅干)




こんな感じです....
それでも、
「ありがとう」
と言ってくれる旦那に感謝

感謝の気持ちをちゃんと表現できるって、大事だなぁぁと思います。
だから、私も『ありがとう』の気持ちは、ちゃんと言葉にして言うようにしています。
前に旦那に怒られたことがあるので・・・^▽^

言葉で表現するって大切なことですね!!







ぽちっと応援お願いします (*^^*)


↓ここもぽちっとお願いします><)ノ
人気blogランキングへ
↑いつもありがと~

絵本だいすき~♪ ドアがあいて・・・ 

ドアがあいて… ドアがあいて…
ノルマン ユンゲ、エルンスト ヤンドゥル 他 (1999/02)
ほるぷ出版
この商品の詳細を見る

2~3歳向け



お医者さんの待合室が舞台のこの絵本。
一見、怖そうに見えるけど、よく見ると、かわいい顔のみんな。
息子は最初は、興味がなさそうでしたが、何度も読むうちに、興味がでてきたみたい。
医者嫌いが、治るかも?



内容は
しいんとしている待合室。
ドアが開いて、一人、入っていく。
ひとりひとり、順番に・・・。 
出てくるみんなは入る前よりとっても元気。
どんどんいなくなって・・・・。
次は僕の番。
大丈夫かなぁ、不安がいっぱい。
ドアの向こうにいた先生は、にっこりお出迎え。
とってもやさしそうな先生でした。





文章はすごく短いけれど、絵とその文章で、『僕』の気持ちが十分伝わってきます。
待合室での緊張感が、ひしひしと伝わってきて、ドキドキですよ。


また、この絵本に出てくるのは、人間でも、動物でもありません。
おもちゃたちなんです。
壊れた様子と、それが直った様子との違いが文章で、よくわかります。
ドアのむこうから出てきたみんなは、とっても軽快に歩いていきます。
そこでは少し、緊張感もほぐれた感じ。

この絵本のおすすめ点は、子ども自身も共感できる部分がいっぱいあるところです。
待合室での緊張感
お医者さんに対する、不安な気持ち
何をされるんだろう~って、ドキドキ感。
これですよね!


誰しもが、経験していることを、うまく表現した絵本だと思います。

最後に出てくる お医者さんの、とってもやさしい笑顔が、今までの緊張感をほぐしてくれます!
この絵本で、一番ほっとできる瞬間です

こんなやさしそうなお医者さんだったら、医者に行くのも怖くないなって思えるかもしれませんね




余談。。。
ほとんど風邪はひかない息子と娘。
行くのはほとんど予防接種
これでは医者嫌いになりますよね~
でも、息子はそうでもないんです。。。
なぜって??

それは・・・

娘の予防接種に付き合う機会が多い息子。
自分は何もされないし、看護士さんに遊んでもらえるし・・・
楽しいこといっぱいじゃ~~~ん・・・(笑)
↑単純です。
でも、いざ自分の事となると、ビビりまくる息子*^m^)ぷぷ

「ねぇ~、ちくんってしない??しないのぉぉぉ????ねぇ???」
(↑必死...っ)
と、何度も、何度も!何度も~~!!!
聞いてきます(笑)
ただの風邪じゃぁ、注射はしないからっっ^▽^;

ビビり過ぎですヨ~...(笑)






↓こんな息子に...ぽちっと応援お願いします (*^^*)


↓ここもぽちっとお願いします><)ノ
人気blogランキングへ
↑いつもありがと~

製作途中。。。 

今、土曜日にある夕涼み会(幼稚園行事)にむけて、2人の甚平を作っています!

この前の土曜日に、突然思いたって、生地を購入~!!
ていうか、この時期に、甚平を買いに行ったら、もうすでにかわいいのが、売り切れてかというだけの話。。。(笑)買いに行くの遅すぎた??

でも、私の製作意欲に火がついて、風邪をひいているのにも関わらず・・・!
作っています(笑)だって、間に合わなかったら大変だもん・・・^▽^;

できたら写真アップしますね!



↓こんな私に・・・ぽちっと応援お願いします (*^^*)


↓ここもぽちっとお願いします><)ノ
人気blogランキングへ
↑いつもありがと~

親の抱える不安。。。 

iMiリサーチバンクにこういう調査がありました。


「子どもの安全」

全国の小学生を持つ母親を対象とした調査で、
小学生の母親のほぼ100%が不安を感じているという結果です。


続きを読む

絵本だいすき~♪ チリとチリリ まちのおはなし 

チリとチリリ まちのおはなし チリとチリリ まちのおはなし
どい かや (2005/11)
アリス館
この商品の詳細を見る

2.3~4歳向け



チリチリリ チリチリリ
と軽やかに自転車でおでかけする、ふたりの女の子のシリーズ第3作目
これは、街が舞台となっています。

どこへ何しに行くという目的は特になく、私たちはただ、彼女たちの気ままさに付き合うことになるのですが、これがとっても気持ちがいいんです
前に『うみのおはなし』を紹介したと思います。
彼女たちの不思議な空間に、見てる側は吸い込まれてしまいますよ。
息子は『うみのおはなし』の方が好きなようですが、こっちもおもしろいですね。



内容は
ことりの声がにぎやかな朝、チリとチリリは自転車で出かけることにしました。
街の中の一つのお店に入ります。
キレイな糸屋さんです。
花びら染めの綿の糸。
2人は二つずつ、その糸をかいます。
糸をカバンに入れ、また、走ります。
林を抜けて出てきたのは古い街でした。
2人は。ちょうどオープンした織物屋さんに入ります。
買ってきた糸で、マフラーを編んでもらいました。
とってもキレイなマフラー。ふわっとお花の香りがします。
そして、また、自転車で出かけます。
2人を呼ぶチリチリリ。。。という音。
それにつられて、行ってみた先は・・・・?






私は、このイラスト大好きなんです。
やわらかく、その世界に吸い込まれるようなキレイな絵。
とってもやさしい絵だと思います。
きっと、どの子も気に入るんじゃないかなぁって思います。
『うみのおはなし』の時はブルーが基調の絵でしたが、今回は暖色系オレンジが基調。
街の人動物たち温かさが出ていますね。
この絵本では、その温かさを表現したかったのでしょうね。
最後には赤ちゃんのいる小鳥の夫婦がでてきます。
家族のあたたかさの象徴でしょうか。
カラフルな鳥たちもいっぱいでてきて、とってもきれいです。

りっぱなお屋敷のおばあさんが作ってくれた
「じゃがいもとかぼちゃの2色のスープ」
とってもあったかそうで、おいしそうです!
何回もおかわりしたチリとチリリの気持ちがわかります!
今度作ってみようかなぁ!!(笑)

息子は、はた織りの音がとっても好き。

パッタポン パッタポン・・・・・
パッタポン パッタポン・・・・・


誰が教えたわけでもないのに、はた織りの“押して引いて”の手まねをしながら・・・(笑)
声に出して一緒に読んでくれます。

その息子の様子がとってもかわいくてたまりませんっ!(←親ばか


絵本を読んでいると、必ずありますよね?
子どもも参加して、何か言ったり行動したり・・・
みなさんのお子さんは、どんなことしてくれますか??
とっても、とっても!かわいいですよね!!








ぽちっと応援お願いします (*^^*)


↓ここもぽちっとお願いします><)ノ
人気blogランキングへ
↑いつもありがと~

じゃがいも料理♪ 

息子ととったじゃがいもで作ってみました!!第2弾(第一弾はココ→


☆じゃがいもの炊き込みご飯☆
20060725030428.jpg



<材料>
・じゃがいも・・・・・大1個
・米・・・・・・・・・・・・・2合
・薄口しょうゆ・・・大さじ1
・酒・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・白いリごま・・・・・適量


<作り方>
お米は普通に水加減しておく。
じゃがいもは1㎝角に切って、薄口しょうゆをからめて下味をつける。
③お米にじゃがいもを汁ごと加えて平らにして、普通に炊く。
④炊けたら、全体をよく混ぜて、盛り付け、ごまを振る。





息子:「なんで じゃがいも はいってるのぉぉ?」

と言いながら、ガツガツ食べていた息子(笑)

サツマイモのご飯は甘くて嫌いな旦那も、これはおいしいと、いっぱい食べてました

もっちりとしてておいしかったですよ

めちゃくちゃ簡単に作れます






余談。。。
私の風邪。うっちゃんにお叱りを受け(笑)休養させていただきました!少しよくなりました
せきと鼻水がひどいですが、熱は下がったような・・・(計ってない^^;)
動けるので大丈夫!
子どもから移ってくる風邪、いつもなぜか!私が一番ひどい症状になる。。。
ホント・・やめていただきたいわっ







ぽちっと応援お願いします (*^^*)


↓ここもぽちっとお願いします><)ノ
人気blogランキングへ
↑いつもありがと~

絵本だいすき~♪ ノンタン はみがき はーみー 

ノンタンはみがき はーみー ノンタンはみがき はーみー
大友 幸子 (1989/10)
偕成社
この商品の詳細を見る

0~2歳向け


最近、が好きなノンタンの絵本
「はみがき」って、母親と子どもにとって、一日の中でとっても大きな仕事の一つですよね?
私も毎日、2人の「歯みがき」には必死です(笑)
我が家では、仕上げ磨きは一日に1回(夜)。

私:「誰から~~??」
息子:「○○(娘)から~~~」←自分は先にしたくないらしい
↑いつもの会話です(笑)

息子ももうすぐ4歳。もう話せばわかる年なので、嫌がった時はこう言います。。。

「虫歯になるよ~。虫歯になっちゃったら、おいしいアイスもおかしも食べられなくなっちゃうよ??」

調子がいい時はこれで大丈夫ですが。。。
これでだめだったら、こう言います。

「あ~ぁ。ママ、見えたよ?虫バイキンくんたちがいっぱい!わ~~~、ヒロ(息子)の歯、食べようとしてる~~~!!きゃ~、どうしよう?どうしよう??ほらっ! ほら~~!!」(←脅し??)

大体、これで、おとなしくやらせてくれます(笑)半分泣きそうになって走ってきます(ごめんね
息子ちゃんは素直なので、そんなに苦労したことはないかもしれない。
いや、結構嫌がって無理やりやってたこともあったなぁぁ。

娘はとりあえず、息子と同じことをしたがるので、一緒になって横にゴロ~~ン(笑)←単純だわっ((≧ω≦))






内容は
ノンタンが
イイイのイーして、

という文から始まります。
見開きの左ページにノンタンが思いっきり!「イ~」の口をしているイラストがあります。
ページをめくると、

はみがき はーみー、
しゅこ しゅこ 
しゅっ しゅ。


楽しそうに歯みがきしているノンタンのイラストがあります。

次にうさぎさん。
うさぎさんも
イイイのイーして、

はみがき はーみー、
しゅこ しゅこ 
しゅっ しゅ。


同じようにたぬきさん、ぶたさん、くまさんがどんどん歯みがきしていきます。
最後に、みんなで
はみがきしゅっ しゅ!

ほら、みんなの歯は ピッカ ピカ!





とっても、テンポがよくて楽しく読めます
歯みがきしているノンタンたちの様子がとってもかわいくて、見てると和みます(笑)
ウチの子どもも、これだけ楽しそうにやってくれればなぁぁ。。なんて思いますけど。
でも、絵本のおかげで、少し歯みがきに対するイメージは変わりますよね!

私の息子はよく、
「しまじろうくんが頑張ってたから、ヒロも~」
と言います。
こどもちゃれんじの『しまじろうくん』のことです。
好きで、よく読んであげるんですよね。ビデオも大好き。
同じ年の子ががんばってるのを見ると、自分もやろう!と思うみたいです


は今、おとなしくやらせてくれているけど・・・
そのうち嫌がるようになるのかなぁぁ。。
それが心配だわ><;
超ガンコな娘だもの^^;
自分の嫌なこと、やりたいことをやらせてくれなかった時、床に寝転がって暴れる
そういう時は、手が付けられないので、離れて様子を見ます・・・

寝転がってバタバタ暴れてるのって、漫画の世界だと思っていたけれど、実際、こういう子っているのね
我が娘ながら、イヤになる・・・
外ではやらないでね?(心配~~)


話がずれてきてしまいましたが。
この絵本、しつけにもいいですよね!
やっぱりノンタンシリーズは、いい絵本がいっぱい~
好きだなぁ



余談。。。
私事です・・・
風邪をひいてしまい、更新が遅れがち??です。。ごめんなさい

昨日は、一日生理痛と風邪で様子がおかしかった・・・
なので、旦那にご飯を(味噌汁のみ)作ってもらいました。
洗い物もしてもらって、少し楽をさせてもらいましたよパパ、ありがとう~
早く治さなきゃ><。。
ん?記事なんて書いてる場合じゃないだろ、って?
うんうん、そうよね~^ー^;
動かずにはいられない性格なの
熱はそんなにないはずなので(計ってない・・)大丈夫です。
気候が不安定なので、みんなも体調を崩さないように気をつけてくださいね









↓バカな私に・・・ぽちっと応援お願いします (*^^*)


↓ここもぽちっとお願いします><)ノ
人気blogランキングへ
↑いつもありがと~

★ポテトサラダ★ 

早速、作りました
息子ととったジャガイモで。。。


☆ポテトサラダ☆

20060723033255.jpg



<材料>
・じゃがいも・・・・・・・・3個
・にんじん・・・・・・・・・・5cm
・たまねぎ・・・・・・・・・・1/4個
・キュウリ・・・・・・・・・・1本
・酢・・・・・・・・・・・・・・・・少々
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・適量
・こしょう・・・・・・・・・・少々
・マヨネーズ・・・・・・・・適量
・コンデンスミルク・・好みで適量
・牛乳・・・・・・・・・・・・・・適量(大さじ1程度)

<作り方>
にんじんは、3~4㎜のいちょう切り(またはみじん切り)に。たまねぎは、薄切り(またはみじん切り)にして、レンジで1分半かける。

キュウリは薄切りにして、塩でもむ。

ジャガイモは皮をむいて、一つずつラップに包み、レンジで片面3分、返して、もう3分半。様子をみて、足りなければもう少しレンジにかける。
 
④じゃがいもが熱いうちにつぶして、酢を入れてまぜる。

⑤あら熱がとれたら、にんじんたまねぎキュウリを入れて、マヨネーズで味をつける。塩こしょう、コンデンスミルク牛乳を入れて、味をととのえる。



今回は、じゃがいもが採りたてだったので、コンデンスミルクは入れなかったけど、入れるとおいしいですよ!!
小さじ1適度から入れて、好みで合わせてくださいね!


今日使ったのは『北あかり』という種類のじゃがいも!!
私は、男爵より、この『北あかり』で、ポテトサラダを作る方が好きですね!!
しっとり、まろやかな味のじゃがいもです

↓芽の部分が少し赤くて、全体に黄色がかったところが特徴↓
20060723031951.jpg




やっぱり、採りたてのじゃがいもは、味が全然違いますね!!
甘いです
このサラダに使ってる野菜はすべて、この前収穫してきたものです
じゃがいもにんじんたまねぎきゅうり
なんだか、嬉しいですね


息子も喜んで食べていましたよ


で・・・
この日、焼きそばも作ったんですね。
こしょうを入れすぎたのか、

「からい~~」

と言う息子。。。
「ポテトサラダと交互に食べたらいいんじゃない?」
とアドバイスしたんです。

そしたら。。。!

焼きそばの中に、ポテサラ投入~~~~まぜまぜまぜまぜ・・・・
ガツガツ食べてました(笑)

「おいしぃ~~」

そんな食べ方。。。^▽^;
でも以外にいける???









↓息子の発想にびっくり!ぽちっと応援お願いします (*^^*)


↓ここもぽちっとお願いします><)ノ
人気blogランキングへ
↑いつもありがと~

じゃがいも掘り~♪ 

先週の話ですが。。。

☆毎年恒例行事☆

じいちゃんの家でジャガイモ掘りをしました!!
家庭菜園だけど、今年は立派に育ちましたよ

大人は軍手に長靴。
息子は水着に裸足で。(大人と同じにしたいのか、軍手も装着!でかっ!笑)

ん?雑然とした畑?(^▽^;)
でも、にんじんとか、とうもろこしとか、キュウリ、スイカ、ねぎ、大葉、なす・・・いっぱい育ってるんですねじぃちゃん、ばぁちゃんに感謝です
↓↓↓
20060721173952.jpg
(ごめんなさい。。私が登場しちゃいました^^;)

この日は天気が悪く、少し雨も降ったりしてました
旦那の弟夫婦や他にも親戚が来ていたので、日にちを合わせると、この日しかなかったんですよね><;

でも、息子は大勢のお客さんに大喜び!!
いっぱい遊んでもらっていましたよ~♪
でも、子どもって不思議・・・
なぜか若いおねぇさんのところに行きたがる。。。(笑)
ず~~~~~っとくっついてましたね


↓ばぁちゃんと
20060721174545.jpg
カゴにじゃがいもを運ぶ息子

↓Yくんと(おじさん)
20060721175452.jpg
一緒に引っ張ってみます

↓ママと妹と
20060721173516.jpg
おそるおそる覗く娘・・・(笑)

↓おねぇちゃんと
20060722054752.jpg
とった野菜をあらいます!(息子はたまに○○子~と呼び捨てにしてましたヤメテヨ。「さん」つけようよ~・・・ほらっ、みんなに笑われてんじゃん。。笑)


↓そして、プーさん登場~
20060721175720.jpg


収穫にはつきものですよね??
こういう変わり者(笑)

見たときはきゃ~~~かわいぃ~≧ω≦
思わずパチリ!
プーさんみたいだと思いませんか??
こういうのがあると、嬉しくなりますね♪



泥んこだらけになってじゃがいも掘りをしていた息子。
今年もいい経験ができました
見たことのない虫やムカデがいっぱいいて、私はドキドキでした
わ~~って出てくるんですよ!わ~~~って!!
息子はダンゴ虫に反応

わ~~!だんごむし、いっぱいだよ~~~」


と喜んでたけど・・・
ママはこれだけの大量の虫がいると気持ち悪いわ・・・(ーー;)
と思いつつ

「う、うん、いっぱいいるね~
引きつった笑顔で答えました・・・(笑)

娘は、砂場好きなんだけど、この日は様子が違う!と思ったのか、私にぺったりくっついて離れませんでした(笑)
少し土も触れていたけど。。その土のついた手で指しゃぶり!
スグに洗わせました・・
油断もスキもないわっ



今年は去年より豊作で、大きいジャガイモもいっぱいとれました
みんなで収穫すると楽しいですね
ジャガイモのほかに、にんじんなすキュウリなどを収穫しましたよ。




↓じぃちゃんの家の番犬
20060721175921.jpg
ターボくんですっ!29キロの巨体(笑)
只今、娘と息子に嫌われ中・・・かわいそう・・・(笑)






ジャガイモはカゴ3~4個分ほど収穫できました
楽しかったね




余談・・・
娘はとってもとっても、人見知りの激しい子。。。
前に、お正月かな?私の実家に帰った時は、10日間、食事と睡眠の時以外、ず~~と、ず~~~~とおんぶでした
置くと泣く~、置くと泣く~~の繰り返し。。
私の体はとっても丈夫らしく、なんとか耐えられましたけど。。。

↑こういう子なので今回も・・・!
慣れないじぃちゃんの家で(月に3回ほど行ってるのに・・^^;)、しかも、普段会わない人が何人も来て。。!
もう大パニック!
私にくっついて離れませんでした・・・
同じ空間にいるのも怖いらしく・・・部屋に入るのも嫌がっていました。
長男の嫁は忙しいのよ
茶碗洗ってる時くらい泣かないで~~~
焼肉だったのにママはほとんど食べれなかったじゃない~~・・・(焼く専門・・・・)
おなかいっぱいになれたのは、わかめの酢の物のおかげ??
超~ヘルシーなご飯でした(笑)



余談の余談・・・
この日以来、息子は野菜をよく食べるようになりました(多分、期間限定)
味噌汁に入ってる野菜もパクパク!(普段はダラダラだらだら食べてて、パパにカツ!を入れられる・・・笑)

「これ、ヒロ(息子の名前)がとったやつ~~~??」
と聞いてくるので
「そうだよ~!おいしいねぇ!」
そういうとニコニコ顔
「うん!」
かわいいです
でもね。。。息子ちゃん、そのキャベツは市販のものなのよ?ナイショだけどさ(笑)
↑子どもって単純~かわいすぎるわっ





↓いろいろあったけど、とっても楽しい一日でしたぽちっと応援お願いします (*^^*)


↓ここもぽちっとお願いします><)ノ
人気blogランキングへ
↑いつもありがと~

ゴーヤレシピ☆③ 

今日も作ります
ゴーヤ美肌&ダイエットですよ~
ゴーヤパワーについてはココ→


☆ゴーヤの白和え☆
20060721064325.jpg



<材料>(2人分)
・ゴーヤ・・・・・・・1/2本
・木綿豆腐・・・・・1/2丁
・油揚げ・・・・・・・1/2枚
・塩・・・・・・・・・・・少々

★白いりごま・・・小さじ1
★白すりごま・・・小さじ1
★けずり節・・・・・適量
★塩・・・・・・・・・・・小さじ1/3
★ごま油・・・・・・・小さじ1/2


<作り方>
ゴーヤは縦半分に切って、スプーンで種とわたをとる。
薄切りにして、塩をふり、しんなりしたら、流水でさっと洗う。

豆腐は軽く水切りをして、手で細かくつぶし、ボールに入れてA★の材料を加えてまぜる。

③刻んだ油揚げ(油抜きしたもの)とゴーヤを②に加えてまぜる。

(一人分:約130kcal)



昨日紹介したレシピより食べやすいですよ
豆腐で栄養価もアップ
ごま油でまろやかになります
苦味も和らぐし、火を通さないのでビタミンCもとれる

油揚げは入れなくてもできますよ!
入れなければ、約80kcalになります

おいしかったです~






ぽちっと応援お願いします (*^^*)


↓ここもぽちっとお願いします><)ノ
人気blogランキングへ
↑いつもありがと~

絵本だいすき~♪ ねずみくんのチョッキ 

ねずみくんのチョッキ ねずみくんのチョッキ
なかえ よしを、上野 紀子 他 (1974/08)
ポプラ社
この商品の詳細を見る

2~3歳向け


ねずみくんシリーズ第1弾です
かわいいねずみくんの絵本は、1度読むとハマりますよ~





内容は
おかあさんが あんでくれた 
ぼくの チョッキ 
ぴったり にあうでしょ


という文から始まります。

アヒルの友達が来てこう言います。

「いいチョッキだね ちょっときせてよ」
ねずみくんは貸してあげます。

ちょっときついがにあうかな??

そして次におさるの友達が来て、また

「きせてよ」
アヒルは貸してあげます。

そして次には・・・

どんどん友達に貸していって、最後にはぞうさんのところまで
ねずみくんのチョッキはわたっていきました。

それを見たねずみくんはびっくり
!!!
のびのびになっってしまった ねずみくんのチョッキ。。
悲しくて泣いちゃったけど、
最後のページでは・・・・







この絵本は、
いいチョッキだね
ちょっときせてよ
うん

すこし きついが
にあうかな?


これの繰り返しだけなんだけど、絵と合わせて見ると、とってもおかしい!笑っちゃう!!
ねずみくんのチョッキは、お友達の動物たちに どんどんわたっていくんだけど、
その動物たちの表情がとっても窮屈そうなんですよね(笑)

「ちょっときついが にあうかな?」

いやいや、ムリがあるよっ><)ノノ”
と突っ込みたくなります(笑)


この絵本、息子の幼稚園にもあったらしくて、初めて読んであげた時は、とっても嬉しそうでした。

「これ、これ、ようちえんで 先生によんでもらったの」

と言ってニコニコでした。


ページをめくるごとに、

「うわ~」

と言って笑います≧ω≦

のびのびになったチョッキを着るねずみくんの後姿を見て、息子は

「あ~~

息子なりに、そのページ、そのページごとに、何か感じているんですよね。



涙を流すねずみくんがかわいそうになりますね~


でも、最後のページに小さいけれど、とってもいい感じのぞうさんとねずみくんの絵。
ねずみくんの表情はまったくわからないけど、とっても嬉しそうに笑ってる姿が想像できます。
最後に
あ~~よかった
と感じられますね!

ページをめくる楽しさやワクワクを味わえる絵本です

言葉は少ない絵本だけど、それだけに伝わるものはとっても大きいと思います。

同じ言葉の繰り返し。
だけど、絵と合わせて見るとまったく違うものになる。
その思いと感情が伝わってくる。
これぞ絵本の醍醐味ですよね!

おすすめです



余談・・・
表紙を開いて一番最初に、題名が書かれたページってありますよね?
この本、持ってる人は見てくださいね。
「ねずみくんのチョッキ」って書いてありますよね?
その「チ」の字のところに、チョッキが着せてあるんですよね!
これがなんかかわいいなぁ~って思いました(笑)
あれ?知ってました??
すごい発見だわ~~なんて一人で舞い上がってたんだけど・・・(ーー;)あは










ぽちっと応援お願いします (*^^*)


↓ここもぽちっとお願いします><)ノ
人気blogランキングへ
↑いつもありがと~






ゴーヤレシピ☆② 

なかなかアップできなかったゴーヤレシピです^▽^;
ゴーヤパワーについてはココ→過去の記事をみてくださいね!

今日作ったのは・・・


☆ゴーヤの和え物☆

20060720173459.jpg



<材料>(2人分)
・ゴーヤ・・・・・・・・・・・・・・1/2本
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
・油揚げ・・・・・・・・・・・・・・1/2枚
・市販のおにぎりの素・・適量(好きな銘柄のものでOKです。私は若菜&わかめのを使いましたよ♪)
・ごま・・・・・・・・・・・・・・・・少々
<作り方>
ゴーヤは縦半分に切って、種とわたをとる。
薄切りにして塩をふり、しんなりしたら流水でさっと洗い、水けを絞る。

油揚げはトースターで少し(約3分)あぶり、かりっとするくらいにして、細く刻む。

ゴーヤ油揚げをまぜて、ごまおにぎりの素をふってあえる。

(一人分:100kcal)



これは、結構苦いです(笑)
ゴーヤ自体、苦味が強いものと、そうでないものがありますよね。
これはそんなに苦くなかったので、比較的食べやすかったです
油揚げを入れなければ、カロリーは10kcalほどになるんですけど。。
苦いので、油揚げでごまかさないと食べにくかった~。
でも、食べれないことはないですよ!!(笑)
好みで、醤油など入れると、もっと食べやすいと思います。
あと、ふりかけでもできますよ!


この調理法は火を使わないので、ビタミンCそのままとれます


ゴーヤの苦味に強い方はぜひ作ってみてくださいね
美肌効果!ダイエット効果!!ありですよ





ぽちっと応援お願いします (*^^*)


↓ここもぽちっとお願いします><)ノ
人気blogランキングへ
↑いつもありがと~

絵本だいすき~♪ ノンタン にんにん にこにこ 

ノンタン にんにん にこにこ ノンタン にんにん にこにこ
大友 幸子 (1987/08)
偕成社
この商品の詳細を見る

0~2歳向け



なぜか最近ノンタンにハマってる息子。
昨日の夜も赤ちゃん版ノンタン4冊、その他1冊(そらまめくんのベッド)を持ってきました。
こんなにノンタン好きだったかなぁ??
と思いつつ、息子が1~2歳の頃よく読み聞かせていたものだったので、私も嬉しくなりました
この絵本は、息子がとっても大好きだった絵本です。
読んでいて反応もよかったですよ
子どもと顔マネで遊べます(笑)



内容は
ノンタン
にんにん にこにこ、
いいおかお。


の文から始まります。
見開きで右ページに文、左ページにノンタンの顔がでてきます。
ノンタンのニコニコ顔(ごきげん
不思議な顔(れれ れれ れっ?
驚いた顔(うっひゃあー
泣いた顔(なっきっきっ
怒った顔(ぷん ぷん ぷん
眠い顔(ねんねん ねむねむ
・・・
いろんな顔が出てきて、最後には眠ってしまいます。
おやすみなさい。






この絵本は、その表現の仕方がとってもおもしろい

泣いた顔の時は
ノンタン なきむし なっきっきっ
驚いた顔の時は
びっくり ひゃっくり びっくりノンタン

おもしろいですよね?
文章が短く、読みやすいから、ママも楽しんで読めます

息子(1~2歳当時)
「なっきっきっのところを一緒に言ったり、
「るんるん るるるん、るるるん のんたんのところで一緒に体を揺らしてくれたりしましたよ~

昨日、に聞かせたときは
「るんるん・・・のところで笑ってました≧ω≦
楽しかったみたいですね


小さい子にぴったりなかわいい絵本だと思います











ぽちっと応援お願いします (*^^*)


↓ここもぽちっとお願いします><)ノ
人気blogランキングへ
↑いつもありがと~

子どものおやつ♪ 

☆にんじんドーナツ☆

20060719131258.jpg



<材料>(24個分・8人分)
・ホットケーキミックス・・200g
・卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
・バター・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・にんじんのすりおろし・・50g(私はにんじん多めで2/3本使いました)

・小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・適量
・揚げ油・・・・・・・・・・・・・・・・適量


<作り方>
①バターは電子レンジにかけてとかし、他の生地の材料(ホットケーキミックス、卵、にんじんのすりおろし)を入れて混ぜ合わせる。
ひとまとめにしてラップをかけて、30分ほど休ませる。

②まないたと手に小麦粉をつけて①をとり出し、24等分にして丸める。

③揚げ油を160度に熱して②を揚げる

(一人分:138kcal)



簡単おいしいし、野菜も取れていいですよ!
プレーンのドーナツよりカロリーは低いです
にんじんを多めに入れると、甘さもひかえめになるのでヘルシーですね。
私は油を少なめにして揚げ焼きみたいな感じでやりました!これでカロリー、もっと減らせたカナ♪


子どもにはイチゴジャムを添えてあげました

パクパクおいしそうに食べてくれましたよ









ぽちっと応援お願いします (*^^*)


↓ここもぽちっとお願いします><)ノ
人気blogランキングへ
↑いつもありがと~

絵本だいすき~♪ 

クリームパンダとSLマン クリームパンダとSLマン
やなせ たかし (2004/01)
フレーベル館
この商品の詳細を見る

20060719040431.jpg

3歳以上向け


アンパンマンの紙芝居です
普通に家で紙芝居ができますよ!!
もうぼろぼろになってきたけど、娘も息子も大好きです

本屋で、最初にこれを見たとき、わぁ、おもしろそぅ!!と思って買ったもの。
息子が3歳過ぎてから読んであげましたけど、娘もちゃんと、聞いてますね。途中で違う遊びをしていることアリですが・・・(笑)
でも、2人並んで聞いてる姿は、最高にかわいいです



内容は
今日はみんなでキャンプ村に行って、キャンプをしよう!
アンパンマンやジャムおじさんは、先に行ってご馳走をつくって待っています。
みみせんせいとお友達みんなは、SLマンに乗って出発です。

そこへ、ばいきんマンが現れ、トンネルに入ったSLマンたちを、閉じ込めてしまいました。

待っていたアンパンマンたちは、なかなかこないみんなを心配して、様子を見に行きます。

そして、みんながトンネルに閉じ込められているのを発見!
クリームパンダとアンパンマンが力を合わせてばいきんマンをやっつけます。

無事に出てきたみんなは、元気いっぱいで一安心。
みんなでキャンプ村に行きました。
大活躍のクリームパンダちゃんでした。
おしまい




アンパンマンが力が出なくなる、いつものシーンもあますよ(笑)

紙芝居なので、会話が多いです。
だから、声を変えて読まなきゃいけないから大変
最終的には同じような声になってたりします・・・(ーー;)あは

感情を込めて話してると、軽く恥ずかしくなったりするけれど、楽しいですよ
息子は幼稚園でよくやってもらっているので、家でも聞けるのが嬉しいみたいですね。
ちょこんと正座して聞いてます(笑)

絵本とはまた違った楽しさがあって、いい
シリーズでいろいろ出てるので、他のも見てみたいですねっ!


でも、出したり入れたりで、ボロボロになってきちゃった^▽^;
知らないうちにボールペンで落書きもしてあるし~(ーnー;)もぅ








ぽちっと応援お願いします (*^^*)


↓ここもぽちっとお願いします><)ノ
人気blogランキングへ
↑いつもありがと~

お弁当~♪ 

夏休み前、最後の幼稚園弁当です



☆新幹線弁当☆

20060718165335.jpg



・新幹線E4系マックスおにぎり(卵そぼろ、ブロッコリー、ノリ。中身はツナ)
・ひじきの煮物(にんじん、ひじき、いんげん)
・星型つくね(ごま、ねぎ)
・ひまわりウインナー(顔つき≧ω≦)
・ジャガイモとかにカマのマヨネーズ炒め
・デザート(いちごプリン)←市販品


昨日、息子が突然、

「新幹線のお弁当がいい~~~!」
と言うので、作ってみました≧▽≦
E4系マックス黄色のラインなのですが。。
弁当で青って・・・(ーー;)ムリ?
だから、にしちゃいました^▽^;いいよね??



で、今日のウィンナーはかわいくひまわりにしてみました
↓↓↓
20060718174455.jpg



うずらの卵を使って作りましたよ

ウィンナーを縦半分に切って、切込みをいれ、まあるくしてつまようじで固定。
フライパンに並べて火をいれて、うずらの卵を入れる。
ふたをして蒸し焼きにして
できあがり(火は弱めでネ!)



今日も全部食べてきてくれましたよ!
よかった~~





ぽちっと応援お願いします (*^^*)


↓ここもぽちっとお願いします><)ノ
人気blogランキングへ
↑いつもありがと~

絵本だいすき~♪ そらまめくんのベッド 

そらまめくんのベッド そらまめくんのベッド
なかや みわ (1999/09)
福音館書店
この商品の詳細を見る

3~4歳以上向け

前から、この本がほしぃ!
と思っていた私。。
ようやく買いました
昨日も息子に読んであげましたよ!!
息子もかなり気に入ったようです



内容は
そらまめくんの宝物は、大好きなベッド。
ふわふわしてて、とってもやわらかいこのベッド。

えだまめくんがやってきて
「ぼくもこのベッドでねむらせておくれよ」
と言いますが、そらまめくんはだめだめ、と断ります。
グリンピースのきょうだいがやってきて、
「ぼくらもそのベッドで眠ってみたい」
と言いますが、そらまめくんはまた、だめだめ。
さやえんどうくんがきても、ピーナッツくんが来ても、
そらまめくんは、だめだめ。

そんなある日、そらまめくんのベッドがなくなってしまいます。
寝るところがなくなったそらまめくん。
でも、誰もそらまめくんにベッドを貸してくれる友達はいませんでした。
そらまめくんが誰にも自分のベッドを貸さなかったからです。

そして・・・・





この絵本、前にも紹介した『くろくんとふしぎなともだち』の作者、なかやみわさんの絵本です。
イラストがとってもかわいいですね!
話しの内容もやさしくて、いいお話だと思います。

息子は、そらまめくんがベッドを貸さなかったところでは

「だめだよねぇ~」

と言っていましたが、
そらまめくんがうずらにベッドを貸してあげようと思ったところで、

「だめじゃなかったね~」

と言ってダメと言った自分に反省してました(笑)

私は、息子が何がだめか、ちゃんとわかってるのかな~~と思ったので聞いてみましたよ
「何がだめだった??」

「え?えっとね~えっとね~~、貸してあげなかったの」

↑ちゃんとわかってましたね。そうそう、そらまめくんが大事にしているベッド、貸してあげられたんだよね≧ω≦えらいっ

最後、そらまめくんは、えだまめくんやグリンピースのきょうだい、みんなをベッドに招待することができるのですが。
そこでは息子は

「ちゃんとかしてあげれたねっ」

満足そう~に言っていたのがおかしかったです(笑)



ものを貸したり貸してあげたり。
簡単なことだけれど、とっても勇気のいること、子どもにとっては一大事なこと。
相手を信頼する気持ち、相手を思いやる気持ち、これが重要なんですよね、きっと。

これは自分のなんだもんっ
って独り占めしたくなる気持ちもわかりますけどね!
大人だってそういう時、ありますからっ


息子は、幼稚園で貸したり貸してあげたり、ということをよくよく学んできていて、いつもそこには気をつけているようです。
娘とのやり取りでも、必ず「かして~」と言っているので、見てておもしろいですね。
娘はイマイチわかっていないのか、なかなか貸さないので、息子も必死!
か~し~て~!か~し~~て~~~~!!!!」
と泣きそうな顔で訴えています≧m≦

ようやく娘が貸してくれたときは

「ねぇ、貸してくれたよっ!」

とイチイチ報告に来ます*^m^)

でもさ、息子ちゃん。。
貸してと言うのはいいけど、半分脅しみたいになってないか??
もう少し待ってあげたらどぅ??

子どもの課題は尽きませんね








ぽちっと応援お願いします (*^^*)


↓ここもぽちっとお願いします><)ノ
人気blogランキングへ
↑いつもありがと~

煮卵の作り方♪ 

昨日のご飯。。ではないんですけど。
この前、ラーメンを作りました!!
といっても、頂きもののラーメンセット。
スープと麺はついていたので、私が作ったのは。。

・煮卵
・チャーシュー
・茹で小松菜


のみです(笑)



☆醤油ラーメン☆
20060717065646.jpg

(ネギがなかったので(入れたかったけど)ネギなしで。)



☆煮卵☆

tamago.jpg


<材料>
・卵・・・・・・・・5個
・だし汁・・・・300mℓ
・醤油・・・・・・100mℓ
・みりん・・・・100mℓ


<作り方>
①鍋に卵を入れて、かぶるくらいの水を入れ、火にかける。水から11~12分。すぐに流水にとって、冷まし、殻をむく。

②鍋にだし汁醤油みりんを入れて、火にかけてひと煮立ちさせる。
卵を入れた保存容器に注ぎいれ、粗熱がとれたら卵の表面が乾かないようにラップで落し蓋をする。冷蔵庫に入れて半日ほど置くと味がしみておいしくなる。


※冷蔵庫で2~3日保存できます。
※煮卵のたれは、やさしい味付けで。てんつゆ程度に。



☆ポイント
たれを一度煮立てるのは、
・日持ちをさせるため
・冷たい卵に熱々のだしをかけることで、浸透圧の作用により味がしみこみやすくなるため

この2点です!



写真は、少し卵を茹ですぎました^^;
娘のオムツを替えていたら、忘れてた~~(;n;)

でも、おいしかったですよ(^^)v

ラーメンだけじゃなくて、おつまみにもいいので、作ってみてください!
簡単ですよ♪








ぽちっと応援お願いします (*^^*)


↓ここもぽちっとお願いします><)ノ
人気blogランキングへ
↑いつもありがと~

絵本だいすき~♪ はだかのおうさま 

はだかのおうさま はだかのおうさま
いもと ようこ (2001/04)
岩崎書店
この商品の詳細を見る

1~3歳向け



名作絵本第2弾です
このお話、私は子ども心に、かなりはずかしぃぃ><;
と感じた絵本ですね。
何で王様も城のほかの人もわからないのぉ??
と一人、ムズムズしてましたね(笑)



内容は
ある国の王様はとってもオシャレが大好きです。
「もっと かわった 服が着たい・・・」
そう思っていたある日、2人の男が現れてこう言います。
「私どもの作る服は 王様のような賢いお方に見えて、愚か者には見えない不思議な洋服でございます」
王様は喜んで、その服を作ってもらうことにしました。
しかし出来上がった服は、お城の大臣はおろか、王様自身も見えない服。
しかし、自分が愚か者に思われたくないみんなは、だれもその服が見えないとは言いませんでした。
そして、その服を着て街を歩いた王様。
街の人もみんな自分が愚か者だと思われたくないので、口々に嘘をいいます。
「すばらしい!すばらしい!!」と・・・
その時一人の男の子に
「王様ははだかだーー!」
と言われるのです。
そこでみんな、はじめて騙されたことに気づくのです。
おしまい。





子どもは正直ですよね(笑)
これを見ると大人って・・・・(ーー;) バカだわ

大人になって読んでみると、結構深い内容っていうことに気づかされますよね。
嘘をつくってどういうこと、とか
自分がばかにされたくないから つく嘘ってどうなんだろう、とか
いろいろ考えさせられますね。
子どもの時は、この王様は何やってんだろ~~
みんななんでちゃんと言わないのぉ~~?
ってくらいしか思わなかったけど

この、いもとようこさん名作絵本シリーズは、文章も簡潔で、絵もほんわかしてかわいいですね。小さい子向けだと思いますよ。
本自体も厚紙を使用しているので、破れたり手が切れたりという心配もありません。

息子(3歳)も喜んで聞いてくれます。

名作絵本は、やっぱりおもしろいですね♪
年齢によっても、その感じ方って違うから、ず~と持っていたい絵本ですね










ぽちっと応援お願いします (*^^*)


↓ここもぽちっとお願いします><)ノ
人気blogランキングへ
↑いつもありがと~

絵本だいすき~♪ ももたろう 

ももたろう ももたろう
いもと ようこ (2001/04)
岩崎書店
この商品の詳細を見る

1~3歳向け


この絵本、結構小さい子向けかもしれません。
話が単純化されているので、読みやすいですね。
初めての物語絵本を与えるという点では、絵もかわいいのでおすすめです


内容は
おじいさんとおばあさん、仲良く暮らしていたある日。
おばあさんが川から大きな桃を拾ってきました。
すると、中から、おとこの赤ちゃんが出てきました。
2人は「桃太郎」と名づけ、大切に育てました。
そして、桃太郎が大きくなったある日。
村で悪さをする鬼たちを退治しに行くことになりました。
おばあさんが作ってくれたきび団子を持って犬、サル、きじをお共に、おにがしまへ向かいます。
みんなで鬼を退治して、宝を持って村へ帰りました。
めでたし めでたし





少し、詳しいところは省略されているのですが、とっても読みやすいです。

なんで、桃太郎は鬼を退治しにいくのか?
とか、
どうして、宝を持って帰ったの?
とかは、ママが少し説明してあげるといいかもしれませんね。

私はセットでこの絵本を買ってみましたが、息子も喜んで聞いてくれましたよ。
どう感じているかはまだよくわからないけれど、名作絵本は必ず読ませてあげたい絵本ですよね!!











ぽちっと応援お願いします (*^^*)


↓ここもぽちっとお願いします><)ノ
人気blogランキングへ
↑いつもありがと~

「たるみ毛穴」にはレチノール☆ 

今日は、久しぶりにスキンケア記事です

続きを読む

絵本だいすき~♪ しろくまちゃんのほっとけーき 

しろくまちゃんのほっとけーき しろくまちゃんのほっとけーき
わかやま けん (1972/10)
こぐま社
この商品の詳細を見る

2~3歳向け




この絵本はまだ紹介していなかったですよね?
息子が大好きな絵本です☆
これを買ってからは、食べ物に何が入ってるのか気にするようになりましたね。
おやつを作ると、いつも、
「これ、なに はいってんの~~?」
と聞いてきます〃^m^)



内容は
わたし ほっとけーき つくるのよ
の文から始まります。
まず、お母さんと一緒に、フライパンやお皿を用意。
そして、卵や小麦粉などの材料を準備します。
しろくまちゃんは、ボールに材料をいれて、一生懸命混ぜます。

ぽたあん
どろどろ
ぴちぴちぴち
ぷつぷつ
やけたかな
まだまだ
・・・・・

こんな感じで、ホットケーキが焼けていきます。
ホットケーキができあがったら
こぐまちゃんも呼んで一緒に食べます。
そして、食べ終わったら、お皿を洗います。

おいしかったね





この絵本のねらいは、
①大きなホットケーキを食べるうれしさ
②ホットケーキができる過程への興味
③自分でつくるということの魅力

などだそうです。


見事にそのねらい通り、ウチの息子はハマって読んでました。
特に、フライパンで焼ける様子のところが大好きですね。
見開き2ページにわたって、その様子が描かれていて、
どろどろ
ぴちぴち
ぷつぷつ
ぺたん
ふくふく

・・・

この表現がかわいくていいですね

息子は、一番はまってたときは、全部暗記して、声を出して読んでいました≧ω≦

あまりにかわいいので、ビデオに撮って残しておきました(笑)

あの、子どものぎこちない喋りがいいですよねっ

「たまご ぽとん
あっ われちゃった」


「ぎゅうにゅう えれて(いれて)
よく かきまぜるのね」


(笑)
最近は、前ほど声に出して読むことはしなくなったけれど。
声に出して読んでいたときの様子はよくよく覚えています。


今は、一緒におやつを作ったりお茶碗洗いを手伝ってもらうことはあります。
すごく喜ぶんですよねっ!

「おてつだいする~~~」

と寄ってきますね。
助かるわ~~
床掃除はかるくできてないんですけどね
ゴミが散らばってるからっ


で、最近、1歳8ヶ月のまで手伝おうとするんですよね。
やってくれるのはいいんだけど。。。
茶碗洗いは、台があっても背が足りず届かないって怒ってるし、
洗濯物はたたんだものをぐちゃぐちゃに。。。。

「あい!(はい!)

とかわいく渡されても。。。
いや、ママは、それを干したいんじゃなくて、たたんでるのね^^;

わかってないからどんどん渡してくれる(笑)
うん、かわいいんだけどさ







↓子どもってかわいいねぽちっと応援お願いします (*^^*)


↓ここもぽちっとお願いします><)ノ
人気blogランキングへ
↑いつもありがと~

今日のおやつ♪ 

昨日、バナナが大量にあったので、何かおやつに使おう!!
と作ってみました☆


☆バナナマフィン☆

20060715034049.jpg



<作り方>(マフィン型6個分)
・薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・150g
・ベーキングパウダー・・・小さじ1
・バナナ・・・・・・・・・・・・・・・1本
・卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
・サラダ油・・・・・・・・・・・・・80g


<作り方>
バナナは皮と筋を取り除いてボールに入れ、よくつぶしてから砂糖サラダ油を加え混ぜる。
薄力粉ベーキングパウダーを合わせてふるいながら①に入れ、へらでさっくりと混ぜ、マフィン型に入れる。
③180度に温めたオーブンで、25分ほど焼く。焼きが足りなかった時は、2~3分焼いて調節してください。


サラダ油を使うので、しっとりできあがりますよ!!


今回、私はとってもひどい作り方をしてしいまいました^^;
お菓子作りでしてはいけないこと。。。
目分量でやっちゃった~~~

時間もなかったので、
ささっとやっちゃえ~!
とすべて適量にして作りました^^;
ダメだったらしかたないと(笑)

お菓子作りが大好きな私。。
大体、100gがこのくらいっていうのはわかってたので、なんとなくでやっちゃった。。
このくらいかな??うんうん、いける!と、ね
↑いや、いけないから!(と自分でつっこんでみたリ・・・

でも、おいしかったですよ
全然、大丈夫じゃない~~と

娘も息子も喜んで食べてました
おいしい?
と息子に聞いたら
「うん!」
とニコニコでした
娘に聞いたら
「おぃてぃ~」
とニコニコでした

このニコニコがたまらなく嬉しい瞬間




甘さもひかえめなレシピなので作ってみてねーω<)~☆
砂糖、少し減らしてもいけるかも。








ぽちっと応援お願いします (*^^*)


↓ここもぽちっとお願いします><)ノ
人気blogランキングへ
↑いつもありがと~

絵本だいすき~♪ かくしたの だあれ 

かくしたのだあれ かくしたのだあれ
五味 太郎 (1977/01)
文化出版局
この商品の詳細を見る

2,3~4歳以上向け




これは前に紹介した『たべたのだあれ』と同じ形式で描かれた絵本です。
左ページに描いてあるろうそく靴下。それを隠している動物を右ページからさがしていくという絵本です。
1つ探すごとに1匹ずつ動物が増えて、難易度アップ
数の勉強にもなりますね~




内容は
てぶくろ かくしたの だあれ
という文から始まります。
にわとりが2羽。てぶくろは、どこにかくれている??

はぶらし かくしたの だあれ
ワニが3匹。はぶらしは、どこにかくれている??

くつした かくしたの だあれ
たぬきが 4匹。くつしたは、どこにかくれている??

・・・・・・・

とどんどん探していく絵本です。



やっぱり五味太郎さんの絵本、いいなぁ~って思いますね。
イラストが好きです。
原色を使っているわけじゃないんだけど、どこか惹かれるところがある。
やわらかく、やさしい感じがする。

この絵本、大人も必死になって探しますよ≧m≦
楽しいです♪
おもしろいです♪
子どももハマりますよ~(笑)

『たべたの だあれ』と合わせて持っててもいいかも




↓最近、ちょっぴり凹み気味の私に・・・ぽちっと応援お願いします (*^^*)


↓ここもぽちっとお願いします><)ノ
人気blogランキングへ
↑いつもありがと~

ゴーヤレシピ☆ 

昨日はゴーヤパワーのことについて書いたので、今日はレシピを紹介しますねっ!!

いつもアバウトに作っているので、分量はいろいろ調節してみてください



☆カレー風チャンプルー☆

20060714033555.jpg

(ちょっと見た目はよくないけれど。。。^^;)


<材料>(4人分)
・木綿豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・1丁
・ゴーヤ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
・豚バラ薄切り肉・・・・・・・・・・・150g
・にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・3cm
・たまねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
・もやし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2袋
・卵1個・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
・にんにく、しょうが・・・・・・・各一かけ(親指大)
・カレー粉・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
塩 コショウ ごま油 酒 醤油 好みで粗びき黒コショウ


<作り方>
豆腐はザルにのせて重しをし、15分ほどおいて水切り。
ゴーヤは縦半分に切り、スプーンで、わたをとる。幅3㎜に切って、塩をふり、10分ほど置いて流水で洗う。水気をきっておく。
にんじんは、暑さ3㎜の半月切りに。
たまねぎは、縦に薄切り。
にんにく、生姜はそれぞれみじん切りに。
豚肉は一口大に切る。
は割りほぐす。

②フライパンにごま油大さじ2ほどを弱火で熱し、にんにく、生姜を炒める。香りが立ったらたまねぎ豚肉を加えて塩こしょう。強めの中火くらいで炒める。
肉の色が変わったら、にんじんゴーヤもやしの順に加えて炒める。

③野菜がしんなりしたらフライパンの片側に寄せて、あいたところに溶き卵を流しいれる。そのまま混ぜずに卵を焼いて、いり卵にしてから野菜と混ぜる。
豆腐を加えて大きく崩しながら炒め合わせ、酒大さじ2を入れて混ぜる。
カレー粉しょうゆ大さじ1を加えて炒め、塩こしょうで味を調える。
器に盛って、好みで粗びき黒こしょうをふる。





普通にゴーヤチャンプルーを作ろうと思ったんだけど、なんかいつも(毎年)そればっかりだから、カレー味だといいかも~と思って作ってみました。
苦味はあるけど、カレー味が強いので、普通のよりは、食べやすいかも・・・?
子どもには、ゴーヤ以外のところを取り分けてあげました


まだまだ、ゴーヤレシピ書いていきますから!!
よろしくね(ーω<)~☆






↓美容と健康とダイエットに。。ゴーヤ最高~☆ぽちっと応援お願いします (*^^*)


↓ここもぽちっとお願いします><)ノ
人気blogランキングへ
↑いつもありがと~



絵本だいすき~♪ ノンタン いたいのとんでけ~☆ 

ノンタンいたいのとんでけー ノンタンいたいのとんでけー
キヨノ サチコ (2004/02)
偕成社
この商品の詳細を見る

2~3歳向け


最近、息子がハマって読んでいる絵本です。
この絵本を買ったのは、2歳半頃だったかなぁ。。
表紙の車に惹かれて買った記憶が・・・超単純~(笑)

息子は、けがをした痛いところが、どんどん飛んで行っちゃう様子がおもしろいみたい≧u≦



内容は
ノンタンとノンタンの妹のタータン。そしてみんな。
仲良く遊んでいましたが、
タータンがノンタンの車に勝手に乗ってしまいます。
怒ったノンタン。
タータンを押してしまいます。
タータンはひざをケガして泣いてしまいました。
驚いたノンタンは


「いたいの いたいの
タータンの いたいの
あっちのおやまへ とんでけ~
!」

タータンの痛いのは、おやままで飛んでいきました。
痛いのをもらった おやまは怒ります。
ノンタンは驚いて、また、痛いの飛ばします。
今度は海に飛ばします。
タータンの痛いのは、海まで飛んでいきました。
痛いのをもらった海は怒ります。
ノンタンはまたまた驚いて、今度はどこに飛ばしたのでしょう。。。
タータンの痛いのはどこに行ったのかな。




「いたいの いたいの 飛んでいけ~」
で、本当に飛んで行ってしまうところがおもしろいですね。
やんちゃなノンタンだけど、妹が泣くとやっぱりお兄ちゃんらしさがでてきます。
ふてくされた顔をしながら、なでなでしてあげる所がかわいいです
いじめちゃうこともあるけれど、やっぱり妹が大好きなんですね



ウチのきょうだいも上が男で下が女。
お兄ちゃんって結構複雑な立場なんですよね。

一緒に遊ぶけど。。。
おもちゃも貸してあげるけど。。。
でも、やっぱり嫌な時もある。
せっかく作ったブロックの家、壊されて嫌な思いもする。
時には泣かしちゃうこともある。。。
いつも自分ばかり怒られてるような気がする。。

だけど、一緒にいられるって幸せなこと。
楽しいし、嬉しい。
泣かしたって ちゃんと謝れるんだよね。
いいこ いいこ してあげられるんだよね。

やさしいお兄ちゃんでいてほしいなぁ。
そう思っています。


兄弟は平等に育ててはいけない
って知ってますか??
下の子は、上の子の愛情がある分だけ、プラスなんです。
だから、ママは上の子を中心にかわいがってあげるのがいいんですって。 
何かの本で見ました。

それがすべて正しいわけではないかもしれないけれど、
でも、上の子は 我慢することさせられることの回数が多いから。
それだけでも、寂しくなるのかなって思います。
小さい子は何をしても許されるのに、自分は怒られる。
そこで、疎外感を感じてしまうこともあるのかな。
(あくまでも、私の考えですよ^^;)

できるだけ、上の子を気にかけてあげるように心がけたいですね。




↓でも、きょうだいっていいな♪ぽちっと応援お願いします (*^^*)


↓ここもぽちっとお願いします><)ノ
人気blogランキングへ
↑いつもありがと~




『ゴーヤ』パワーで 夏バテ予防!ダイエット!!ついでに美肌も!!! 

『ゴーヤ』

これはすごい食材です!!

まず、ゴーヤパワーを知ろう!!

☆ビタミンC☆
ゴーヤのビタミンCは、100g中76mg。他の野菜に比べると2~5倍の量!
トマトの5倍
なすの19倍
美肌夏バテストレス緩和に欠かせない栄養素なんです!!


☆モモルデシン(苦味成分)☆
キュウリにも含まれる、ウリ科の苦味成分のこと。
食欲を刺激するとともに、血糖値や血圧を下げる作用がある。
ダイエット効果大の成分です!


☆チャランチン☆
インスリンと同じように働いて、糖の分解を促進する成分。
血糖値コレステロール値を、低下させる働きがあるといわれています。
太りにくい体づくりに最適



☆食物繊維☆
100g中に2.6g含まれる食物繊維。
レタスの2.4倍
セロリの1.7倍
便秘予防コレステロール低下などに役立つ。



☆低カロリー☆
100gあたり17kcal


☆共役リノレン酸☆
ゴーヤの種に含まれる成分。
ゴーヤの種子の油の中に60%ほど、含まれています。
体の中で代謝されると素早く共役リノレン酸に変わり、皮下脂肪内臓脂肪などの体脂肪の燃焼を促進させます!!
運動なしで、脂肪燃焼してくれる、ダイエットの味方ですね!
種の調理法はまた次回、記事にしますね!





☆ポイント☆
ビタミンCと苦味成分を摂るには、で食べるのがイチバン!
でも、短時間の加熱なら損失が少ないので大丈夫。
1食50g、できれば100gのゴーヤを食べるといいですよ。  




苦味が苦手な人は。。。
ゴーヤの苦味成分は水溶性。茹でたり塩もみすることで溶け出します。

・両端を切り落とす
(苦味は先端に集まるので、両端1.5cm~2㎝ほど切るといい)

・塩をふってもむ
(ゴーヤ1本に対して大さじ1/3~1/2程度)

・熱湯でさっとゆでる
(熱湯に塩、サラダ油を少量ずつ入れ、30秒ほどゆでる)

・種とわたをきれいに取る
(わたは不溶性の食物繊維。でも、食感もよくないし、苦味が強い。丁寧にとれば苦味はすくなくなります)




苦味はイヤ!!でも、栄養は逃がしたくない!!という方は。。。
・電子レンジで加熱
(縦半分に切ってわたをとったゴーヤをラップで包み1/2本につき1分ほど加熱。茹でるよりは苦味は残るものの、栄養成分は損なわない)

・甘みを隠し味に
(砂糖を少量加えると味のマスキング効果で苦味は緩和うまみもアップ!)

・うまみ成分を加える(グルタミン酸、イノシン酸などのうまみ成分もゴーヤの苦味を抑える効果あり。切り節、昆布、いりこ、みそ、しょうゆ、だし醤油などを使うのがおすすめ)






料理のレシピはまた次回から紹介していきますね!!

ごめんね><)m












↓早くレシピおしえてよう!≧n≦)ノという方は。。ぽちっと応援お願いします (*^^*)


↓ここもぽちっとお願いします><)ノ
人気blogランキングへ
↑いつもありがと~


私が20キロ痩せたワケ⑬*^-^* 水ダイエット報告Ⅳ 

水ダイエット→(過去の記事きっかけ報告Ⅰ報告Ⅱ報告Ⅲ

目標、1日2ℓの水を飲む!!

コントレックスを飲み始めて、約2週間。。。

途中2,3日、実は挫折しそうになってた。。。
こんなんで、いいのか??
成功するのかしら??
と・・・(ーー;)


だって、体重が一向に減らず!
半ば、あきらめかけていたけれど。

今日、体重、体脂肪、体のサイズを測ってみたところ、
変化ありました!!


続きを読む

