Archive

 2006年08月 

 


夏季保育 3日目☆ネコちゃん弁当~ 

昨日は、夏季保育3日目。最終日でした!
まだまだ 気持ちが不安定な息子。
昨日は、朝からぐずぐず。

咳もでていて、具合が悪いのかなとも思ったけど、熱はない。
コレは精神的に嫌がってるからだなと思ったので、なんとか行かせました


そして、最終日のお弁当
息子のリクエストで幼稚園の教材本の中にいたネコを作りました。

ネコちゃん弁当
20060831073650.jpg
可愛くできましたよね??(いつも画像が悪くてスミマセン・・・)デジカメで撮ったほうがいいね(^▽^;)

・ネコ(かぼちゃご飯。目、鼻、眉毛はのり。口はニンジングラッセとハム)
・アスパラ&にんじんのベーコン巻き
・たまご焼き(ハート型ニンジンのせ)
・ウィンナー(ねずみウィンナー&ブロッコリーのせウィンナー)
・デザート(イチゴプリン)←冷凍食品
・ネコの周りにブロッコリーの塩傷め



なんとか、お弁当作りの感覚が戻ってきて、今日はうまく出来たような気がします(笑)
大量のブロッコリーを入れてみたけれど、ちゃんと全部食べてきてくれました!!!
涙が出るほど嬉しかったです

いつも、持って帰ってきた お弁当箱を開ける瞬間がドキドキなんですよね。
息子も、
「今日、ぜんぶ食べれたよっ」
って言ってくれたりするんですけど。
実物を見るまでは・・・!(百聞は一見にしかず・・・)笑


全部食べられた喜びって、子どもにとっては、とっても大きいらしいです!
普段の給食は、変わったものや嫌いなものがあったりして、なかなか全部食べられないみたいで。
「ヒロ、のこしちゃった・・・」
と少し悲しそうに言ってます・・・(笑)

何事も やり遂げた時の達成感は、爽快ですよね!!
子どもにとっては、
ご飯を食べる
そんな日常生活の何気ないところでも、精一杯がんばってるんだな~って感じます!

食べる喜びを味わってもらいたいものですね~






ぽちっと応援お願いします (*^^*)
←1ぽち(パパ弁当、しばらくお休みです)

にほんブログ村 子育てブログへ←2ぽち(そんなパパの職業は・・・)

人気blogランキングへ←3ぽち(・・・学校の先生です。昨日から新学期が始まり、給食復活です。朝が楽になるわ~)笑
初回訪問者様、最後まで見てくれてありがとうございます!!
また来てねっ


夏季保育2日目☆ウサギちゃん弁当~ 

昨日は、夏季保育2日目。
泣かずに幼稚園に行くことが出来ました!!
ちょっぴり寂しそうな顔をしていたけれど、泣かなかったのはえらい!

そして、お弁当
うさぎちゃん弁当
20060830073321.jpg
一応、ノンタンに出てくるウサギちゃんのつもり・・・
似てないけど、かわいいから いっか~(笑)

・うさぎちゃん(梅しそご飯。耳はニンジングラッセ、目&口はのり、鼻はハム)
・ハンバーグ
・ピーマンとウィンナーの炒め物(花形にんじんのせ)
・デザート(キウイ&ゼリー)



パパ弁当
20060830073508.jpg

・ハンバーグ
・ピーマンとウィンナーの炒め物(花形にんじんのせ)
・ゆで卵(黄身は味つき)
・ニンジンたらこ炒め
・キャベツの炒め物、カレー味



朝、パパが起きてきて、
私、思い出したんです・・・!!!


弁当を作る前の晩の事。


私は子どもを寝かしながらほとんど半眠り状態・・・
パパ:「明日、弁当いらないから」
私:「・・・うん、わかった~・・・






・・・









あ~~!!


全然っ、忘れてた~~~!!

大失敗!
せっかくパパ用に、キャベツの炒め物とか ゆで卵とか作ったのに~( ̄▽ ̄;)


弁当ちゃんがかわいそうなので、私が食べました(笑)
自分で作ったお弁当なんて なかなか食べられる機会はないので、なんだか嬉しかったりして
おいしかった~~(え?自分で言うなって??)




ぽちっと応援お願いします (*^^*)
←1ぽち(夏休みも もう終わりますね)

にほんブログ村 子育てブログへ←2ぽち(夏季保育といっても、通常と変わらないので)

人気blogランキングへ←3ぽち(私はすっかり、新学期気分です・・・笑)
初回訪問者様、最後まで見てくれてありがとうございます!!
また来てねっ

夏季保育☆ノンタン弁当~(汗) 

昨日から夏季保育が始まりました。
お弁当を持って、通常通りの時間で帰ってきます。

息子、昨日は、朝から大泣き
「行きたくない~」
「眠たい~、眠たい~~~」
と、言い訳をしながら必死で訴えていました
かわいそうだけど、行かなきゃいけないので、なんとか無理やり着替えさせました。

それでも、拒むので、パパにも 幼稚園送りに参加してもらうことにしました・・・(笑)(もちろん先生に しっかり笑われてきましたよっ)
パパも行くから、と言うとなんとか納得。行くことができました
パパには1時間だけ、年休をとってもらいました(^^;)ありがとう☆



そして、お弁当です・・・
久しぶりのお弁当に時間配分を間違えて、オタオタしながら作っていたら、イマイチの出来に・・・

<ノンタン?弁当>
20060828175741.jpg
目が難しくて変な顔に・・・
・・・後から思ったんですけど。
ニコニコ顔にすれば簡単だったのに・・・!ね
でも、息子は喜んでくれました
「かわい~」って。ありがとう、息子



それから、パパ弁当☆
20060828175758.jpg
息子のお弁当に時間がかかり、適当~(^^;)な感じ。。。
ひじきの煮物なんて、冷食だしぃ~。
普段は冷凍物はあまり使わないんですけど時間がなくって。
凍ったままでもOKなものだから、写真のひじき、凍ってて霜付きです(笑)
写真を撮ってる時にパパに言われましたよ
「これ(ひじきの霜を指して)、何?」
アセ、アセ
別に変なものは入れてないからねっ





ぽちっと応援お願いします (*^^*)
←1ぽち(今日は息子、泣かずに幼稚園に行けました!)

にほんブログ村 子育てブログへ←2ぽち(今頃プールにでも入ってるかな~)

人気blogランキングへ←3ぽち(秋近し・・・だけど、まだまだ暑いですねっ)
初回訪問者様、最後まで見てくれてありがとうございます!!
また来てねっ



水族館☆ 

実家から帰る前日、水族館に行きました
能登島水族館HP
メンバーは、私たち家族+ばあちゃん。
海岸沿いを走り、山を越えて、大きな橋を渡り、車で走ること 1時間ちょっとで、到着。

20060827093707.jpg
↑海岸沿いは、とってもいい景色

久しぶりの水族館!!
いろいろな魚や海の生き物がいて、とっても幻想的でした!

↓カクレクマノミ
20060827093743.jpg


↓タツノオトシゴ
20060827093814.jpg


ヒトデや うに、なまこなどが触れるところがあったので、喜んで触ってきました(私だけ・・・)
ヒトデは硬かった!
うにはツンツン(笑)
なまこは・・・ぬるっとしてて、でも硬くて、こんにゃくに油を塗った感じ?違うかな・・・?ま、気持ち悪かったことだけは確かです・・・っ!(笑)

触ろうよ、触ろうよ~と私が はしゃいでる時、ばあちゃんに こう言われました。
「気持ち悪い~~」

パパにはこう言われました・・・
「俺も、気持ち悪いからいいや・・・」

そして、息子にこう言われました・・・
「気持ち悪いから、触らない方がいいよ、ママ。。。」

・・・( ̄Д ̄;)ノノ うっ、はしゃいでるのはママだけかぃっ・・・!
寂しいじゃないっ!悲しいじゃない!!
息子、あなたがはしゃがなくて誰がはしゃぐの!!

結局一人ぼっちで触ってました・・・(笑)泣・・・


気を取り直して、『イルカ・アシカショー』を見に行きました!
少し遅くなってしまって、アシカのショーは観れなかったけど、イルカのショーには間にあいました。

↓イルカのジャンプ
20060827093848.jpg

20060828113241.jpg



息子はかなり喜んでみていました!
娘もみんなと一緒に拍手してたりして(笑)
とってもおもしろかったです!!


ショーが終わって、お土産を見ていたら、ペンギンちゃんが館内をお散歩していました(笑)
とってもかわいかったです
一緒に記念撮影もさせてもらいました

↓ペンギンのお散歩
20060827093918.jpg




水族館、いいですね!!
とっても楽しかったです
息子も娘も喜んでいたので よかった~~~!!
また行きたいね





ぽちっと応援お願いします (*^^*)
←1ぽち(夏休み、もうスグ終わりですね)

にほんブログ村 子育てブログへ←2ぽち(ウチは今日から夏季保育)

人気blogランキングへ←3ぽち(久しぶりの幼稚園に、朝から大泣き!パパに少し仕事へ行くのを遅らせてもらい、パパ同伴の幼稚園送りとなりました・・・笑)
初回訪問者様、最後まで見てくれてありがとうございます!!
また来てねっ

ただいま~&グリコ絵本Get~~(第2弾)!! 

ただいまで~す。
モブログ中のコメント、とっても嬉しかったです!!(涙)
みんな、ありがとう☆
やっと実家から帰ってきましたよーーー!

あ~、久しぶりだねっ、私の(旦那のだけど・・・笑)ノートパソちゃんっ
やっぱりこのキーボードじゃないと打ちにくいわ~っ(笑)

昨日、帰ってきたのは夜の8時過ぎでした。
石川を出たのが10時過ぎだから、10時間!!かかっっちゃったんですね。
ま、途中でご飯を食べたり、SAでふらふらしてたからなんですけど。
あと、高速をおりて、下道を走っていた時に、渋滞に巻き込まれてしまったからですね。
さすがに、辛抱強い息子も・・・
「早く、おうち かえりたいーー」
コールが何度あったことか・・・
その時 娘は大爆睡(笑)

とにかく、無事に帰ってこれてよかったです
実家満喫~~~
プール、墓参り、友達の家、水族館、じいちゃん家・・・出かけてばっかりでしたーー(笑)

そして。。。
高速道路(東部湯の丸SA)で見つけちゃいました・・・っ!!
グリコ絵本信州地区限定版!!!
やった~~
『軽井沢絵本の森美術館グリコ』
20060826055358.jpg


内容は、
絵本12冊
キャラメル7個
本棚

20060826071008.jpg

20060826065818.jpg


これで
¥1050
お得ですよねー
信州限定のカールとか、じゃがりことか、見てたら偶然発見!
大喜びで(私がね!笑)買いましたよーー。

中に入ってた絵本は・・・
・葉っぱの羽根   ・雨のおくりもの
・ねこの日々    ・サボテンくんとボク
・トムの旅     ・ピコットさんのすてきなふく
・ヤギパパのダジャレ ・サラリーマン生態図鑑
・ばあやのプチ生活術

<パロディむかしばなし>
・浦島太郎     ・一寸法師
・笠地蔵
 

↓並べるとこんな感じ。
20060826082356.jpg


↓大きさはこんな感じです。トミカと同じくらい
20060826071403.jpg



絵本が満載でした(笑)
パロディ昔話は、おかしかったですよ。
一寸法師なんて、小さすぎてプチッとつぶされちゃうんですから・・・っ!
包帯巻いた一寸法師って・・・
息子も爆笑。←わかっているのかどうか・・・?(笑)

サラリーマン生態図鑑は、もはや 絵本じゃないです
変な親父のステータスみたいなのが書いてあって、ぷぷっと笑えますけど。
ヤギパパの心のダジャレは失笑です(笑)


信州限定ですが、↓の地区で売っているそうなので、興味のある方は探してみてくださいねっ
茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県
東京都 神奈川県


詳しくはHPをどうぞ!
グリコ絵本
軽井沢絵本の森美術館グリコ→



グリコ絵本Get~!第1弾記事は→



ぽちっと応援お願いします (*^^*)
←1ぽち(みんなただいま~)

にほんブログ村 子育てブログへ←2ぽち(元気だった~?)

人気blogランキングへ←3ぽち(え?毎日ブログ更新&コメントしてたから、普段通りだったって??あは *^m^)
初回訪問者様、最後まで見てくれてありがとう!!


帰ります! 

今日、我が家のある栃木に帰ります。

なんだか、あっと言う間だったなぁ。。。

いろいろ出かけたりしてて、かなり疲れちゃったけど充実した1週間でした!

モブログに付き合って下さった方々、ありがとうございました!!

明日からは通常にもどります。
ゆっくりブログができるわっ(笑)

来週から息子は夏期保育。夏休みも終わりに近づいてきましたね!

また幼稚園に行くときに泣いちゃうかしら・・・。

頑張れ息子!(笑)

<初回訪問者様へ。お知らせ>
ただ今、実家帰省中により、モブログより更新中。
絵本記事はお休み中です。            ぽちっと応援してくれたら嬉しいです!

報告!
昨日、じいちゃんにあの絵(実家に帰らせていただきます・・・&完成!の記事を見て~)をプレゼントしに行きました!
反応は・・・
とっても、とっても!とっても!!喜んでくれました!
描いてよかったです、本当に。

やっぱり、倒れて自由が効かなくなり、ばあちゃんにあたることや、わがままになることも、しばしばあるみたい。
これで、少しでも気分をリフレッシュしてもらいたいなぁと思いました。
元気で長生きしてもらいたいものです。
そんな私のじいちゃんは、今、85歳です。

友達の家でプール 

20060823175423
今日は、私が高校の時からの大親友と会いました!!(もちろんパパ抜きで)笑
久しぶりの再開(半年振り)で、話したいこといっぱい!

私の友達には、5才の子がいます。年長さん。

家プールで、子供たち三人を遊ばせてあげました!

三人とも喜んで遊んでいましたね。
プール大好きな私の娘が 一番喜んでましたっ(笑)
娘。。。水遊び用の紙パンツがなくなったので、普通の紙おむつで入れたら、大変なことになりました(笑)
水を含んでパンパンに・・・(汗)

水遊びを終えて、外にお昼ご飯を食べに行きました。その後、来年の為の子供服(夏物)を半額で!買いました。
安かったぁ!

やっぱり地元の友達っていいですね。

とっても楽しかったです!

<初回訪問者様へ。お知らせ>
ただ今、実家帰省中により、モブログより更新中。
絵本記事はお休み中です。ポチっと応援してくれたら嬉しいです!(軽く?図々しい・・・っ 笑)

完成!! 

20060822184017
脳卒中で倒れた、私の祖父にプレゼントする、この絵。

とりあえず完成にしました。

遊びに出かけたり、家のご飯を作ったりで(母が仕事をしているのでご飯作りは私が担当します)
なかなか時間もとれなくてようやく出来上がりました!
大満足な出来ではないけれど(ーー;)
しかも、携帯で撮ったから、なんとなく、粗がみえた感じで恥ずかしい・・・。

ま、描き出すと切りがないので、この変で。時間もないし(汗)
どうかなぁ。。?
じいちゃん、喜んでくれるかなぁ。
今度、渡しに行きます。
ドキドキ

<初回訪問者様へ、お知らせ>
ただ今、実家に帰省中。
モブログより更新しました!
絵本記事は、お休み中です。

絵本ゲット~~! 

20060821220056
ひいばあちゃんから お小遣いをもらったので、子供の絵本を買いました。

ほしいのがいっぱいだったけど、悩んだ結果・・・

・はりきりみかん
・なつのかいじゅう
・ぞうのエルマー
・かさじぞう

の4冊に決めました!
また、今後 一冊ずつ紹介していきますね!

ひいばあちゃん、ありがとぅぅ!

プールに行ったよ! 

20060820154547
昨日、車で8時間かかって、ようやく実家に到着!

息子は、久しぶりのじいちゃん、ばあちゃんとの再開に 少しテレながらも、とっても嬉しそうでした〓

娘は、人見知りがまだあるので、ママから離れず〓
少しの笑顔は見せてくれるものの、まだ警戒心たっぴりでした(笑)

そして今日、じいちゃん、ばあちゃんとみんなでプールに行きました!
息子も娘も、大喜び!!

滑り台も喜んでやっていたし、顔に水がかかっても、平気で遊んでいました〓〓
大興奮の一日でしたよ〓

夜はみんなで焼肉を食べに行くつもりです!

実家、満喫中~~(笑)

p.s.
コメントをくれる皆様へ。。。
いつもありがとうございます!!
とっても励みになってます!
みんなからのコメントがあったり、ブログ友達ができたりするから、ブログってやめられませんっっっ!
つたない私のブログですが、人と人との出会いは大切にしたい、
そういう思いはたっぷり持って作っているブログです。
これからもヨロシクお願いしますね!!

実家に帰らせていただきます・・・ 

↑離婚の危機ではありません・・・(笑)

旦那が、長期休暇がとれたので(とったので)、今日 私の実家(石川県)に帰る事に

車で、7~8時間ほどかかるかしら。
遠いです!

でも、帰るのは半年振り!!
きっと、首をなが~~~~~~~くして待っていることでしょう
昨日、母と電話した時も、とっても嬉しそうにしていました!!

道のりは遠く、高速道路の運転は単調で辛い・・・!
車の運転も大変なので、ペーパーな私も運転します!(多分・・・)
え??危険???
いやいや、旦那が居眠り運転するよりは・・・!!
大丈夫です!!(←さりげな~く、自信たっぷり)
信号ないし、人も歩いていないので!(笑)ぷ ←え、大丈夫か・・・?

・・・ということで、頑張って(?)いや、気をつけて、帰ります!!


そして・・・


20060819055557.jpg
私の絵です。
あ、途中ですよ~!!(まだ未完成)

私の祖父に描いている絵です。
去年の年末、脳卒中で倒れて、今はリハビリ中のじいちゃん。
リハビリを頑張っていたかいがあって、今は自宅で生活しているようです。(車椅子なので、リフォームしたそう)
一時期は、本人も生きる気力をなくし、食事もろくにせず、「死」という言葉もでてきたけれど、なんとか立ち直り、元気でいます。
言葉がうまく話せないのと、歩けなくなってしまったことが相当ショックだったようですね。字を書くことすら困難に・・・。
大好きな趣味の習字もできなくなり、喪失感を感じていたんでしょうね。
そのことを思うと、涙が止まりません。
元気に自転車に乗って、遊びに来てくれていたじいちゃんを思い出すと、とっても悲しくなります。
でも、じいちゃんのもう一つの趣味である、俳句。
それが、少しの支えになていたかもしれません。
字がかけなくても、歩けなくても、できる・・・!

今は、自分でトイレも行ける(車椅子を使って)ようになったみたいです。
元気にしてるかな~。

この絵は、じいちゃんに送る2枚目の絵。
1枚目は、倒れてスグの時に、元気になってもらおうと、まだ病院に入院していた頃にプレゼントしました。
あの、喜んだ顔、わすれられないんですよね。

まだ、未完成なので、絵の具を持って、実家で描きます・・・
急がなきゃ!!(汗)
完成したら、記事アップしますね

油絵が好きな私だけど、水彩も大好き。
私の子どもたちですよ(あ、言わなくてもわかるって・・?)





ぽちっと応援お願いします (*^^*)
←1ぽち(ペーパーな私に!)

にほんブログ村 子育てブログへ←2ぽち(無事に帰れますように・・・笑)

人気blogランキングへ←3ぽち(じいちゃんが、歩けるようになればいいのにな・・・淡い期待と希望を込めて・・・)
いつもありがと~


P.S.
実家に帰っても、実家パソでみんなのところには訪問&コメントさせていただきますよ!!
モブログでも、記事更新する予定なので、ヨロシクね
モブログ初体験。。。大丈夫か・・・?変な記事になってても 温か~く見守ってくださいね!

あっき~☆ 

「あっきー、あっきー」
娘が最近覚えた言葉です。
さて、何かわかりますか??(わかるわけないってー!)

「あっきー」=「息子の名前」

・・・・・・・・
決して、あきひろ とか あつき とかっていう名前ではありません・・・!
息子の名前は「ひろき」
でも・・・
「き」しか合ってないよ???娘・・・・

何度教えても
「あっきー」(笑)
写真を見ても
「あっきー」(笑)
兄を呼ぶ時も
「あっきー、おで~」(笑)
兄がトイレに行っても
「あっきー、なぃよぅ~(いないよ)」(笑)

ひろき→あっきー
気持ちはわからんでもないが・・・
「あっきー」って・・・
じゃん!!!
ま、いいけどさー

息子の絵↓(少し薄くて見にくいけれど)
20060818095707.jpg
上がで下が息子だそうです。

続きを読む

絵本だいすき~♪おばけの地下室たんけん 

おばけの地下室たんけん おばけの地下室たんけん
ジャック デュケノワ (1999/01)
ほるぷ出版
この商品の詳細を見る

2~3歳向け

うっちゃんが以前紹介していた「おばけ、びょうきになる」絵本が気になっていたところ、同じ「おばけシリーズ」の絵本を発見
おばけの地下室たんけん」買っちゃいました!!


内容は
仲良し おばけが4人、お城でトランプ遊びをしています。
夜中の12時、お城のどこかで、
どすん!どすん!どすん!
と すごい音!!
音は地下室から響いています。
仲良しおばけたちは、音のする地下室へ たんけんに・・・!
だけど、夜の真っ暗な地下室は、不気味な出来事がいっぱいです。
さて、仲良しおばけたちは、無事に音の正体を見つけることができたのかしら・・・?






このおばけたち、とてもおばけとは思えないくらい、かわいいんですよ(笑)
おおきな音にビクビクしたり、地下室の真っ暗なところでは、ねずみやクモにもオロオロしちゃって。変に強がってるところも・・・( ̄m ̄*)ぷぷ
鏡に移った自分たちの姿に「でたぁ、おばけだぁ!」と驚いたりもしています(笑) 
自分たちもおばけなのにぃー(*´▽`)ぷ
見ていて、おかしくなっちゃいますね!

でも、このおばけ、チーズを食べると、チーズそのものになっちゃうんです。頭から足の先?(おばけだから、足はないか・・・)までチーズに変身(笑)
しかも、ミルクを飲むと、元にもどるらしい・・・(笑)
同じシリーズの「おばけパーティ」(※)を読めばわかるのかな?!


とにかく、かわいいおばけでした
息子もおもしろいと感じているみたいです。
絵本タイムには必ず持ってきます

音の正体は何だろう・・・?
ドキドキわくわく、読み進められる絵本です。
文章は短いので、絵を見ながら、ゆっくり読んでいますよ。

「おばけシリーズ」そろえたくなっちゃいましたー





(※)ジャック・デュケノワさんの絵本
おばけパーティ / ジャック デュケノワ
おばけ、ネス湖へいく / ジャック デュケノワ
おばけの地下室たんけん / ジャック デュケノワ
おばけ、びょうきになる / ジャック デュケノワ
おばけ まほうにかかる / ジャック デュケノワ
おばけだぞぉー! / ジャック デュケノワ
など・・・・




ぽちっと応援お願いします (*^^*)
←1ぽち

にほんブログ村 子育てブログへ←2ぽち

人気blogランキングへ←3ぽち
いつもありがと~
3つぽち してくれた方に・・・チュ・・・え?いらねーっ ヽ(`д´*)ノ て??

グリコ絵本、Get~~~!! 

別冊グリコ絵本(本棚つき!特大サイズ)、ようやくGet!!しました~
やった~
うっちゃんとburumamaのゲット写真を見て、私もほしくなっちゃた(笑)
うっちゃん→「絵本日和」
burumama→「チャットレディとお母さん」

私も買ったよ~~~

近所のスーパーで、たまたま発見!!¥798で買いました~。(定価より少し安い?)↓
20060816071141.jpg


開けるとこんな感じ(ちっちゃい絵本が8冊、キャラメル7個入り)↓
20060816071213.jpg


並べてみました(笑)↓
20060816070829.jpg


並べてみました②(笑)・・・気づきましたか?↓
20060816070854.jpg

・・・はい、1冊足りません!(最初の写真から・・・^^;)
娘が持っていきましたーー
写真撮るからって言ったんだけど、泣いて泣いて、離さないので・・・。
頑固者です(笑)


これ、本棚になってるんですよかわいい~
20060816073340.jpg


絵本の大きさはこんな感じです。トミカと同じくらいの大きさ!ちっちゃ~い
20060816073447.jpg

息子のまるまるの手が・・・* ̄m ̄)ぷ

この絵本、ちっちゃいけれど、ちゃんとしっかり物語が書いてあるんです(当たり前か・・・!笑)
そして、物語が簡潔に書いてあるから、とっても読みやすいです
なつかし~~~!と思うものばかりで、私も楽しんで読んでいます。

この8冊セットには、以下の物語絵本が入っていました。↓
☆ぼうけん物語
・ほらふきだんしゃくの ぼうけん
・ガリバーのぼうけん
・そらとぶかばん
・おおきいさかな ちいさいさかな
・ひらけ、ごま
・さんびきのやぎ


☆怪談
・おんぶおばけ
・のっぺらぼう



どれもおもしろかったです!!
「ひらけ、ごま」はとっても懐かしくて。
「おんぶおばけ」は、怪談話だけど、最後はとってもいい感じの終わり方。
私もハマってます(笑)
息子も気に入って、コレを買ってからは、毎晩持ってきて読んでいます。
8冊全部読んでも内容が短いので、そんなに負担にならない!
いいですね!

詳しく知りたい方はココ!→HPを見てください!





ぽちっと応援お願いします (*^^*)


↓新しく登録してみましたよかったら押してくれると嬉しいです!
にほんブログ村 子育てブログへ
↑いつもありがと~





余談。。。
この本棚、買ってきた当日は、机の上に大事に置かれていました。
でも、翌朝・・・・・・・↓
20060816083022.jpg

息子が グリコ本棚を駐車場に・・・(笑)
好きだね~~~o( ̄ー ̄*)

川に行ってきました~! 

日曜日にへ行ってきました~!!
子どもたちは初めての遊び
どんな反応をしてくれるか、楽しみでした

じいちゃん、ばあちゃん、旦那の弟夫婦、合わせて8人で行きました。
車を走らせること1時間。
はやっぱり涼しい!
木の匂い緑の匂いがとっても気持ちよかったです。

息子に「ほら、いい匂いするよっ、木の匂い」
と言って、2人で鼻をくんくん。
「いい匂いするねっ」
と息子も言ってくれました

娘は爆睡してました(笑)

に着いて大人たちは、早速、イスを置いて バーベキューの準備開始。
子どもはで遊ぶことに。
旦那が秘境スッポトを聞いてきたらしく、人が少なくて貸しきり状態!

海とは違って、波がないし、とっても浅いので、2人は なんのためらいもなく、どんどん入っていきました
滑りやすいので、転びそうになりながら(笑)

20060815081601.jpg




ぽちっと押してから続きをどうぞ~↓↓
画像いっぱいで~す(私が登場してます・・・え、また~!?笑)







ぽちっと応援お願いします (*^^*)



↓ここもぽちっとお願いします><)ノ
人気blogランキングへ
↑いつもありがと~

続きを読む

パパのお弁当♪ 

何日か前に パパに作ったお弁当
載せるのを忘れてたな~~・・と思って載せてみました(笑)

20060814063621.jpg


・野菜の肉巻き 照り焼き風
・ゆで卵
・ピーマンのおかか和え
・にんじんのたらこ炒め




パパは、外食が続くと、スグに胃がおかしくなります。。。
多分、脂っこいのが好きなので、そういう食事(焼肉定食とかカツとか・・)を進んで食べるからだと思うのですが・・・
それでも、まだ29歳で、こんなに食べられないのって、どうなんでしょう??
こんなもの??
お昼のみ、何日か外食が続くと
「胃がおかしい。消化し切れていない・・」
とぶちぶち 言ってます。
職場の付き合いもあるので、お弁当はたまに なんですよね~。
弁当、作ってあげたいとは思うけど。
職場の付き合いはしょうがないですよね。

胃薬に頼るしかないのかしら~~(^^;)








ぽちっと応援お願いします (*^^*)



↓ここもぽちっとお願いします><)ノ
人気blogランキングへ
↑いつもありがと~

絵本だいすき~♪ こぐまちゃんのうんてんしゅ 

こぐまちゃんのうんてんしゅ こぐまちゃんのうんてんしゅ
わかやま けん、森 比左志 他 (1984/01)
こぐま社
この商品の詳細を見る

2~3歳向け


車が大好きな息子。
こぐまちゃんシリーズがとってもお気に入りなので、この表紙を見た時すぐに、これがいい!
と思わず買ってしまった1冊です。



内容は
こぐまちゃんバス
ゆうえんちゆきです。
こぐまちゃんは、バスの運転手。
お客さんをどんどん乗せて、走ります。
高速道路、信号・・・
いろんなところを走って、遊園地に到着!
さて、この後もまだ走り続ける、こぐまちゃん
このあと、何がおきるのかしら・・・?



テンポのいい文章とかわいい絵が特徴の「こぐまちゃんシリーズ」
息子も大好き!
この絵本では、運転手になりきるこぐまちゃんが、とってもかわいいですね。
高速道路でスピードをあげるバスに、必死につかまるお客さんも、見ていておかしい!
微笑ましい!



この「こぐまちゃんのうんてんしゅ」。本のねらいは・・・(中の文を引用します)↓↓
ものから想像がひろがる
(中略)幼い子どもは、こぐまちゃんとおなじように、ものをもち、ものを見、もので遊ぶとき、限りない想像の世界を創り出し、そこで楽しみ遊ぶのです。そして、いつか、こころが広がり、豊かさとなっていくのです。(中略)
こぐまちゃんの運転士あそびに共感し、いっしょにやっているような様子がみえたら、それは読者の子どもが、この絵本によって、想像力をかきたてられているときです。お母さんとのおしゃべりなどで、だいじにそだててやりたいところです。


☆運転手ごっこからとらえるもの
ひとつは、自動車ブームとか、交通事情を反映して、絵本の画面から問題点をとらえていくこと、もうひとつは、自動車、車、大好きという気持ちを楽しませ、受け止めてあげることです。(中略)


絵本一つにしても、とっても深い意味がある。
想像力を養う。
その子の「好き」を大切にする。
絵本から、情報を得る。


子どもにとって、絵本の世界は、どんな風に映っているんだろうなぁぁ。。と考えさえられますね。

いろんなねらいがつまった、この一冊。
いい絵本です。




ぽちっと応援お願いします (*^^*)



↓ここもぽちっとお願いします><)ノ
人気blogランキングへ
↑いつもありがと~



余談。。。
最近の息子の将来の夢は
「車の運転手さんになること」
(好きな車はパッソ・・・なぜ?)

だから、いつもパパに
「大きくなったら、運転できるぞ。そのためには、野菜をいっぱい食べないと大きくなれないんだぞ!」
と言われています。
素直な息子くんは・・・

「そぅかー。(納得!)」
味噌汁の野菜をいっぱい食べてくれるようになりました!

でも、たまに、味噌汁が登場しない日があると・・・
「なんで、味噌汁ないのぉ?野菜食べないと大きくなれないのにぃ・・・」
と、悲しそうな顔をします・・・(笑)
なので、最近、どんな食事にも、味噌汁かスープがつきます。

焼きそばと味噌汁は当たり前。
冷やし中華ラーメンにも味噌汁がつきます
いっぱい食べて、大きくなってね・・・っ!


絵本だいすき~☆ 14ひきのせんたく 

14ひきのせんたく 14ひきのせんたく
いわむら かずお (1990/05)
童心社
この商品の詳細を見る

2~3歳向け



夏はやっぱり洗濯日和
大量に洗濯しても、すぐ乾くから、やりがいもありますよね。
この絵本14匹のねずみの家族のお話
洗濯物も、大量です。

20060811123148.jpg

内容は
降り続いた雨もやみ、せみも鳴きはじめる朝。
シャツもシーツもパジャマも、全部ぜ~んぶ お洗濯
朝から暑い今日は、洗濯日和。
みんなで川まで洗濯物を運びます。
川についたら、みんなで、洗濯♪
ちっちゃいカエルくんも登場したり。
青いお空に みどりの風・・・
みんなの洗濯物がゆれています。。。




キレイで広大な自然の様子が、繊細な絵で描かれています。
自然豊かな様子が楽しめますよ。

文は短いので、絵を中心に見て楽しむ絵本です。
とにかく兄弟が多いので、それぞれの様子がおもしろい
しっかりした子や、おっちょこちょいな子、
ふざけるのが好きな子、様々。
でも、いつも家族仲良しで、ほのぼのします。

この「14ひきのせんたく」
洗濯板で洗ったり、足で踏んで洗ったり、大きなシーツは4人で持って洗ったり。
見てると こっちまで洗濯したくなるくらい、楽しそうなんです

それから、笹の葉でを作っている子や、をとったりしてる子もいて、それはそれで、楽しそう!


お父さん、おじいちゃん、一番上のお兄ちゃんが、木の幹に綱を渡して、即席の物干し場を作ってくれるのも、すごい!

大量の洗濯物が、風に揺れているところは、見ていて壮観

自然豊かなところで暮らすねずみたちは、本当に伸び伸びしています。



せんたくものが ゆれる。
きのはが ゆれる。
みんみんぜみが ないている。



この絵本の最後の言葉です。
心落ち着く、表現ですね。
せかせかしないで、子育てしたい!!そう感じます。





ぽちっと応援お願いします (*^^*)



↓ここもぽちっとお願いします><)ノ
人気blogランキングへ
↑いつもありがと~




余談。。。。
洗濯物をすると、必ずお手伝いをしてくれる娘。
「あい!」
とニコニコ顔で 洗濯物をとってくれる優しい子。
でも・・・・
とるスピードが早すぎてね、ママの腕には山積みの洗濯物がかかってるの(笑)
いつも、ありがとう・・・(笑)

そして、息子・・・
「ちょっとだけお手伝いするーーー!」
と言って、手伝ってくれるが・・・・
一つしかとってくれないのは、どーいうこと???
ホントにちょっと!じゃんっ!!!
知らん振りして、車並べて駐車場作ってる場合じゃないっつーのっ!

誕生日~☆ 

昨日のこと。


昨日は、旦那の誕生日でした。
8月10日で29歳になりましたー
本人は、年をとるのを とっても嫌がっていました(笑)

「俺はまだ25歳なんだ」
と、バカなことを言っていました
息子にまで
「パパは25歳だぞっ」
とか言って・・・・(ーー;)
そんなに、年をとるのは、嫌なんでしょうか?
男の人でも、嫌なのかなぁぁ(笑)


料理です↓
20060811064123.jpg

*パパのリクエスト*
・巻き寿司(太巻き、細巻き)
・豚の角煮
・ポテトサラダ
・トリささみのサラダ風ロールキャベツ


*子どものリクエスト*
・フライドポテト


*プラス食材*
・味噌汁
(子どものために野菜たっぷり!)


ちょっと、じゃがいもが多いけど。ま、いっかー。


みんな喜んで食べてくれました!!
お寿司は大人気で、子どもも大喜び!
太巻きにもツナを入れたので、おいしかったみたいです
もりもり食べていました!!

旦那は角煮が一番良かったみたい。
好きなんですよねー。
なので、角煮はよく作ります。
圧力鍋が大活躍です


そして、閉めはやっぱり甘味

20060811065203.jpg



旦那のリクエストで、シュークリームにしました。
本当は、チーズケーキとかフルーツケーキを考えていたけれど、これがいいというので。。
しかも、カラーチョコかけ!(笑)

カスタードクリームと生クリームとフルーツで豪華?に


そして、子どもたちからのプレゼント

<娘の絵>
20060811073353.jpg
何を描いてるかはわからないけど(笑)とにかく、楽しそうに描いてました

<息子の絵>
20060811073339.jpg
なんだか色黒のパパですね^^;
手の指がついてて(息子は つめ と言っていました)、前より絵が進歩してました!!すごい!
左側に電車、右側にハートマークを描いたみたいです。



パパも2人からのプレゼントには、大喜びでした
誕生日、おめでと~~~









ぽちっと応援お願いします (*^^*)



↓ここもぽちっとお願いします><)ノ
人気blogランキングへ
↑いつもありがと~

UFOキャッチャー☆ 

20060810092137.jpg


ドラえもんです。(←見りゃわかるって 笑)
これ 昨日、UFOキャッチャーでとってきたんです!!

息子のイス(子供用)に座らせてみました。
結構大きいでしょ?
慎重30~40センチくらいあります
タオル生地で、触ると気持ちいいんですよ。
肩にかけたドラえもんポシェットがポイント!
チャック付きでかわいい
息子がとっても気に入ったらしく、寝るときも 朝起きる時も 一緒でした(笑)
今もひざの上に乗せてテレビを見ています(笑)


これ、いくらでとったと思います??
1回200円。
500円で3回できる機械です。
合計1500円も使ってしまいました
9回やって とれたんですね^^;

私、UFOキャッチャー、大好きなんです!!
だから、やりだすと止まらない
取れるまで、やっちゃうんです・・・

子どもができてからは、やらないようにしていたんですけど。。。(無駄遣いしちゃうと、旦那に怒られるので^^;)

昨日はやっちゃいました・・・っ!
これなら取れそう!と思ったので≧m≦

UFOキャッチャーって、取れるまでの緊張感と、取れた瞬間のあのドキドキがたまらなく気持ちいいんですよね!!
ストレス解消できました!!

息子も喜んでくれたので、よかったです







↓ゲームセンター、好きですか??ぽちっと応援お願いします (*^^*)



↓ここもぽちっとお願いします><)ノ
人気blogランキングへ
↑いつもありがと~

絵本だいすき~♪ かぶとむしのぶんちゃん 

かぶとむしのぶんちゃん かぶとむしのぶんちゃん
高家 博成、仲川 道子 他 (2000/06)
童心社
この商品の詳細を見る

2~3歳向け


最近、虫に興味を持ちだした息子。
この絵本は、お気に入りです!!
『ぶんちゃん』という名前もかわいくっていいですね


内容は
かぶとむしの ぶんちゃん
夜になると 起きてきます。
お腹がすいたので、早速 木の みつを
飲みに行きました。
途中でメスの ぷんちゃんとも出会います。

そして、おいしそうな木のみつのところへ着きました。
他の虫たちもいっぱい来ています。
仲良く飲んでいると・・・
3匹のクワガタが現れました!!

3匹のクワガタと ぶんちゃんは戦います!
さて、ぶんちゃんは 勝つことができたかな・・・?




この絵本、虫の生態がわかりやすく書いてあるので、とってもいいですね!!
カブトムシの ぶんちゃんがとっても強いところも最高です!!
見ていて、おもしろいです。
息子も喜んで見ていますよ~。
やっぱり男の子だから、虫にはとっても興味深々
今年はカブトムシは飼ってあげてないけど、来年は、幼虫から育ててみたいなぁぁ。
ウチの近くには、カブトムシやクワガタが いっぱいいるところがあるんですよね!
だから、息子の友達も結構飼ってるんです。

幼虫から成虫になるまでがとってもおもしろいらしいですね!!
徐々に形になっていくとか・・・。
見たい!!









↓カブトムシ、飼ってますか??ぽちっと応援お願いします (*^^*)



↓ここもぽちっとお願いします><)ノ
人気blogランキングへ
↑いつもありがと~

水沢うどん 

このページ(左下)にある、ブロガーさん大募集のバナー、知ってますか?
コレです↓



B-Promotionという名前。
ここは、新商品やサービスなどを無料で体験、その体験を自分のブログの記事にアップするというサイト。
もちろん、報酬アリ。

私は、ここから登録してみて、本当に報酬があるのか、試してみました!


私に来たはじめてのブログ記事課題は・・・
水沢うどん大澤屋「謹製肉うどん」を食べてみての感想と、このキャンペーンを紹介すること。
届いたのがコレ↓
20060808105030.jpg





☆水沢うどん大澤屋 「謹製肉うどん」とは・・・☆
独特の食感と小麦の風味が特徴的な、大澤屋の水沢うどん。「謹製肉うどん」は、店舗で提供している本生うどんに限りなく近い「謹製半生うどん」に、調理済みの上州和牛肉と揚げをセットにした、家庭で簡単に美味しい肉うどんを堪能できる人気商品。
20060808105129.jpg

(2人分です)
うどん150g×2袋
かけ用つゆ×2パック
味付け牛丼×2パック
あげ(2枚入り)1パック
七味唐辛子×2袋

★水沢うどん大澤屋のホームページはココ→


で、調理してみました。

調理といっても、とっても簡単。
うどんを茹でて、薬味を用意。
だしと添付されている具材を温めるだけです。


本当は別々にやらなければいけないけれど・・・
↓↓
20060808105215.jpg

やっちゃいました
うどんを茹でているところに、添付の具材をいれました(笑)
温まったら、すぐだしましたよ。


4~5分ゆでて、湯きり。
あたためたつゆとうどんをお椀に入れて、具材をのせて出来上がり♪
薬味にネギゴマをプラスしました

20060808105822.jpg


おいしそう~~~

食べてみると、つるっととってもおいしいうどん!!
あげもおいしかったし、牛肉もうまい!
ちょっぴり濃い目の味付けだったので、もう少し薄味でもいいかなと思ったけど、とってもおいしかったです!
旦那は濃い目の味付けが好きなので、おいしそうに食べてました。
牛肉に入った生姜が いい味でてましたね。

ボリューム満点のうどんでした

このつゆは、添加物をつかっていないので、子どもにも安心して食べさせられましたよ!
使ってある原材料は・・・
醤油、風味原料(鰹節、昆布、さば節、いわし節)、砂糖、みりん、食塩、醸造酢
あげも、牛肉もこんな感じで、シンプルです。
だから、賞味期限は短いけれど、とってもおいしい!


☆今、キャンペーン中で抽選で20名に この「肉うどん」があたります!!
応募締め切りは8月20日なので、興味がある方は お早めに!!
↓↓↓

キャンペーンバナー









報酬がちゃんとあったかはまた後ほど・・・・
ドキドキ



ぽちっと応援お願いします (*^^*)



↓ここもぽちっとお願いします><)ノ
人気blogランキングへ
↑いつもありがと~


絵本だいすき~♪ ノンタン およぐのだいすき 

ノンタンおよぐのだいすき ノンタンおよぐのだいすき
おおとも やすおみ、キヨノ サチコ 他 (1977/08)
偕成社
この商品の詳細を見る

1~2歳向け


またまたノンタンです
今日は、海に行ったので、この絵本がいいかなぁ。
と思って選びました。
ウチの息子もノンタンみたいに、海で上手に泳いでくれたらなぁぁ。。
いや、泳がなくても、せめて楽しそうに入ってくれたらナァ・・・(笑)


内容は
ノンタン
およぐの だいすき。
とってん とってん、とってん。
ばしゃ ばしゃ。
ああ おもしろい。
そこに迷子の ちびっこかめさん が登場。
みんなでかめさんのママを捜して上げることになりました。
カニさんに聞いても、
タコさんに聞いても、
かもめさんに聞いても
誰も知りません。
最後におおきなお魚さんに聞いた時、大変なことになります・・・!
さて、ちびっこかめさんのママはみつかったかしら・・・?




娘が最近、ノンタンの絵本をみて、よく笑います。
笑うところじゃなくても笑ってるので、話の内容はわかっていないのかも??(笑)
でも、ちゃんと聞いてくれるようになったので、嬉しい限りです!!




ぽちっと応援お願いします (*^^*)


↓ここもぽちっとお願いします><)ノ
人気blogランキングへ
↑いつもありがと~


今日行った海の話です・・・↓

続きを読む

きょうだいで 

昨日のこと・・・
 
子どもがいると、部屋が汚れる・・・!
なんで、1日でこんなに汚れるんだろう。。
というくらい汚してくれる、2人。

早速、掃除機をかけることに。

すると・・・
↓↓↓

20060805221600.jpg


2人で協力してやってくれました
ちゃんと、物をどかしながら、かけてくれた息子

20060805221701.jpg


必死です(笑)


見ていておかしかったですよ≧m≦)ぷぷ

息子は必死でやってて、娘はそれについていくだけ(笑)
でも、手が離れると
ぎゃ~~~~~~~大泣きっ(←イヤイヤ、大げさすぎるからっ)

息子は何も言わず、待ってあげる(←やさしいっ><。)


もちろん、仕上げは私がやりましたけど、一生懸命お手伝い、頑張ってくれました!!
今日は はなまるです!!




余談。。。
小さい頃は、泣きながら逃げ回ってた掃除機なのに。。。
今では、お手伝いするまでに成長してくれたのね。
その成長っぷりに、ママは感動です









ぽちっと応援お願いします (*^^*)


↓ここもぽちっとお願いします><)ノ
人気blogランキングへ
↑いつもありがと~

絵本だいすき~♪ ノンタン ぶらんこのせて 

ノンタンぶらんこのせて ノンタンぶらんこのせて
おおとも やすおみ、キヨノ サチコ 他 (1976/08)
偕成社
この商品の詳細を見る

1,2~3歳向け


これは、息子も私も大好きな絵本。
娘も大好きなキャラクターのノンタンなので、じっくり聞いてくれますよ。

数をおぼえ始めるのにいい絵本です。
ノンタンと一緒に1~10まで言えるようになるといいなぁ!


内容は
ノンタンがブランコに乗って遊んでいたところ。
うさぎさんが来て
「ぶらんこ のせて」
と言うけれど、
「だめだめ、まだ ぼく、
ちょっぴりしか のってないんだもん」
次にまた、うさぎのきょうだいが 来て、
「ぶらんこ のせて」
と言うけれど、
「だめだめ、これから たちのり するんだもん」

次にくまさんが来ても、
「だめだめ・・・!」
・・・
とうとうみんなは 怒って帰ろうとします。
すると、のんたんは10まで数えたら
順番をかわるということに。
さてさて、ノンタンは10まで数えることができるかな・・・?



みんなで10数える時のかけ声がおもしろいんですよ。
↓↓↓↓↓
1・2・3、
4・5・6、
7.8・9・10、
おまけの おまけの
きしゃぽっぽ、
ぽーっと なったら かわりましょ!


お風呂とか、公園とかでも使えて、楽しく言えるから、子どもも大喜び
息子は今でもお風呂で数えてます(笑)
1・2・3、4・5・6、7・8・9・10、
おまけのおまけのきしゃぽっぽ、ぽーっとなったら
あがりましょ~~~!!


この絵本、第1版が1976年。私が生まれる前からあるんですよね!
すごい!!
それだけみんなに愛され続けている絵本、ステキですね
いい絵本です。



余談。。。
ウチの息子、とりあえず、30までは数えられます。
でも、何度直しても直らないことがひとつ。
それは、1424を飛ばしてしまうこと
1・2・3・4・・・・11・12・13・15・・・21・22・23・25・・・(!?)
本人はいたって自然・・・
何度言っても直らないのはなぜ?
しかもなぜ4のつく数字???
謎です・・・







ぽちっと応援お願いします (*^^*)


↓ここもぽちっとお願いします><)ノ
人気blogランキングへ
↑いつもありがと~

絵本だいすき~♪ かばんうりのガラゴ 

かばんうりのガラゴ かばんうりのガラゴ
島田 ゆか (1997/11)
文溪堂
この商品の詳細を見る


3歳~向け

息子が大好きなバム&ケロシリーズの作者、島田ゆかさんの絵本!
ガラゴシリーズです
バム&ケロにも出てくるキャラクターが、こっちでも登場?!
細かいところまで見てみると、いろんな発見がありますよ(笑)

20060804112410.jpg



内容は
ガラゴは旅するかばんやです。
いつも 右と左 色の違う靴を履いて
てくてく てくてく かばんを うってあるきます

今日、最初のお客さんは、ぶよぶよのこいぬ。
「きょうだいがほしいの」
というので、ガラゴは犬の形のかばんをあげました。
そのかばん、中にはまた犬のカバンが入っていて、そのかばんにも、また犬のかばんが入っています。
満足した犬は、お礼にクレヨンをおいていきます。
ガラゴはそのクレヨンで、旗の文字を書き直します。
すると、また次の客さん・・・
こうして、どんどんガラゴのかばんは売れていきます。
さて、この日は どんなお客さんが、来たのでしょうね・・・



この島田ゆかさんの絵本は、読めば読むほど、味が出る!!
新しい発見がいっぱいです。
絵が細かくて、さりげないところに、何か 潜んでいたりして・・・。
文章だけ読んで、はい終わり、ではないんです。
だから、おもしろい!
何度読んでも、ワクワクドキドキ
シリーズをそろえると、さらに新しい発見が・・・!

もちろん、内容もおもしろい!
出てくるキャラクターが、個性豊かでかわいいし、愛嬌たっぷり。
バムとケロもそうだけど、ガラゴもとってもかわいいでしょ?
右と左、違う色の靴を履いてるんですよ。
しかも、かばんにも足がついていて、右と左違う靴!
横になって休む時は、かばんも靴を脱ぐんです。
おもしろいですよね!

このガラゴのカバンは、とっても不思議なかばん。
なんでも出てくるんです。
みんながほしいと思うものが何でも。
毛の薄いライオンさんには、たてがみのがばん、
こどもたちを連れて歩きたいカエルさんには、水を入れられるピアノの形のかばん、
いつでもお茶が飲みたい ぞうさんには、ティーカップやポットが入った やかんのかばん、
・・・・
ね、すごいでしょ?
ドラえもんの四次元ポケットみたい~≧m≦*


とっても読みやすい文章で、どんどん読めますよ。
子どもにも楽しいし、親も楽しめる絵本だと思います
私は大好き




<島田ゆかさんの絵本>
☆ガラゴシリーズ
かばんうりのガラゴ / 島田 ゆか
うちにかえったガラゴ / 島田 ゆか

☆バム&ケロシリーズ
バムとケロのにちようび / 島田 ゆか
バムとケロのそらのたび / 島田 ゆか
バムとケロのさむいあさ / 島田 ゆか
バムとケロのおかいもの / 島田 ゆか

その他
ぶーちゃんとおにいちゃん / 島田 ゆか







ぽちっと応援お願いします (*^^*)


↓ここもぽちっとお願いします><)ノ
人気blogランキングへ
↑いつもありがと~

お弁当♪ 

20060803075127.jpg


パパのお弁当です


・そぼろご飯(いり卵、鶏肉そぼろ、ブロッコリー、花形にんじん)
・ピーマンとじゃこの炒め物
・スパゲッティーナポリタン
・きんぴらレンコン
・コーンのバター炒め



とってもカラフルな感じに仕上がりました(笑)






ぽちっと応援お願いします (*^^*)


↓ここもぽちっとお願いします><)ノ
人気blogランキングへ
↑いつもありがと~


絵本だいすき~♪ いつまでもすきでいてくれる? 

いつまでもすきでいてくれる? いつまでもすきでいてくれる?
メリッサ スウィート、マーガレット・P. ブリッジズ 他 (1999/09)
評論社
この商品の詳細を見る

3歳~向け


もしも ぼくが りんごの木になっちゃったら・・・・それでも ママはかわいいと おもう?

そんなぼうやママの限りなく深い愛のお話です・・・


内容は
自転車に乗ってお母さんと家へ帰る途中、ぼうやが言います。
ぼくはいつまでたっても ぼうや なの?
おおきくなっても、ぼくのことかわいい?
りんごの木になっちゃったら?
じてんしゃになっちゃったら?
せっけんになっちゃったら?
・・・・。
それでも、僕のこと、かわいいと思う?
そしたらママはね・・・。





カンガルーのぼうやと 限りなく優しいママの心に染み入るお話です。

カンガルーのママは、ぼうやの疑問に愛情たっぷりな答えを言います。

ぼくがせっけんになっちゃったら?
ぎゅうと つかんであげる。
ぼうやが つるっと にげないように。


のはらのおはなに なっちゃったら?
おはなに かおを うずめて、
おもいきり かおりを かいであげる。


えほんになっちゃったら?
きっとよむのがやめられないわ





とってもやさしいママの愛情が心地いいですね。
愛されている ぼうやは、とっても幸せそう。

母と子、親子 の愛情って とっても温かいですね。


この絵本に関しては、他に言うことはありません。
読んでいるだけで、心温まる、そんな絵本なんです。
親子の愛は永遠です。







ぽちっと応援お願いします (*^^*)


↓ここもぽちっとお願いします><)ノ
人気blogランキングへ
↑いつもありがと~





甚平~~♪ 

ようやく記事にすることができましたよ
手作り甚平です

きっかけは、幼稚園の行事→夕涼み会!

みんな甚平や浴衣を着て参加するということだったので、甚平を買いに出発。
ところが、買いに行くのが遅かったようで、いい物が全然ない!!

そんな私の目の前に飛び込んできたもの・・・
それは、手ぬぐい生地で作ったかわいい甚平・・・っ!!

「かわいぃ~~

一目で気に入って
作ろう!!
と即決しました。

手ぬぐい生地のは小さい子用だったので、それは娘用に。
息子には違う生地と型紙を買いました。
そしてできた物がこれ!!
↓↓↓



<息子の甚平>
20060801104429.jpg
どうしても付けろ、付けろ、とうるさいので、ボウケンピンクをポケットのところに付けました(笑)↓
20060801111912.jpg


<娘の甚平>

20060801104742.jpg




いい出来!・・・とはいえないけれど
なんとかできました
2人も喜んで着てくれたので、作ってよかったですよ~

ふたりの姿・・・↓

20060801104942.jpg
仲良しです(笑)




裁縫なんて、息子の幼稚園グッズを作って以来・・・^^;
楽しかったけど、失敗も多々(>_<;)うぅ
表と裏を間違えて縫ってたりして(笑)
もう~~やり直し・・・


裁縫は大好き!!でも、そんなにうまくはないので、こんなもんです(笑)
だけど、やっぱり作るのって楽しい!!!

風邪をひいてしまって大変だったけど、なんとか完成したからよかったーーー!!
ちゃんと?、夕涼み会も参加してきましたヨ

続きを読む

