スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Merry Christmas!! 

Merry Christmas

今年の 我が家のおすすめ クリスマス絵本です。

よるくまクリスマスのまえのよる よるくまクリスマスのまえのよる
酒井 駒子 (2000/10)
白泉社
この商品の詳細を見る



ノンタン!サンタクロースだよ ノンタン!サンタクロースだよ
おおとも やすおみ、キヨノ サチコ 他 (1978/12)
偕成社
この商品の詳細を見る



ぐりとぐらのおきゃくさま ぐりとぐらのおきゃくさま
中川 李枝子、山脇 百合子 他 (1967/06)
福音館書店
この商品の詳細を見る
記事は→ココ


チャレンジミッケ! 4 サンタクロース チャレンジミッケ! 4 サンタクロース
ウォルター ウィック (2006/11/07)
小学館
この商品の詳細を見る
記事は→ココ



「よるくまシリーズ」
は、とっても不思議な雰囲気の絵本ですが息子がよく読みたがります。

「チャレンジ ミッケ!」(→記事はココ
のクリスマスバージョンは、見てるだけで、楽しめるし、今年一番の絵本だったかもしれないですねーー(^m^*)

「ノンタン!サンタクロースだよ」
は、去年までは息子の大好きな一冊でしたが、今年は、娘がハマっています。

私は「ぐりとぐらのおきゃくさま」(→記事はココ)が好きですねーー!!
あと、
おばあさんのメリークリスマス / つちだ よしはる、もりやま みやこ 他
もよかったですね。サンタさんは出てこないけど、動物とおばあさんのクリスマスパーティがとっても楽しそうで、いいんですよ。


              

今日はクリスマスですねー。
みなさんに散々心配をかけた、私の風邪も、随分よくなりました。
本当にスミマセンでした。。<(_ _;)>
やさしいコメントを読んで、本当に励まされました。
ありがとうございます!!!
何度も来て頂いたり、応援していただいたり、本当に本当に嬉しかったです。。。!!
少しずつ、みなさんのところに訪問していくので、よろしくお願いしますね。


24日にクリスマスパーティをしたのですが、それはサブブログ「かわいい!!キャラ弁~☆」  (「クリスマスパーティ☆」
の方に記事を書いたので、よかったらみてみてくださいね。

ここでは、子どもの作品を載せておきます
20061225172814.jpg
息子の作品です
幼稚園で作ってきました♪


CIMG7731.jpg
娘の作品ですツリーを貼り付けるのは、私が手伝いました。そして、スノーマン。。は私が作りました(笑)

スポンサーサイト

絵本だいすき~☆ ぐりとぐらのおきゃくさま 

ぐりとぐらのおきゃくさま ぐりとぐらのおきゃくさま
中川 李枝子、山脇 百合子 他 (1967/06)
福音館書店
この商品の詳細を見る
3歳~向け


クリスマス絵本ですね。
とっても素敵な内容で、本当にこんなことが起きたら最高だろうな~~
なんて、思いますっ!!!



*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

内容は

森で雪合戦をしていた、ぐりとぐら
大きな穴を発見!
「おとしあなだ」
穴はいくつもありました。
あそこにも ここにも
「これは、おとしあなじゃない。あしあとだぞ」

だれのあしあとだろう??
「しらべてみよう」

足跡をたどると…

「ここ、ぼくたちの うちじゃないか」

ドアを開けると 大きな長靴。
マントを壁にかけようとすると、 そこには、金ボタンのついた まっかなオーバー。
えりまきをかけようとすると、 もう 真っ白なえりまきが。
帽子をとって、帽子掛けをみると、 そこにはちゃんと 真っ赤な帽子がありました。
暖炉の前で、手袋と靴下をかわかそうとすると、そこにも手袋と靴下が!
そして部屋の隅には、大きな袋がおいてあったのです。

何かいい匂いがする  と思ってみると。。

赤いズボンをはいた、白いひげのおじいさんが、焼きたてのケーキを持って、たっていました。
おじいさんは
「クリスマスおめでとう」
と言って 大きなケーキを置きました。
そして、いそいで準備をすると、雪の中へ消えてきました。

その夜、ぐりとぐらは 森の友達みんなで、クリスマスパーティをしました。。。♪




*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*


自分の家に、本当に サンタさんが来てくれるなんて、かなりかなり 嬉しいですよね!
しかも出会えるなんて!!

サンタさんの作ったケーキ、とってもおいしそうなんですよ~!!
チョコレートとクリームがどっさりのっていて、とっても豪華!
ツリーや天使も上にのっていて、かわいいケーキです☆

そして、サンタさんの顔 公開!!
このサンタさんの顔は、とっても優しそうで、なんだかホッっとするんです(*^-^*)ついでに親近感も湧きます(^m^*)

サンタさんってどんな顔だろう???って気になりますよね。
この絵本は、自然にかかれてて、すごく親近感が湧きますよ♪
“あぁ~、とっても優しそうな おじいさんだ~”って感じがします(笑)
雪の中に消えていくところは(絵には描かれていませんが)、やっぱり不思議なサンタさん、という感じですけどね。








ぽちっと応援お願いします (*^^*)


にほんブログ村 子育てブログへ

人気blogランキングへ



<余談>
しばらくお休みをしていて、みなさんに心配をかけてしまいました。。。
スミマセン<(_ _;)>

胃の方が様子がおかしくて、検査してみましたが、食道などが 荒れているだけで、特に以上はありませんでした。
食欲の方がイマイチですが、熱などはないので、大丈夫です。
離乳食のような毎日ですが(笑)

忙しさと体調不良で、勝手にお休みさせていただいてました。
お休み中、訪問、コメント、応援クリックしていただいて、本当に励みになりました!!!
ありがとうございます。

少しずつ、復帰していけたらと思いますので、またよろしくお願いします<(_ _*)> ペコリ

お友達のところにも、少しずつ訪問していこうと思います。
コメントなしでも、応援クリックだけはさせていただきますね。ではでは。。。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。