スポンサーサイト 


絵本だいすき~♪ しろくまちゃんのほっとけーき 

しろくまちゃんのほっとけーき しろくまちゃんのほっとけーき
わかやま けん (1972/10)
こぐま社
この商品の詳細を見る

2~3歳向け




この絵本はまだ紹介していなかったですよね?
息子が大好きな絵本です☆
これを買ってからは、食べ物に何が入ってるのか気にするようになりましたね。
おやつを作ると、いつも、
「これ、なに はいってんの~~?」
と聞いてきます〃^m^)



内容は
わたし ほっとけーき つくるのよ
の文から始まります。
まず、お母さんと一緒に、フライパンやお皿を用意。
そして、卵や小麦粉などの材料を準備します。
しろくまちゃんは、ボールに材料をいれて、一生懸命混ぜます。

ぽたあん
どろどろ
ぴちぴちぴち
ぷつぷつ
やけたかな
まだまだ
・・・・・

こんな感じで、ホットケーキが焼けていきます。
ホットケーキができあがったら
こぐまちゃんも呼んで一緒に食べます。
そして、食べ終わったら、お皿を洗います。

おいしかったね





この絵本のねらいは、
①大きなホットケーキを食べるうれしさ
②ホットケーキができる過程への興味
③自分でつくるということの魅力

などだそうです。


見事にそのねらい通り、ウチの息子はハマって読んでました。
特に、フライパンで焼ける様子のところが大好きですね。
見開き2ページにわたって、その様子が描かれていて、
どろどろ
ぴちぴち
ぷつぷつ
ぺたん
ふくふく

・・・

この表現がかわいくていいですね

息子は、一番はまってたときは、全部暗記して、声を出して読んでいました≧ω≦

あまりにかわいいので、ビデオに撮って残しておきました(笑)

あの、子どものぎこちない喋りがいいですよねっ

「たまご ぽとん
あっ われちゃった」


「ぎゅうにゅう えれて(いれて)
よく かきまぜるのね」


(笑)
最近は、前ほど声に出して読むことはしなくなったけれど。
声に出して読んでいたときの様子はよくよく覚えています。


今は、一緒におやつを作ったりお茶碗洗いを手伝ってもらうことはあります。
すごく喜ぶんですよねっ!

「おてつだいする~~~」

と寄ってきますね。
助かるわ~~
床掃除はかるくできてないんですけどね
ゴミが散らばってるからっ


で、最近、1歳8ヶ月のまで手伝おうとするんですよね。
やってくれるのはいいんだけど。。。
茶碗洗いは、台があっても背が足りず届かないって怒ってるし、
洗濯物はたたんだものをぐちゃぐちゃに。。。。

「あい!(はい!)

とかわいく渡されても。。。
いや、ママは、それを干したいんじゃなくて、たたんでるのね^^;

わかってないからどんどん渡してくれる(笑)
うん、かわいいんだけどさ







↓子どもってかわいいねぽちっと応援お願いします (*^^*)


↓ここもぽちっとお願いします><)ノ
人気blogランキングへ
↑いつもありがと~
スポンサーサイト

Comments

持ってる~ヾ(´▽`*)

これは定番だよね♪
自分が小さい時に読んだ記憶があって自分の子供にも
ぜひみせてあげたいと思って買ったんだ~。

私の実家もね、絵本に限らず本がたくさんあったの。
だから私もそういう環境を作ってあげたいと思ってる。
だから息子に「絵本読んで」って言われた時はよっぽどでない限り
手を止めて(1回は)読んであげるようにしてるんだ。
あくまでも1回だけど(笑)

私もブログでお気に入りの絵本を記事にしてみようかな(*^m^*)

可愛い!

 あきさん、今晩は!
 暗唱するなんて凄いですね!そう、ホットケーキが焼けるシーンは、子供達は好きですね!あの擬音語の列挙は面白い!我が家には、1975年版の『しろくまちゃんのほっとけーき』が有りますが、ボロボロなので昨年新しいのを買いました。そしたら、内容が違って居るのですよ。面白い発見でした!
 お子ちゃま達、お手伝いしてくれるなんて可愛い~!

うんうん!

もっては無いけど、読んだことはある!!とっても好きな絵本だった。

洗濯物もねーー
うちも一緒・・・はりきって手伝ってくれるけど
濡れてるのをたたもうとしたり
することがあったね!
触ってわかるでしょ・・・みたいな。そこがかわいいよね!

monちゃんへ

えらいぃぃ~~!!
ちゃんと読んであげるんだ~~☆
1回でもなかなかできないことよ~~~!!
尊敬!

ウチの娘、息子ちゃんは、なぜか自分たちでがさがさ探して
ぱらりぱらり・・・
じ~~~~~~i-84っとそれぞれで読んでる≧m≦
その様子がおもしろいんだけど。
2人一緒にいるのに、ばらばらのものを読んでいる~(笑)

うん、monちゃんも絵本紹介してみて~≧ω≦)9”
他の人のおすすめ絵本って、結構参考になるんだよね☆
いろいろあるから、新しい発見もいっぱいv-238
楽しいよね♪

ももっち ちゃんへ

え~~~!!
版が古いと違うのぉ????
すごいっ
おもしろい発見ねe-267
驚き~~。
みてみたいわ*^▽^*


そう、2人、お手伝い好きなの(〃^m^)
手伝ってるのか、邪魔してるのか~~
微妙なあたりね^^;
でも、楽しく家事ができるから、時間は短く感じるのよねっ
わーわー騒ぎながらの家事は、義務的じゃないからe-266
ついつい誘ってみたりして^m^
断られると・・・v-406(笑)

ブルマっちへ

あはは≧ω≦~☆
手伝ってくれるのはいいんだけど~~~みたいなね(笑)

うんうん、かわいい。
無心でやってくれてるんだろうねーー。

手伝ってる姿がいい☆
なんか感動~
手伝ってくれるのぉぉ??
ってね≧▽≦)ノ”

調子に乗って変なことをすると・・・e-262
だけどねー(笑)

こんにちは。
この絵本かわいいですねー。イラストもだけど、お話の内容もかわいー^^
おもわずお手伝いしたくなっちゃいますね。
お嬢さんも一生懸命お手伝いしてて、思わず笑みが浮かんでしまします。

ぴーたんちゃんへ

そうそう!すっごくかわいいの
しろくまちゃんのかわいらしさがよく出てると思う~☆

子どものお手伝いは、手伝いになってないような気もするけど。でも、とっても楽しくできちゃうからいい!
かわいい一面も見れて、微笑ましいのよ≧ω≦~☆

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kosodatemamatohutari.blog64.fc2.com/tb.php/102-9078661b

