スポンサーサイト 


絵本だいすき~♪ ももたろう 

ももたろう ももたろう
いもと ようこ (2001/04)
岩崎書店
この商品の詳細を見る

1~3歳向け


この絵本、結構小さい子向けかもしれません。
話が単純化されているので、読みやすいですね。
初めての物語絵本を与えるという点では、絵もかわいいのでおすすめです


内容は
おじいさんとおばあさん、仲良く暮らしていたある日。
おばあさんが川から大きな桃を拾ってきました。
すると、中から、おとこの赤ちゃんが出てきました。
2人は「桃太郎」と名づけ、大切に育てました。
そして、桃太郎が大きくなったある日。
村で悪さをする鬼たちを退治しに行くことになりました。
おばあさんが作ってくれたきび団子を持って犬、サル、きじをお共に、おにがしまへ向かいます。
みんなで鬼を退治して、宝を持って村へ帰りました。
めでたし めでたし





少し、詳しいところは省略されているのですが、とっても読みやすいです。

なんで、桃太郎は鬼を退治しにいくのか?
とか、
どうして、宝を持って帰ったの?
とかは、ママが少し説明してあげるといいかもしれませんね。

私はセットでこの絵本を買ってみましたが、息子も喜んで聞いてくれましたよ。
どう感じているかはまだよくわからないけれど、名作絵本は必ず読ませてあげたい絵本ですよね!!











ぽちっと応援お願いします (*^^*)


↓ここもぽちっとお願いします><)ノ
人気blogランキングへ
↑いつもありがと~
スポンサーサイト

Comments

ももたろう・・・定番ですよね!
やっぱり定番物は読んであげたいですよねi-277
初めは簡単なものの方がわかりやすいので、歩希花にも読んであげようと思いますe-343
ポチしときますねi-236

はじめまして。
ランダムにとんできました。
ココに来たのも何かの縁。。。
応援凸して帰りますね~^^

こんにちわ(^-^)

励まし、ありがとv-435
でも毎日、目標に少しでも近づきたいのに増えると悲しいv-409
体重計の数字は現実だから・・・
あきさんはダイエット成功して今身長、体重はどれ位v-361
聞いちゃダメだったv-361
気分悪~~くしちゃったらごめんv-421

はじめまして

とっても参考になりました!!また遊びにきまーすe-68

実は・・・

ももたろうって誰もが知っている名作なのに、
私ってば、恥ずかしながら
ももたろうが犬やサルをお供に鬼退治に行く!ってことぐらいしかわかってないの( ̄□ ̄;)

以前、私の父がた~くんに本も見ずに
ももたろうを語り聞かせていて、
我が親ながら尊敬しちゃったよ、( ゜Д゜) ス、スゲー!

他にも名作と言われるもの、
例えば猿蟹合戦とかもそう。ヤバイよね・・・(>_< )
子供のためにももちろん、自分のためにも名作を読み直そうと思ってマス( ̄∇ ̄;)
育児ってホント勉強になるわ~(笑)

ぽち☆

ほのこママ ちゃんへ

この絵本はもう定番中の定番ですね!
でも、この絵本を買うまで、桃太郎の内容ってうろ覚えだったことに気づきましたよ^^;
読んでみて、あ~!そうそうこんな感じだったよ~~!
と感動しましたから(笑)

戦いものだから子どももワクワク、楽しんで聞いてくれますよねv-238

ingenuity ちゃんへ

確かにそうよね。
増えるとショックが大きい・・・!
せっかく痩せた分がぁぁぁv-399
て思うものね><

現実はきびし~~のねv-406

私はね、
今154cm、42キロあたり。かなぁ≧ω≦
食べ過ぎると、すぐ43キロになるから気をつけなきゃあ><;

全然、聞いてもいいよ~~ぅ!
気にしない、気にしない~(笑)

ちーちゃんママ ちゃんへ

はじめまして!
訪問、コメントありがとうぅ☆!

また来てくださいね~≧▽≦)ノ”

私も遊びに行きますよ~~ん☆

mon ちゃんへ

でも、それ、わかるぅぅ!!
私も実際ちゃんと読んでみて、
そうそう、こんな話だったよね~~!!
と思ったから~(笑)
あれだけ何度も何度も聞いたり読んだりしてたのにぃ。。。
ちゃんと覚えてないし~^▽^;


monちゃんのお父様、本も見ないで、語れるなんてすごいね!!!
尊敬~!
私の母なんて、語るのはいいんだけど、微妙に話がずれておかしくなってるの。
それでも、強引に語ってたから、笑っちゃった≧m≦
昔からそうだったんだけどね~。
いつも、寝るつもりが、笑わされて、あげくに母が先に寝てたから(笑)
でも、それが楽しくて毎日お話を聞かせてもらってたな~~。
フルタイムで仕事しててよくそういうこと、マメにできたなぁって、今では尊敬してる。
母はすごいね!

間違っててもなんでも、読み聞かせてあげるってことが大事なんだろうねっ。

うん、日々勉強よね!!
子どもより、自分が子どもから学ぶことの方が多いよね。
母親になって自分はすごく成長できてるような気がする。
子どもの存在はすごいね

ぽち、いつもありがと~~☆

ひなぐみそ さんへ

訪問、コメント、応援ぽち、ありがとう~!!

今度遊びに行きますね~☆

うちも共働きだったんだけど、
あの時代によくやったな~って思う。
だって、電化製品も今ほど高性能じゃなくて
洗濯機だって二層式だったし、
紙オムツもまだなかったよね。
週休2日でもなかったし。
今の私みたいに自分の楽しみも!って感覚はゼロだよね。
そんなこと考えもせずに毎日一生懸命働いてたのよね。
ホント尊敬しちゃうよね。

あきちゃんのお母さんはステキな方ね♪
そのお母さんがいてこそ、
これまたステキなあきちゃんがいるのね。
私もがんばろう!

また来るね~。ぽち☆

monちゃんへ

いつもありがとぅ!!
共働きかぁぁ。すごいねぇ!
そうそう、洗濯機は2層式だったね。
私が小学生の時まではそうだったかな。
母の手伝いでよくやってた!
びちゃびちゃの洗濯を、脱水機に移し変えて・・・
たまにかたよってると動かない!!!
このポンコツ~~!と思いながらやってた~~~(笑)
レトロ~~≧ω≦

昔の人ってすごいよね。
今よりよっぽど働き者の人ばっかりね!
ばあちゃんなんて70後半なのにバリバリ畑仕事してるんだもん><
よくそんなパワーがあるよね!!
ホント尊敬!!だわ☆

おそくなりました。

連休はレジャーにでてて遊びにこれなかったの。
ごめんね。
その間、たくさんのコメントありがとう。
もう、大好きっ!

ももたろうって全国各地に逸話がのこってて、その話の内容も解釈もちがってておもしろいですよね。
本当に全国にモモ太郎にちなんだ場所があって地名の由来にもなってる。
モモ太郎で研究すると奥が深いらしよ。

それくらい日本人になじみのあるお話だからかな?
子どもを寝かしつけるときのお話でモモ太郎をする人おおいよね。
みんなお話の内容が微妙にちがってたりしておもしろいの。
私はアンパンマンバージョンでお話してるの。
これ、知りたい?(^^)

うっちゃんへ

きゃ*>m<*
私も大好き!(笑)

うっちゃんもね、ここにいつも来てくれるから嬉しいのよっ!私は≧▽≦
ありがとうねe-266


でさ、桃太郎ってそんなに奥が深いのねっ?驚きだわ~。

アンパンマンバージョン、知りたい~~!
何?なに??なに~~~~??(笑)
アンパンマンが主人公?桃から出てくるの??
え?ジャムおじさんとか出てくる??
なんか楽しそうぅぅ≧ω≦~☆
うんうん、教えて~><)ノ”うっちゃ~~んv-238(笑)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kosodatemamatohutari.blog64.fc2.com/tb.php/104-785b6cf8

