スポンサーサイト 


煮卵の作り方♪ 

昨日のご飯。。ではないんですけど。
この前、ラーメンを作りました!!
といっても、頂きもののラーメンセット。
スープと麺はついていたので、私が作ったのは。。

・煮卵
・チャーシュー
・茹で小松菜


のみです(笑)



☆醤油ラーメン☆
20060717065646.jpg

(ネギがなかったので(入れたかったけど)ネギなしで。)



☆煮卵☆

tamago.jpg


<材料>
・卵・・・・・・・・5個
・だし汁・・・・300mℓ
・醤油・・・・・・100mℓ
・みりん・・・・100mℓ


<作り方>
①鍋に卵を入れて、かぶるくらいの水を入れ、火にかける。水から11~12分。すぐに流水にとって、冷まし、殻をむく。

②鍋にだし汁醤油みりんを入れて、火にかけてひと煮立ちさせる。
卵を入れた保存容器に注ぎいれ、粗熱がとれたら卵の表面が乾かないようにラップで落し蓋をする。冷蔵庫に入れて半日ほど置くと味がしみておいしくなる。


※冷蔵庫で2~3日保存できます。
※煮卵のたれは、やさしい味付けで。てんつゆ程度に。



☆ポイント
たれを一度煮立てるのは、
・日持ちをさせるため
・冷たい卵に熱々のだしをかけることで、浸透圧の作用により味がしみこみやすくなるため

この2点です!



写真は、少し卵を茹ですぎました^^;
娘のオムツを替えていたら、忘れてた~~(;n;)

でも、おいしかったですよ(^^)v

ラーメンだけじゃなくて、おつまみにもいいので、作ってみてください!
簡単ですよ♪








ぽちっと応援お願いします (*^^*)


↓ここもぽちっとお願いします><)ノ
人気blogランキングへ
↑いつもありがと~

スポンサーサイト

Comments

こんにちわ(^-^)

すごいな~~v-221
体型、バッチリじゃんv-441
ラーメン食べるのもこわいよ~~v-388
普通の食事しても太らない体型になれるといいな~~v-403
だって私、食いしん坊なんだもん
でも年齢的に厳しいわv-388
自分は若いつもりでも体はそうはいかないようで・・・
運動してもなかなか基礎代謝あがらないし・・・・
頑張るしかないけどv-412

煮玉子、うちでもよくやるよぉ~
(*^^*)

煮卵http://blog64.fc2.com/image/icon/e/372.gif" alt="" width="14" height="15">の入ったラーメンおいしそ~http://blog64.fc2.com/image/icon/e/451.gif" alt="" width="14" height="15">
お弁当にゆで卵より 味もついてていいかも~今度やってみようhttp://blog64.fc2.com/image/icon/e/51.gif" alt="" width="14" height="15">両方ぽちぽちっとやって帰るねぇhttp://blog64.fc2.com/image/icon/e/463.gif" alt="" width="14" height="15">

なるほど

ラーメン屋さんに行くと
必ず、ネギと、煮卵はトッピング
注文するくらい大好きです。

ふーーん。こうやって作るのね。
なんで今まで自分でやってみなかったんだろう。
作ってみよっと!だって子供も
大好きだもんね!煮卵!
はあーー。ネギのたっぷり入った
ラーメン食べたくなってきたあ!

ingenuityちゃんへ

いえいえ><)ノ”
私も食べるとすぐ太るの~
代謝もわるいのよっ(;n;)
だから、ラーメンはいつも子どもと分け合って食べるよ。
子どもなんて、食べ過ぎたって、全然影響ないのに。。私は・・・・v-406
年齢と共に代謝が悪くなるのはしょうがないから、運動でカバーするしかないよね><;
がんばってね!
私もがんばるよ~~~e-2

よーこちゃんへ

おいしいよねっっ!
ウチで作ると自分たちの好みの味でできるし~。

でも、卵によっては火のとおりかたが違うよね??
一つは半熟、もう一つはやや半熟。。。とか。

ま、それはそれでおいしいんだけどね^▽^

ブルマっちへ

作ってみて~~!
おいしいからっ!!
2個くらいは軽く食べちゃうよ!
(食べ過ぎになっちゃうけどさ^^;)

私はいつも6~7個くらい作るんだけど、すぐなくなっちゃうね~。

香☆鈴ちゃんへ

ぽちぽちっとありがとぅぅ!!

煮卵、いいよ~~
すっごく簡単なのにすっごくおいしい!
卵好きな子だったら、絶対おすすめ~☆
お弁当に入れてもいいね~。

私はお弁当のゆで卵、よくこうして入れる事があるよ。↓
半分に切って、黄身のところだけ出して。
黄身、マヨネーズ、塩、ほうれん草のみじん切りを少し加えて混ぜて、それを白身に戻すの。
味もしっかりつくし、おいしいし、野菜もとれる!
モサモサしないから食べやすいし☆
いいよ~

たまご大好き

煮卵だ☆
おいらの好物ではないか!たまごは。
たまご料理は全部大好き。
なるほど、煮卵はラップをするのね。
お勉強になったよ。
あきさんってお料理本当に上手ね。
私もがんばらなくっちゃ。

ところで、「にたまご」って入力して変換すると「似た孫」になるうちのパソコンって・・・。
旦那さまに負けてないでしょ?

うっちゃんへ

似た孫。。。v-389
なかなかやるわねe-267

でも、なぜだろう。。
親父ギャグを聞くと脱力感に襲われるのは。。。!(笑)


うっちゃん!私を褒めると、ズにのるわよっ(笑)
どんどん料理記事、載せちゃうからねっ≧ω≦)ノ”

こんにちわ(^-^)

おから、テレビでやってたんだけどビタミンCと一緒に摂ると痩せる体質になるってv-221
v-41火を通して食べるといいそうよv-271
私は手抜きで、おからをチンして野菜サラダと混ぜていただいてるわ

ingenuity ちゃんへ

へぇぇぇ!!!
そうなんだぁ☆
火を通すんだね?!
すっごい参考になったーー≧▽≦
やってみるよ~~~!
ありがとぅ☆

痩せ体質目指してがんばろぅ>n<)9”

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kosodatemamatohutari.blog64.fc2.com/tb.php/106-256e7291

