スポンサーサイト 


絵本だいすき~♪ そらまめくんのベッド 

そらまめくんのベッド そらまめくんのベッド
なかや みわ (1999/09)
福音館書店
この商品の詳細を見る

3~4歳以上向け

前から、この本がほしぃ!
と思っていた私。。
ようやく買いました
昨日も息子に読んであげましたよ!!
息子もかなり気に入ったようです



内容は
そらまめくんの宝物は、大好きなベッド。
ふわふわしてて、とってもやわらかいこのベッド。

えだまめくんがやってきて
「ぼくもこのベッドでねむらせておくれよ」
と言いますが、そらまめくんはだめだめ、と断ります。
グリンピースのきょうだいがやってきて、
「ぼくらもそのベッドで眠ってみたい」
と言いますが、そらまめくんはまた、だめだめ。
さやえんどうくんがきても、ピーナッツくんが来ても、
そらまめくんは、だめだめ。

そんなある日、そらまめくんのベッドがなくなってしまいます。
寝るところがなくなったそらまめくん。
でも、誰もそらまめくんにベッドを貸してくれる友達はいませんでした。
そらまめくんが誰にも自分のベッドを貸さなかったからです。

そして・・・・





この絵本、前にも紹介した『くろくんとふしぎなともだち』の作者、なかやみわさんの絵本です。
イラストがとってもかわいいですね!
話しの内容もやさしくて、いいお話だと思います。

息子は、そらまめくんがベッドを貸さなかったところでは

「だめだよねぇ~」

と言っていましたが、
そらまめくんがうずらにベッドを貸してあげようと思ったところで、

「だめじゃなかったね~」

と言ってダメと言った自分に反省してました(笑)

私は、息子が何がだめか、ちゃんとわかってるのかな~~と思ったので聞いてみましたよ
「何がだめだった??」

「え?えっとね~えっとね~~、貸してあげなかったの」

↑ちゃんとわかってましたね。そうそう、そらまめくんが大事にしているベッド、貸してあげられたんだよね≧ω≦えらいっ

最後、そらまめくんは、えだまめくんやグリンピースのきょうだい、みんなをベッドに招待することができるのですが。
そこでは息子は

「ちゃんとかしてあげれたねっ」

満足そう~に言っていたのがおかしかったです(笑)



ものを貸したり貸してあげたり。
簡単なことだけれど、とっても勇気のいること、子どもにとっては一大事なこと。
相手を信頼する気持ち、相手を思いやる気持ち、これが重要なんですよね、きっと。

これは自分のなんだもんっ
って独り占めしたくなる気持ちもわかりますけどね!
大人だってそういう時、ありますからっ


息子は、幼稚園で貸したり貸してあげたり、ということをよくよく学んできていて、いつもそこには気をつけているようです。
娘とのやり取りでも、必ず「かして~」と言っているので、見てておもしろいですね。
娘はイマイチわかっていないのか、なかなか貸さないので、息子も必死!
か~し~て~!か~し~~て~~~~!!!!」
と泣きそうな顔で訴えています≧m≦

ようやく娘が貸してくれたときは

「ねぇ、貸してくれたよっ!」

とイチイチ報告に来ます*^m^)

でもさ、息子ちゃん。。
貸してと言うのはいいけど、半分脅しみたいになってないか??
もう少し待ってあげたらどぅ??

子どもの課題は尽きませんね








ぽちっと応援お願いします (*^^*)


↓ここもぽちっとお願いします><)ノ
人気blogランキングへ
↑いつもありがと~
スポンサーサイト

Comments

この本、持ってま~す。
豆の皮をベッドに見立てているところや、いろんな豆が出ていてストーリーもかわいいので買いましたw。
息子ちゃんはお話をききながら感想を言ってくれるんですね。
かわいい~e-345
兄妹物語も可愛いですぅ。けんかしないですか?
うちはもう少し年が離れていて、一応「かして」と言いますが無理やり取ってますね。たぶん。

そらまめくん

 あきさん、今日は!
 主婦に成って初めて空豆を自然食品店で買っい家で豆をさやから摂りだした時、さやが本当にフカフカで「ベッドみたい!」って感激した事が有ります(自然食品のだけかな?)。だから、此の絵本を見た時、当時の事を思い出して懐かしかったです。
 そらまめくんが改心するストーリーが良いですね。最後はみんなをベッドに招待する所なんかは感動します。えだまめくんやグリーンピースの兄弟達、ピーナッツ君達も可愛い。

素敵な絵本

この絵本いいですねぇ!
子供に思いやりを教えるのにすごく良さそう。
言って聞かすだけだとなかなか分からなさそうだから、絵本でさりげに教えてあげるとわかりやすそうですね!
早速いずれ買うであろうリストにメモしときますi-278

私もこの本大好きです^^
なんか可愛いですよね。

息子ちゃん、かわいい。

報告ですか。
それは、それは、なんともかわいらしい。
おにいちゃんにそこまで言われて、なすがままの娘ちゃまもかわいい。

貸し借りって子どもには難しい問題だよね。
うちはどうもわがままになりがちだわ。

あ、TBさせてくださいね。

hiroちゃんへ

持ってるんですね~☆
そう、いろんな豆が出てくるからかわいいよね!

ケンカしますよ~~><!
まだ下が小さいから微妙なケンカ。。。^^;
下が泣かされることの方が多いけど、負けずに叩いたりしてますヨ・・・(笑)

ウチも無理やり取ったりしてますね~。
いつも、私に注意されるから、「かして」って言うようにはなったけど。

友達とは違って、本音がいろいろ出せるから、もめる、もめる(笑)
ウチの息子、外では結構おとなしいのにーー*^m^)

ももっち ちゃんへ

そらまめがふかふかなところって、実は見たことないんだ~。
うっちゃんが前に、この絵本を紹介してた時もふかふかしてたって書いてあったような。。
で、うずらの卵がぴったり入るんですよねっ。
私も見てみたいなぁぁ、ふかふかベッド。

うん、豆さんたちがいっぱい出てくるところがかわいい☆
ほんわかした気分になれますね!

ほのこママ ちゃんへ

うんうん、貸してあげられることって子どもにとっては、すごいこと。
貸したり貸してもらったり、それってとってもいい気持ちなんだな~~って、思えるよね。
等身大の子どもたちがそのまま絵本の中にいる感じがして、温かい気持ちになります。
いい絵本ですよねっ☆

鈴木キママ ちゃんへ

コメントありがとぅ☆
うんうん、とってもいい絵本ですよねっ☆

豆たちがいっぱい出てくるところがかわいい≧ω≦

まるっこいのがいっぱい~~♪(笑)

うっちゃんへ

TBいいよ~ん☆

ウチの息子もわがままだよ~。

外ではおとなしいのに、ウチでは下の娘にいばってるし~^^;
たまに娘も、反抗して怒ったりするけどね~。

いつも泣かされるのは娘だしv-355

「かして」は言えるけど、「どうぞ」はなかなかできてない。。。
外でストレスたまってるのかしらね^^;
ま、家でも「いいこ」してたらそれこそ怖いけどねっ

TB完了

TBしました。よろしくね。

うっちゃんへ

了解でっす☆^▽^)ノ”

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kosodatemamatohutari.blog64.fc2.com/tb.php/107-1479575d

そらまめくんのベッド

そらまめくんのベッドなかや みわ (1999/09)福音館書店 この商品の詳細を見るうちの息子はまだまだ4歳。だいぶお友達と「順番っこ」「とりかえっこ」も出来るようになりましたが、どうしても喧嘩になってしまう時が
