スポンサーサイト 


ゴーヤレシピ☆② 

なかなかアップできなかったゴーヤレシピです^▽^;
ゴーヤパワーについてはココ→過去の記事をみてくださいね!

今日作ったのは・・・


☆ゴーヤの和え物☆

20060720173459.jpg



<材料>(2人分)
・ゴーヤ・・・・・・・・・・・・・・1/2本
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
・油揚げ・・・・・・・・・・・・・・1/2枚
・市販のおにぎりの素・・適量(好きな銘柄のものでOKです。私は若菜&わかめのを使いましたよ♪)
・ごま・・・・・・・・・・・・・・・・少々
<作り方>
ゴーヤは縦半分に切って、種とわたをとる。
薄切りにして塩をふり、しんなりしたら流水でさっと洗い、水けを絞る。

油揚げはトースターで少し(約3分)あぶり、かりっとするくらいにして、細く刻む。

ゴーヤ油揚げをまぜて、ごまおにぎりの素をふってあえる。

(一人分:100kcal)



これは、結構苦いです(笑)
ゴーヤ自体、苦味が強いものと、そうでないものがありますよね。
これはそんなに苦くなかったので、比較的食べやすかったです
油揚げを入れなければ、カロリーは10kcalほどになるんですけど。。
苦いので、油揚げでごまかさないと食べにくかった~。
でも、食べれないことはないですよ!!(笑)
好みで、醤油など入れると、もっと食べやすいと思います。
あと、ふりかけでもできますよ!


この調理法は火を使わないので、ビタミンCそのままとれます


ゴーヤの苦味に強い方はぜひ作ってみてくださいね
美肌効果!ダイエット効果!!ありですよ





ぽちっと応援お願いします (*^^*)


↓ここもぽちっとお願いします><)ノ
人気blogランキングへ
↑いつもありがと~

スポンサーサイト

Comments

お邪魔します!

「青空日記」のyukaです。
きのうは私のブログに来てもらってありがとうございました☆

あきさんの所に来てびっくり!!
お料理がとっても上手なんですね~(*≧∇≦)
私はお料理、1番苦手な家事なので
ほんとに尊敬してしまいます!
前の方の記事も読ませてもらって、
お料理の勉強をさせてもらいますねー^^

おうっ(><)

これはニガそうかもっ!
でも、栄養価はばっちりとうれそう。
ビタミンCは日焼けした私にぴったりだね。
ふりかけの素って何でもいいのかな?
おすすめの銘柄とかある?
ふりかけで味付けなんて斬新。

あはは

要するに、食べれないほどではないけど
苦かったのね・・・(笑)

おにぎりのもとねえ・・・なるほど。
あ、ほら!上のコメントのyukaさん
だっておっしゃってるじゃーん。

あきさま、尊敬・・って。

料理をブログに載せてるってことは
私にとって、すごいことなの!

あ・・・そういえば、テレビで
苦くないレシピやってたのに
忘れた・・・

内容がコロコロ変わるコメントで
ごめんなさいです・・・
ポチ子でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

yukaちゃんへ

訪問&コメントありがとぅ☆

いえいえ~~*≧0≦)テレる~
料理は大好きなんですよねっ

前の記事も見てくれるのぉ?
うれしいわぁ!!

ありがとぅです☆
簡単レシピもいっぱい載せていくので、参考にしてくださいね~☆

うっちゃんへ

銘柄は何でもいいよ~!
私はわかめが入ったものにしたけど。
シャケとかおかかとかもいいよね!

簡単レシピが好きだから、単純な味付けで作れるものがいい~~!!
なんて思ってるんだー。
子どもがいると、何かと焦らさせることが多いでしょ??
だから、いかに簡単で、おいしいものを作るか!
ってとこが重要になってきたわね(笑)

この料理は苦そうだけど、思ったほどじゃなかったの。
あんまり苦くないゴーヤだったのかしらね??

苦味も慣れればやみつきになるかも~~。よ?
私自身、とっても変な顔して食べてると思うけど(笑)

おやつをつまむなら、これを食べよう!息子は、私と一緒に食べてたわ≧m≦もちろん、油揚げの方をねっ!

ポチ子・・・あ、間違えた!ブルマっちへ(笑)

↑はい、バカです。

要するに、そういうことよ(笑)
でも、思ったほど苦くなかったわ。

苦いのダメな人は食べれないかもしれないけど。。

まさにゴ~~ヤ!!!
って感じだから(笑)


料理をブログに載せるのってすごい??そぉ?
そんな事言うと、調子にのっちゃうからね~~♪
その言葉がうれしいわ!!
励みになるのよ!!ホント≧▽≦
ありがとぅ!!

へぇぇ。苦くないレシピ、テレビでやってたんだ~?
知りたいわ。。。


この苦味が体にいい!とはいうけど。。なかなか強敵よねっ

こりずに、また明日もレシピ載せるよ~☆

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kosodatemamatohutari.blog64.fc2.com/tb.php/112-2c198cf4

