スポンサーサイト 


絵本だいすき~♪ ねずみくんのチョッキ 

ねずみくんのチョッキ ねずみくんのチョッキ
なかえ よしを、上野 紀子 他 (1974/08)
ポプラ社
この商品の詳細を見る

2~3歳向け


ねずみくんシリーズ第1弾です
かわいいねずみくんの絵本は、1度読むとハマりますよ~





内容は
おかあさんが あんでくれた 
ぼくの チョッキ 
ぴったり にあうでしょ


という文から始まります。

アヒルの友達が来てこう言います。

「いいチョッキだね ちょっときせてよ」
ねずみくんは貸してあげます。

ちょっときついがにあうかな??

そして次におさるの友達が来て、また

「きせてよ」
アヒルは貸してあげます。

そして次には・・・

どんどん友達に貸していって、最後にはぞうさんのところまで
ねずみくんのチョッキはわたっていきました。

それを見たねずみくんはびっくり
!!!
のびのびになっってしまった ねずみくんのチョッキ。。
悲しくて泣いちゃったけど、
最後のページでは・・・・







この絵本は、
いいチョッキだね
ちょっときせてよ
うん

すこし きついが
にあうかな?


これの繰り返しだけなんだけど、絵と合わせて見ると、とってもおかしい!笑っちゃう!!
ねずみくんのチョッキは、お友達の動物たちに どんどんわたっていくんだけど、
その動物たちの表情がとっても窮屈そうなんですよね(笑)

「ちょっときついが にあうかな?」

いやいや、ムリがあるよっ><)ノノ”
と突っ込みたくなります(笑)


この絵本、息子の幼稚園にもあったらしくて、初めて読んであげた時は、とっても嬉しそうでした。

「これ、これ、ようちえんで 先生によんでもらったの」

と言ってニコニコでした。


ページをめくるごとに、

「うわ~」

と言って笑います≧ω≦

のびのびになったチョッキを着るねずみくんの後姿を見て、息子は

「あ~~

息子なりに、そのページ、そのページごとに、何か感じているんですよね。



涙を流すねずみくんがかわいそうになりますね~


でも、最後のページに小さいけれど、とってもいい感じのぞうさんとねずみくんの絵。
ねずみくんの表情はまったくわからないけど、とっても嬉しそうに笑ってる姿が想像できます。
最後に
あ~~よかった
と感じられますね!

ページをめくる楽しさやワクワクを味わえる絵本です

言葉は少ない絵本だけど、それだけに伝わるものはとっても大きいと思います。

同じ言葉の繰り返し。
だけど、絵と合わせて見るとまったく違うものになる。
その思いと感情が伝わってくる。
これぞ絵本の醍醐味ですよね!

おすすめです



余談・・・
表紙を開いて一番最初に、題名が書かれたページってありますよね?
この本、持ってる人は見てくださいね。
「ねずみくんのチョッキ」って書いてありますよね?
その「チ」の字のところに、チョッキが着せてあるんですよね!
これがなんかかわいいなぁ~って思いました(笑)
あれ?知ってました??
すごい発見だわ~~なんて一人で舞い上がってたんだけど・・・(ーー;)あは










ぽちっと応援お願いします (*^^*)


↓ここもぽちっとお願いします><)ノ
人気blogランキングへ
↑いつもありがと~






スポンサーサイト

Comments

知ってるよ♪

確か、病院の待合室で読んだけど
子供が絵本を持ってかえろうとして
とても困った記憶がある。

繰り返しのセリフとか、イラストってなぜか子供って好きだよね。

絵本って、ほんと奥が深いものだ
と思います・・・
最近全然読んであげてない・・・

ブルマっちへ

起きてたのね!
今、ブルマっちのとこで、コメント残してきたとこなんだ~*^0^*)ノ”

そうそう、単純なものって結構好きなんだよね。

でも、持って帰ろうとしたなんて(笑)
相当気に入ったんだね!
かわいいわ~~≧m≦

ブルマっちはいつも忙しそうだもんねぇぇ。。
なかなか読めないよね(;n;)。。
がんばれ~~><)9”

知らなかったわ!

 あきさん、今日は!
 そう、繰り返しの心地良さが子供は大好きですね。此の絵本、文章も少ないので、息子は時々一人で本棚から引っ張り出して来て読んで(見て?眺めて?)居ます。
 チョッキの絵のタイトル、知らなかった!言われて見たら、本当ね!凄い発見!

ももっち ちゃんへ

でしょ、でしょ~~??“o((≧▽≦))o”
「チ」がチョッキきてたでしょ~(笑)

息子ちゃんが一人で絵本、読んでる姿を想像すると。。。≧m≦かわいぃ~~!
この絵本が好きなのねっ*^m^)

ねずみくんのチョッキは図書館の人気コーナーにあったよ(^o^)/
私が思わず読んでしまって なつかしいなぁ(>_<)なんて 結局 借りなかったんだけど…
そっか、そっか、子供は 繰り返しが好きなんだよねぇ…
今度あったら借りよう(*^_^*)

なつかしー!!
昔に呼んだことがある気がする^^
気のせいかなあ。でもタイトルとか内容とかなんとなく覚えてるかも。
いいですねー。この本。私も欲しくなっちゃった。私が読みたいなe-266

コメントありがとぅ~☆

★香☆鈴ちゃんへ★
うんうん、単純だけど、そこにハマるみたいなのよねっ!
借りて読んでみてね~♪

やっぱり、図書館でも人気なんだ~~!!
かわいいものね!!




★ぴーたんちゃんへ★
読んだことあるかもしれないね~!
これ、初版が1974年だから。
昔から愛されてるんですね。

うんうん、わかるなぁ!
昔読んでた記憶があると、その本、欲しくなりますよね!!
私は本を選ぶ規準はそこですから!
自分が気に入ったものを買ってあげたりしてますよ^▽^)ノ

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kosodatemamatohutari.blog64.fc2.com/tb.php/113-2a3736b1

