スポンサーサイト 


じゃがいも掘り~♪ 

先週の話ですが。。。

☆毎年恒例行事☆

じいちゃんの家でジャガイモ掘りをしました!!
家庭菜園だけど、今年は立派に育ちましたよ

大人は軍手に長靴。
息子は水着に裸足で。(大人と同じにしたいのか、軍手も装着!でかっ!笑)

ん?雑然とした畑?(^▽^;)
でも、にんじんとか、とうもろこしとか、キュウリ、スイカ、ねぎ、大葉、なす・・・いっぱい育ってるんですねじぃちゃん、ばぁちゃんに感謝です
↓↓↓
20060721173952.jpg
(ごめんなさい。。私が登場しちゃいました^^;)

この日は天気が悪く、少し雨も降ったりしてました
旦那の弟夫婦や他にも親戚が来ていたので、日にちを合わせると、この日しかなかったんですよね><;

でも、息子は大勢のお客さんに大喜び!!
いっぱい遊んでもらっていましたよ~♪
でも、子どもって不思議・・・
なぜか若いおねぇさんのところに行きたがる。。。(笑)
ず~~~~~っとくっついてましたね


↓ばぁちゃんと
20060721174545.jpg
カゴにじゃがいもを運ぶ息子

↓Yくんと(おじさん)
20060721175452.jpg
一緒に引っ張ってみます

↓ママと妹と
20060721173516.jpg
おそるおそる覗く娘・・・(笑)

↓おねぇちゃんと
20060722054752.jpg
とった野菜をあらいます!(息子はたまに○○子~と呼び捨てにしてましたヤメテヨ。「さん」つけようよ~・・・ほらっ、みんなに笑われてんじゃん。。笑)


↓そして、プーさん登場~
20060721175720.jpg


収穫にはつきものですよね??
こういう変わり者(笑)

見たときはきゃ~~~かわいぃ~≧ω≦
思わずパチリ!
プーさんみたいだと思いませんか??
こういうのがあると、嬉しくなりますね♪



泥んこだらけになってじゃがいも掘りをしていた息子。
今年もいい経験ができました
見たことのない虫やムカデがいっぱいいて、私はドキドキでした
わ~~って出てくるんですよ!わ~~~って!!
息子はダンゴ虫に反応

わ~~!だんごむし、いっぱいだよ~~~」


と喜んでたけど・・・
ママはこれだけの大量の虫がいると気持ち悪いわ・・・(ーー;)
と思いつつ

「う、うん、いっぱいいるね~
引きつった笑顔で答えました・・・(笑)

娘は、砂場好きなんだけど、この日は様子が違う!と思ったのか、私にぺったりくっついて離れませんでした(笑)
少し土も触れていたけど。。その土のついた手で指しゃぶり!
スグに洗わせました・・
油断もスキもないわっ



今年は去年より豊作で、大きいジャガイモもいっぱいとれました
みんなで収穫すると楽しいですね
ジャガイモのほかに、にんじんなすキュウリなどを収穫しましたよ。




↓じぃちゃんの家の番犬
20060721175921.jpg
ターボくんですっ!29キロの巨体(笑)
只今、娘と息子に嫌われ中・・・かわいそう・・・(笑)






ジャガイモはカゴ3~4個分ほど収穫できました
楽しかったね




余談・・・
娘はとってもとっても、人見知りの激しい子。。。
前に、お正月かな?私の実家に帰った時は、10日間、食事と睡眠の時以外、ず~~と、ず~~~~とおんぶでした
置くと泣く~、置くと泣く~~の繰り返し。。
私の体はとっても丈夫らしく、なんとか耐えられましたけど。。。

↑こういう子なので今回も・・・!
慣れないじぃちゃんの家で(月に3回ほど行ってるのに・・^^;)、しかも、普段会わない人が何人も来て。。!
もう大パニック!
私にくっついて離れませんでした・・・
同じ空間にいるのも怖いらしく・・・部屋に入るのも嫌がっていました。
長男の嫁は忙しいのよ
茶碗洗ってる時くらい泣かないで~~~
焼肉だったのにママはほとんど食べれなかったじゃない~~・・・(焼く専門・・・・)
おなかいっぱいになれたのは、わかめの酢の物のおかげ??
超~ヘルシーなご飯でした(笑)



余談の余談・・・
この日以来、息子は野菜をよく食べるようになりました(多分、期間限定)
味噌汁に入ってる野菜もパクパク!(普段はダラダラだらだら食べてて、パパにカツ!を入れられる・・・笑)

「これ、ヒロ(息子の名前)がとったやつ~~~??」
と聞いてくるので
「そうだよ~!おいしいねぇ!」
そういうとニコニコ顔
「うん!」
かわいいです
でもね。。。息子ちゃん、そのキャベツは市販のものなのよ?ナイショだけどさ(笑)
↑子どもって単純~かわいすぎるわっ





↓いろいろあったけど、とっても楽しい一日でしたぽちっと応援お願いします (*^^*)


↓ここもぽちっとお願いします><)ノ
人気blogランキングへ
↑いつもありがと~

スポンサーサイト

Comments

いやいやほんと立派です。
食育ばっちりですね^^
ジャガイモおいしそう♪
た、確かにだんごむしが大量にいるのはきついかも。
でも、子供には虫嫌いになって欲しくなくてついつい平気母を演じる私です。
人見知りが強いとこっちが疲れきる。うちもそうでした。
お疲れ様でしたー。
応援ポチして帰ります^^

おはよ

今から仕事にゃー!

ということで、この記事に関するコメントは後ほど、夜中にいたします。

書きたいこといっぱいだよん。

お芋掘りの季節ですねー☆
うちもパパ実家の畑でしましたよー!
採りたてのジャガイモで作る「ジャガバタ」
たまりませんよね~♪(*≧∇≦)

子供たち、自分たちで収穫すると野菜好きになりますよね!
1年たっても「あ、これ掘り堀りしたお芋だ!」
と言ってよく食べていますよー^^

プーさんのお芋かわいいヾ(=^▽^=)ノ
これだけしっかり形があるのも珍しいなぁ! 
どんなお料理になるのか、楽しみにしています☆

こんばんわ(^-^)

じゃがいもいいなあ~~
おいしいし、料理いっぱいつくれるし・・・

長男のお嫁さんなんだ。

私も一緒だよ。
その状況よくわかるわ。
ってことは、旦那様のご実家なのかな?
うちの息子も人見知り&場所見知りまでひどいものだから
あきさんの気持ちよくわかるよ。
ひばあちゃんは、来てくれるだけでうれしいから、
子どもを見てやりなさいって言ってくれるけど、そうはいかんよね!
そのジレンマに困ってます。

あ、うちはハート型のさつまいもを収穫したことあるよ。
なんかうれしいよね。こういうの。
料理するのがもったいない!

どうする、このじゃがいも。
コロッケ?ポテサラ?
これくらいしか思いつかないんだけど、
あきさんならどう料理する?

こんばんわ o('∇'*o)
履歴が残っていたので、お邪魔させてもらってます!
うちのくだらないブログをチラッとでも見ていただいて、ありがとうございました m(._.*)m
プーさんジャガイモすごいですね!かわいぃ♪
29キロの巨体の持ち主ターボくんが嫌われ者になっているのが切なかったです!でわ、またです!

ご無沙汰~(^^;)

久々に遊びに来たよ~♪

んんっ!? Σ(゜□゜(゜□゜*)!!
あきちゃん はっけ~ん!!!
(なぜか)あわててサムネイルクリックしちゃったわ~。

あきちゃん、やっぱり若いわ~v-238
例え軍手していようと、長靴はいていようと(笑)
長靴が白いとこがいいよね、また(≧∇≦)

と、その話はおいといて(笑)
じゃがいも掘り、息子さん喜んだでしょう。
うちのおじいちゃんも畑を趣味でやっていて
息子もしょっちゅうおじいちゃんと一緒に畑に行ってるの。
同じように芋堀りしたり、たねをまいたり、すごく楽しいみたい。
畑専用の長靴とつなぎを買ったわよ~、西松屋で(笑)

子供って自分がかかわったものは本当によく食べる!
「おじいちゃんの畑でとった野菜だよ」って言うと
ちゃ~んと食べるもの。
畑って野菜だけじゃなく、大切なことを収穫させてくれるよね。
私も息子にはずっと畑好きでいてほしいと思ってる。
私は行かないけどね(爆)土も虫も苦手だから。。。

*余談*
た~くんも激人見知りで
ず~っと娘さんと同じような感じだったよ。
今はだいぶマシになったけどね~。
あきちゃん、長男のお嫁さんなんだぁ。
かく言う私もなんだけど。
ちゃ~んと洗い物してるなんてエライわ~。
私なんて最近は下の子がいるのをいいことに
「子供見ててあげな」って言われたら
即座に(笑)「そうですか~ ( ̄▽ ̄) ニヤ」
って言っちゃうよ。
トシとると図々しくなるのね。。。
長男の嫁、お互いにがんばろう!

気になる(笑)

ジャガイモのことよりも
(いや、もちろんジャガイモ
 素敵です!←??)

あきちゃんの写真が気になって
私もクリックしたよ

「あ・・若いなあ」って。

おやじかよ!!私!!


うちの子は、全然人見知りしない子なので、逆にとると知らない人とでも話せるから危ないくらいです。

★コメントありがとう★ 鈴木キママ ちゃんへ

わかるぅ!
私も強がってみたりしますよ~(笑)
蛍光色の毛虫が出たって、ヘビが出たって・・・
わ~~、見て見て~~!!

・・・内心、冷や汗ものなんだけど^▽^;

昔は虫なんて、平気で触れてたのになぁぁ。

キママちゃんも人見知りで大変だったんですか~><。
ヤですよね!!
息子の時は、まったく人見知りのない子だったから、なんだ、寂しいなぁ。。。
なんて思ってたのに、いざ、人見知りされると
もう、いい加減にしてくれ~
って思う。。。
親心って複雑ね・・・^^;

応援ポチ、ありがとう!!

食育、最高です★“o((≧ω≦))o”

★コメントありがとう★ yukaちゃんへ

そうでしょ~o((≧ω≦))o”
プーさん、かわいかったのよ~★
あの、くぼみ具合がなんとも言えず(笑)

yukaちゃんもパパさん実家でやったんだ~~!
楽しいよね~♪

ホント、子どもは自分でやると感覚が違うものになるんですよね!
愛情がわくのかしらね?

ま、大人でも、同じだものねっ。

自給自足ってやっぱ、いい!

じゃがいも料理の記事、また載せていきますね~★

★コメントありがとう★ ingenuity ちゃんへ

うんうん、じゃがいもは料理に大活躍してくれる食材ですよね!!

今日も夜ご飯に登場しましたよ☆

採りたては最高においしい~~♪

★コメントありがとう★ tomo♪ちゃんへ

くだらないブログだなんて、とんでもない~((≧0≦))ノ”

来てくれてありがとうです!!
嬉しい~~♪♪
また遊びに行きますね!

あはは≧m≦
そうなのね^^;
ターボくんは、とってもおとなしくて、のんびりやさんなんだけど。。
子どもにはどうもサイズがでかすぎのようで・・・(笑)

ターボくん、ターボくん。
と、慕ってはいるものの!
まったく近づこうとしない、我が息子。。。そして娘。。

もう少し大きくなったら、触れるようになるかな~~^▽^;


★コメントありがとう★ monちゃんへ

あはっ(笑)
クリックしちゃったかぁぁぁ!
“o((≧u≦))o”テレ、テレ
白の長靴ねっ(笑)
黒じゃないから!
どっちにしても長靴は長靴か・・・^ー^;

え~、若いなんて~(〃▽ )ノ”
30代へのカウントダウンはもう始まってるのよ・・・v-389
もうすぐ27だし。。
若さを満喫(?)しておかないと!!(笑)

ジャガイモ掘り、特に息子は大喜びよ~~!!
すっごい、張り切ってた!(笑)
monちゃんの息子ちゃんも畑仕事やるのね!
畑専用の長靴とつなぎ(西松屋~♪)!!(笑)西松屋は、私もよくお世話になってるわ~~~。

その息子ちゃんの畑専用姿、みてみたい~。
いいねぇ≧ω≦~★
かわいいだろうなぁぁ。


そうそう!自分が関わってると、ちゃんと食べてくれるのよね!
いいことだー!!

>畑って野菜だけじゃなく、大切なことを収穫させてくれるよね。

うんうん!!
ホントにそうよ!!
いい事言うね≧▽≦)ノ”バンバン(←肩叩いてみた)笑 え?痛かった??ゴメンゴメン。

そうねぇ、食べ物を大切にする心は、
自らが育ててみて、初めて培われるものなんだろうね。

土に触れる、生き物に触れる、何気ないことだけど、とっても大きい感動を与えてくれるんだね。

・・・monちゃんが参加しないところが、またうけるけどさ~~(笑)

虫はイヤよね!≧0≦;
わかる~

余談の事・・・
た~くんも人見知りがひどかったんだね~~。。
早く、このひどい人見知り、落ち着いてきてほしいわ~~^^;
ママも疲れちゃう><。。


うんうん!がんばろぅね~^▽^)9”



★コメントありがとう★ ブルマっちへ

おっと、おやじ発言~(笑)

若いといっても、もうすぐ27よ?
ほら、四捨五入すると30だもん。。。(四捨五入する意味がわからんっ)笑


ブルマっちの子は人見知りしないんだ~。
うん、そういう心配はあるよね!

ウチの息子は、あぶないかもっ
旦那も
「こいつは、車をもらえれば、ほいほいついて行くな・・・」
と言ってるし~(ーー;)

人なつっこいのもいいけど、そこは心配ね・・・

何かと物騒な事件が多いから。

幼稚園で教えてもらってきたらしいわ。↓
「知らない人にはついていかないんだよ!」
自慢げに言ってるケド・・?意味わかってるのかしら??疑問・・・

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kosodatemamatohutari.blog64.fc2.com/tb.php/115-96709927

