スポンサーサイト 


★ポテトサラダ★ 

早速、作りました
息子ととったジャガイモで。。。


☆ポテトサラダ☆

20060723033255.jpg



<材料>
・じゃがいも・・・・・・・・3個
・にんじん・・・・・・・・・・5cm
・たまねぎ・・・・・・・・・・1/4個
・キュウリ・・・・・・・・・・1本
・酢・・・・・・・・・・・・・・・・少々
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・適量
・こしょう・・・・・・・・・・少々
・マヨネーズ・・・・・・・・適量
・コンデンスミルク・・好みで適量
・牛乳・・・・・・・・・・・・・・適量(大さじ1程度)

<作り方>
にんじんは、3~4㎜のいちょう切り(またはみじん切り)に。たまねぎは、薄切り(またはみじん切り)にして、レンジで1分半かける。

キュウリは薄切りにして、塩でもむ。

ジャガイモは皮をむいて、一つずつラップに包み、レンジで片面3分、返して、もう3分半。様子をみて、足りなければもう少しレンジにかける。
 
④じゃがいもが熱いうちにつぶして、酢を入れてまぜる。

⑤あら熱がとれたら、にんじんたまねぎキュウリを入れて、マヨネーズで味をつける。塩こしょう、コンデンスミルク牛乳を入れて、味をととのえる。



今回は、じゃがいもが採りたてだったので、コンデンスミルクは入れなかったけど、入れるとおいしいですよ!!
小さじ1適度から入れて、好みで合わせてくださいね!


今日使ったのは『北あかり』という種類のじゃがいも!!
私は、男爵より、この『北あかり』で、ポテトサラダを作る方が好きですね!!
しっとり、まろやかな味のじゃがいもです

↓芽の部分が少し赤くて、全体に黄色がかったところが特徴↓
20060723031951.jpg




やっぱり、採りたてのじゃがいもは、味が全然違いますね!!
甘いです
このサラダに使ってる野菜はすべて、この前収穫してきたものです
じゃがいもにんじんたまねぎきゅうり
なんだか、嬉しいですね


息子も喜んで食べていましたよ


で・・・
この日、焼きそばも作ったんですね。
こしょうを入れすぎたのか、

「からい~~」

と言う息子。。。
「ポテトサラダと交互に食べたらいいんじゃない?」
とアドバイスしたんです。

そしたら。。。!

焼きそばの中に、ポテサラ投入~~~~まぜまぜまぜまぜ・・・・
ガツガツ食べてました(笑)

「おいしぃ~~」

そんな食べ方。。。^▽^;
でも以外にいける???









↓息子の発想にびっくり!ぽちっと応援お願いします (*^^*)


↓ここもぽちっとお願いします><)ノ
人気blogランキングへ
↑いつもありがと~

スポンサーサイト

Comments

へぇ~

またもや食育、食育。
って何より楽しそうですね。
コンデンスミルクや牛乳を入れると
いいんですね。
知らなかった~
しっとりとして美味しそう。
焼きそば&ポテトサラダ。
新鮮ですね^^
思いがけない発想に応援ポチポチ

こんにちわ(^-^)

あたたかい応援ありがとv-435
いくら誕生日でも体重のプレゼントはいらないのにv-406
ポテトサラダに酢、コンデンスミルク、牛乳はお初だわv-405
やってみるわv-426

はじめまして!

自分で採ったおいもでポテトサラダいいですねぇ!
おいしそう!!
自分で採ったとなれば、もりもり食べられますよね!!
コンデンスミルク...牛乳は入れたことあるわ、だからきっとおいしいんでしょうね、今度試してみます!
また、遊びにきます!&ぽちっ

おぉ~~ポテトサラダ、美味しそうv-363
すべて収穫した野菜というのはスゴイですね~v-344
味も格別ですよねv-363

ぽちっ☆ぽちっ☆

ほおお

コンデンスミルクは、あきちゃんが
考えたの??

どんな味になるんだろー

サラダはいつもKちゃんに混ぜてもらってるから、それをやらせると
きっと、むにゅーーーって沢山入れるに決まってる。そして、すっごい甘いポテトサラダになるんだよね。

サラダだよ!ってゆうと、
Kちゃんがやってきて、混ぜるんです。自分の仕事だと思ってるみたい。そして、Rちゃんは知らんぷりでテレビ見てるんだけどねえ・・

私もポテトサラダにコンデンスミルク入れることあるよ~。
おいしいよね V(=^▽^=)v
牛乳は入れたことなかったな~。
今度やってみよう♪
ってうちも今日はポテトサラダだった(^^;)

取れたての野菜ってホントにおいしいよね!
私もおじいちゃんの野菜を食べてから
どんな野菜が新鮮なのか自然とわかるようになったよ。
にんじんなんて皮と身の境がほとんどないよね。
洗って土を落とした時「ウツクシ~イ☆」と思っちゃう。
畑さまさまだよね~。

焼きそばにポテトサラダ!
焼きそばってマヨネーズかけたりするから
その応用編!?(≧m≦)ぷっ!
子供の発想っておもしろいね~♪

まずは!

まずはポテサラに変身ですね!!
お酢にコンデンスミルク!!
新しいなぁ~(*≧∇≦)
コンデンスミルク、さっそく買ってこよー!
あきさんは、たぶん私の1コか2コ下なんですけど
(私は今年28になります)
この腕前、とても年下とは思えません!><

リンクありがとうございました☆
せっかくリンク友達になれたので
「あきちゃん」って呼んでもよいでしょうか?^^
そうだ!暇な時に訪問履歴を残してもらえないでしょうか?
私、そこからしかリンクできないのです><よろしくです!

すごーい!!お酢にコンデンスミルクほんとに美味しいの?? 試してみます!!!
収穫したジャガイモっていうのがいいなぁ~♪新鮮なジャガイモにポチッ★

さすがあきさんだね☆

ほう。コンデンスミルク!
これは初めて聞いたよ。
私は寿司酢をいれたりヨーグルトを入れたりはするかな。
酢+コンデンスミルクの方がコクがあっておいしそう。
これはチャレンジさせてもらうね。

★コメントありがとう★ 鈴木キママ ちゃんへ

楽しいです~♪
自分でとった野菜を、自分で料理して食べるって、最高の幸せですね!!
まず、子どもの反応が全然違う!
目がキラキラしてますから(笑)

コンデンスミルクと牛乳、入れるとおいしいですよ。
いつもと違う味になります^▽^。


焼きそば&ポテトサラダ。
おかしいですよね~~≧ω≦
旦那も一緒になってやってましたから^▽^;はは

応援ぽちっとありがとう~!!!

★コメントありがとう★ ingenuityちゃんへ

うんうん、そんなプレゼントはお断りよね~^▽^;
のしをつけて返せるものなら返したい><。。
お肉が簡単に移動させられるものだと楽チンなのにね!!

ポテサラ、試してみてね~♪
いつもと全然違う味になるはずよ!

★コメントありがとう★ ともすけちゃんへ

コメントありがとうございます!!
自分たちでとった食材で、ご飯を作る!昔の人はそれが当たり前だったんだろうね。今はそれはとっても貴重な経験。
だから、食育って言葉がでてきたんだろうなぁ~。
食べ物の大切さとか、おいしさとか、感謝の気持ち。こういうことで、学べるんですよね。
息子の反応も、普段とは全然違いますよ^▽^
おいしい~~~!って思ったのかしらね≧▽≦

コンデンスミルク&牛乳、試してみてね~♪おいしいよね*^m^)

応援ぽち、ありがとう!!
私も遊びにいきますね~!

★コメントありがとう★ マロンママちゃんへ

そうです!
自分たちで作って、とって、食べる!
最高ですね☆
とりたて野菜って、本当においしい!
感動ですね≧▽≦)ノ

応援ぽち、ありがとう!!

★コメントありがとう★ ブルマっちへ

コンデンスミルクはね、前に雑誌を見てて、グッチゆうぞうさんが入れてたんだ~!
おお!これはすごい!!
と思ってやってみたらおいしかったの!!
それから入れるようになったんだ~!!
なんか、酸味がなくなるから?
すごく食べやすくなったし、おいしかったんだよね。


サラダ、Kちゃんが手伝ってくれるんだ~~!かわいい~~≧▽≦
でも、コンデンスミルクはむにゅ~~~~~~じゃ、大変なことになるわ(笑)
マヨネーズとちがうからねっ

Rちゃんは興味なし???
冷めてる??(笑)
女の子のほうが、複雑で扱いにくいよね^▽^;
男の子は単純でかわいい~~~。
1歳8ヶ月の娘でも、女っぷり発揮してるからさ~~(ーー;)

★コメントありがとう★ monちゃんへ

monちゃんもコンデンスミルク入れたことあるのね!
おいしいよね!!

ポテトサラダって簡単だし、ボリュームもあるし、おかずに大活躍よね!!

monちゃんとはおかずがよく?ダブルね~~(笑)

赤い糸??≧ω≦キャ(←バカ)笑


取れたての野菜、最高よね!!
うんうん、だってじゃがいもの皮が手でする~~とむけるんだもの!!
採った直後じゃないとわからないよね!!
これを知った時は感動したよ~。
今までのお店に並んでた「新じゃが」は、「新」じゃがじゃない!!!と思ったさ~(笑)

ホント、
畑さまさまだよ~☆
いいよね!大地に感謝。

焼きそばにポテトサラダ!おかしいよね~^^;
これはまだ、マシよ~。
この前なんて、眠かったのか。。
・ご飯(ふりかけ入り)
・トマトのサラダ(マヨネーズかけ)
・味噌汁(具沢山)
これを途中から全部一緒に混ぜて食べてたから・・・(^^;)
大丈夫??(笑)
しかも普通に食べてるし。。。
全部食べちゃったから、おいしかったの???
え?まさか~?ねぇ^▽^;
もぅ、勝手にしてください・・・(笑)

★コメントありがとう★ yukaちゃんへ

コンデンスミルク、いいですよ~~!!酸味が減って、まろやか&こくがでますよ~(=^▽^=)ノ
試してみてくださいナ♪

料理は私の趣味ですね~
と言っても、大学に入る前までは、母の手伝い程度で、自分ではほとんど作らなかった私。。。
経験は浅いかも??(笑)
今年9月で27です。。
子どもができてからは、4倍速ほど月日の流れを 早く感じる、今日この頃(ーー;)ふぅ
気持ちだけは、のんびりちゃん。。
流れについていけてないかも~(笑)



あ、私の呼び方は「ちゃん」でもなんでもいいですよ!!もちろん~♪
嬉しいです!!
ていうか、私は最初から「ちゃん」つけてましたね^^;あは
いい?いい??(笑)

履歴、わかりましたよ~。
残しておけばいいんですね。
行くだけでいいのかなぁ・・・?
まだ、FC2ブログがよくわかっていない私。。。(^^;)
大丈夫か??≧n≦;アセ、アセ

★コメントありがとう★ ムク☆ちゃんへ

おいしいのよ~!!
お酢はほんの少しでいいのね!
コンデンスミルクは好みで調節してもらえればOKよ。
こくもでて、まろやかになるからいつもと違う味になるはず!
よかったら試してみてねっーω<)~☆

新鮮、とりたて野菜は味が全然違うんだよ☆
息子も大喜びでした^▽^)ノ

ぽちっとありがとう~!!

★コメントありがとう★ うっちゃん へ

さすが、なんていわれるとテレちゃうわ~(笑)

でもね、このアイディアはグッチゆうぞうさんから頂いたものなの~*^m^)

分量はいつも適当にしちゃうんだけど。好みでねっ。
これを知ってからは、やみつきよ!
酸味がなくなるところがいい!
こくもでるしね。

私はカルシウム補給に、スキムミルクを入れるときもあるの!
味はほとんど変わらないからいいよ☆

私もね、ヨーグルト、入れてたときがあったよ~。
でも、時間がたつと酸味が増して食べにくくなったりしない?
それが、なんかな~~~と思っていろいろ模索してたのよ。

今は、これが一番好きだな~。
ぜひぜひ、試してみてねっ!

グッチさんか☆

なるほど、グッチさんなのね。
あの人すごいよね。
アイディア料理。
あきさんっていろいろ研究してるんだね。
私も頑張ろうっと。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kosodatemamatohutari.blog64.fc2.com/tb.php/116-dff6d00b

