スポンサーサイト 


絵本だいすき~♪ ノンタン はみがき はーみー 

ノンタンはみがき はーみー ノンタンはみがき はーみー
大友 幸子 (1989/10)
偕成社
この商品の詳細を見る

0~2歳向け


最近、が好きなノンタンの絵本
「はみがき」って、母親と子どもにとって、一日の中でとっても大きな仕事の一つですよね?
私も毎日、2人の「歯みがき」には必死です(笑)
我が家では、仕上げ磨きは一日に1回(夜)。

私:「誰から~~??」
息子:「○○(娘)から~~~」←自分は先にしたくないらしい
↑いつもの会話です(笑)

息子ももうすぐ4歳。もう話せばわかる年なので、嫌がった時はこう言います。。。

「虫歯になるよ~。虫歯になっちゃったら、おいしいアイスもおかしも食べられなくなっちゃうよ??」

調子がいい時はこれで大丈夫ですが。。。
これでだめだったら、こう言います。

「あ~ぁ。ママ、見えたよ?虫バイキンくんたちがいっぱい!わ~~~、ヒロ(息子)の歯、食べようとしてる~~~!!きゃ~、どうしよう?どうしよう??ほらっ! ほら~~!!」(←脅し??)

大体、これで、おとなしくやらせてくれます(笑)半分泣きそうになって走ってきます(ごめんね
息子ちゃんは素直なので、そんなに苦労したことはないかもしれない。
いや、結構嫌がって無理やりやってたこともあったなぁぁ。

娘はとりあえず、息子と同じことをしたがるので、一緒になって横にゴロ~~ン(笑)←単純だわっ((≧ω≦))






内容は
ノンタンが
イイイのイーして、

という文から始まります。
見開きの左ページにノンタンが思いっきり!「イ~」の口をしているイラストがあります。
ページをめくると、

はみがき はーみー、
しゅこ しゅこ 
しゅっ しゅ。


楽しそうに歯みがきしているノンタンのイラストがあります。

次にうさぎさん。
うさぎさんも
イイイのイーして、

はみがき はーみー、
しゅこ しゅこ 
しゅっ しゅ。


同じようにたぬきさん、ぶたさん、くまさんがどんどん歯みがきしていきます。
最後に、みんなで
はみがきしゅっ しゅ!

ほら、みんなの歯は ピッカ ピカ!





とっても、テンポがよくて楽しく読めます
歯みがきしているノンタンたちの様子がとってもかわいくて、見てると和みます(笑)
ウチの子どもも、これだけ楽しそうにやってくれればなぁぁ。。なんて思いますけど。
でも、絵本のおかげで、少し歯みがきに対するイメージは変わりますよね!

私の息子はよく、
「しまじろうくんが頑張ってたから、ヒロも~」
と言います。
こどもちゃれんじの『しまじろうくん』のことです。
好きで、よく読んであげるんですよね。ビデオも大好き。
同じ年の子ががんばってるのを見ると、自分もやろう!と思うみたいです


は今、おとなしくやらせてくれているけど・・・
そのうち嫌がるようになるのかなぁぁ。。
それが心配だわ><;
超ガンコな娘だもの^^;
自分の嫌なこと、やりたいことをやらせてくれなかった時、床に寝転がって暴れる
そういう時は、手が付けられないので、離れて様子を見ます・・・

寝転がってバタバタ暴れてるのって、漫画の世界だと思っていたけれど、実際、こういう子っているのね
我が娘ながら、イヤになる・・・
外ではやらないでね?(心配~~)


話がずれてきてしまいましたが。
この絵本、しつけにもいいですよね!
やっぱりノンタンシリーズは、いい絵本がいっぱい~
好きだなぁ



余談。。。
私事です・・・
風邪をひいてしまい、更新が遅れがち??です。。ごめんなさい

昨日は、一日生理痛と風邪で様子がおかしかった・・・
なので、旦那にご飯を(味噌汁のみ)作ってもらいました。
洗い物もしてもらって、少し楽をさせてもらいましたよパパ、ありがとう~
早く治さなきゃ><。。
ん?記事なんて書いてる場合じゃないだろ、って?
うんうん、そうよね~^ー^;
動かずにはいられない性格なの
熱はそんなにないはずなので(計ってない・・)大丈夫です。
気候が不安定なので、みんなも体調を崩さないように気をつけてくださいね









↓バカな私に・・・ぽちっと応援お願いします (*^^*)


↓ここもぽちっとお願いします><)ノ
人気blogランキングへ
↑いつもありがと~
スポンサーサイト

Comments

おはよう・・・

今から寝るぞーと思ったら
Rちゃん学校だった・・・
まだ夏休みではないのだった・・
すっかり忘れてて、これからあわてて朝ごはんの準備だよ。ひいい

最近Kちゃんが歯磨きを嫌がるから
ノンタン読ませてみようかな?
ノンタン好きだから、歯磨き好きになってくれるかも!

私も風邪ひいたよ!旦那からうつったの!ヽ(ヽ;´Д`)い、いや。
旦那のウイルス・・・(笑)

歯磨き・・・

娘が赤ちゃんの頃、一番嫌がったのが歯磨き・・・お母さんと一緒の歯磨き上手かなを歌いながら格闘したことを覚えています(*´∇`*) ぽちっ

★コメントありがとう★ ブルマっち

え!まだ学校なの??
こっちと違うんだ??
へぇぇ。
大変だね><;
がんばって~><)9”

てか、
>旦那のウイルス・・・(笑)
笑っちゃった~≧m≦ぷぷ
イヤよね~~イヤよね!!
うんうん。
ブルマっちも風邪かぁぁ。
大丈夫??
ひどくならないといいけど。。

Kちゃんはノンタン好きなんだ~。
かわいいね(*^▽^*)
うんうん、読んでみたら変わるかもよ?
楽しく 歯みがき できたらいいよね~。
でも、何で、そんなに嫌がるんだろうね。。。

面倒?痛い??遊びたい???自由にさせてくれっ????
う~~~ん(ーー;)わからんっ

お風呂に入るのとか、顔洗うのと同じで、生活習慣の一部なんだけどね。。
子どもだからしょうがないかぁぁ

★コメントありがとう★ ラズベリーちゃんへ

お母さんといっしょ!!
あの歌、昔からかわらないですよね!!
私もよく見てましたよ。
まさか自分の子どもができても変わらず同じだなんて、ねぇ*^m^)ふふ

「歯みがき」は子どもと親との戦いですね(笑)
習慣化するまでが大変^▽^;

ぽちっとありがとう!!!

こらこら!

寝ていなさい!
もう、私のブログにまで律儀にコメントしてくれちゃってて
すっごいうれしいんだけど、母親は体が資本よ!
きちんと休養とらないとこじらせちゃったら大変。
だ・か・ら!寝てなさいね☆
お大事に。

あ、この絵本もってるよ。
それぞれの動物によって歯磨き粉がちがうからかわいい。

こんばんわ(^-^)

今の風邪ってひどいのv-236
息子も土曜日から熱があって38,8~40,9度の間を上がったり下がったりv-404
今も点滴受けにいってますよv-404v-74
蒲焼のたれっておいしいよねv-221
これだけでもご飯がすすむわv-388
いかん、いかんv-363

風邪ひいてる人多いですよね。
ホント、こんなお天気だと体調崩れがち。。。
どうぞお大事にしてねe-420のポチッv-364

あらら大丈夫ですか?
ほんとPCやっている場合ではi-202

ノンタンいいですよね~。
うちの子たちも大好き。
今日寝る前に下の子が持ってきた絵本は『ほわほわほわわ~』でした!
歯磨き...うちはNHKのいないいないばぁのおかげだったなぁ。
もう上の子時代の、ふるーいの、ですが(笑)
あの歯磨きの歌、かなり助かりました。

★コメントありがとう★ うっちゃんへ

ノンタンたちの、歯磨き粉がぐにゅ~~っていっぱい出てるところが楽しくて好き!!
うんうん、かわいいよね。


あ、あの。。。
お叱りの言葉、ありがとうぅ(;_;)ノ
とっても嬉しかったよぅ!!
だから、このコメントを見て、慌てて!パソコン閉じたよ(笑)
随分、よくなったからまたパソコンを開いてみた。^▽^)
ご飯記事も載せたかったから~。

母親ってホント、体が資本だよね。
何があっても、何があっても!!母親は休めないから。
前に、息子が小さかったとき、腰を痛めて、立てないほどひどくなった時があったけど、それでも、お風呂は必死で入れてた記憶がある。。。(旦那は帰りが遅くてダメなんだぁ)

体は壊せないなって思った。
健康が一番だね!!

うっちゃんのあったかい言葉が、とっても心に沁みました。
本当にありがとう。

★コメントありがとう★ ingenuity ちゃんへ

えぇ!!!
高熱!
それは心配だわっ><;
なんか、夏風邪がよく流行ってて、高熱がでるっていうからね。。
気候も不安定だし、風邪、ひきやすいんだよね。。。
私の風邪は(子どもから移ったんだけど^^;)、子どもたちは熱が出なかったから、高熱の出る風邪ウイルスではなかったみたい。
いろいろ流行ってるみたいだから、気をつけなくちゃね。
お大事に。
早く治るといいね。。

あ、食べすぎ注意よね^^;
おいしいご飯はついつい食べ過ぎちゃうの><。。
私も気をつけよぅ。

★コメントありがとう★ マロンママちゃんへ

ありがとぅ!!!
その言葉がとってもうれしいわ(;_;)うるうる。。

気候が不安定で、子どもも風邪ひきやすいよね><;
気をつけなくちゃ。

★コメントありがとう★ ともすけちゃんへ

そうよねぇ。。
でも、体調、よくなってきましたよ!
ありがとう!

『ほわほわほわわ~』!
ウチにもあります!!
かわいいですよね~~☆
息子が大好きですよ。
汽車ぽっぽがでてくるので(笑)


歯みがきの歌、いろいろあるけど、そういうのってホント、ありがたいですよね!!ウチもいろいろ歌って試してましたよ~~~^▽^;イヤ、大変だったわ~(笑)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kosodatemamatohutari.blog64.fc2.com/tb.php/117-8b3f042b

