スポンサーサイト 


じゃがいも料理♪ 

息子ととったじゃがいもで作ってみました!!第2弾(第一弾はココ→


☆じゃがいもの炊き込みご飯☆
20060725030428.jpg



<材料>
・じゃがいも・・・・・大1個
・米・・・・・・・・・・・・・2合
・薄口しょうゆ・・・大さじ1
・酒・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・白いリごま・・・・・適量


<作り方>
お米は普通に水加減しておく。
じゃがいもは1㎝角に切って、薄口しょうゆをからめて下味をつける。
③お米にじゃがいもを汁ごと加えて平らにして、普通に炊く。
④炊けたら、全体をよく混ぜて、盛り付け、ごまを振る。





息子:「なんで じゃがいも はいってるのぉぉ?」

と言いながら、ガツガツ食べていた息子(笑)

サツマイモのご飯は甘くて嫌いな旦那も、これはおいしいと、いっぱい食べてました

もっちりとしてておいしかったですよ

めちゃくちゃ簡単に作れます






余談。。。
私の風邪。うっちゃんにお叱りを受け(笑)休養させていただきました!少しよくなりました
せきと鼻水がひどいですが、熱は下がったような・・・(計ってない^^;)
動けるので大丈夫!
子どもから移ってくる風邪、いつもなぜか!私が一番ひどい症状になる。。。
ホント・・やめていただきたいわっ







ぽちっと応援お願いします (*^^*)


↓ここもぽちっとお願いします><)ノ
人気blogランキングへ
↑いつもありがと~

スポンサーサイト

Comments

ジャガイモの炊き込み・・・

そういえば、以前作ったことを思い出しました。これもいけますよね。応援ぽちっ

意外!

ふふふ。鬼嫁と呼ばれているうっちゃんが鬼になって叱りました(^^)
だって、心配だったんだもん!
あきさんは頑張りすぎっ!
でも、そこが良い所だしうらやましい所だけどね☆
お子ちゃま二人いてゆっくりもできないだろうから、体調崩すと大変だね。

そして、じゃがいもご飯。
意外。確かにサツマイモご飯は夫にはうけない。
そっかぁ。じゃがいもかぁ。
さすがあきさん。
ひねりを利かせたお料理だね。
うちももうすぐ大量にじゃがいもゲットする予定なの!

こんばんわ(^0^)

いいやあ~~てれちゃうわv-398
でも今日、後輩にカチューシャ進められて・・・
今度購入予定ですv-411
でも若いのに料理上手ねv-426
私、結婚してた頃あまりうまくなかったなあ~~
主人と一緒に仕事してたから今思うと仕事が忙しくてきちんと主婦してなかったかも・・・v-388
今は息子の為に主婦バッチリよv-426
同級生のお母さんに負けないように頑張ってるわv-441

お大事に

こんばんは
ジャガイモご飯初です。
簡単そうだし作ってみようかなあ。
確かにサツマイモご飯ありますもんね。
私もしょっちゅう子供の風をもらいなかなか治りません><
どうも年々免疫力が落ちている様な気が・・・・。
あきさんも無理せずお大事にしてくださいね。
応援ポチ

大丈夫?!((((((ノ゚⊿゚)ノ

風邪なのにブログ更新してて平気なの?><
頑張りやなんだね~(;-;)
そんな人には私の健康ぶりを分けてあげたいです><
私絶対風邪ひかないの!!
独身時代はずっと保育士をしていたのだけど
同僚がみんな子供の風邪をもらっていく中
1人いつまでも元気なの。。。ちょっと悲しかった。。。><
この「強健パワー」を送っておくねー!!^^

ジャガイモご飯、明日やらせてもらいます!!
薄口醤油なんておうちにないけれど
大丈夫かしら。。。?^^;

そうだよーーー

私だって、風邪だったから
一日更新休んだよーー

やっぱ休まなくちゃね!あきちゃんが寝てるのー??ってコメントするから、ぐっすり寝ました。おかげさまでまあまあ元気です。
ジャガイモご飯ねー!甘くないってことね!ほおーー。ほおーー。(←バカ)ほくほくしてておいしそうだねー。

★コメントありがとう★ ラズベリーちゃんへ

作ったことあるのねe-267
おいしいよね!!

私は始めて作ってみたんだけど、今までにない味で、おいしかったよ~

ご飯と共に野菜もとれるし、味がしつこくないから、おかずも進む!
いいねぇ~♪

★コメントありがとう★ うっちゃんへ

鬼嫁・・・!!さすがっ(笑)
その鬼っぷりが最高よっ!“o((≧∀≦))o”(←軽くバカ^^;)

ありがとうぅ!!!
感動のあまり、鼻水が・・・
・・・?風邪のせいだって???(笑)
でも、うっちゃんの気持ちが嬉しくって、心が温かくなったよ。
もうかなりよくなった~。
頑張りすぎもいいのか悪いのか・・・^▽^;
頑張らないと気がすまない性格?(笑)

2人いると大変だけど、遊び相手がいる分、楽になるところもあるんだ~。
ご飯とかお風呂は大変だけど、2人で遊んでてくれるし、寝てられる。
軽くドタバタ振動があるけど(笑)
息子なんて「ママ~、風邪大丈夫??」
なんて言ってくれる(;n;)
な、なんて優しい息子~~~!!!!
感動よ~≧▽≦
このくらいになると、わかってくれるのね。
すごいわ~。

で、じゃがいもの話。
大量ゲットする予定なの??
ほほ~!
じゃぁ、じゃがいも料理がいろいろ作れるのね!
まだいろいろ考えてるから、参考にしてね~!
やっぱりサツマイモご飯は旦那にはうけないかぁぁ!
ウチの旦那は甘いのがダメ。
こんなのおかずじゃねぇ!
・・・でも、子どもは好きなんだけどナ・・・i-231
おやつ感覚?(笑)

★コメントありがとう★ ingenuityちゃんへ

カチューシャ!!
若いじゃないですか!!
私でも、さすがに無理があるわ~(顔に似合わない・・><;)と、する気も起きないけど。。。
それが似合うとは・・・!!
とっても、かわいい感じなんだなぁと想像します!!
いいなぁ~。
憧れるっ。
感覚が若いからかナァ。
ブログの雰囲気もとっても若く感じるの!!

仕事とかしてると、なかなか、料理ってできないですよね!
今はそんなの全然感じない(って当たり前だけど。主婦暦長いですものねぇ!)
お料理上手だし、アイディアも豊富!!!
参考にさせてもらってますよ(^^)v

★コメントありがとう★ 鈴木キママ ちゃんへ

優しい言葉、とっても嬉しいです!!!
ありがとうぅ≧▽≦
その言葉だけでも元気が出ます!!
私は、子どもを生んでから、風邪をひくようになったんです~><;
体が弱くなっちゃった~~(;_;)
体力つけなきゃ!ですね!!

じゃがいもご飯、簡単だし、あっさり味だから、どんなおかずにも合うので、いいですよ!!
作ってみてください~^▽^)ノ”

★コメントありがとう★ yukaちゃんへ

心配してくれてありがとぅぅ!!!
とってもうれしいよ~ぅ!
元気がでるわっ

yukaちゃんは風邪をひかないと?
それはすごい!!
保育士してたんだ~!!
憧れだわっ!
それでも、風邪をひかないって、相当強いねe-267
そのパワ~、頂いとくよ!!!
(ー人ー)ナムナム・・・(笑)


じゃがいもご飯、私もちょうど、薄口醤油をきらしてて(軽く賞味期限切れしてただけ^□^;)普通のしょうゆでつくったの~!
塩分が薄い分、あっさりするかもしれない。
色は濃い目だけどね^^;
大丈夫だよ~~!!

★コメントありがとう★ ブルマっちへ

そうか~~!
ちゃんと寝たのね!
私も一応、私なりに休んだから、よくなったよ~~~!
子どもにも心配され、その言葉に感動!!元気がでたよ~~^▽^

じゃがいもご飯、おいしいよ~。
薄味だから、しつこくないし、濃い目のおかずもおいしくいただけるわ!
いいよ~!

あらあら、ご無沙汰してたら あきさん風邪ひいちゃったの?
大丈夫?
じゃがいもご飯かぁ~とれたての新じゃがなら超おいしそうですね。
先月なら新じゃがいっぱいもらって、あったんだけど 結構 がんばって
カレーとか肉じゃがとかにして食べちゃったから もうないや~炊き込みご飯食べたいから誰かまたくれないかな(爆)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kosodatemamatohutari.blog64.fc2.com/tb.php/118-7db7f355

