スポンサーサイト 


絵本だいすき~♪ チリとチリリ まちのおはなし 

チリとチリリ まちのおはなし チリとチリリ まちのおはなし
どい かや (2005/11)
アリス館
この商品の詳細を見る

2.3~4歳向け



チリチリリ チリチリリ
と軽やかに自転車でおでかけする、ふたりの女の子のシリーズ第3作目
これは、街が舞台となっています。

どこへ何しに行くという目的は特になく、私たちはただ、彼女たちの気ままさに付き合うことになるのですが、これがとっても気持ちがいいんです
前に『うみのおはなし』を紹介したと思います。
彼女たちの不思議な空間に、見てる側は吸い込まれてしまいますよ。
息子は『うみのおはなし』の方が好きなようですが、こっちもおもしろいですね。



内容は
ことりの声がにぎやかな朝、チリとチリリは自転車で出かけることにしました。
街の中の一つのお店に入ります。
キレイな糸屋さんです。
花びら染めの綿の糸。
2人は二つずつ、その糸をかいます。
糸をカバンに入れ、また、走ります。
林を抜けて出てきたのは古い街でした。
2人は。ちょうどオープンした織物屋さんに入ります。
買ってきた糸で、マフラーを編んでもらいました。
とってもキレイなマフラー。ふわっとお花の香りがします。
そして、また、自転車で出かけます。
2人を呼ぶチリチリリ。。。という音。
それにつられて、行ってみた先は・・・・?






私は、このイラスト大好きなんです。
やわらかく、その世界に吸い込まれるようなキレイな絵。
とってもやさしい絵だと思います。
きっと、どの子も気に入るんじゃないかなぁって思います。
『うみのおはなし』の時はブルーが基調の絵でしたが、今回は暖色系オレンジが基調。
街の人動物たち温かさが出ていますね。
この絵本では、その温かさを表現したかったのでしょうね。
最後には赤ちゃんのいる小鳥の夫婦がでてきます。
家族のあたたかさの象徴でしょうか。
カラフルな鳥たちもいっぱいでてきて、とってもきれいです。

りっぱなお屋敷のおばあさんが作ってくれた
「じゃがいもとかぼちゃの2色のスープ」
とってもあったかそうで、おいしそうです!
何回もおかわりしたチリとチリリの気持ちがわかります!
今度作ってみようかなぁ!!(笑)

息子は、はた織りの音がとっても好き。

パッタポン パッタポン・・・・・
パッタポン パッタポン・・・・・


誰が教えたわけでもないのに、はた織りの“押して引いて”の手まねをしながら・・・(笑)
声に出して一緒に読んでくれます。

その息子の様子がとってもかわいくてたまりませんっ!(←親ばか


絵本を読んでいると、必ずありますよね?
子どもも参加して、何か言ったり行動したり・・・
みなさんのお子さんは、どんなことしてくれますか??
とっても、とっても!かわいいですよね!!








ぽちっと応援お願いします (*^^*)


↓ここもぽちっとお願いします><)ノ
人気blogランキングへ
↑いつもありがと~
スポンサーサイト

Comments

かわいい絵本ですねv-363
私の好きそうな絵・・・

あと、じゃがいもの炊き込みご飯なんて初めてお目にかかりました~v-344
おいしそうだわぁ~~~e-266
それからリンクさせてくだちゃいねe-343
宜しくお願いしま~すv-363

それから元気になれっv-363のぽちっv-363

大好き!

 あきさん、今日は!
 『チリとチリリ』シリーズ、だ~い好き!です。もう、夢の中の世界ですね!
 前2作は、「ちょうど、ぴったりの大きさ」と言うフレーズが大好きでした。此の『まちのおはなし』では、「ちょうど今、○○した」の繰り返しが心地良くって嬉しいんです。
 4作目、出ないかな?

かわいい絵本だね。

あきさんのすきそうなえほん。
機織かぁ。そんなの子ども知らないからぜひ読んであげたいな。
あ、ちかくで機織体験できるんだった。
絵本よんだあと、連れて行ってみようかな。
あきさんって素敵な絵本たくさんもってるね。うらやましい☆
あ、最近異常に仕事が忙しいうっちゃんです。
バグり気味・・・。
コメント返信や訪問も遅れがちになるけど、
あきさんのことはいつも胸の中で想ってるから許してね!

うちも借りたよー。

日曜日に、調度借りてきた絵本を紹介していたんで驚きましたー。
私もブログに紹介していたんだよー。
別バージョンの「チリとチリリ」と「チリとチリリ~うみのおはなし~」だよ。
偶々、図書館で可愛い絵本を見つけたんで借りました。
~まちのおはなし~は無かったから続編なのかな??
私も今度チェック入れときまーすv-410

||ヽ(* ̄▽ ̄*)ノミ|Ю タダイマァ♪


ここ数日アップしてなかったのに、遊びに来てくれてありがとう♪

実は・・・2泊3日 で広島旅行へ行ってました☆

格安旅館!!! で、泊まったの♪
一人2079円! すっごい安いでしょ!
太字の文 

旅行行くんだったら、格安のお宿 HPを観る価値 おおありだよ~~☆

私のブログに URL載せてるので良かったら、見てね♪

長い夏休み。
子どもと何して過ごそうかと色々計画中♪

今日は、娘に “にんたまらんたろう”を読んで~と言われて、読んだの♪

チリとチリリ ワクワクして面白そうだね♪ 今度探して読んでみよう♪

この絵本ホント絵がかわいいです☆
私好みかも♪
今度ぜひ読んでみようっと!
あきさん具合悪かったんですね。
もう大丈夫ですか?
ムリしないでね♪
それからいつもお願いしようと思っていたのですが
良かったらリンク貼らせてください~
  • [2006/07/27 00:11]
  • URL |
  • yudaikiのmama
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

かわいいい

可愛い絵本ですね。本が好きな子って頭が良くなるから、こういう本との出合い、素敵ですね。ポチ

★コメントありがとう★ マロンママちゃんへ

かわいいでしょ~~!
大好きなんです≧∀≦
癒される絵ですよ!!

じゃがいもご飯も、簡単でおいしいから、メニューに困ったら作ってみてねーω<)~☆

リンクOK!ですよ~~!
ありがとうぅ。
私もリンクさせてもらいますねっ

ぽちっとありがとうぅぅ!!
元気になれたよ!!
ホント、よくなってきたんだ~。
よかったぁ(*^▽^*)

★コメントありがとう★ ももっち ちゃんへ

ももっち ちゃんも好き?好き??
かわいいよね~~!!
あのイラストとかわいい文に癒されるの~~!!
なんか心地いい言葉の繰り返しなんですよね!

そうそう!はやく次がでてほしいねっ。
待ち遠しいわ~~(*≧▽≦*)

★コメントありがとう★ うっちゃんへ

そう!ホント、大好きなんだ~~☆
文章も心地よく流れるように進んでいくから、気持ちがいい!
なんか、違う世界に浸れるの。
癒されるよな絵本だよ。

>>機織かぁ。そんなの子ども知らないからぜひ読んであげたいな。
あ、ちかくで機織体験できるんだった。
絵本よんだあと、連れて行ってみようかな。

うっちゃんのこういうところがステキ!
絵本の世界を実際に体験させてあげようってトコがすんごくいい!

うっちゃんの影響で、私もそういう考えができるようになったもの!
感謝だわっ!!
子どもにとって、その世界をすこしでも感じられるなんて、すばらしい体験になるよね!
心に残ること間違いなしよ!

で、機織を体験できるところがあるの??すごいねっ
いまどき珍しくない??

それから、仕事、忙しいんだね><;
コメントはできる限りでいいよ~。
足跡残してくれるだけでもいいからっ。
気にしないよ!!
家のこともあるから大変でしょ?
胸の中で思ってくれるだけで十分よ~(*^ー^*)ノ”テレ、テレ

許すわ(笑)

★コメントありがとう★ きららん☆ちゃんへ

そうなんだ~~!
偶然ねぇ☆
じゃぁ、ブログに遊びに行くわ~
最近、行ってなかったものね><;
ゴメン~。。

~まちのおはなし~
は続編よ!
今出てる中では、最新のだと思う。
これもほんわかかわいいから、みてみてね!!

★コメントありがとう★ milky ちゃんへ

そうだったのね~!
全然、更新がなかったからどうしたのかしらね~~??
って、ブルマっちと話してたのよ(笑)
てか、何??
そんな安いの??
ええ??
いいな~!!
ブログみてみるわっ
旅行行きたい~“o((≧∀≦))o”


にんたま乱太郎!!
ウチの息子はその歌が大好きで、一人でよく歌ってるの~(笑)

そうさ~♪100%勇気~♪(笑)

チリとチリリ、かわいいから女の子は好きだと思うよ~~!!
私も大好き♪

★コメントありがとう★ yudaikiのmama ちゃんへ

かわいいです!
女の子受けする絵本だと思う~~!!
てか、ママ同士なのに女の子って表現も微妙~だけど^▽^;あは

ウチの息子も大好きよ!

何より私自身が大好き!!
絵もかわいいし、文章も心地よく流れていって、その世界に引き込まれる感じが気持ちいい!!
やさしい感覚になれますね。
読んでいても、気持ちいいんですよ~。不思議~☆

風邪は随分よくなってきたんです。
熱も下がって、なんとか乗り越えました~(笑)
心配してくれて、とってもうれしいです!!
ありがとぅぅ!!(;n;)ウルウル...

リンク、もちろん!もちろん!!OKですよ~!!
ていうか、いいんですか??って感じですよ~^▽^
yudaikiのママちゃんは、私にとって少し憧れ的な存在だったので*≧m≦)キャ(←軽くバカ..?)笑

私もリンク貼らせてもらいますね!!
わ~い、わ~~~い“o(^▽^*)(*^ー^)o”


★コメントありがとう★ ラズベリー ちゃんへ

かわいい絵本なんですよ~!
私が大好き!!(笑)
 
え?頭がよくなるの??
ほぉ~~!
絵本を読むこと。
実は何がいい!というのはよくわかっていないのです。。。私。
でも、子どもにとってすごくいいと言うし、何より私自身がよく読んでもらっていたので、その記憶は今でもよく覚えています。
それを子どもにも伝えたいナァって思うんですよね!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kosodatemamatohutari.blog64.fc2.com/tb.php/119-38da29a5

アナケナ カルムネール・レゼルバ[2005]

ワインならこの一本ではないでしょうか?口当たりが良く適度な甘みとコクがあり、すっと入っていく感じでとても飲みやすく、非常に美味しい逸品だと思います。この値段でこのうまさ、まさに隠れた名品だと思います。★無料ポイント⇒http:/plaza.rakuten.co.jp/kiyaku/あま
