スポンサーサイト 


親の抱える不安。。。 

iMiリサーチバンクにこういう調査がありました。


「子どもの安全」

全国の小学生を持つ母親を対象とした調査で、
小学生の母親のほぼ100%が不安を感じているという結果です。


対策として
「子どもが家でひとりにならないようにしている」人は64.1%。
「学校・塾の送迎を親が行っている」家庭は44.9%。
「子どもを団体の場(学習塾・習い事・学童保育)に参加させている」家庭は11.3%
「祖父母の学校・塾の送迎」を実施している家庭はわずか8.2%という結果。

今と昔ではかなり感覚が違いますよね。祖父母に頼るという感覚は、確かにあまりないです。一緒に住んでいないというのもあるし、お互い干渉しない傾向にあるような気がします。いいのか悪いのか。。。世の中の流れがそういう傾向なのかなぁ。


そして、
セキュリティグッズ(防犯ブザーなど)を持たせている家庭は69%携帯電話(GPSなし)7.7%
GPS付携帯電話3.8%。


これ、どう思います?
私は、携帯電話は持たせている人が多いんだと思っていたけど、そんなこともないみたいですね。
やっぱり、携帯電話はまた違った問題やトラブルの原因になるからでしょうか。
↓こういう携帯電話ってないのかなぁぁ。
父親と母親のみにつながる電話。他の機能はナシ。
これだと、おもちゃにはならないですよね?

そして、ちょっと気になる点がひとつ。
「地域住民との協力」「学校との連携」をまだ行っていないという回答が各48.8%、32.9%

これってどうなの?
もっと、つながりをもって対策しているのだと思ったけれど、そうでもなさそうな感じですね。。

他にも調査結果がいろいろ書かれているので、興味がある方はココ→ をクリック。見てみてください。



私の思うことは、
今の時代は、昔と違って安全なところって少なくなっていますよね。
地域の人たちとの付き合いも希薄。ましてや、親と子どもの関係も希薄な部分があるような気がします。
プライベートだ、プライベートだ、と自分は主張するけれど、他人はどう?と言われた時。他人は他人?それでは、あまりに、人間味がなさ過ぎる気がします。
もちろん、干渉されたくない部分はあるけれど、でも、それって度が過ぎると、問題アリじゃないですか?
聞き上手は話し上手、じゃないけれど、他人を思いやれる、気にかけてあげられる人は、自分も人から思われ、慕われる人間のような気がします。
そこを忘れてはいけないと思うんですよね。。


小学生が外で遊んでて、いたずらしてたら、近所のばあちゃんに起こられる・・・そんな光景みたことありますか?
最近ではほとんどないですよね。
ていうか、逆に注意すると何をされるかわからない時代・・・
怖いですね。

地域との連携は、昔はきっと自然にできていたんだと思うんです。でも、今は意識してやらないといけない時代。
だけど、それぞれの関係が希薄だから?その連携もうまくできていないのでしょうか??

働く母親が増え、コミュニケーション不足していることも原因でしょうか??

何にせよ、防犯対策はとっても深刻な問題ですね。

これから子どもたちが大きくなっていくけれど、心配事はどんどん増えますね。
心配だわ。。。オロオロ









↓みなさんはどう感じますか??ぽちっと応援お願いします (*^^*)


↓ここもぽちっとお願いします><)ノ
人気blogランキングへ
↑いつもありがと~

スポンサーサイト

Comments

おや!一番乗り~♪

うんうん、あきさんの言う通りなんですよね。今は何でも「個人情報」に包まれてしまって見えない部分が多い。でも、電話番号なんて知らなくっても、「この子は、あそこの家の子供さんだな」位の暗黙の了解がほしいです。そして、ウチの子供達もそう見てて欲しいです。
私達が子供の頃は、地域の方に見守られていたんだな・・・って改めて思い知らされます。
私ね、今年度子供会の班長をやるまでは、何にも参加しないタイプのママだったのよ。でも、いざ自分が仕切らなくちゃいけない立場になると、いろんなことが見えてきました。一番大事なのは、親のつきあいじゃなくって、子供たちと○○ちゃんのお母さん、って顔見知りになって 話をしやすいカンケイにしておくことだなって思ったよ~。

★コメントありがとう★ こるくさんへ

子ども会の班長さんですか~!
私も、実際何が出来るかって、どうしていいかわからない状態。

子ども達と関わりを持つことって大事なんですね!
確かにそう!
あ、○○くんのお母さんだ~
って、それだけでも違いますよね。
こんにちは、さよなら、
あいさつをするだけでも違いますよね。
こういうところから、地域の輪を広げていけたらいいんですけどね。
実際は、なかなか、ね。
生活スタイルも違い、同じアパートでさえ、ほとんど顔もあわせない日々。
これでは、防犯も何もない。
なかなか難しい時代です。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kosodatemamatohutari.blog64.fc2.com/tb.php/120-b1e9dc80

