スポンサーサイト 


絵本だいすき~♪ ドアがあいて・・・ 

ドアがあいて… ドアがあいて…
ノルマン ユンゲ、エルンスト ヤンドゥル 他 (1999/02)
ほるぷ出版
この商品の詳細を見る

2~3歳向け



お医者さんの待合室が舞台のこの絵本。
一見、怖そうに見えるけど、よく見ると、かわいい顔のみんな。
息子は最初は、興味がなさそうでしたが、何度も読むうちに、興味がでてきたみたい。
医者嫌いが、治るかも?



内容は
しいんとしている待合室。
ドアが開いて、一人、入っていく。
ひとりひとり、順番に・・・。 
出てくるみんなは入る前よりとっても元気。
どんどんいなくなって・・・・。
次は僕の番。
大丈夫かなぁ、不安がいっぱい。
ドアの向こうにいた先生は、にっこりお出迎え。
とってもやさしそうな先生でした。





文章はすごく短いけれど、絵とその文章で、『僕』の気持ちが十分伝わってきます。
待合室での緊張感が、ひしひしと伝わってきて、ドキドキですよ。


また、この絵本に出てくるのは、人間でも、動物でもありません。
おもちゃたちなんです。
壊れた様子と、それが直った様子との違いが文章で、よくわかります。
ドアのむこうから出てきたみんなは、とっても軽快に歩いていきます。
そこでは少し、緊張感もほぐれた感じ。

この絵本のおすすめ点は、子ども自身も共感できる部分がいっぱいあるところです。
待合室での緊張感
お医者さんに対する、不安な気持ち
何をされるんだろう~って、ドキドキ感。
これですよね!


誰しもが、経験していることを、うまく表現した絵本だと思います。

最後に出てくる お医者さんの、とってもやさしい笑顔が、今までの緊張感をほぐしてくれます!
この絵本で、一番ほっとできる瞬間です

こんなやさしそうなお医者さんだったら、医者に行くのも怖くないなって思えるかもしれませんね




余談。。。
ほとんど風邪はひかない息子と娘。
行くのはほとんど予防接種
これでは医者嫌いになりますよね~
でも、息子はそうでもないんです。。。
なぜって??

それは・・・

娘の予防接種に付き合う機会が多い息子。
自分は何もされないし、看護士さんに遊んでもらえるし・・・
楽しいこといっぱいじゃ~~~ん・・・(笑)
↑単純です。
でも、いざ自分の事となると、ビビりまくる息子*^m^)ぷぷ

「ねぇ~、ちくんってしない??しないのぉぉぉ????ねぇ???」
(↑必死...っ)
と、何度も、何度も!何度も~~!!!
聞いてきます(笑)
ただの風邪じゃぁ、注射はしないからっっ^▽^;

ビビり過ぎですヨ~...(笑)






↓こんな息子に...ぽちっと応援お願いします (*^^*)


↓ここもぽちっとお願いします><)ノ
人気blogランキングへ
↑いつもありがと~
スポンサーサイト

Comments

うちの子もほとんど・・・


風邪を引かないんだよ~

今の所、学校にも欠席したことがないの~ このまま一年過ぎてくれるといいなぁ~

冬は、風邪を引かせまいと 首にスカーフを巻いて寝てます♪ これが、なかなかいいのよ~♪
インフルエンザもこれには参ったようで、みんながインフルエンザで倒れていた時でも、私達親子は ピンピンだったの♪v-221
首にスカーフして寝てる人 珍しいかな? でも、やってみてぇ~ 

ってか、あきちゃんとこも、あまり風邪引かないんだよね~何か秘訣があるのかな? あったら教えてね♪

やっぱり子どもはお注射嫌いだよね~  ビビルのも分かるわ~ 


確かに付き添い身分はいいですよね。
今日すももの三種混合ライチも行ったら、すごい楽しそうだった^^
ついでにライチもシールもらってました^^;
いいことづくめですもんね。
この本もはじめて知ったけど面白そう。明日は久しぶりに図書館に行くのでいろんなお勧め本見てきまーす。

医者嫌い・・・

うちの子10歳なんですけど・・注射は嫌いですが、歯医者は好きみたい・・変ってますよね

★コメントありがとう★ milkyちゃんへ

首にスカーフ!!
初めて聞いたけど、いいかも!!
子どもって寝相が悪くて、スグ布団からはみ出てるんだよね。
首に巻いておけば、冷えないね!
それ、いただいますっ(笑)

ウチの風邪予防は、とにかく食べること!
野菜でもなんでも。
特に白米。
体力がつくから、少しの風邪なら、持ちこたえられるもの。
食べるって大事だナァ~~って思う(^▽^)

★コメントありがとう★ 鈴木キママ ちゃんへ

キャハハ(笑)
付き添いは楽しいよね*≧m≦)

そうそう、なぜかシールももらってるの~!!

得だよね。。

おすすめ本、見てくれるの??
嬉しいなぁぁ!!
図書館で、いろいろ探してみてくださいね!!
あ~、私も図書館行きたいなぁぁ。
本屋で新しい絵本を買うってのもいいな♪
いい絵本探しに行こうかしらっ

★コメントありがとう★ ラズベリーちゃんへ

10歳のお子さんがいるんですか~!!
でも、歯医者がすきって、変わり者ですね~??
なぜ??
歯がきれいになるから??

私は歯医者の匂いが嫌いだナ。。。^▽^;

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kosodatemamatohutari.blog64.fc2.com/tb.php/122-8d32a311

