スポンサーサイト 


絵本だいすき~♪ そらまめくんとめだかのこ 

そらまめくんとめだかのこ そらまめくんとめだかのこ
なかや みわ (2000/09)
福音館書店
この商品の詳細を見る

3~4歳向け


そらまめくんシリーズです
『そらまめくんのベッド』がとっても気に入った息子と私。
本屋で絵本を物色中、『そらまめくんとめだかのこ』を発見パラパラ見てたら、とってもおもしろかったので、買っちゃいました



内容は
しばらく振り続けた雨。
その雨で、いつもそらまめくんたちが遊んでいたところに、水たまりができてしましました。
そこで、ぐりんぴーすの きょうだい が自分のベッドを舟にして遊び始めました!
みんなも真似して、ベッドの舟で遊びます。
そらまめくんは、といえば・・・
「ぼくは あそばない。おおきくて ふわふわの ベッドは ぼくのたからもの!みずに ぬらすなんて いやだよ」
と言って、一緒には遊びませんでした。
だけどあんまり、楽しそうなので、そらまめくんは 頼んで、ピーナツくんのベッドに乗せてもらうことにしました。
ピーナッツくんの舟に、そらまめくんが乗って、ピーナッツくんが少し動かしたとたん・・・・
バランスを崩して、ばっしゃーん!
2人は水の中に落ちてしまいました。
でも、水の中に、ちいさな あわを付けた お花たちを発見!!とってもキレイです。
その中に、めだかの子が迷い込んでいました。

そこで みんなで、川に戻してあげることにしました。
ところが、えだまめくんのベッドも
さやえんどうさんのベッドも
グリンピースのきょうだいのベッドも
ピーナッツくんのベッドも
めだかのこ を運ぶのには、うまくいきません。
「ぼくの ベッドを つかおう!」
そう言ったのはそらまめくんでした。
めだかの子は、そらまめくんのおかげで川に戻ることができました。




とってもやさしいお話ですね。
絵もやわらかくてかわいいです。
なんといっても、キャラクターのみんなが個性豊かでいい
みていて、微笑ましくなりますね


そらまめくんは自分のベッドが大切な大切な宝物。
だけど、めだかちゃんのために、その大切な宝物のベッドを使わせてあげるんです。
えらいなぁぁ、って思いますよね!
あんなに、ベッドをぬらすのを嫌がっていたそらまめくん。
だけど、だれのベッドもめだかちゃんには合わなくて、自分のベッドがやっぱり一番なんだ!と、確信。すぐに気持ちを切り替えられるそらまめくんは、とっても素直でやさしい子ですね。
めだかちゃんを川に戻してあげた時の満足そうな笑顔
見ているこっちまで、嬉しくなります。

最後に、ベッドがぬれたので、みんなで葉っぱの布団で寝るシーンがあります。ここはとってもいいです。
友達っていいなぁ。。


息子がハマった所・・・・
そらまめくんとピーナッツくんが水に落ちるところ。
ピーナツくんがそらまめくんを乗せて、そ~~っと、ベッドの舟をこぎだします。
「わーい、すすめー!」とそらまめくんが叫んだとたん・・・
ばしゃーん

・・・と落っこちる所で爆笑
無邪気なそらまめくんがおかしいですよ(笑)

めだかの子をはこぶところ。
そらまめくんのベッドに水を入れて
エッサ ホイサ、エッサ ホイサ、エッサ ホイサ・・・・
ここで、また爆笑
かけ声がおもしろいですよね(笑)




余談。。。。
この本を読んだ後、息子が言いました。
「ねぇ、ヒロの~、ヒロの~ベッドは こ~~~~~~んなおっきいから(両手を広げて表現)、水いーーーっぱい入れれるよー!」

かわいすぎます・・・っ!(親バカっ)
自分もめだかちゃんを運べるよって言いたかったのかしら?*^m^)ふふ



<なかや みわさんの絵本>
★そらまめくんシリーズ
そらまめくんのベッド / なかや みわ
そらまめくんのぼくのいちにち / なかや みわ

★くれよんのくろくんシリーズ
くれよんのくろくん / なかや みわ
くろくんとふしぎなともだち / なかやみわ

きりかぶのおはなし(3冊セット) (3) / なかや みわ
など・・・







↓甚平の記事もちゃんとアップさせます!まっててね ぽちっと応援お願いします (*^^*)


↓ここもぽちっとお願いします><)ノ
人気blogランキングへ
↑いつもありがと~









余談の余談。。。

お騒がせしていた私の風邪・・・
随分よくなったので、ブログ復活です!!
心配してくれた みなさん、ありがとう!
心から感謝ですm(. .*)m ペコリ
スポンサーサイト

Comments

良かった!!

復活、良かったですねー!!
でも風邪は治りかけが肝心だから、
まだ無理しないでしばらくのんびりしていてねー^^

そらまめくんの絵本、
読んだことはないけど、いつもおもしろそうだなぁと
思ってたよ!
今日図書館に行ってきたので
探してみればよかったなヾ(=^▽^=)

チリとチリリ、近くでは見つからなくて
今日仕事の帰りにだんなさんが
横浜で探してきてくれるって☆
あるといいなぁ~“o((≧▽≦))o"

あ、あと「お芋のご飯」
だんなさんにすごい好評でした!!
少し薄かったので塩をぱらぱらやって。
おかわりしてたよー^^
ありがとうございました!

安心したよ~

復活おめでとうヾ(@^▽^@)ノ
とは言え、病みあがり。ムリせず大事にしてね。

そらまめくんのベッドが気になりつつも
まだ読んでいないのよね~。
あきちゃんのところに来るといつも
絵本欲しい病になるわ~(笑)
ちなみに今いちばん欲しいのは
「ふたりはともだち」
子供のために、っていうより自分が読みたいだけなんだけども(笑)

私は生理痛でダウンしてたからー
(また貧血で倒れちゃった。)
あきちゃんは高熱だったのねー
私も今日からブログ復活なの♪
またお互い頑張りましょう。
でも無理はだめだよーー

「そらまめくんの絵本」
持ってるよー。実家においてある。
うちは内容よりも、そらまめを
食べる前に、「これがそらまめだよ」って教えたら、ペンで顔を書き始めた・・・二人とも。
ああ・・絵本のそらまめくんか・・・みたいな。(似てたよ)
とってもかわいかったけどね。

グリコ絵本・・・ゲットしたから
記事にしちゃったv-238

風邪随分よくなってよかったですね。
あきさんは元気が一番ですよ。
そらまめくんシリーズっていろいろあるんですね。
ベットしか
知らなかった。
そらまめくん優しいですね。

★コメントありがとう★ yukaちゃんへ

ありがとぅ!!!(>_<)ノ”
そうなのよね、まだ、微熱があったりで、治りきってない部分はあるから無理はしないでおこうと思ってるの><。。
食欲が出てきたから、あともう少しね!!


そらまめくんシリーズもかわいくておもしろいから、読んでみてね!!
息子も大好きなんだ~~*^m^)

チリとチリリ、パパが探してくれるのね!!あるといいなぁぁ★
なかなか、ないんだねーー(>_<)
大きいところならありそうだけどね。みつかりますように!!

じゃがいもご飯!よかった~~!
そう、薄味だから、好みで塩をふるといいよね!うんうん!!
好評だと、嬉しいナ!!作ってくれてありがと~~ぅ“o(*^▽^*)o”




★コメントありがとう★  mon ちゃんへ

ありがとぅ!ありがとぅぅ!!!
少しずつ、再開していくよ~(>_<)ノ


そらまめくんはいいよ~~(・・と誘惑してみたりして*^m^)ふふ
でも、私も自分が読みたいから買ったりするのが多いよ~~(笑)

だって、子ども自身が選ぶのって、音のなる絵本だったり、トミカものだったり・・・(ーー;)
この前はカーズの本を選んでたわ(笑)

だから、私の独断と偏見で絵本選びよ!(笑)

★コメントありがとう★ ブルマっちへ

そうだったんだ~。
生理痛、ひどいの??
貧血で倒れた??
大丈夫??

今日から再開ってことは、元気になったのね。

ブルマっちも無理はしないようにね!!

そらまめに顔を書いてる2人の姿、想像するだけでかわいい!!

グリコ絵本、ゲットしたのぉぉ!!!
いいなぁぁ!
私もコンビニ行ってみなきゃなぁ!
ほしぃ!
記事、みにいくわ~~

★コメントありがとう★ 鈴木キママ ちゃんへ

はい~!ありがとうございます!!
早く普段通りの元気な私になりたいですよ~(>_<)ノ”
よくなれ~、よくなれ~~(笑)

そらまめくんシリーズ、かわいいですよ。
丸っこいのがちょこちょこ歩いているかと思うと、笑えますよね“o((≧ω≦))o”ぷ

復活ですか?

ホントに~?ホントに、ホント?
良かった、あきさんは元気が一番!
風邪は治りかけが一番大事なんだよ。
こわ~い病原菌がかわいい子を狙ってうろうろしてるからねっ☆

burumamaさんのグリコ絵本の本棚、うらやましすぎ!!
想像通りすっごいかわいい!!
ワタシも欲しいよ~~~。

★コメントありがとう★ うっちゃんへ

ギクッ(>_<)
でも、ほとんど治ってきてはいるのよ~。
微熱ね・・・っ

そう、みんなに移らなければいいけどーー><;
もともと、子どもからもらった風邪。こじらせてしまったのは、私自身・・・。
子どもたちは熱なんてでなかったのにぃ~。
でも、風邪菌って、また戻って移ることもあるから要注意なんだって。
家で、ぐるぐる回ってたらヤダよね^▽^;

そうそう、グリコ絵本&本棚!!
いいよね~★
私もほしくなっちゃった~~!!

そらまめくん

はじめまして。
豆が好きで、そらまめくんの絵本にはまりました。
息子さんの反応可愛いですね。
楽しく読ませていただきました。
TBさせてもらいました。

★コメントありがとう!!★ いとしまめこさんへ

はじめまして!!
訪問ありがとうございます!!

そらまめくんは、キャラクターがとってもかわいいので、大好きです!!
息子もお気に入りの絵本。
楽しく読めますよね!!
TB、受け取りましたーーー!!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kosodatemamatohutari.blog64.fc2.com/tb.php/125-0b57f600

絵本 そらまめくんとめだかのこ

そらまめくんとめだかのこなかや みわ (2000/09)福音館書店この商品の詳細を見る昨日紹介した、そらまめくんの絵本の続編。なかやさんの描く、豆さんたちも可愛いけれど、絵がとてもきれいで、癒されます。内容も実際に、
  • [2006/10/17 15:32]
  • URL |
  • まめ日記 (愛し豆っこ) |
  • TOP ▲
