スポンサーサイト 


甚平~~♪ 

ようやく記事にすることができましたよ
手作り甚平です

きっかけは、幼稚園の行事→夕涼み会!

みんな甚平や浴衣を着て参加するということだったので、甚平を買いに出発。
ところが、買いに行くのが遅かったようで、いい物が全然ない!!

そんな私の目の前に飛び込んできたもの・・・
それは、手ぬぐい生地で作ったかわいい甚平・・・っ!!

「かわいぃ~~

一目で気に入って
作ろう!!
と即決しました。

手ぬぐい生地のは小さい子用だったので、それは娘用に。
息子には違う生地と型紙を買いました。
そしてできた物がこれ!!
↓↓↓



<息子の甚平>
20060801104429.jpg
どうしても付けろ、付けろ、とうるさいので、ボウケンピンクをポケットのところに付けました(笑)↓
20060801111912.jpg


<娘の甚平>

20060801104742.jpg




いい出来!・・・とはいえないけれど
なんとかできました
2人も喜んで着てくれたので、作ってよかったですよ~

ふたりの姿・・・↓

20060801104942.jpg
仲良しです(笑)




裁縫なんて、息子の幼稚園グッズを作って以来・・・^^;
楽しかったけど、失敗も多々(>_<;)うぅ
表と裏を間違えて縫ってたりして(笑)
もう~~やり直し・・・


裁縫は大好き!!でも、そんなにうまくはないので、こんなもんです(笑)
だけど、やっぱり作るのって楽しい!!!

風邪をひいてしまって大変だったけど、なんとか完成したからよかったーーー!!
ちゃんと?、夕涼み会も参加してきましたヨ

夕方5:45集合。
最初は先生たちの劇でした。
それから、外に出て、キャンプファイヤー
歌をうたいながら、踊る子どもたちがとってもかわいかったです。
息子もギコチナイ身振り手振りで、一生懸命踊っていたのが、微笑ましかったです



20060801112144.jpg




その後、お弁当を配って、外で食べながら花火を見る予定・・・
だったのに、雨がポツリポツリ・・・
しかたがないので
幼稚園の中で食べながら見ることになりました。
園が用意した花火にしてはとっても豪華で、よかったです!
(写真は取れなかったけれど)子どもたちは大喜びでした

花火が終わったら自由解散だったので、熱が38度ある私・・・
帰らせてもらいました。

本当は、最後の最後にスイカが出ると、聞いていたので、
それを食べたいと言っていた息子。。。

ゴメンネ(>人<)

次の日にちゃんと、小玉スイカを買って食べさせてあげましたモリモリ


スポンサーサイト

Comments

甚平さん ♪


出来上がったんだ~~~ 風邪を引いていたにもかかわらず、最後まで頑張った甲斐があったね♪

それにしても、二枚も!!! すごすぎる!

可愛いよ~~~ 仲良く二人で手を繋いで写ってる写真も イイッ!

夕涼み会 参加できて良かったね♪
スイカ食べて帰れなかったんだ~ でも、小玉のスイカを食べたんだね♪ よかった♪ よかった♪

風邪の方はどう? 早く治してね♪ おだいじにぃ~☆

おおーーー!

すごい!可愛いよーーー☆
これって「クライ・ムキ」の型紙ではないかな?
私も同じ型紙で作ろうと思って、ヨットの生地を買ったのね。
そして作り方を良く見たら
前身ごろと後ろ身ごろがつながっていて、
それだと、前はいいけど、後ろはヨットが逆さまになっちゃうの!!
あまりのショックに、新しい布を買う気にもならず、
今年はあきらめてしまいました。。。泣
あきちゃん、エライ!!^^
ママの手作り甚平で参加した夕涼み会、
とっても楽しかっただろうねーヾ(=^▽^=)ノ  

そうだ!チリとチリリのことブログに書いたの!
あきちゃんの名前を出させてもらっちゃいました^^
もうほんとに素敵な本だったよー!!!“o((≧▽≦))o"
教えてもらってほんとにありがとねー!

お疲れ!

かわいく出来たねー!
とっても似合ってそう!後ろ姿だけど超かわいい。ボウケンピンクがまたポイントだねー

うちは夏祭り行ったけどさ、花火の煙を吸ってしまい、二人とも
一週間後に喘息の発作がでて・・・
しまった・・風下にいたんだ・・
と思い出したときには遅く・・

それにしても、あ、暑いね。
風邪治ったからって、無理しちゃだめだよ!

かわいい~っ!すご~い!
これが頑張って作った甚平さんね。
記事楽しみにしてたんだぁ☆
そしてボウケンピンクってのが
またかわいいなあ。
きっと得意気だったんでしょうね~
私も来年は作ってみようかなぁ。
ウチも幼稚園の夏祭りが今週末に
あります♪
花火が楽しいなんですよね。
それにしても熱大丈夫ですか?
これで少しゆっくり休めるかな☆
くれぐれもお大事にね♪

やったね!

すごーい。上手!パチパチパチ☆
こんなに愛情たっぷりの甚平を着てお子達は幸せ者だね。
二人のかわいい姿をみて頑張ってよかったねって思うよ。
こうやって親子で夕涼み会を楽しむのっていいね。
ああ、ワタシがあきさんの娘になりたい(←むちゃくちゃや・・・)

でも、なぜボウケンピンク・・・。
ふふ、息子さんかわいい。

熱、まだ完全に下がってないのね。
やっぱり体を大事にしないと無理が来るので、夏休み中でにぎやかだとは思うんだけど、できるだけゆっくりしてね。

★コメントありがとう★ milkyちゃんへ

いえいえ~~≧▽≦)ノ

なんとかできましたよ~。
もう、いっぱいいっぱい(笑)

無事に仕上がってよかったわ!
ズボンは比較的スグにできたけど、上がねぇ。大変だったよ(・n・*)

スイカは去年までは、全然食べなかったのに、今年はなぜか、食べたい食べたいってうるさかったの(笑)
自分で、種もとって、上手に食べてたのがかわいかったよー。

風邪はすこ~~~しずつ よくなってきているから、大丈夫かな。
心配、ありがとう!!
うれしいっ★


★コメントありがとう★ yukaちゃんへ

そう?そう??
yukaちゃんに言ってもらえるとうれしいわ~!!

「クライ・ムキ」?
う~ん、もう捨てちゃったからわからないけどーー・・・^^;
でも、そう、前見ごろと後ろ見ごろがつながってるの!
そっかそっか~~!
ヨットだと、逆さまになるね><;
それは使えないわっ(ーー;)

私が選んだのは、上も下もあんまり関係ない柄だったからよかったのね。
何にも考えないで買ったけど、よかった~。
失敗できないからね^▽^;
時間もなかったし。。

そっか~、今年は断念したんだね。
じゃぁ、毎年作ってるの?
さすがだわ~~~!!!
えらい!

夕涼み会はよかったよ~。
久しぶりに友達とも会えて、息子なりにいい刺激をうけた日だったんじゃないかな~*^m^)


チリとチリリ、あったのね!
よかった~~
いえいえ、私も大好きな絵本の1冊!!
同じ気持ちの人がいてくれるってだけで、嬉しい気持ち♪
こちらこそ、ありがとう!!よ

★コメントありがとう★ ブルマっちへ

ありがとぅぅ!!!
うん、2人とも似合ってたよ~
よかった(^▽^)

ボウケンピンクだからね(笑)
散々悩んで、ピンク・・・≧m≦ぷ
黄色は娘にあげてたわ


花火の煙><
風下だと普通に吸っちゃうよね
喘息も、大変。。。
やっぱ、えらいわ、ブルマっち・・・!

風邪、心配してくれてありがとう!
子ども2人が家にいて 騒いでるから、無理はしないようにしてるよ~。
動きすぎると熱が上がるから><;




★コメントありがとう★ yudaikiのmama ちゃんへ

2人とも大喜びで、着てくれたから、作ったカイがありました!!
よかった~~~!!

「かわいぃ~~」
と私が言うと、息子は 恥ずかしがって逃げて行っちゃうけど、その顔はとっても嬉しそう♪
そんな2人を見ていると、またいろいろ作ってあげたいな~~って思いますね!

ボウケンピンクはポイントにいい!と思って買ったの。
ピンクとイエローの2つセットだったから、どっちを付けるか、息子に選ばせて(笑)

yudaikiのmamaちゃんも作ってみてみて~!!

夏祭りがあるんだぁ!
それは楽しみですね~~♪
花火はいいですよね!!
何度見ても、ワクワクどきどき★
キレイーー!

風邪、なかなか治りませんけど、少しずつ良くはなってきているので、大丈夫です(^^)v
夏風邪はしぶといナァ・・・。

★コメントありがとう★ うっちゃんへ

キャハ≧m≦
うっちゃんが私の子・・・・・・・・・・・
(想像するなって~~笑)

2人とも大喜びだったよ!出来上がる前から着たい着たいって騒いでた(笑)

ズボンから作ったから、先にズボンをはいて、キャーキャー走り回ったり・・・≧▽≦

かわいい二人だったよ。

ホント、こんなに喜んでくれると、作ってあげてよかったなって、思うし、イベントもさらに、心に深く残るもの。
楽しいひと時を過ごせました!!

私の風邪は、しぶとくって。。
なかなか良くなってくれない・・・
少しずつ、改善はしてるけど。
熱が上がったり下がったりで、本調子には程遠いかも。

食べられないのが痛いわ。
すこしでも食べるようにはしてるけど。
心配、ありがとうね!
とってもとっても、うれしいよぅ
休める時にゆっくり休みます。
最近、9時間睡眠の私・・・(プラス昼寝付)笑

すごくかわいい!!!
いいな。いいな。やっぱ手作りはいいよねぇ。
私はなかなか作りたくても中途半端に辞めちゃうんでダメだな。

★コメントありがとう★ 香☆鈴ちゃんへ

ありがとう~!!
手作りはいいよ~~!
子供用だから、生地も小さいし、作りやすいよ!
ズボンなんて、思ってたより簡単で、すぐできちゃうから!!
あ~、近くにいたら、飛んで教えに行くのにぃぃ(>_<)ノ”ウズウズ

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kosodatemamatohutari.blog64.fc2.com/tb.php/126-4ca9849d

