スポンサーサイト 


絵本だいすき~♪ ノンタン ぶらんこのせて 

ノンタンぶらんこのせて ノンタンぶらんこのせて
おおとも やすおみ、キヨノ サチコ 他 (1976/08)
偕成社
この商品の詳細を見る

1,2~3歳向け


これは、息子も私も大好きな絵本。
娘も大好きなキャラクターのノンタンなので、じっくり聞いてくれますよ。

数をおぼえ始めるのにいい絵本です。
ノンタンと一緒に1~10まで言えるようになるといいなぁ!


内容は
ノンタンがブランコに乗って遊んでいたところ。
うさぎさんが来て
「ぶらんこ のせて」
と言うけれど、
「だめだめ、まだ ぼく、
ちょっぴりしか のってないんだもん」
次にまた、うさぎのきょうだいが 来て、
「ぶらんこ のせて」
と言うけれど、
「だめだめ、これから たちのり するんだもん」

次にくまさんが来ても、
「だめだめ・・・!」
・・・
とうとうみんなは 怒って帰ろうとします。
すると、のんたんは10まで数えたら
順番をかわるということに。
さてさて、ノンタンは10まで数えることができるかな・・・?



みんなで10数える時のかけ声がおもしろいんですよ。
↓↓↓↓↓
1・2・3、
4・5・6、
7.8・9・10、
おまけの おまけの
きしゃぽっぽ、
ぽーっと なったら かわりましょ!


お風呂とか、公園とかでも使えて、楽しく言えるから、子どもも大喜び
息子は今でもお風呂で数えてます(笑)
1・2・3、4・5・6、7・8・9・10、
おまけのおまけのきしゃぽっぽ、ぽーっとなったら
あがりましょ~~~!!


この絵本、第1版が1976年。私が生まれる前からあるんですよね!
すごい!!
それだけみんなに愛され続けている絵本、ステキですね
いい絵本です。



余談。。。
ウチの息子、とりあえず、30までは数えられます。
でも、何度直しても直らないことがひとつ。
それは、1424を飛ばしてしまうこと
1・2・3・4・・・・11・12・13・15・・・21・22・23・25・・・(!?)
本人はいたって自然・・・
何度言っても直らないのはなぜ?
しかもなぜ4のつく数字???
謎です・・・







ぽちっと応援お願いします (*^^*)


↓ここもぽちっとお願いします><)ノ
人気blogランキングへ
↑いつもありがと~
スポンサーサイト

Comments

ノンタン、私も子どもの頃読んでたなぁ~
自分の子どもと一緒に読める時がくるなんて思ってもなかった(^^)
早速、この絵本買ってあげようかな~♪

★コメントありがとう★ くぅちゃんへ

そうなんだよね~。
私も子どもの頃よく読んでて、
あ、これこれ!
って、読んだことあるのがいっぱいで、嬉しかった♪
同じ絵本を 自分の子どもにも読ませてあげられるなんて、幸せだよね!

▽・w・▽こんばんわんこ

我が家でも、お風呂から上がるときは、あきちゃんちと同じ数え方だったわ。(*≧m≦*)ププッ
保育園でも、みんなこの数え方。
さすが、ノンタンね!
ポチっ!

★コメントありがとう★ よーこちゃんへ

そうなんだ~~~(笑)
ウチの旦那も、銭湯で同じように数えてる親子をみて、
「ねぇ、これって何かの呪文?」
と質問してきたことが(笑)
ノンタンの話をすると、納得。

みんな、考えることは同じね≧m≦

こんばんわ(^0^)


元気になったv-361
家の息子も21日から40度が4日間続いたよv-292点滴うってやっと下がったけど咳のウイルスが肺に入ってていまだに直らないわv-74
それにしても懐かしい本ばかりだわv-87息子は4歳から公文始めたから(国語、算数)いっぱい本読んだよv-87読まされたしv-206
でも同じ本を何度も何度も読み聞かせしてるとストーリーを覚えるのよv-221
そうしたら絵だけ見せてストーリーを言わせると言うようになるよv-221
記憶力、文章力がつくよv-4115歳までにいっぱい能力伸ばすといいよ~~v-426

かわいい。

14、24の謎かぁ。うーむ。
あ、わかった。「しー」って発音がしにくいのでは?
「じゅうし」「にじゅうし」ではなくて「じゅうよん、にじゅうよん」って数えてる?
ならば、謎は解けないわ。

ワタシもおまけのおまけの~が好き。
ノンタンはワタシも幼稚園の頃読んでたかも。

なんでだろ

小さい子供が数を覚えたてのときって、とばすんだよねーー
理由を聞きたいね!うちは、3歳のころKちゃんはねー
1・2・3・~10、で次は
20つぎは30だったもん。
11や12は!?
って、いっつもお風呂でつっこんでました・・いまはきちんと数えることができるけどね。本人は覚えてないみたいです。
ノンタン絵本ってそんなに昔からあったんだーー知らなかったあ。

いいですねー!

やっぱり、ノンタンいいですねー(*^m^*)
「ブランコのせて」今度図書館で
借りてきてみよーっと♪

30まで数えられるなんてすごい!
うちはまだ20までかなぁ。
しかも同じを数字を間違えるというよりは
日によって違う所を間違える。。。
適当な性格。。。?笑
ノンタンの数え方なら楽しいですね☆

★コメントありがとう★ ingenuityちゃんへ

え~~、40度が4日?!
それはひどかったでしょうに・・・
私は、食欲がでてきたから、随分元気になってきたよ。
でも、せきがひどくて、夜中も止まらない時がある><;
息子さんも早く直るといいね!!

そっか~、読み聞かせはやっぱりいいんだ~。がんばろ~^▽^)9”

★コメントありがとう★ うっちゃんへ

じゅうよん、って言ってもダメなんだよね~
謎~~~~(笑)
息子の頭の中を見てみたいわ。
きっと、どこかで線が絡まってると思うの・・・(笑)

おまけのおまけの・・・はいいよね。
でも、息子は、お風呂の時は超ーーー早口で言ってる。
なぜかって?
早く上がりたいから・・・
でも、たまに50とかまで数えてみたりして~~≧m≦ぷ

★コメントありがとう★ ブルマっちへ

Kちゃんもとばして言ってたんだ~(笑)
でも、Kちゃんの飛ばし方は豪快だね~~≧m≦ぷぷー
うける~~
おもしろすぎ~~!

そう、ノンタンはかなり古いよ~。
すごいよね。
でも、ノンタンの作者は、今、一体 何歳なんだろ~~~

★コメントありがとう★ yukaちゃんへ

うんうん、ノンタンはかわいいし、おもしろいし、みんなから愛される。いい絵本ばかりだね。

・・・にしても、日によって違う数字を間違えるの??
それは、またおもしろいね(笑)
謎~~~≧m≦
子どもって、やっぱり不思議だわ。
大人には想像がつかないもの(笑)
おもしろい!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kosodatemamatohutari.blog64.fc2.com/tb.php/130-cf8d4737

