スポンサーサイト 


絵本だいすき~♪ かぶとむしのぶんちゃん 

かぶとむしのぶんちゃん かぶとむしのぶんちゃん
高家 博成、仲川 道子 他 (2000/06)
童心社
この商品の詳細を見る

2~3歳向け


最近、虫に興味を持ちだした息子。
この絵本は、お気に入りです!!
『ぶんちゃん』という名前もかわいくっていいですね


内容は
かぶとむしの ぶんちゃん
夜になると 起きてきます。
お腹がすいたので、早速 木の みつを
飲みに行きました。
途中でメスの ぷんちゃんとも出会います。

そして、おいしそうな木のみつのところへ着きました。
他の虫たちもいっぱい来ています。
仲良く飲んでいると・・・
3匹のクワガタが現れました!!

3匹のクワガタと ぶんちゃんは戦います!
さて、ぶんちゃんは 勝つことができたかな・・・?




この絵本、虫の生態がわかりやすく書いてあるので、とってもいいですね!!
カブトムシの ぶんちゃんがとっても強いところも最高です!!
見ていて、おもしろいです。
息子も喜んで見ていますよ~。
やっぱり男の子だから、虫にはとっても興味深々
今年はカブトムシは飼ってあげてないけど、来年は、幼虫から育ててみたいなぁぁ。
ウチの近くには、カブトムシやクワガタが いっぱいいるところがあるんですよね!
だから、息子の友達も結構飼ってるんです。

幼虫から成虫になるまでがとってもおもしろいらしいですね!!
徐々に形になっていくとか・・・。
見たい!!









↓カブトムシ、飼ってますか??ぽちっと応援お願いします (*^^*)



↓ここもぽちっとお願いします><)ノ
人気blogランキングへ
↑いつもありがと~
スポンサーサイト

Comments

ぶんちゃんとても強そうですね^^
うちの息子もくぎずけになりそうです。
私もカブト虫は飼った事ないんです。
まず、家のどこの置くかも問題です。
近くにカブト虫がいる場所があるなんて素敵ですね。
応援ぽちぽち

いいかげん・・・

カブトムシ大好きなのは
わかったから・・・いいかげん
世話してよ・・・!

と、今日Kちゃんに怒ったばかり。

「メスだけ逃がしていいよ」って言われたよ!小さな虫カゴに、でっかいオス1匹とメスが3匹もいるから
混雑してるの(笑)

カブトムシの絵本、集めてみようかな!喜びそう!ぶんちゃん。読んでみたいなーと思いました。
応援ポチ子より

★コメントありがとう★ 鈴木キママちゃんへ

そっか~、ライチくんも やっぱり好きなんだ~!
この ぶんちゃんはとっても強い!
3匹のクワガタを、一気にやっつけるの。
息子も キラキラした目で見てるよー!!
最近、毎日のようにこの絵本を読んでる~〃^m^)

でも、置く場所かぁぁ!
何も考えてなかったーー!(笑)
玄関とか?
ウチはめだかも玄関に置かれてるな・・・ちょっぴり存在が薄い(笑)

でも、カブトムシ、
絵本を見てるとかっこよくて、飼いたくなってきた~!!

★コメントありがとう★ ブルマっちへ

あははっ
世話しないんだー、Kちゃん。

子どもってそうよね。。
飼って~と言うけど、自分で世話しないの。
昔の私もそうだったわ・・・^ー^;
で、母が世話してるのよね
自分もその身になるの・・・?
ヤだねーーー。

それは、怒るわ。
でも、4匹も飼ってるの?
すごいねーー!
それは混雑ぎみだね

で、リビングにいるの??
夜中にガサゴソ 動いてるんだ。。(笑)

メスはツノがないから、やっぱり魅力は薄いのね。
私、この本読んで、メスにツノがないのを知ったわ。
知らなかった~~!
ちょっぴり間抜けな感じで、笑っちゃった≧m≦ぷ

カブトムシの絵本、ウチの息子は大好きだよ!!
最近、毎晩のように この絵本、読んでるもの~~!!
クワガタ3匹を、やっつけるところが いいみたい!!
かっこい~~!!

応援、ありがとぅ!!

カブトムシ!

すごいじゃん♪たくさんいるポイントが近くにあるんなら採りにいけるね!
いい環境だね。

うちは職場の横の植え込みにときどきクワガタがいるのでもって帰るよ。
クワガタは冬越しするので翌年も楽しめるよ。(冬越し成功したワタシです)

去年友人にカブトムシのオス×1、メス×2を貰ったら繁殖して今年は8匹になっちゃったi-195
幼虫が苦手で一年も一緒に生活した自分を褒めたい!
幼虫の大きさで成虫の大きさが決まるらしいので、結構奥が深いみたい。
ちなみに我が家は小さいのよ・・・。
餌の減りが少ないから助かるといえばたすかるけど・・・。ゴキちゃんサイズ・・・。
ぜひ、今年成虫から育てて産卵させて繁殖をしてみて。
もう、毎日グロッキーだから(苦)

★コメントありがとう★ うっちゃんへ

あはは≧m≦
うっちゃん、すごい!!
冬越しとは・・・!!

へぇぇ、カブトムシもいろいろ奥が深いのね~~!
知らなかったーー!

大きいのは幼虫時代も大きいってことでしょ?
それは、う、う~~ん。。。
成虫ならば、大きい方が見ごたえあり!だけど。
幼虫が見ごたえアリってのも、不気味だわ(笑)

毎日グロッキーなんだね~・・・^ー^;うぅ

で、でも、一度は飼ってみたいなぁぁ!
息子も旦那も喜びそう!!
家族で捕まえに行かなきゃ!!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kosodatemamatohutari.blog64.fc2.com/tb.php/136-f686ab81

