スポンサーサイト 


絵本だいすき~☆ 14ひきのせんたく 

14ひきのせんたく 14ひきのせんたく
いわむら かずお (1990/05)
童心社
この商品の詳細を見る

2~3歳向け



夏はやっぱり洗濯日和
大量に洗濯しても、すぐ乾くから、やりがいもありますよね。
この絵本14匹のねずみの家族のお話
洗濯物も、大量です。

20060811123148.jpg

内容は
降り続いた雨もやみ、せみも鳴きはじめる朝。
シャツもシーツもパジャマも、全部ぜ~んぶ お洗濯
朝から暑い今日は、洗濯日和。
みんなで川まで洗濯物を運びます。
川についたら、みんなで、洗濯♪
ちっちゃいカエルくんも登場したり。
青いお空に みどりの風・・・
みんなの洗濯物がゆれています。。。




キレイで広大な自然の様子が、繊細な絵で描かれています。
自然豊かな様子が楽しめますよ。

文は短いので、絵を中心に見て楽しむ絵本です。
とにかく兄弟が多いので、それぞれの様子がおもしろい
しっかりした子や、おっちょこちょいな子、
ふざけるのが好きな子、様々。
でも、いつも家族仲良しで、ほのぼのします。

この「14ひきのせんたく」
洗濯板で洗ったり、足で踏んで洗ったり、大きなシーツは4人で持って洗ったり。
見てると こっちまで洗濯したくなるくらい、楽しそうなんです

それから、笹の葉でを作っている子や、をとったりしてる子もいて、それはそれで、楽しそう!


お父さん、おじいちゃん、一番上のお兄ちゃんが、木の幹に綱を渡して、即席の物干し場を作ってくれるのも、すごい!

大量の洗濯物が、風に揺れているところは、見ていて壮観

自然豊かなところで暮らすねずみたちは、本当に伸び伸びしています。



せんたくものが ゆれる。
きのはが ゆれる。
みんみんぜみが ないている。



この絵本の最後の言葉です。
心落ち着く、表現ですね。
せかせかしないで、子育てしたい!!そう感じます。





ぽちっと応援お願いします (*^^*)



↓ここもぽちっとお願いします><)ノ
人気blogランキングへ
↑いつもありがと~




余談。。。。
洗濯物をすると、必ずお手伝いをしてくれる娘。
「あい!」
とニコニコ顔で 洗濯物をとってくれる優しい子。
でも・・・・
とるスピードが早すぎてね、ママの腕には山積みの洗濯物がかかってるの(笑)
いつも、ありがとう・・・(笑)

そして、息子・・・
「ちょっとだけお手伝いするーーー!」
と言って、手伝ってくれるが・・・・
一つしかとってくれないのは、どーいうこと???
ホントにちょっと!じゃんっ!!!
知らん振りして、車並べて駐車場作ってる場合じゃないっつーのっ!
スポンサーサイト

Comments

よいねー。

いわむらかずおさんの絵ってほのぼの系で好きだな。
14匹シリーズはあさごはんしか読んでないの。
洗濯日和ね。せみがなくというのは夏なんだ。

あきさんのところは育ち盛りのお子さんが二人もいるから
お洗濯もいっぱいだね。
お洗濯好きのワタシにしたらうらやましー。

「あい!」かわいいねー。ラブリー。
こうやって傍らにかわいい応援団がいると家事も楽しくなるね。
息子ちゃんだって気持ちはあるじゃん。
気持ちが大事だよ♪

心がゆったりする絵本。
いいね。
ワタシもガミガミをやめれるかな?

あ、兄弟げんかお疲れ様。
暑い中、それは暑かったね(^^;)

こんばんは!

「ひまわりさんち」に遊びに来てくれてありがとうございます。
14ひきシリーズはうちにもいっぱいあります!
長男が小さい時、じいちゃんが買い揃えてくれたんです。
いわむらかずおさんの美術館が地元にあるので行ったことがあります。
とっても素敵な所ですよ~
またブログに遊びに来てくださいね^^

お洗濯♪


私は、お洗濯 結構好きかな♪

今は乾燥機つきの洗濯機を使ってるんだけど、その前までは 2層式の洗濯機が良かったの。途中でも洗濯物がいれられるし♪

しかぁ~し! 乾燥機を使うと便利♪ 梅雨時期なんかちょ~助かる♪

乾燥機はもう手放せません!

今は、娘が夏休みともあってお手伝いで一緒に干して、ただんでくれます♪

この一時が、し・あ・わ・せ♪

駐車場作ってた息子さんに 一票♪
なんでもおもちゃになるんだよね♪

和む絵本

 うっちゃん、今晩は。
 絵が大変繊細で大好きです。この『洗濯』は夏だからか、色使いが薄い青と緑を多用して居て光を感じます。
 『14匹シリーズ』は、どれも癒されますね。

お詫び!

 あきさん、ゴメンナサイ!
 一番上のうっちゃんの記事を読んだのが頭に有ったので、うっちゃんと書いて仕舞いました。本当にゴメンナサイ・・・・・・。大変失礼致しました。

★コメントありがとう★ うっちゃんへ

そう、とってもほのぼの系!!
和む~~♪

洗濯好きなうっちゃん!
ウチは洗濯物もいっぱいよ。
夏は特に着替えが多いからね。

天気がいい日に、いっぱいの洗濯。
気持ちいいよねー!!
いっぱい並んだ洗濯物が、みていて爽快!!

娘はラブリーなのよ~!!
かわいいのよ~。
でも、たまに女の複雑な心境が見え隠れするから、何~~~~!!??
とイラつくことも・・・(笑)
したたかな子です(笑)
でも、とってもかわいいので(ん?これも計算ずくか・・・っ?娘!)
夫婦で
「らぶ~~~~~e-266
と呼んでいます(笑)ぷぷ


この本を読んで、ゆったりした気持ちになると、ほんの一時期だけなら(笑)、ガミガミがおさまるよ≧m≦ぷ

兄弟ケンカになると
どうしても、怒ってしまう・・・
落ち着けっ、私~(笑)

結局、忙しくなっちゃって、コメントが遅くなっちゃったね。。。
ごめん~~~~><。。
ゆるしてね・・・?

★コメントありがとう★ himawariさんへ

いえいえ、こちらこそ!
来てくれてありがとうございます!!!
コメント、最高にうれしいです!

このシリーズ、いっぱい持ってるんですか~!!
いいなぁ!!
ウチにはまだ、これ1冊しかないんですよね。
前に図書館で借りて、何冊も見たけれど。。。
息子が大好きなんです。

地元に美術館があるんですか??
いいな~~
いいな~~~!!
行きたいっ!!

この優しい絵が大好きなんですよね。
癒される。

また、遊びに行かせてもらいますね!!

★コメントありがとう★ milkyちゃんへ

milkyちゃんは、洗濯好きなのねっ。
2層式とは、また渋いね~~
私が小学生の時は、実家でも2層式だったな~。
脱水が言うことを聞かないから、苦労したことも。脱水、ちゃんと動きなさいよっっ!(笑)

乾燥機つきの洗濯機はいいね!!
ウチはついてないから、梅雨時期は大変><;

娘ちゃんがお手伝いかぁぁ!!
いいね!
憧れるなー。
娘と一緒に家事ができるのって、最高に幸せだよね。
いいな、いいな~~!

息子に1票、ありがとぅ☆
喜ぶわ(笑)

★コメントありがとう★ ももっち ちゃんへ

いえいえ、全然気にしませんよ~~。
大丈夫!
気持ちはわかりますからー(笑)

「14ひきシリーズ」は癒されますよね!!
大好きです。
そう、この「せんたく」は、緑と薄い青が基調の とっても爽やかな色使い!
夏の太陽と、川と緑の涼しげな様子がよく伝わってきますね。
きれいです。

カレンダー

たしか毎年いわむらかずおさんのカレンダーが販売されているはず。
とってもかわいいよん。

ちょっと呼ばせて「ラブ~~~~」
「あい!」

★コメントありがとう★ うっちゃんへ

へぇぇぇ!!
カレンダー、いいねぇ!!
毎月毎月、和まされそう~“o((≧ω≦))o”
いい情報、ありがとぅ!
発売されたら、チェックしてみよう~!
買おうかなぁぁ!!


らぶ~~~≧▽≦)ノ”あい!

いつも、娘のラブッぷりにやられてるわっ
パパがいないと、
「パパ、ないよぅ~?(いないよ~)」って言うし、
ママがいないと、パパに怒って、バシバシ、顔を叩くらしい≧m≦ぷ


大好き~♪

14匹シリーズ大好きでーすヾ(=^▽^=)ノ  
お部屋の中の様子とかが好きで
小さい頃によく見てたよー!
子供たちも図書館で借りて何冊か読んだけど
やっぱり好きでした☆^^

そういえば、ノンタン、
きのう図書館で借りてきたよー!
ブランコのね^^
とってもいいね!
最近順番を守れないうちの弟くんにぴったり!笑
教えてくれてありがとう☆

うちもお洗濯手伝ってくれるんだけど
ちょー早いよーーー(*≧з≦)
「こうやって、パタパタ広げてから渡してねー^^」
って言ってからはだいぶいいけど
それでも干す方はかなりのスピードが必要です!苦笑

★コメントありがとう★ yukaちゃんへ

ノンタン、読んでくれたんだー!
そうそう、順番ね!
私も息子にそんな気持ちも込めて、読んでた。
子どもの課題だよね。
順番を守って仲良く!!


yukaちゃんも「14ひきシリーズ」好きなのね~~~!
いいよね。
私も小さい頃によく読んでたよ!

絵がとってもステキで綺麗。
癒されるわ~。

やっぱり、お手伝いは超早いのね(笑)
もうあせっちゃうよね~(^^;)
ちょ、ちょっと待って~~~
と言いたいけれど、頑張ってる娘には、言えない・・・

そっかー、パタパタしてって言えばいいんだ!
・・・娘に伝わるかしら・・・・
まだ、ダメかも(笑)

でも、子どもが手伝ってくれると、家事も楽しくなるよねーー!


Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kosodatemamatohutari.blog64.fc2.com/tb.php/139-894ec507

