スポンサーサイト 


絵本だいすき~♪ こぐまちゃんのうんてんしゅ 

こぐまちゃんのうんてんしゅ こぐまちゃんのうんてんしゅ
わかやま けん、森 比左志 他 (1984/01)
こぐま社
この商品の詳細を見る

2~3歳向け


車が大好きな息子。
こぐまちゃんシリーズがとってもお気に入りなので、この表紙を見た時すぐに、これがいい!
と思わず買ってしまった1冊です。



内容は
こぐまちゃんバス
ゆうえんちゆきです。
こぐまちゃんは、バスの運転手。
お客さんをどんどん乗せて、走ります。
高速道路、信号・・・
いろんなところを走って、遊園地に到着!
さて、この後もまだ走り続ける、こぐまちゃん
このあと、何がおきるのかしら・・・?



テンポのいい文章とかわいい絵が特徴の「こぐまちゃんシリーズ」
息子も大好き!
この絵本では、運転手になりきるこぐまちゃんが、とってもかわいいですね。
高速道路でスピードをあげるバスに、必死につかまるお客さんも、見ていておかしい!
微笑ましい!



この「こぐまちゃんのうんてんしゅ」。本のねらいは・・・(中の文を引用します)↓↓
ものから想像がひろがる
(中略)幼い子どもは、こぐまちゃんとおなじように、ものをもち、ものを見、もので遊ぶとき、限りない想像の世界を創り出し、そこで楽しみ遊ぶのです。そして、いつか、こころが広がり、豊かさとなっていくのです。(中略)
こぐまちゃんの運転士あそびに共感し、いっしょにやっているような様子がみえたら、それは読者の子どもが、この絵本によって、想像力をかきたてられているときです。お母さんとのおしゃべりなどで、だいじにそだててやりたいところです。


☆運転手ごっこからとらえるもの
ひとつは、自動車ブームとか、交通事情を反映して、絵本の画面から問題点をとらえていくこと、もうひとつは、自動車、車、大好きという気持ちを楽しませ、受け止めてあげることです。(中略)


絵本一つにしても、とっても深い意味がある。
想像力を養う。
その子の「好き」を大切にする。
絵本から、情報を得る。


子どもにとって、絵本の世界は、どんな風に映っているんだろうなぁぁ。。と考えさえられますね。

いろんなねらいがつまった、この一冊。
いい絵本です。




ぽちっと応援お願いします (*^^*)



↓ここもぽちっとお願いします><)ノ
人気blogランキングへ
↑いつもありがと~



余談。。。
最近の息子の将来の夢は
「車の運転手さんになること」
(好きな車はパッソ・・・なぜ?)

だから、いつもパパに
「大きくなったら、運転できるぞ。そのためには、野菜をいっぱい食べないと大きくなれないんだぞ!」
と言われています。
素直な息子くんは・・・

「そぅかー。(納得!)」
味噌汁の野菜をいっぱい食べてくれるようになりました!

でも、たまに、味噌汁が登場しない日があると・・・
「なんで、味噌汁ないのぉ?野菜食べないと大きくなれないのにぃ・・・」
と、悲しそうな顔をします・・・(笑)
なので、最近、どんな食事にも、味噌汁かスープがつきます。

焼きそばと味噌汁は当たり前。
冷やし中華ラーメンにも味噌汁がつきます
いっぱい食べて、大きくなってね・・・っ!


スポンサーサイト

Comments

ありがとう!

あきちゃん初めまして~v-22
マロンママの所から来て下さったんですねv-411
ティファを美人だなんて・・・e-263
初めて言ってもらえて嬉しいですe-343
マロン君可愛いですよね~!本当に。誘拐されないか心配でv-409

あきちゃんのブログも可愛い絵本が沢山で癒されますv-363
またお暇が有ったらティファの顔も見にいらしてねv-353

こぐまちゃん、かわいい♪

私もこぐまちゃんの絵本を読んだことがありますよv-363
「こぐまちゃんのホットケーキ」(?)だったかなぁ???
とても可愛らしかったのを覚えています。

↑にモニョモニョちゃんのコメントがv-411
みんなで仲良くしててうれぴぃなv-344
ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ

深いねー。

そっかー。ものを持つことによって想像力が養われるのか。
そんな風に考えたことなかったな。

ものがあふれるこの時代にありあまるものを与えがちの私(達)
ものを大事にする人間に育ってもらいたくて、
ものを与えすぎる自分は間違っているって思ってた。
けど、違うんだね。
いろいろなものに触れて、いろんな経験をすることも大事なんだ。

あきさん、ありがとー。

それから味噌汁は万能選手だよね。
うちの味噌の消費量は1月1キロ。
味噌汁一家だよん。

お味噌汁♪

息子さんの夢は、車の運転手さんになることなんだ♪ 

そのために、具沢山のお味噌汁を頑張って食べてるんだぁ~ エライッv-20

しかし、冷やし中華やラーメンにまでお味噌汁がつくんだね・・・。 おなかが たぽん たぽん になっちゃいそ~~~

うちも、必ずお味噌汁かスープをつけてるよ。

モロヘイヤを入れるのがいいかなぁ~ 高いんだけど、いれちゃうの。おいしいんだよね~

かわいいね~♪

すっかりご無沙汰しちゃってごめんね~。
いつもコメントありがとう♪
あきちゃんのコメントすごく励みになるんだ~。

息子さんは運転手になるために一生懸命お味噌汁食べてるのね。
かわい~いi-237
うちの子は将来忍者になりたいんだって(≧m≦)ぷっ!
弟にも「お兄ちゃん」じゃなくて「忍者」って呼ばれたいんだって。
でもその為にごはんいっぱい食べるのはイヤみたい(笑)

↓の記事も見たけど、ダンナ様のお誕生日メニューすごいねっ!
太巻きに角煮、と~ってもおいしそう♪
私ね巻物って作ったことないんだ~。
今度作ってみよう。
カラーチョコのシュークリームもおいしそうだったよ。
これも手作りだよね?すご~い(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
私もそろそろお菓子作りたくなってきたな~。

★コメントありがとう★ モニョモニョちゃんへ

わぁぁ!
来てくれてありがとうございいます!!!
うれしい(;n;)ウルル

絵本で癒されてくださいっ!
しょぼ~~~ぃブログですが。。。^^;
これから頑張りますよ~><)9”


ティファちゃん、美しいです!!
また遊びにいきますね。絶対!!
マロンくんも癒し系だけど、ティファちゃんも癒し系!!
癒されにGO!GO~!!

★コメントありがとう★ マロンママちゃんへ

「しろくまちゃんのほっとけーき」かな!
私も大好き!!
かわいいし、内容も魅力的!
子どもも大好きですね!!

モニョモニョちゃんがきてくれて、とっても嬉しかった~!
マロンママちゃんが 遊びに行く機会をくれたから、お友達の輪が広がった~~!!
ありがとぅ!!
こういうのって、いいよね!!
楽しい♪

★コメントありがとう★ うっちゃんへ

私も、物を与えすぎるのは よくないと思うの。
でも、与えなければ何も見えてこないのは、そうだよね。
人は、真似をして、そこから新たに何かを考え出すんだから。

ゼロではなく10でもなく。
適度に物を与えることが一番いいことなのかな。
何事も、ほどほどに・・・!
こういうことだよね。


それにしても!!
うっちゃん家では、味噌汁消費量が1キロ!!
それは、すごいわ!!
ウチはどのくらい消費してるかしら~~。。。
たまに手作り味噌をもらったりして、併用してるからなぁぁ。
でも、1キロにはびっくりした~!!

味噌汁は体にいいのよね!
うっちゃんに負けないように、これからも具沢山味噌汁、作っていくわっ


★コメントありがとう★ milkyちゃんへ

そうそう、汁物に汁物(笑)
たぽん たぽん・・・よー

モロヘイヤ!!
最高食材じゃない~!!
栄養満点だし、いいよねーー!!
あの ねばりがいい
私も好き。
でも、子どもたちはそんなに好きじゃないらしい。。。^^;
ギョーザに入れちゃえば、気づかないで食べてるけど(笑)

★コメントありがとう★ monちゃんへ

monちゃん、久しぶりじゃない~~~~!!
この暑さに、へばってダウンしてるのかと思ったわ~~~。

いつも勝手にコメントしてるけど。。。励みになってる??
嬉しいことを言ってくれるねーv-406

で、た~くんは「忍者」!!なんだ~。
ナゼに??(笑)
かわいすぎる「忍者」だわっ
ウチの子は単純だから(あ、間違えたっっ、素直!だから 笑)食べなきゃ~~と思うんだよね。でも、本心はそんなに食べたいとは思ってないから、たまに
「そんなにお腹すいてないから、味噌汁食べたくない~」
と言うの。
でも、食べだすと食べちゃうんだけどね(笑)


monちゃん、巻物はいいよ~!
私はお弁当にも、車の形の巻物、作ったりするよ~。
中身も いろいろ入れれるし、楽しい♪
子どもはツナが大好きなんだ~!
かんぴょうとか煮たり、卵焼き作ったりで、手間はかかるけど、手作りはおいしいよ。

シュークリームも手作り~。
あ、monちゃんのプロフィール写真!あの、シュー 手作りでしょ??
いつも見てて、すごいなぁぁ~!
なんでこんなにキレイに作れるの~と思ってたんだーー!
私はそんなに上手くないけど><;
チーズケーキとかの方が 作るのは好き。(簡単だもん~)笑

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kosodatemamatohutari.blog64.fc2.com/tb.php/140-5a66ac0d

