スポンサーサイト 


絵本だいすき~☆ なつのかいじゅう 

なつのかいじゅう なつのかいじゅう
いしい つとむ (2006/06)
ポプラ社
この商品の詳細を見る
3歳以上向け

夏ももう終わりなのに、ちょっと季節外れかな~~と思いつつ・・・
この絵本をどうしても紹介したかったので、書きますね!

子どもにとって、虫ってどんな存在なんだろう・・・って考えたことありますか?
自分が子どもの頃は、虫ってとってもすきだったように思います。

不思議な生き物。
おもしろい。
捕まえてみたい。
触ってみたい。
・・・


今では失ってしまった子供心。
少し寂しくも感じます。
今、子どもたちはどんな気持ちで虫を見ているのかな~~。
その興味を、伸ばし、少しでも形に出来たら、最高!ですよね。
この絵本は、そんな思いが詰まった絵本なのかなぁ。


内容は
夏の暑い日。
お兄ちゃんと虫取りに行く約束をすっぽかされた弟くんは
夜になっても機嫌が悪いまま。
そんな弟を見て、お兄ちゃんは、おもしろいことを教えてあげました。
それは・・・

子ども部屋の 小さな机の上のライト。
部屋の明かりを消して、ライトを窓に向けます。
すると、そこに たくさんの虫たちが寄ってくるのです。
窓に止まった虫の形をペンでなぞってみます。
それから、窓に顔をつけてみあげてみると、

カマキリが大きな怪獣になった!!
「うわぁ!かいじゅうだ!!」


夏の夜、おにいちゃんは ぼくに、すごいものをみせてくれた!!
・・・



この絵本、絵がすごくいいんです!
子どもの表情も生き生きとしているし、虫もすごい迫力なんです!!
見ていて、引き込まれるくらい、力のある絵です。
息子も、この絵本を読むと、じーーっと 真剣に見ています。

窓に止まった虫を、ペンでなぞるなんて、すごい発想ですよね。
やってみたくなりますね!!

こういう絵本を見ると、虫っていいな~~って思います




ぽちっと応援お願いします (*^^*)
←1ぽち(でも、やっぱり・・・・)

にほんブログ村 子育てブログへ←2ぽち(虫って苦手だわ・・・・)

人気blogランキングへ←3ぽち(子どものために、笑顔で、虫とご対面~~・・・笑→汗)
初回訪問者様、最後まで見てくれてありがとうございます!!
また来てねっ

スポンサーサイト

Comments

ウチには今カブトムシが・・・

夏に山梨で取ってきたカブトムシが、
最近次々死んじゃって行きます(;_;)。
「もう寿命だからしょうがない」らしいのですが、
見ているのが辛いです。
私も虫は苦手だけど・・・この絵本見てみたいデス!^^

虫さん 好きだったな~

っと、遠い目

小さい頃は、兄と一緒にミミズを取って魚釣りに連れていってもらってたの。

今は・・・親子で魚釣り行っても、釣り針に虫を刺せないでいる私(⌒-⌒; )

息子にしてもらったり、ダーリンにしてもらったりして、やっと釣り♪

釣れた魚も素手で触れないから、きゃぁ~きゃぁ~いいながら、取ってもらう始末(⌒-⌒; )

今は、ほ~んと虫は嫌い!

だけど、今年3匹ものゴキちゃんを雑誌で叩き、あの世行きにしてしまった(⌒-⌒; )

子ども達が言うには、“ママ! すごい! すごいね! ゴキちゃん ぺっしゃんこだよ! ナイス♪”だって・・・。

素手はイヤだけど、雑誌でなら私はやれます♪

そして、最後に息子に言われた事は・・・“ママ! すっごい顔してたよ! 男みたいやった!”って・・・ おぃぉぃ 私は、男かよ~~って思っちゃった。

女性らしく・・・私の課題だよ~ (〃゜▽゜;Aアセアセ・・・

★コメントありがとう★ hanakoさんへ

カブトムシ。。。
かわいそうだけど、寿命ならしょうがないですねー(>_<;)

この絵本は、おすすめします!!
絵本に興味のない旦那も、これは おもしろいなーーって言ってましたからっっ!

★コメントありがとう★ milkyちゃんへ

魚釣りか~~、いいな~。
魚もダメなほど、嫌いなんだね(笑)
でも、ゴキちゃんは、やっつけられるのね?!
それは、すごい!!
素手じゃなくても、すごいわっ!

ん?男みたいだったの??( ̄m ̄*)ぷぷ
勇敢な姿だったんだね、きっと(笑)

女性らしくか~~。憧れるけど・・・。
今のままでも、いいんじゃん?
元気いっぱい☆みるきーちゃん!って感じで(笑)
十分魅力的だわ~。

変わってるけど・・・・カマキリ好きなんですv-7
カマキリの赤ちゃんって可愛いんですよねe-420
自分が子供のときに虫ってどう思ってたのか考えたら・・・・
怖いながらも興味深々だったと
思い出したぁv-363

そんな頃の気持ちに戻ってみたいなぁe-274

あっv-363↑にモニョモニョちゃんがいるv-411
私もカマキリの赤ちゃんが好きv-343
ちっちゃいのにカマ振り上げてる姿がなんとも可愛いのe-266
大きいカマキリは触る事も出来ないくらい怖いけどv-392

虫って巨大化すると怖いだろうなあ
特にカマキリなんかカマ持ってるもんね^^;
人間は何も持ってないから一番自然界では弱いのかもしれませんね。

★コメントありがとう★ モニョモニョちゃん

カマキリがすきなの?
へ~~~。
変わってる~~(笑)
でも、虫の中ではかっこいい方だと思う。
カマキリの赤ちゃん、ちっちゃいのはかわいいよねっ!
子どもの頃は、虫ってそんなに怖くなかったのにな。

そうね!あの頃に戻ってみたいよねっ
無心で触ってたな(笑)

★コメントありがとう★ マロンママちゃんへ

え、マロンママちゃんもカマキリの赤ちゃん、好きなの?(笑)

おっきいのは、迫力があって怖いよねー(>_<;)
カマが痛そうだもんv-356
触るのは勇気がいるわ。
子どもの頃もかまれないか、ドキドキしながら捕まえてた記憶が・・・。
今は、子どものためなら、・・・さわれるかな~~~(^▽^;)

★コメントありがとう★ 鈴木キママちゃんへ

虫に巨大化されたら、怖すぎです!(笑)

子どもはこういう強い虫って大好きなんですよね。

人間は、頭でっかちだから、、。
虫や動物たちのように器用ではないし、何も持っていないけど、頭だけは使えるかしら。
それでカバーできる・・・かな?(笑)
逃げるが勝ち?ってなりそうかな~(笑)
う~ん、弱いなぁ~(^n^;)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kosodatemamatohutari.blog64.fc2.com/tb.php/160-633a6042

世の中で一番怖いものは・・・。(4コマ漫画)

子育てママと二人の天使の成長記録のあきさんのブログではいつも楽しい絵本が紹介されています。今回、カマキリの絵本(なつのかいじゅう)の紹介があり、カマキリのネタを思い出したので、トラックバックして載せさせ
  • [2006/09/04 11:59]
  • URL |
  • 鈴木さん家の気ままな4コマ育児日記 |
  • TOP ▲

最近のおきにいり

ムスメは本当に絵本が大好き。だと思っていたんですが、先日絵本大好きなお友達が遊びに来て、彼女が絵本を読んでいたら、「私は本なんか好きじゃない!」って言っていました。(゚ー゚;)えー、それは知らなかったヨ(@o@)! でもきっと、これは遊びたか
  • [2006/09/21 01:56]
  • URL |
  • I am ステラレナイ女 |
  • TOP ▲
