スポンサーサイト 


絵本だいすき~☆ かさじぞう 

今日は絵本の紹介です。

かさじぞう かさじぞう
松永 禎郎、松谷 みよ子 他 (2005/10)
世界文化社
この商品の詳細を見る
2~5歳向け


なつかしい絵本ですね。
私は小さい頃、テレビの「日本昔話」でよく見ていました。
とってもいいお話なので、小さい子どもさんにも、読んであげたい絵本ですね


内容は
むかし、むかし、たいそう貧乏な
じいさまとばあさまが 2人でひっそりと暮らしていました。
まもなく正月というのに もちもつけず、食べるものもほとんどありません。
そこで、じいさまは、すげがさを5つ作り、町に売りに行きました。
しかし、誰一人 買う人はいませんでした。
「ばあさま、かなしがるべなぁ・・・」と雪の降る中、歩いていると・・・
6人の地蔵様がたっておられました。
雪に降られる じぞうさまをかわいそうに思ったじいさまは、
作ったすげがさを5つ、じぞうさまにかぶせ、
1つ足りない分は、自分のかさをかぶせてあげました。

そして、その夜・・・・



かさじぞう」の絵本 
といっても、いろいろでていますよね。
私はいろいろ見て、この絵と文が気に入って買いました。
昔話って、こんな感じの絵がとっても、臨場感があっていいような気がします。
普段とは違う感じの絵。
違う文章。
「すげがさを つくって うりいくべ」
「おお、おお、どんなにか さむかろ」
「なぁに、つけものかんで おゆのんで おとしとり すべえ」


・・・とっても素敵な感じ
まさに「昔話」!!
本のサイズも少し小さめで、持ちやすいし、読み聞かせやすいんですよ!

私がお気に入りです!(笑)
息子もじーーと聞いていますね。
最後の 宝物の山が気になって、いろいろ聞いてきますけど(*^m^)

昔話シリーズ、どんどん集めたいですね!!




ぽちっと応援お願いします (*^^*)
←1ぽち(昨日の誕生日・・・またまたひっそりと報告です)笑

にほんブログ村 子育てブログへ←2ぽち(パパが花束とケーキを買ってきてくれました!!)

人気blogランキングへ
 ↑
3ぽち
(何かしてもらえたらいいな~、とは思っていたものの、にぶ~~い旦那なので(笑)期待はしていませんでした。でも、かわいいピンクと黄色と白のバラの花束をプレゼントしてくれまいした☆★☆!!花束をもらったのは初めて!!とっても感動~な瞬間でした!!パパ、ありがとう~
そして、大親友からのプレゼントもありました☆郵送で来て、留守をしていたため、まだ手元にはないけれど・・・。ありがと~☆

最後に、おめでとう!とお祝いしてくれたブログ友達のみんな!!最高の言葉、本当にありがとうぅぅ!!!!!ブログやっててよかった!!幸せです≧▽≦))あぁぁ~~ありがとうぅぅ!!!


初回訪問者様、最後まで見てくれてありがとうございます!!
また来てねっ


↓プレゼントの花、飾ってみました
20060908060734.jpg

スポンサーサイト

Comments

おめでとー!!

遅れちゃったけど
お誕生日おめでとーーー☆★☆
綺麗な花束だねっヾ(=^▽^=)ノ
27歳の1年が、あきちゃんにとって
素敵なものになりますように。。。祈っています☆

かさ地蔵、いいよねー(*^ー^*)
やっぱり昔話はいい!
安心して読んであげられるし
子供たちも大好きだよね!!^^
 

★コメントありがとう★ yukaちゃんへ

ありがとうぅぅ!!!!
ね!花束ステキでしょ~☆

充実した1年になるように気合入れていこーーーっっ(`ー´*)9”笑

かさじぞうは、いい話だよ。
心が和むよ~。
じいさま、ばあさま~~~(笑)
年をとっても、こんな仲の良い夫婦でありたいね~

かさじぞう
私の大好きな昔話です。
案外昔話ってグロイのや、うそつきじいさんはひどい目にあったりするのですが、かさじぞうはいいんですよ。
これはほんと子供に読ませたい本第一位くらいです。
自分はつらくても人のために何かできるって素敵なことですよね。
ただ地蔵が歩いているのがこわすぎですが・・・。
花束いいなあ。
かさ地蔵じゃないけど、いつもがんばっているあきさんだから
プレゼントも素敵なんですね^^

かさ地蔵!知ってます。
小さい時に読んだ記憶が。
良いお話ですよね。
プレゼントのお花も
とっても綺麗ですネv-22

懐かしいかさじぞう♪

むか~し むかし、老人ホームにお勤めしていた事があって、その時に敬老の日にやったお芝居がかさじぞう。
一番若くて小さかった私は6人のおじぞうちさまの中でもちびっ子じぞうという役をやりました。
・・・ちびっこじぞうは私の為に作ってくれた役なんですけど^^;
今はでっかく、でっかくなってしまった私v-406

ご主人様から素敵なプレゼントをもらって良かったね。
そういう気持ちが嬉しいよね。
いつもあきちゃんが頑張っているのをちゃ~んと分かってくれてる良いご主人様なんだねv-343

なつかしいね

何度読んでも、好きな話だったの。
これ。
いい話だから、子供たちに読ませようかな!!

旦那様の花束・・よかったね!
愛されてるじゃーーん
うらやましいわ。
そして私がコメントで送った
イラストはやはり反映されてないし。
ごめんなさーい!!削除してて(恥)

★コメントありがとう★ 鈴木キママちゃんへ

そうそう、結構、残酷な部分があるから、小さい子に読ませるのってどうかな~~って思うんですよね。

これは、本当に素直に、いい話だな~~って感動できるから、いいですよね!!

あは(^m^)確かに、地蔵が歩くって、何事??みたいな感じですよね(笑)
実際みたら、かなり怖いかも・・・っ


花束、本当に珍しいことなんですよ~!
普段はこういうの、くれない人なので(笑)
でも、花束って女心をくすぐりますよね。

★コメントありがとう★ モニョモニョちゃんへ

きっと、この昔話は知らない人はいないくらい、有名なお話ですよね!
とってもいい話☆

子どもにも、繰り返し読んであげたいな~~って思いますね!!

★コメントありがとう★ マロンママちゃんへ

へぇぇ!
老人ホームでお仕事してたんだぁ!
20代の頃とか?
小さかったんだぁ!って、え?
大きくなったの?横に?ってことかしら・・・?

(笑)まぁまぁ、それは、ね。
じゃ、私の想像するマロンママちゃんは、小さくてかわいいイメージでいっとこう!(笑)

でも、かさ地蔵のお芝居かぁ。
地蔵になるのはどんな感じ?(笑)
歩いたりするんだもんね、歩きにくそうな感じがする~。
見てみたい~(笑)

花束、とっても嬉しかったよ~。
女心はわかっていない人だからさ、こういうのって今までなかったけど、
普段こういうことをしないだけに、すごく嬉しかったの。
そうだね~、旦那はちゃんとわかってくれてるんだね。
私も旦那にいっぱい感謝しなきゃなぁ!
お仕事頑張ってくれてるし、子どもとも遊んでくれるから。
また、私もがんばろ~!

★コメントありがとう★ ブルマっちへ

なつかしいよね~~!!
私もこの本を手に取ったとき、これだ~!って思ったもん!

心があったかくなるね。

花束。
そうね、私も旦那に感謝しなきゃなぁ。
最近子どもばっかりに気を取られがちだからさ(^^;)

あ、イラストね!
とりあえず、見れたから、うれしかったよ!!(笑)
その部分だけ、削除しとくよ!

この、幸せ物~~~!

なんだー。ラブラブじゃん♪
よかったね。こうやってプレゼントをもらうと、日々の苦労も報われて、また頑張ろうって思うもんね。

日本昔話で好きだったのは「三年寝太郎」とこの「かさじぞう」
絵本で読んで見たいとおもってたけど、
どれを選んでいいかわからなかったの。
とっても参考になったわ。ありがとう。

★コメントありがとう★ うっちゃんへ

三年寝太郎!
私も大好きだった~!!
子ども心に、この人は、なんでこんなに寝られるんだろう、すごい人だなぁ。。。って思ってたよ(笑)

参考になった?
よかったわ~
大きい本屋さんで、いろいろ見てたら この本を発見したの!
やっぱり本屋は大きいところがいい!絵本が充実してるもんね!

旦那からのプレゼント、期待はしてない、とは言いつつ、ね。
やっぱりもらうと、感動。
気持ちって大事だね。
心のこもったプレゼントで、また頑張るよ~~

でも、ね。
コレにはオチがあったのよ・・(笑)

息子がね、花束を持ってきた旦那に言ったの↓
「パパ~、また仕事のとこのだれかに もらってきたんじゃないの~??」
↑いつも花束を持ってくるたびに、学校(仕事先)でもらってきた花束なのに、あたかも自分で買ったかのように言う旦那・・・。私はこれで毎回騙された・・・!(怒)

息子は今回も、この花束は、誰かにもらってきたものだと思ったらしい。。。(もちろん私も疑ったさっ)笑

嘘をつくと、よくないね~~!
息子に笑わせてもらったわっっ(笑)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kosodatemamatohutari.blog64.fc2.com/tb.php/167-b5e38a0d

