スポンサーサイト 


★☆誕生日おめでとう★☆4歳 たんじょうびのふしぎなてがみ 

たんじょうびのふしぎなてがみ たんじょうびのふしぎなてがみ
エリック・カール (1978/01)
偕成社
この商品の詳細を見る
2~4歳向け

今日は、息子の4歳誕生日です!
うっちゃん、1番のお祝いありがとうぅぅ
とっても嬉しいです

ということで、息子に買ってあげた絵本
誕生日の少し前から読んであげています。
とってもお気に入りで、嬉しそうに聞いてくれていますよ。


内容は
誕生日の前の日に、チムは不思議な手紙を見つけました。
★や▲や■など、おかしなしるしがかかれている手紙です。
チムは暗号のようなそのしるしを、ひとつひとつ見つけていきます。
お星様や、▲のほら穴、●の穴、■のドア・・・
どんどん進み、最後には、とてもすばらしいものを手に入れます。




絵本穴が開いていて次のページが覗けたり、星の形になっていたり、しかけがとっても楽しいです!
エリック・カールさんらしい、しかけがいっぱい!
楽しさ満載な絵本ですね。

次はどこかな?
次は何かな?


と、子どもと楽しみながら読み進められる絵本だと思います。

子どもの頃、宝探しが大好きだった・・・!
そんなワクワクした気持ちをくすぐられて、この絵本を読む度に、幼い頃の自分を思い出します。

こんなしかけで、誕生日を迎えられるチムくんは、とっても嬉しかっただろうな~~って思いますね。
いつか、息子にもやってあげたいです(笑)




ぽちっと応援お願いします (*^^*)
←1ぽち

にほんブログ村 子育てブログへ←2ぽち

人気blogランキングへ←3ぽち


初回訪問者様、最後まで見てくれてありがとうございます!!
また来てねっ







あ、絵本の最後に登場する、チムくんへのプレゼント、
ワンちゃんなんですよね。
このワンちゃん、調べてみたらアメコッカー(アメリカン・コッカー・スパニエル)っていうんですね~!
かわいいです
アメコッカーはこんな犬です→ワールドドック図鑑

  



ただいま、制作途中・・・
20060910052507.jpg


折り紙と画用紙で作ってます
真ん中に、「おめでとう」って書く予定。。。

秋らしく、きのこや栗を作ってみたりして(笑)
朝起きたら、一番におめでと~~★☆
ってお祝いしてあげたいな~~。(間に合うかっ・・・?

部屋の飾りを 2時半頃からやってるけれど・・・以外に時間がかかりますね
がんばろ~~~

スポンサーサイト

Comments

4歳のお誕生日おめ・・・

でとう♪ (*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)

今晩は、ごちそうだったのかな~

週末は何かと忙しくてPCできなかったぁ~

更新できなかった日は、気になってしかたなかったぁ~ 結構ブログにはまってる私だよ~


今頃は、子ども達 いい夢の中かな?
出産バトン読んだ後だったから、あの切腹からもう4年なんだぁ~ 早いよね。

すくすく元気に育ってくれてる子ども達と一緒にいられる幸せをかみしめながら、これからも頑張ってね♪

おめでとうございまーす!
お部屋まで飾り付けてしてもらえるなんて、幸せなお子さんだ~(*´∇`*)
ウチのは大晦日生まれなので、
ついいつもケーキだけ。
そのまま年越しそば~・・・になっちゃいます(゜ー゜;A

我が家でもこの本は何度も図書館で借りています~
何度読んでも、飽きないんですよね。
プレゼントかワンちゃんっていうのも素敵ですよね!
この絵本がプレゼントっていうのも素敵です^^。

おめでとう!!

あれ?あきちゃんの誕生日と
息子ちゃんの誕生日・・・近いね
何日違いになるんだ??

穴が開いてたりする絵本なんだね
仕掛けのある絵本っておもしろいよねー
でも、最近私は自分のことばかりで
Kちゃんに絵本読んであげたり
しばらくしてないな・・・
絵本を読んであげる時間って
とっても素敵な大切な時間だよね

★コメントありがとう★ milkyちゃんへ

ありがとぅぅぅ!!
もう4歳。。まだ4歳・・。。
でもやっぱり早い~(笑)

子どもの成長は早いっていうけど、ホントにそうだね。
切腹から4年。。。(笑)

いつの間にか、4年も一緒に過ごしてきたんだなぁ。
でも、息子との生活の方が、のんびりしてた感じがする。
娘との時間はかなり早い!
きっと、娘とそんなにじっくり向き合うことって 少ないからかもしれないな~~。
二人いると、どうしてもお兄ちゃんのペースだから。
ま、二人とも健康で、どんどん成長してるから、私は頑張るのみ!
子どものために何かしてあげるのって 幸せだよね。

みるきーちゃんは、終末忙しかったんだぁ。
私もパソコンに触れない日があると、そわそわしてしょうがないっ(笑)
私もハマってるよ~~

★コメントありがとう★ hanakoさんへ

え~~。
大晦日生まれ?!
それは、忙しい時に生まれたんですね~~!!

だったらしょうがないですよね~
年越しそばで、お祝い。それもまたいかも~(笑)
年末は忙しいですからね!
私もおせち料理で、年末の30、31日は、大忙しですよ。
でも、イベントって楽しいですよね!
盛り上げるのが大好きなんですよ~。
料理とか飾りとか。
喜んでくれる顔を見るのが 大好き!!
笑顔でおなかいっぱいです(笑)

hanakoさんは、この絵本、図書館で借りるんですね!
いい絵本ですよね~☆

私はこの本を本屋で見かけたときに、絶対、誕生日にこの絵本をプレゼントしよう!って思ったの。
とっても素敵な絵本だな~って思ったから(*^ー^*)

★コメントありがとう★  ブルマっちへ

そう、近いのよ。3日違いかな。

息子の予定日は17日だったんだけど、早くなったの。でも、これでも、点滴して、生まれるのを遅くしてたんだよ~。小さかったから。(ま、それでも2270gは小さいね)


絵本は、息子が大好きだから、毎晩読んであげてるんだぁ。
私も好きだから、寝る前は必ず読むのが、当たり前って感じなんだけど。
でもね、娘にはちゃんと読んであげてないかも。
息子が選んでくるから、大きい子用のものばかり。
娘も、一緒に聞いてるときもあるんだけど、途中で眠くなって、違うところ見てるから~(^^;)

絵本を読んであげる時間。。
素敵な時間よね。
大切にしなきゃ~。

ま、私が先に眠くなって、いっつも 読みながら、変なことを口走ってるんだけどさ・・・( ̄ー ̄;)息子、大笑い・・・

お誕生日おめでとうございます~!!
もう4才なんですね!!
子どもの誕生日って、感無量ですよね・・・(つД`).:*・゜
これからも元気いっぱいスクスク大きくなってほしいですね!
しかけがいっぱいの楽しそうな絵本、きっと息子さんも大喜びだったことでしょう(*^O^*)

お誕生日おめでとう♪

★コメントありがとう★ みっくんママちゃんへ 

ありがとうございます!!
もう4歳なんですよ~。
感無量。。。本当に。

大きな怪我もなく、元気に育ってくれて、嬉しい限り☆

子どもの成長は、とても嬉しいものですねっっ!

絵本もとっても喜んでいましたよ!

★コメントありがとう★ d(⌒∇⌒)bさんへ

その一言が、とても嬉しいです!
ありがとう~!!!

私は絵本は殆んど図書館で借りるんですー。
基本的に片づけが苦手で、モノをステラレナイ、だからできるだけ買わないようにしているんです。
でも子供たちに好きな絵本を読ませてあげたいので、だいたい週に2回図書館に通っています(^^;)。

★コメントありがとう★ hanakoさんへ

あはは(^m^*)
だから「ステラレナイ 女」なんですねっ
私も同じですよ!
いつも旦那に注意されてます(汗)
勝手に捨てられると、なんで~~!!って怒っちゃうんだけど、でも、ほとんど見ない雑誌だったり・・・

必要ないのに、もしかしたら使えるかも・・・とか思っちゃうからイケナイんだわっ
あと、私も、片付け下手で、子どもが散らかしたものをうまく整理できず・・・
物をどんどん捨てちゃえばいいんですけどね~。

でも買うのが好きでいろいろ買っちゃう(^▽^;)
子どものものならいいかな~~って(笑)
おもちゃは誕生日とかしか買わないけれど、絵本だけは子どもの財産として、残しておきたいな~~と、どんどん買ってます(^ー^;)
でも、増えすぎて、また本棚を買わないと入りません・・・

週2回も図書館に通ってるのってすごいですね!!
子どもも図書館好きになりますよーー!!
それもまた、いい!!!
いいママさんだぁ~~~☆

そうそう、だから"ステラレナイ女"なの。笑
今日もまた捨てられない振りを暴露してまーす(^^;)!

★コメントありがとう★ hanakoさんへ

あはは(^m^*)
捨てられない振りを暴露??
気になるわ!(笑)

ま、私もhanakoさんと 同じだから、理解できるはず・・・!(笑)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kosodatemamatohutari.blog64.fc2.com/tb.php/169-24f375f7

