スポンサーサイト 


子どもに食べさせたいもの 

もうそろそろ、食べたくなる時期ですよね。


『サツマイモ』

20060915054102.jpg
クリック→「加賀野菜」のHPに行きます☆


とっても栄養価が高いので、ぜひ子どもに食べさせたい食材です!


<主な栄養素>
・ビタミンC
・ビタミンE
・ビタミンB1
・カリウム
・食物繊維



さつまいも効果>
・免疫力アップ
・便秘予防
・エネルギー摂取
・腸を活発に
・美肌



<組み合わせて栄養価アップ>
+ビタミンA
(ビタミンAの豊富な緑黄色野菜と一緒にとって、免疫力アップ!!)
+カルシウム
(ヨーグルトや牛乳と一緒に食べて、イライラ防止!!)


<保存方法>
サツマイモは熱帯の野菜。冷蔵庫は×
新聞紙などでくるんで室温で保存すること。寒いところはさける。
保存期間は約1ヶ月



<サツマイモ メモ>
食べた後にガスが出やすい人は、皮ごとたべるといい!
皮に含まれるミネラル食物繊維が糖質の大量発酵を抑え、ガスを出にくくしてくれますよ。

 



ぽちっと応援お願いします (*^^*)
←1ぽち(サツマイモ)

にほんブログ村 子育てブログへ←2ぽち(みなさんはどんな風にして食べるのが好きですか??)

人気blogランキングへ←3ぽち(私はやっぱり、シンプルにふかして食べるのが一番好きです!)

11月には、息子の幼稚園でもさつまいも掘りをします。
自分で採ったサツマイモを食べるって最高ですよね☆


我が家では昨日、お味噌汁に入れて食べました(^▽^*)
旦那はサツマイモが嫌いですが、お味噌汁だと、食べてくれます。

旦那曰く

「甘いものはおかずじゃねーー」

だそうです。。。
男の人って、そんなものなのかなぁぁ~
私は大好きなんですけど!

ちなみに・・・
なぜ、冒頭で加賀野菜のHPを紹介したのか、というと。
私が石川県金沢市出身だからです(≧ー≦*)

じいちゃんの作るサツマイモは最高においしかったです!!(市場に出荷するほど大量に作ってました!)
じいちゃん記事→

じいちゃんのサツマイモ・・・もう食べられないかと思うと、ちょっぴり涙が出てしまいますね....

スポンサーサイト

Comments

昨日デニー○で栗と紫芋のパルフェ食べました☆
んん、これはデザートなのであんまり効果はないかな?
サツマイモ大好き!
石焼き芋~♪のお芋は何であんなに美味しいのかしら。
美肌効果もあるんですね!
サツマイモ入りのお味噌汁も好きです(^-^*)

さつまいも♪

私も大好き♪ 好きぃ~~~って叫ぶほどじゃないんだけど・・・

お味噌汁やふかし芋・大学いも・天ぷら・芋ぜんざい・芋ご飯・・・

でも、よくするのはお味噌汁かな~ あれがいっちゃん簡単なんやも~ん♪ 

おじいちゃんが作ったさつまいも最高に美味しかったんだぁ~

私もあと10年?早くにあきちゃんと知合ってたら口にできてたなぁ~残念

でも、その思い出がある以上永遠だよね♪

さつまいも~~~ 食べたくなっちゃったよ~

さつまいもなら!

高知でしょう(^^)
高知にきて驚いたのが芋天の衣に味がついてる事。
すっごいおいしいのっ。
日曜市でも行列ができる芋天屋があるんだけど、そこも味がついてる。
この作りかた、一度アップしてみたいんだよねー。
いろんな作り方があるけど、あきさんにそのうちの一つをこっそり教えましょう。
なんとホットケーキミックスでてんぷらにするの。
おやつに最適!コドモ入れ食い!
甘くない衣もあるんだよ。
お料理上手のあきさんなら知ってたかな?

サツマイモv-363
私は汁気がないと食べづらいんだぁv-411
だからサツマイモはお味噌汁が好きかなv-363
もう亡くなってしまった義母は焼き芋が大好きで「石焼き芋」が作れる鍋のような物を持っていたなぁ。。。

バトン受け取りましたよ♪
戻れなかったらごめんなさい><
あきさん図工専攻ってかなりの専門分野ですね。すごいなあ。絵とジャニーズの青春だったのですね^^
サツマイモ皮ごと食べると消化にいいって聞いたことがあります。
ほんと食べ物はうまくできてますね^^

さつまいもって懐かしい味がするね。俺は子供のころ、家の前の公園で、落ち葉の中で銀紙(アルミホイルともいうらしい)で包んだ焼き芋をよく食べたなあ。ちょうど小学校から帰ってくる時間に公園に煙が上がってて、食べごろになってた。だから焼き芋って、母親のイメージが強いな。
古い話だけど。

勉強勉強

さつまいもは大好き。
里芋も♪
同じ芋でも、栄養価が違うんだねーー^^
あと、さつまいもは甘いじゃん。
それがいいのよね。いもご飯とかー
味噌汁いれてもほんのり甘い!!
さつまいも、サイコー!!

あ、食べたくなった・・( ゚з゚)

★コメントありがとう★ ショコラ姫さんへ

栗と紫芋のパルフェ!!
わ~、おぃしそぅ~~((≧~≦))o”
芋好きな私・・・かなり食べたいゾ

デザートでも、効果はありますよ☆

石焼き芋~のおいも、いいですよね~!!
あの匂いがたまらない!!
ほくほくしてて、おいしいんですよね

・・・って、考えてると食べたくなりますね~~~(^ー^;)

★コメントありがとう★ milkyちゃんへ

お味噌汁は簡単だもんねっ!
私もよくするよ~。
子どもは、じゃがいもが入ってるのより、サツマイモが入ってる味噌汁の方が好きみたい!

そうね~、じいちゃんのいも、食べてもらいたかったな~~!
私にとっては、じいちゃんのサツマイモが日本一美味しい☆自慢のいもなんだぁ!

サツマイモをみると、切なくなるし、どうしてもじいちゃんの味を求めてしまうけど、でも、それってとってもいい思い出だよね!!

これから何十年先も、サツマイモを食べるたびに、じいちゃんを思い出すのかな~、それもまた、幸せだねっ!

みるきーちゃん、いつもこういう部分でコメントしてくれて、ありがとう!!
いつもすっごく嬉しいんだぁ!
さりげなく書いてても、思いは一番深かったりして(^ー^;)
そういう風に言ってもらえると、すっごく元気が出るよ~!!!

丁寧で人情味あふれるミルキーちゃんのコメントが 大好きな私です!

★コメントありがとう★ うっちゃんへ

そうそう、サツマイモと言えば高知よね!
有名だもんね~~!!

で、衣に味??
ホットケーキミックスでてんぷら??
へぇぇぇ!
美味しそう!!
おやつ感覚だね!

前に、リンク友達に、ホットケーキミックスを使って、カボチャをアメリカンドック風にするとおいしいって聞いたのね。
そんなイメージかなぁ。
サツマイモとカボチャとてんぷらにしたら、子どもが喜びそうだね!!
ホットケーキミックスを使うなんて、なかなかいいアイディアだよね!!
すごい~☆
やってみよう((≧ー≦*))o”

おやつにもいいね~。
うちは最近、おやつにおにぎりよ(笑)
昨日は、栗ご飯をおにぎりにしたら、食べる食べる(笑)
息子なんて(小さめのおにぎりだけど)3個も食べたもん~(食べすぎ!)
でも、夕飯もちゃんとしっかり食べてたわ

今度はおやつに、てんぷらね!
イモ類はエネルギーもとれていいよね☆

今度、そのてんぷらの衣の作り方、記事にしてね!!
甘くないのもあるんだね。
教えて~~~(笑)

★コメントありがとう★ マロンママちゃんへ

確かに、もそもそしちゃうよね、いもって。
私はその もそもそが好きなの~(変わってる??)

義理のお母さん、石焼き芋作れるの??相当焼き芋好きなんだね~~!
私も頂きたかったわ、そのお芋☆

私の母は、ふかし芋を焼き芋にしたことならあるけど・・・(笑)
ふかしすぎて?水が少なすぎて??
下がやけちゃった~

でも、焼き芋風になって、美味しかったんだけどね(≧m≦)

★コメントありがとう★ 鈴木キママちゃんへ

バトン、快く受け取ってくれて、ありがとうぅぅ!!
戻れますよ~!
結構なつかしいものです。

図工専攻・・・かなりいろいろやりましたから~!
陶芸から彫刻まで・・・
結構楽しいんですよね!
美の世界も奥が深いです。
友達は陶芸にハマって、今、修行中ですからっ。すごいです!!

すごいつながりで・・・
食べ物って本当にすごいですよね!(笑)
よく出来ています。
夏は体を冷やすナスやきゅうり・・・
冬は体を温める、かぶやねぎ・・・
季節のものを食べて、心も体も元気いっぱいになれますよね!

これからの季節、食べ物がおいしい季節ですね~~。
新米も楽しみ♪
太らないように気をつけなきゃ!!

★コメントありがとう★ けーたぱぱさんへ

(^m^*)ふふ
うちの母も銀紙って言いますよ(笑)ちなみに50歳

でも、公園で焼き芋なんて、いいですね~!!
私はそんな経験したことないですよ~
いいなぁぁ
そういう風にして食べたら、すっごく美味しそうですね!!

母親のイメージかぁ。
私は母親のイメージもあるけど、じいちゃんやばあちゃんのイメージもあります。
じいちゃんはサツマイモを作ってくれる、ばあちゃんや母は、ふかしてくれる。。。
素朴でとっても美味しいおやつだったな~

★コメントありがとう★ ブルマっちへ

ぶるまっちも好きなのね!!
そうそう、サツマイモは甘いのがいいのよ~!
ほくほくしてるのも好きだな~。

学校から帰ってきて おやつに食べるのが 大好きだったな~。

朝ごはんの代わりに食べることもあったよ~。

もう、かなり この時期は食べまくってたな~~。だってタダなんだもん(笑)
出荷できない芋だから、形が悪かったり、虫が食べたあとがあったりで、お店のようなきれいな芋じゃないけど、味は最高!

想像すると、食べたくなるね☆

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kosodatemamatohutari.blog64.fc2.com/tb.php/174-7e63a90d

