スポンサーサイト 


絵本だいすき~☆ とんぼのあかねちゃん 

とんぼのあかねちゃん とんぼのあかねちゃん
高家 博成、仲川 道子 他 (2002/05)
童心社
この商品の詳細を見る
2~4歳向け

といえば、トンボ!(違うって?)
赤とんぼ(あきあかね)が有名でしょうか。
小さい頃、よく とんぼを捕まえたりしましたよね!(でも 結構、難しくないですか...?)

息子は カマキリは怖いと思っているようですが、とんぼは好きみたいです。
確かに、とんぼ はかわいいですね

この絵本、とっても勉強になるんですよ!!
私もこの年にして、初めて知ったことがいろいろ!
例えば、
ヤゴは何度も脱皮を繰り返すこと
とんぼ は蚊を食べること
夏は山で暮らすこと
暑い時は、太陽に向かっておしりを上げること
(みんな、知ってたって??)

この絵本はシリーズになっていて、
前に→「かぶとむしのぶんちゃん」も紹介したことがありますよね!



内容は
やごの あかちゃんの あかねちゃん
あかむしを いっぱい食べて 大きくなりました。
そして、皮を脱ぎ、とんぼ になります。

あかねちゃんは、蚊を食べたり、水を飲んだり、
でも、夏は熱いので 涼しい山へ向かって、飛んで行きます。
雨が降ったら あまやどり。
くもの巣がとっても怖いけど、雨にぬれては大変です!

途中で友達と出会い、一緒に山へ向かいます。
夏の暑い間は、山で過ごす、あかねちゃんたちです。




夏休み前に、一度、トンボをみました。
あれ?なんで今の時期にトンボ??
と疑問だったのですが、
その とんぼは、山に向かうところだったのでしょうね!


秋になると、アキアカネの体は赤くなり、里に下りてくるそうです。
だから、私達が赤とんぼを見るのは、なんですね。

虫の世界も、知ってみるとおもしろい!
この絵本は、虫ちゃんが とっても可愛く描かれているので、子どもに とってもいい絵本だと思います
虫の生態もよくわかるし、愛着も湧きますねーー



<虫ちゃんシリーズ>
ころちゃんはだんごむし / 高家 博成、仲川 道子 他
かたつむりののんちゃん / 高家 博成、仲川 道子 他
てんとうむしのてんてんちゃん / 高家 博成、仲川 道子 他
かぶとむしのぶんちゃん / 高家 博成、仲川 道子 他
ばったのぴょんこちゃん / 高家 博成、仲川 道子 他
くわがたのがたくん / 高家 博成、仲川 道子 他
ちょうちょのしろちゃん / 高家 博成、仲川 道子 他
かまきりのかまくん / 高家 博成、仲川 道子 他





ぽちっと応援お願いします (*^^*)


にほんブログ村 子育てブログへ

人気blogランキングへ

初回訪問者様、最後まで見てくれてありがとうございます!!
また来てねっ

スポンサーサイト

Comments

絵本、久しぶりに読みたいな!!
もう、捨てちゃったかもしれないけど…。

記事とは関係ないけど、ふと見たらカウンターが10000超えてるよ~~~
おめでとうv-363

私を色にたとえると赤だと思ってくれてるんだ!
あきちゃんと一緒の元気なイメージなのかな?
うれしいなっv-363

蚊を食べてくれるの???

それは私も知りませんでした!
勉強になる絵本、いっぱいありますよねー。
私はかぶとむしのぶんちゃんを読んで、
カブトムシの育て方を勉強するべきだったかもしれません。
今年の夏に山梨から連れてきたカブトムシたちは
みんな死んでしまいました~(T△T)。
カブトムシさんゴメンナサイ。

かわいい♪

とんぼって蚊を食べるの?
すごーーーい
どうやって捕まえるんだろ(笑)
あかねちゃんって名前が
とってもかわいいね!

私は、子供のときから今もだけど
ずっと「いととんぼ」
が大好きよ!!
だって、小さくて細くて・・・
めったにいないし!!
知ってる?いととんぼ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★コメントありがとう★ りちゅこちゃんへ

あは。
捨てちゃったかな~
私はりちゅこちゃんくらいのときは、もう捨ててなくなってたかも。
小さい頃読んだ絵本って、すごく好きだし、捨てたくなかったんだけど、汚くなっちゃって、捨てなきゃいけなかったのよね。

今は、我が子のために、小さい頃に読んだ絵本を探して いろいろ見てるけど。
大人の感覚と子どもの感覚って違うなーーーって実感!
子どもの頃にいろいろ読んでおいてよかったって思うよ(^-^*)

★コメントありがとう★ hanakoさんへ

ねーー!
勉強になるんです!!
この年で、虫のこと、何も知らない自分がいた…!
子どもの頃は捕まえるだけで、その虫については、勉強しなかったんですよね(^^;)

カブトムシ、死んじゃったんですかーー
かわいそうでしたね。
うっちゃんは、年を越してまた出てきたそうなので、うっちゃんに聞くといいかも!!

年をこすって結構難しいらしいですよね!
どんな風な環境を作ってあげたんだろう~~

★コメントありがとう★ マロンママちゃんへ

あ!気づいてくれた~~!!
ありがとうぅぅ!!
カウント、私が見たときは10001だったの!
一人で嬉しくなってたよ~(笑)
これだけみんなが いっぱい来てくれてるおかげだね!!
嬉しいよーー
マロンママちゃん、ありがと~ぅ!

マロンママちゃんは、ピンクに近い赤ね!!
かわいい感じもあるから!
元気だし、かわいいし!
かわいい赤って感じだな~♪

★コメントありがとう★ ぶるまっちへ

知ってるよ~~!
でも、あんまり見ないーー

ほとんど 赤とんぼだな~

他には、ぎんやんまとか、おにやんまとか
しおからとんぼとか…
この絵本に載ってたー。

昨日、ちょうとんぼ をみた!
いきなり目の前に来るから
「おぅ!」
って一人で驚いちゃったわ( ̄~ ̄;)
黒くて、蝶みたいだったから、きっとそうだと思う!(普通に蝶たったりして…)

トンボは可愛いよね☆
カマキリは怖いんだ・・・・
やっぱりカマが有るからなのかなぁ~
お目目は同じ様な形だったような??
私は子供のとき、カマキリが大好きだったの~(?)
変わった子供でしょう?
トンボの種類は見ても分からないなぁ・・・・

★コメントありがとう★ モニョモニョちゃんへ

カマキリ、好きなの?
うん、変わってるね~(笑)
カマキリ好きな女の子もあまりいないよね(^m^*)

とんぼは、いろいろな種類があって、結構おもしろいなーーって思ったよ!

息子と共に、これからいろんなものを勉強していかなきゃ~!!

虫シリーズ

 あきさん、今日は!
 この絵本は読んだ事が無いのですが、読みたい一冊です♪私も虫シリーズが大好き!未だ『かぶとむしのぶんちゃん』や『てんとうむしのてんてんちゃん』だけなんですけどね。
 本当に虫さんの事、勉強に成りますね。マンガみたいで面白いし、親子共々楽しめますね。

★コメントありがとう★ ももっち ちゃんへ

このシリーズ、おもしろいですよね!!
図書館で、何冊か借りてきたんですよー!

かわいらしく虫のことが描かれているし、「あかねちゃん」とか 名前が付けられていて、親近感も湧きます!
とっても読みやすくて、大好きです!
私も楽しんで読んでいますよ~(^ー^*)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kosodatemamatohutari.blog64.fc2.com/tb.php/180-0fb9574e

アキアカネアキアカネ生物の分類|分類界: 動物|動物界 門: 節足動物|節足動物門 綱: 昆虫類|昆虫綱 目: トンボ|トンボ目 亜目: 不均翅亜目(トンボ亜目) 科: トンボ科 属: アカネ属 ''''種: アキアカネ ''S. frequens''学名''Sympetrum frequens''
  • [2007/08/16 06:37]
  • URL |
  • ムシラーの前世 |
  • TOP ▲

アキアカネアキアカネ生物の分類|分類界:動物界 Animalia門:節足動物門 Arthropoda綱:昆虫類|昆虫綱 Insecta目:トンボ目(蜻蛉目) Odonata亜目:トンボ亜目(不均翅亜目) Anisoptera科:トンボ科 Libellulidae属:アカネ属 ''''種:アキアカネ
  • [2007/09/16 10:17]
  • URL |
  • ムシラーの前世 |
  • TOP ▲

吾輩は猫である (声にだすことばえほん)

『声に出す言葉絵本』のシリーズの中では一番絵が見やすくかわいらしく、子供が気に入った作品でした。しかも夏目漱石の文体がすばらしい。歯切れがよく、話しやすく、わかりやすい。しかも斉藤孝の編集がうまい!面白い部分をピックアップし、うまくまとめています。子供の
  • [2007/10/04 00:29]
  • URL |
  • ちひろの日記 |
  • TOP ▲
