スポンサーサイト 


絵本だいすき~☆ 11ぴきのねこ 

11ぴきのねこ 11ぴきのねこ
馬場 のぼる (1967/04)
こぐま社
この商品の詳細を見る
4~6歳向け
No Imageだったので、参考にコレ↓
11ぴきのねこ シリーズ6冊セット 11ぴきのねこ シリーズ6冊セット
馬場 のぼる (1996/02)
こぐま社
この商品の詳細を見る


「11ぴきのねこ」は私の思い出の絵本です。
小さい頃、ホントによーーく読んでいました。
小学生の時も一人で読んだりしていましたよ♪
魚の骨が印象的です(^m^)


内容は…
11ぴきのねこは いつもお腹をすかせていました。
小さな魚を11に分けて食べるけど、もっとおおきな魚が食べたいと思いました。
そこで、じいさんねこに 聞いて、湖で大きな魚を探しました。
いかだに 乗って何日も探しました。

そしてある日、とうとう大きな魚をみつけました!

さて、11ぴきのねこたちは、大きな魚をつかまえられるでしょうか…



この絵本に出てくる“ねんねこさっしゃれ”のうた。
うた自体は、出てこないけれど、気になるフレーズです。
子どものときも、ねんねこさっしゃれって??と思っていました(笑)

でも、子どもの時は、この絵本、もっと大きな絵本だったような気がします。大人になって読んでみると、以外に大きくなかったので、驚きました(笑)

そして、子ども心に
大きな魚、おいしそうだなーーなんて思っていました。
最後の方で、魚の骨が出てくるんですけど、そこが一番印象的でした!!

子どもの想像力って絵本の世界を通して、ちゃんと広い湖を 頭で考えられるんですよね。
私の記憶では、この11ぴきのねこは、本当に広い湖を 悠々といかだに乗って魚を探していた・・・そんな覚えがあります。

やっぱり絵本っていいです!!

私、
このキャラクターが大好きで、大学時代にぬいぐるみを買いました
今は売っていないのかな~~??
かわいかったんだけどな







ぽちっと応援お願いします (*^^*)


にほんブログ村 子育てブログへ

人気blogランキングへ

初回訪問者様、最後まで見てくれてありがとうございます!!
また来てねっ

スポンサーサイト

Comments

11匹のねこ

おお、これ。これ。
好きだよー。
たくさんシリーズがあって、どれも読破したかも。
あきさんが思い出の絵本かぁ。
他にもたくさんあるでしょう?
「ばばばあちゃん」とか。
そういうのを、あきさんの思い出と共にお子さんとたくさん読んでいけるね。

ねんねこさっしゃれは歌だよね。確か。
ワタシも詳しくは知らないけど、誰か全部歌える人いませんかー?
(夫の母は歌えるらしいが、くやしいから教えてもらってない(^^;)

あ、TBの件ありがとう。
丸一日ブログを開けないこともあるので、時々驚くよ・・・。
最近夫がワタシのブログを見たついでに、自分の好きなブログを見てるみたいなの。
履歴が残るからやめて欲しい!
履歴から逆に来て、TBされているのでは・・・?
夫に疑惑が・・・。

ねんねこ・・・

ねんねこさっしゃりま~し~・・・
とかいう子守唄があったような無かったような・・・笑
最近子守唄ってあまり歌わないですもんね。
とってもいいものなのに。
ムスコは、「ね~むれ~、ね~むれ~、・・・」って歌ってくれるんですよね。どこで憶えたんだろ?と思っていたら、ウルトラマンか何かのDVDで見たみたいデス。笑

11ぴきのねこ、私も馴染みはありますが、子供たちには読んだことなかったかも。今度読み聞かせてみたいですね^^。

それにしても、息子さんは車大好きなんですね!
「P」が「ぴー」ってわかるだけでもすごいのに、「駐車場」ってまでわかるんですね!すごいよ~!

想い出に~

子供の頃、読んだ絵本は、案外想い出になっています。
そんな絵本を書きたいな~
と思っているんですが…

★コメントありがとう★

【うっちゃんへ】
>>(夫の母は歌えるらしいが、くやしいから教えてもらってない(^^;)
↑ここで、爆笑~~
わかるわかる(>m<*)ぷぷ
なんか、くやしい気持ち

この歌、わかる人って 私の周りにいるかしら~?
誰かに聞いてみよう~!
息子も昨日、何だこれ~
って言ってたから(笑)
“ねんねこさっしゃれ”っていうフレーズがおかしいのよね、何か気になるというか


いつも私の選ぶ絵本は、思い出のあるものが多いの。
最近は幅を広げて、いろいろ新しいのも読んでるんだけど。
懐かしさのあまり、自分の世界に浸ることも…(笑)

思えば、相当沢山の絵本を読んでもらってたってことなんだよね。
母に感謝だな~~。
息子にも、絵本を通していろいろ感じてもらいたいな~。

「ばばばあちゃん」!すっごく大好きだったよ!
まだ息子には読んであげてないのー
どれを読んであげようか迷っちゃって(^^;)


TB、履歴を残すからダメなのね!
じゃぁ、うっちゃん旦那様が チラチラ見てるのかしらね!
ん?うちも?(笑)
FC2って、エロブログが満載だからねーー。
最近、履歴を残さない設定にしたよーー。私は。
なんか、心配だし。





【hanakoさんへ】
子守唄なんですかー!
なるほど。
でも、聴いた事ないんですよーー
気になりますよねーー!!

子守唄、最近はあまり聞かないですね。
私が歌うとしたら、「ゆりかごの歌」かしら。
あの歌は小さい頃から母に歌ってもらっていたから、大好きだったな~~。
息子が小さいときによく歌ってあげてました。
「ね~むれ~」もたま~~に歌いますね(^^)
でも、その歌がウルトラマン??で歌ってるの??
どんなシーンなのぉ?
しかも、息子ちゃんが歌ってくれるんですか!
すごい!!

11ぴきのねこ。読んであげてください~~!
きっと喜んでくれると思います。

私の息子。
一番最初に覚えた文字がきっと「P」だと思う…(笑)
ひらがな なんてまったく覚えないのに、コレだけは結構前からわかってました(^^;)
それほど大好きなんですよ、車が(笑)





【ショコラ&チョコ姫さんへ】
心に残る絵本。
いいですね。
そんな絵本をいっぱい描いてください!

単純だけど、でも、味があったり、おもしろかったり、想像の世界に浸れたり・・・
そんな絵本がいいのかしらね。。
何か、子どもの心をくすぐるものがあれば、その絵本は最高です。

おもしろい
感動する
心があたたかくなる
げんきになれる
おいしそう


こんな感じでしょうか
私の心に残っている絵本の印象は。
絵も文章もどちらも重要ですよね!

頑張ってくださいっ!
また遊びに行きますね

中国地方のこもりうた

・・・らしいです。
歌詞全文書いちゃっていいのかな。
たぶん、作詞者がいるわけじゃないから、いいよね~

ねんねこ しゃっしゃりませ ねた子の かわいさ
おきてなく子の ねんころろ つらにくさ
ねんころろん ねんころろん

ねんねこ しゃっしゃりませ きょうは 二十五日(にち)さ
あすは この子の ねんころろ 宮(みや)まいり
ねんころろん ねんころろん

宮(みや)へ まいったとき なんというて おがむさ
一生(いっしょう) この子の ねんころろ まめなよに
ねんころろん ねんころろん

以上、うちにあるこもりうた本より抜粋しました!(^^;)
(子どもにうたってあげるこもりうた ねんねんよー
え・ましま せつこ、童話館出版)

★コメントありがとう★

【ayanoさんへ】
へぇぇ!
中国地方のこもりうた!
そうだったんですかーー
わざわざ歌詞まで!ありがとうございます!!
ねんころろん ねんころろん
↑ココがいいですね(*^-^*)
息子に教えてあげます!

こもりうた本、いいなぁーー!!
こういう本あるんですね!
今度、図書館か本屋さんでチェックしてみよう~☆

ほしのうた

私はね、子供の子守唄に、小学生のときに習った「星の歌」というのを歌っていました。今、本当の歌を聞かせたくてCDなどを探しても全然無いのです(;_;)。
「ほしのうたが~、ききたくなって~・・・」という出だしなの。
とっても良い歌なんですよ!

それにしてもムスコちゃん、1番に覚えた文字が「P」だなんて!
本当に好きなのねー!!!

はじめまして☆

はじめまして。
うっちゃんのブログから参りました。
【Enjoy!読み聞かせ@えほん】というブログの管理人、わかな と申します。
うっちゃんとこのコメントでいつもお名前をお見かけして、ずっと遊びに行きたいなあ・・!
と思っていて、やっと念願かないました。
かわいい~♪雰囲気で、お弁当も美味しそうv-10
早速ですが、TB打たせていただいていいでしょうか。
過去記事も順々に読ませていただきます♪
どうぞ、よろしくお願いします☆

★コメントありがとう!!★

【hanakoさんへ】
「星の歌」。
え~、どんな歌かしら~?
聞いたらわかるかな?
でも、私は習ったのかなぁぁ。それすらもわからない…(ーー;)
CDも ないんじゃぁ、聞けないですねーー!!(><)
気になるぅぅ
聞いてみたい!
でも、自分が習った曲を子守唄にするって、なんか素敵ですね!!


「P」!(笑)
息子は車が 本当に好きなんですよねー(^^;)
車を並べて駐車場を作るのが、毎日の日課ですからっ(笑)





【わかなさんへ】
はじめまして!
訪問&コメント、とってもうれしいです!!
ありがとうぅぅ!!
うっちゃんのところは、毎日のように遊びに行っているので(笑)
よくよく出没してますねっ

私の こんな つたないブログを見ていただいて、本当に嬉しいです!!
きっと、過去の記事は、かな~~り、ひどいです!(笑)
まだどう書いていいか、わかっていない時期だったので(^~^;)

たまに自分で見ると、ひどすぎて、非公開にしようかしら…っ
ってくらい凹みますから( ̄Д ̄;)
それでもよいなら、どんどん見てくださいねv-356

TB大歓迎です!!
どんどんしちゃってください!!

わかなさんのところにも 遊びに行きますね!!!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kosodatemamatohutari.blog64.fc2.com/tb.php/182-9c78dce3

