スポンサーサイト 


絵本だいすき~☆ わたしのワンピース 

わたしのワンピース わたしのワンピース
にしまき かやこ (1969/12)
こぐま社
この商品の詳細を見る
3~4歳向け


この絵本、私が小さい頃に読んだ記憶があります。
うさぎちゃんのワンピース、とってもかわいくて、ほしくなりますね!



内容は・・・
空から落ちてきた まっしろなきれ
うさぎちゃんはそれで 
ミシン カタカタ ミシン カタカタ
ワンピースを作りました

それは
とっても不思議なワンピース
お花畑に行くと、真っ白だったワンピースが花模様に!
雨が降ると、水玉模様に!
草の実 のところに行くと、草の実模様に!
それを食べに鳥さんが来ると、小鳥の模様に!





とってもかわいい絵本ですよ!
ワンピースの模様がどんどん変わっていくので、おもしろいです。
女の子だったら、憧れのワンピースでしょうね!

息子が反応するのは
ミシン カタカタ ミシン カタカタ
のところですね
リズム感のあるところは、子どもも大好きですから!!

私が好きなのは
○○もようのワンピース、わたしににあうかしら

ワンピースの模様が変わる度に、でてくる言葉。
なんだか、テンポもよくて、かわいいな~~って思います

娘はまだ、聞いてるようで聞いてないようで・・・(笑)
まだ、少し早いのかな~~
「ねずみくんのチョッキ」は大好きなんですけどねっ!
参考に↓
ねずみくんのチョッキ ねずみくんのチョッキ
なかえ よしを、上野 紀子 他 (1974/08)
ポプラ社
この商品の詳細を見る








ぽちっと応援お願いします (*^^*)


にほんブログ村 子育てブログへ

人気blogランキングへ

初回訪問者様、最後まで見てくれてありがとうございます!!
また来てねっ




うっちゃんayanoさんのマネしちゃった~~(>m<*)いい?いい?
 ↓
【昨夜読んだ絵本
また!ねずみくんのチョッキ また!ねずみくんのチョッキ
なかえ よしを、上野 紀子 他 (1976/01)
ポプラ社
この商品の詳細を見る

11ぴきのねこ / 馬場 のぼる
ノンタンぶらんこのせて ノンタンぶらんこのせて
おおとも やすおみ、キヨノ サチコ 他 (1976/08)
偕成社
この商品の詳細を見る

かたつむりののんちゃん かたつむりののんちゃん
高家 博成、仲川 道子 他 (1999/06)
童心社
この商品の詳細を見る
スポンサーサイト

Comments

こんにちは~

はじめまして!
うちのヘビーローテ本なので嬉しくなりました♪
最初は保育園で読んでもらったらしいんですよ。で、連絡帳に、
「ワンピースの柄がくるくる変わるところで、
目を丸くして食い入るように見てました。」って。
最近は生意気になってて、「・・・わたしににあうかしら」
「にあわない!」なんて叫ぶのがスキらしいですが・・・(^^;)

昨晩読んだ絵本を書くの、じつは私もうっちゃんの真似だったの~(笑)
アマゾンの小さい画像を使うの、かわいくって
なんかいいですよね。あきさんもぜひ!

また遊びにこさせてもらいまーす♪

★コメントありがとう★

【ayanoさんへ】
わ~~、来てくれたんですね!!!
とっても嬉しいです!!
この絵本、かなりお気に入りなんですね!
かわいい絵本ですよね☆

にあわない!っていうんですか~(^m^*)ふふ
反抗期??(笑)

アマゾンの小さい画像。
とっても可愛いです!!
さっそくやらさせてもらいましたよ~~

ayanoさんもうっちゃんのをみて、いいなって思ったんですね!
私も前々から、真似したい~~って思ってたんですよ(笑)

思い切ってやってみて、よかったです(^-^*)
いい感じ~♪(自画自賛?)笑

上のお二人様へ

いや、画像を使うのはayano流です。
斬新ですな。
そんで、絵本が並ぶとなんでこうかわいいんだろうね。
結構手間がかかるけど、たのしいよね。

この絵本。うちの息子も好きだよー。
女の子絵本と言われてるけど、息子も「にあわーん」って言ってる。
「くさのみ」模様が好きなところは男の子だなって思います。

やっぱりあきさんは朝が早いねー。
ワタシが寝た時間に起きてるよね。
絶対。

ウチには、30年近く昔の絵本が。笑

私が子供の頃に読んでいた絵本を、
そのまま今ムスメが読んでいます^^。
とっても素敵ですよね~。
子供の頃も大好きでしたし、今でも大好き☆
そして、ムスメも大好きな絵本です^^。

今日も可愛い絵本ですね~☆
お花畑に行くと、真っ白だったワンピースが花模様に!
雨が降ると、水玉模様に!
草の実 のところに行くと、草の実模様に!
それを食べに鳥さんが来ると、小鳥の模様に!

なんて私もそんなお洋服を
ティファに欲しいです~☆

変身のお服~

こんにちわ~
よく読んでいらしゃいますね。
変身に興味を持つのは、もうすこししてからなのでは…
かわいいえほんですね。

あきママさんコメントありがとうございました。

 うちのブログにわざわざ来ていただき、コメントをありがとうございました。
 あきママさんの書いているように幼稚園に行くと良い意味でも悪い意味でも色々な子に会えて、色々と刺激になると思います。家族と大きく違い、意地悪な子もいたりしますし、同じ歳で仲のいい子もできたりして。
 まだ、1歳なので、ママから離れないのは普通じゃないでしょうか?だって幼稚園の年中さんでも参観日にママから離れない子何人も見ましたよ。
 色々な人に会って、慣れていくのだとは思います。(きっと、赤ちゃんからお年寄りまで、色々な人と出会うのがいいのだと私は個人的に思います)
 ところで、私は「はっぱのおうち」という絵本(征矢清さく、林明子え 福音館書店)が気に入って赤ちゃんの生まれた同僚と、うちの娘(みおん)にプレゼントしました。絵がかわいいです。もう、あきママさんの記事になっているでしょうか?それともこれからかな?
 応援してます。ぷちぷち(クリック)。また、遊びに来ますね。たまに遊びにきてください。
 追伸:うちのブログのブックマークに載せさせていただきました。

私も知ってますよぉv-363
「わたしのワンピース」とっても可愛い絵本ですよね~v-343
そんなに絵本を知らない私だけど、こうして知ってる絵本が紹介されてるとなんだかうれしいなv-411

★コメントありがとう!!★

【うっちゃんへ】
画像を使うアイディア!とってもいいよ~
かわいいし♪

手間はかかるけど、
私はね、画像は使わずとも、よくシリーズものをテキストスタイルで紹介することがあるから、それに比べたら、楽かも~~。
だって、シリーズもので10冊近くあるものもあるからv-356
それはそれは、大変よ~(笑)
でも、私が読む側だったら、紹介してあったらいいなーーって思うから!

この絵本、やっぱり女の子絵本なのねー。
でも、男の子にも受けるよね!
息子ちゃんは、くさのみ模様が好きなんだ~。
しぶいね~~
私の息子は、どうなんだろう~~。
今度読んだら 聞いてみようー。(^m^)

え、うっちゃんが寝た時間に 私は起きてるの??
でも、3時頃に起きると、そうかもしれない…(笑)
最近、朝晩が寒くなってきて、お布団が恋しい、今日この頃~~(笑)






【hanakoさんへ】
え~~~!
それはすごい!!
かなり年期が入ってますよね!
わ~~、なんかいいなぁそういうのって!!
私は小さい頃の絵本は、状態が悪くて、捨ててしまいました(;-;)
なので、同じ絵本を探して、息子に読んであげています。

ちゃんとキレイにとっておいて、子どもにも読ませてあげられるなんて、最高ですね!

そして、子どももその絵本がすきになるなんて…!幸せだわ~~!!






【モニョモニョちゃんへ】
ティファちゃんに、とっても似合いそうなお洋服だね!!
にじの模様や、お星様の模様にもなるの!
かわいいよね~!!
女の子の憧れだわ~
娘がもう少し成長すれば、この絵本、きっと好きになると思う!!
かわいいよね!





【チョコ姫さんへ】
娘はまだ1歳なので。今はノンタンが一番好きですね!
でも、まだ、この本は見てくれている方なんですよ!
もう少し長い内容のものだと、興味もなさそう~~~(笑)
横になって寝てますからっ

絵本タイムでは、最近は、息子用の絵本と娘用の絵本、両方読んでいるんです。
二人とも反応がよくなってきたので、読む時間も とっても楽しくなってきました!
二人の真剣に絵本を見る顔がかわいくて!(←親バカ!)
寝かすつもりが、絵本で 3人ばか笑い!
なんて時も(笑)






【ひきたさんへ】
いえいえ!心のこもったコメント、私の方がありがとうございます!
ですよ!!

そうですね、まだまだ、甘えたい時期なので、離れないのはしょうがないです。
まだ、これでも、人見知りが軽くなった方で(^-^)
もう少し幼かった頃(1歳前半)は、私の実家に行っても、私から離れない!!
それはそれはひどいもので。
10日間、私は娘が起きている間、ずーーーとおんぶでした。
置くと泣くんです(><)
それに比べたら、かわいいもので(笑)
そのひどい時期を過ぎたので、少しずつ、友達との交流をさせてあげる時期になってきたのかな~~と思っています。
もうすぐ2歳になるので。
どんどん成長していますね!

幼稚園の子でも、小学生でも甘えるのは当たり前ですよね、きっと。
甘えたい時期に、どんどん甘えさせてあげるのがいいんですよね?
二人いると、どっちか片方ずつってなってしまうけど。(^^;)
ま、きょうだいは いたほうがいいですから。


「はっぱのおうち」
これは、まだ紹介していないですよ~!
林明子さんの絵は、とってもかわいくてきれいですよね!!

応援クリックありがとうございます!!
そして、ブックマークありがとうございます!!
(ブックマークのしくみがまだよくわかっていない、私ですが…〃~〃)e-263





【マロンママちゃんへ】
わ~~、マロンママちゃんも知ってるのね!!
とっても昔からある絵本だから、結構みんなに読まれてるんだね~!!
私も嬉しくなっちゃうよ~~(^∀^*)
可愛い絵本だし、内容も可愛くて、大好きなの!
息子のために、っていうより、
娘のために買った絵本なんだ~。
娘も気に入ってくれるといいな~~♪

では、お題(笑)

【誕生日バトン】

①あなたの誕生日はいつですか?
②自分の誕生日、その日でよかったと思う?
③理想の誕生日プレゼントは?
④現実は?
⑤今まで貰った誕生日プレゼントで思い出に残ってるものはありますか?

⑦人の誕生日は覚えている方?
⑧いつか誕生日プレゼントに恋人から歳の数だけの薔薇が欲しいですか?
⑨自分の誕生月の数だけ回してください(笑)

⑥は前の人からなかったの。
なんだったんだろうね。

では、逆指名します。お願いね。

それから、娘さんと息子さんそれぞれに絵本を選んで読んでるあきさんは偉いぞ!

★コメントありがとう!!★

【うっちゃんへ】
バトンだ~~!
わざわざ、お題をありがとう!!
助かります!(笑)

早速、チャレンジしてみるよ~~ん♪
⑥はなぜ消えた~~~(?Д?)
不思議~


あ、絵本選びね!
偉いだなんて~~(テレ、テレ〃▽〃)

娘の反応もよくなってきて、好きな絵本があるみたいなのよね!
だから、娘と、息子、それぞれ好きなものを。
息子は、自分で選べるんだけど、娘はまだ、これーーとは言ってくれないので。
今のところ、ノンタンが一番うけてるかな~って感じ。
おばけの地下室たんけんも好きよ!
どすん!どすん!のところで なぜか笑う(^m^)
おかしいらしい....(笑)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kosodatemamatohutari.blog64.fc2.com/tb.php/183-069aa0b2

わたしのワンピース

わたしのワンピースにしまき かやこ (1969/12)こぐま社 この商品の詳細を見る下の記事にこの絵本を載せたとき、この絵本について書いてないことに気づきました。この絵本は息子が3歳から4歳のころにとても気に入
