スポンサーサイト 


絵本だいすき~☆ 14ひきのおつきみ 

14ひきのおつきみ 14ひきのおつきみ
いわむら かずお (1988/06)
童心社
この商品の詳細を見る
3~5歳向け

これは、最近買った絵本
やっぱり、今の時期は 月にちなんだ絵本を読もう!
と思って買いました。
14ひきシリーズはやっぱり最高です…!



内容は…
おとうさん、おかあさん
おじいさん、あばあさん
そしてきょうだい10ぴき
ねずみの14匹家族のお話です。

この日は、みんなで木に登って、なにか作っています。
高く高く 上った所で、木を切り、紐でしばり…
みんなで協力して作ったもの、
それは、お月見台でした。

夕日が沈み、空が赤く染まる。

そして、真っ暗に…
お月見台に、おだんご、くりのみ、どんぐりをそなえます。
すると…
おつきさんがのぼってきました。

おつきさん、ありがとう、たくさんのみのりをありがとう、やさしいひかりをありがとう




いわむらかずおさんの絵本はいつもながら、本当に絵がステキです。
空の色というか、空気の色というか。
その表現力には、言葉が出ません。
昼間の色。夕日の色。夜の色。お月様がてらす色。
絵を見るだけでも、その情景が伝わります。

見開き2ページにわたって描かれている絵。
文章は短いけれど、絵と文章と、そのバランスがとってもいいんです。

まっかな ゆうひが しずむ。
もりが もえてる、
やまが もえてる、
そらが もえてる、
みんな もえてる。


素敵な文章だと思いませんか。
自然の偉大さを魅せつけられる、そんな感覚になります。
絵を最大限まで大きくして、文章は短く。
14匹と、山の風景がメインのこの絵本。 
小さな虫や鳥も登場して、
細かいところまで楽しませてくれます。

子どもとゆっくり読み進めたい絵本です。




ぽちっと応援お願いします (*^^*)


にほんブログ村 子育てブログへ

人気blogランキングへ



【昨夜読んだ絵本
14ひきのせんたく 14ひきのせんたく
いわむら かずお (1990/05)
童心社
この商品の詳細を見る
そらとぶクレヨン そらとぶクレヨン
竹下 文子 (2006/03/08)
金の星社
この商品の詳細を見る
ノンタンはみがき はーみー ノンタンはみがき はーみー
大友 幸子 (1989/10)
偕成社
この商品の詳細を見る
ねずみくんのチョッキ ねずみくんのチョッキ
なかえ よしを、上野 紀子 他 (1974/08)
ポプラ社
この商品の詳細を見る
スポンサーサイト

Comments

またねずみシリーズだぁヾ(=^▽^=)ノ  
何回見ても、やっぱりいいよね~♪
これは新しいものなの?
図書館にもあるかな?
探してみるよー!

ところで、バトン、回してくれてたんだね!!
ライトオン話に夢中で、ずっとそこで止まっちゃってました(笑)
しっかり受け取りました(*^-^)ノ♪
今日はこれから内職をするので
時間があるときにやらせてもらいまーす!

↓の話を引っ張ってくるのだけど、
あきちゃん、美術の先生になりたかったんだねー!
絵、上手だもんね^^
そっか!!だからお弁当の詰め方、
顔の作り方、色使い、
あんなに上手なんだね!!納得(* ̄0 ̄)/

私の内職は、今まではDM作りをしてました。
でも今回から布系のお仕事に替えたんだ^^
こっちの方が楽しいです☆

何冊読んでるの?

私ね、夜寝る前に絵本を読んであげてるのね。

すぐ終わっちゃう絵本だと2・3冊

しかし、ここ最近は1冊かな・・・



すっごい長文の絵本の時は1冊

あきちゃん 偉いな~ 絵本もたくさん読んであげて、お弁当もキャラ弁


私も見習って ダーリンのお弁当可愛く作っちゃおうかなぁ~ キャラ弁は よしとくぅ~ ε=ε=ε=((((o≧∇≦)oキャキャキャ 

14匹シリーズ、本屋さんや図書館で見かけたりするのですが、まだ読んだことないので、あきさんのブログ見て読んでみたいなぁ~って思いました♪
寝る前たくさん本読まれてるんですね☆
うちは1冊でダウン…←私が(汗)
もっと読んであげようかなぁ~。

 偶然か、私のコメントした「14ひきのおつきみ」を紹介してくれたのですね。
 やっぱりいいですよね。
 「このはっぱは、どんぐりのなる木のかな。」とか、わかるリアルさとか脇役(?)の虫さんたち(確か、あり、てんとう虫、はち、ぞうむしとか)もいい味だしてます。
 うちは、寝る前の本読みは1冊ずつくらいです。主にお母さんが読んでやってます。
 お弁当のクリエイト時間を教えていただいき、ありがとうございます。やはり、あれだけ、きれいなものだと時間がかかますよね。
 時間をきいて、うちのお母さんは、あきらめていました。( ̄▽ ̄;A
 応援クリック×2です。

おお、いいねぇ。

これね、最後のお月様がでーんって出てるページが好き。
ああ、つきは美しいなぁ。って思う。

いわむらかずおさんではやっぱり「タンタン」が好き。
息子っぽくて(笑)

夜遅くのコメントでおこしちゃったらごめんね。

うちにも・・・

小さいとき、14匹の朝ごはんと言うのがありました~。
緑色の表紙でした。
もしかしたらまだあるかなぁ?
今度実家で探してみよう!

ウチの母は私と同じで「ステラレナイ女」なのです。
お陰で私が子供の頃のものもまだ大切に取ってあって、本当にありがたい。
「ステラレナイ女」も悪くないデスよね!笑

あきには秋の絵本♪

あきさん、こんにちは。
14ひきのご紹介、あきさんの感動がとってもよく伝わってきました♪
わかる、わかるよ~~☆
私も先日この絵本の記事を書いたので、TBを打たせてね☆

★コメントありがとう!!★

【yukaちゃんへ】
「14匹シリーズ」、図書館にあっるよー!
結構古い本だから、絶対置いてあるはず。
私も、この前、図書館でみたよ。
借りてみてねーー!

バトン!
私もすっかり忘れてたわ(←自分で回したのに…?;´з`)
暇なときに、チャレンジしてねーー。
受けとてくれてありがとぅね!!

内職かぁぁ
大変だねーー。
布系!は得意分野じゃない~~!
いろんな内職があるんだね。
子どもちゃんが二人もいるのに、よくやってるよー
えらい!!!
は~~~、感心しちゃう…!!
夜、子どもが寝たあととかにやるの?
大変だーー><
(↑いつも子どもと一緒に寝ちゃう、私…)

美術の先生。
なりたかったんだーー。
小学校の先生は、全教科だから、大変なのよ。
それなりに教えられるけど、でも大変。

教科担当なら、没頭できるからいいなーーって思う。

お弁当に生かされてるのかしらね。
私の感覚は…?
そう言われると、すごく嬉しいな♪
ありがとぅね!!!(´∀`*)テレ、テレ






【milkyちゃんへ】
う~ん。
絵本ねぇ
何冊って決めてないんだけど、いつも3~5冊くらいは読むかな~~

始めは息子が3冊くらい持ってくるのね。私は娘用に1冊持ってきて、読むの。
でも、読み終わった後に、物足りないのか また持ってくるの(笑)
息子は眠たくても、絵本を読み終るまでは、絶対寝ないの。
眠たくても、読み始めると、ばか笑いしたりして(←寝かせるつもりが、興奮させちゃった??)笑

でも、短い絵本だから読めるのよーー!!

みるきーちゃんの娘ちゃんは、小1でしょ?
だったら、読む絵本も長いのが多いから、大変だよーーー!!
それなりに深い内容のものが多いと思うし。
私も 息子がもう少し大きくなったら、読む冊数も減るかもーー

だんな様にもキャラ弁…いいかもよ?(笑)
開けたら、リラックマ弁当~とか(〃∀〃)キャ!






【まみさんへ】
「14ひきシリーズ」いいですよーー!
絵が本当にきれい!!
細かいところの虫たちにも目を向けながら、ゆっくり読み進めると、とっても楽しいです。
是非、機会があれば 読んでみてくださいねっ!

まみさんは、1冊でダウンですかー(笑)
でも、わかります!!
眠たくなりますよね!!
私は絵本を読んだら、そのまま、子ども達と寝ちゃいますから(幸せ~~~)笑






【ひきたさんへ】
14匹シリーズの話題が、いろいろ出てきたので、これは、紹介したいぞ!!と思って、記事にしたんですよーー。

やっぱり、季節のものを紹介して、いろんな方に読んでいただきたいので。
食、遊び、絵本、暮らしの中で
季節を味わう…、
最高の贅沢です!

子ども達にも、季節を感じて、今を満喫してほしいですね。
絵本から学ぶことって、山のようにあると思うんです。

脇役の虫や鳥やかえる…結構リアルにいい味だしてますよね!
そんな脇役の存在があるかるからこそ、季節を感じられるし、絵も臨場感たっぷりになるのでしょうね。
(ぞうむし?ってどんな虫ですか?)

うちの旦那は、1年に2回ほどしか絵本は読みません(笑)
私が絵本好きなので、それはそれでいいのですけどね(^m^*)
私が読みたいんです。いろいろな絵本(笑)

お弁当、もっと短時間で出来るといいんですけどねーーー(^^;)
私の技量では、これが精一杯です
慣れたらもっと早くできるようになるのかなぁ~~
早起きは苦ではないので、できるんですよね(笑)
ただ、寝るのも早いです(*>з<)






【うっちゃんへ】
うんうん、わかる!!
つきがどーーんとね!
感動だよ~!!
キレイだし、満月のおつきさんを見たくなる!
自然の偉大さを魅せつけられる!!

あぁ!タンタン!
息子ちゃんらしい絵本なのね!
可愛い絵本だよね。
タンタンも好きだなーー。
わくわく感がたまらなくいい!(笑)

夜遅くでも、かまわないのよーー!
だって、いつもサイレントにしてあるから、私のケータイ(笑)
ただ、音が鳴らないだけに、肝心のメールに気づかないことが、多々・・・
昼間は音にしておいた方がいいのよね(^^;)






【hanakoさんへ】
そうそう、悪くない!!(笑)
絵本もとっておけば、いずれは役に立つんです!
hanakoさんの ステラレナイ は遺伝ですね?(^m^*)

私も、こういう性格で、いつも旦那にいろいろ言われちゃうけど、
たまに、とっておいてよかった!って思うから、治らないっ!このステラレナイ性格(笑)

それで、
プラス思考で、旦那に
私:「ほら。こういうときに、よかったなって思うでしょ!」
と言うと…
旦那:「よくそれだけ、自分にプラスで考えられるな」

(〃з〃)そういう性格なんです!






【わかなさんへ】
伝わりましたか??!!
すっごく感動したんです!!
あ~~、よかったーー!
文章能力が乏しいので、伝わったと言って頂けると、嬉しいですよーー!!

TB大歓迎です!!

このシリーズ

14匹のねずみシリーズはあたしが小さい頃からあって、沢山読みましたぁ♪
大好きだったんですw

いわむらかずおさんの絵本美術館が地元にあるんですよ(^-^)
微妙に遠いので、1回しか行った事はないんですが、(しかもあるのは知っていたけど、場所がわからなくて偶然行き着いた)とっても可愛くて、勉強になりました☆
絵本やイラストが展示されていて、周りは畑とかがあるんですよぉ(o^o^o)

★コメントありがとう!!★

【ショコラ姫さんへ】
わーー、小さい頃から読んでいたんですかぁ!
私も、このシリーズは、よく読んでいたんですよ!!

このイラストに癒されます。
優しい色合いと繊細な描写が好きです。

地元に、いわむらかずおさんの美術館があるんですかーー!!
いいな~~
行ってみたいです!!
自然豊かなところにあるんですね。
ほのぼのしますねーー☆

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kosodatemamatohutari.blog64.fc2.com/tb.php/189-c340b9f2

★★★14ひきのおつきみ(おはなし)

14ひきのおつきみさく・え:いわむらかずお / 童心社 / 1988年《14ひきのおつきみ の内容紹介》今年の“中秋の名月”は10月6日。つまり、お月見は10月なのですが―――[ 待ちきれない月 特集 ] 4日目は、お月見の絵本です。この絵本は、岩村か...
  • [2006/09/30 10:54]
  • URL |
  • Enjoy! 読み聞かせ@えほん |
  • TOP ▲
