スポンサーサイト 


絵本だいすき~☆ まんまるおつきみ お月さま 

まんまるおつきみお月さま まんまるおつきみお月さま
アン ハンター (1998/11)
評論社
この商品の詳細を見る
4~5歳向け


これは、私が好きな絵本です。
図書館で見つけて、いいな~~って思った絵本
ともだちっていいいな~
たまには、仕事を忘れて、みんなで遊ぶのもいいな~~って感じますよ。


*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*
内容は
冬もちかい ある夕べ
オポッサムは まんまるのお月さまを見ました。
これは、みんなでお月見しなくちゃ!うったって おどって 冬眠前のひとさわぎ!みんなを よんでこよう!

だけど…
ノネズミも
コオロギくんも
アライグマさんも
カエルくんも
ホタルさんも

みんなみんな、冬眠準備でオポッサムのことなんて見向きもしませんでした。

ところが…!
おおきなお月さまが、あたりをひときわ明るく照らした時、
みんなはお月さまを見上げました。
そして、うたったり おどったり したくてたまらなくなりました!

どうしてオポッサムくんの誘いをことわったんだろう?

そして、みんなは、ウサギさんやキリギリス、モグラ…
自分達の おともだちを誘って オポッサムのところへ急ぎます!

みんなそろったところで、お月見をしました。
みんな、とっても楽しそうです。

みんなが帰った後、
オポッサムは、沈みかけた月に感謝をしました。
「おやすみなさい。すてきなパーティをありがとう」


*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*




冬眠の準備で忙しそうだった みんなも、
きれいなお月さまを見て、騒ぎたくなった っていう所が、いいですよね!
たまには、楽しまなきゃ!ですよね!!

そして、さらに、自分達の友達を誘うところがいいですよね!!
みんなで楽しもう!!って思えるなんて、心が温まります。

オポッサムくんも、みんなが来てくれたときは、とっても嬉しかったんだろうな~~

最後は、お月様に感謝。
心やさしいオポッサムくんですね。

みんなが集まったところの絵は、みんなとってもいい表情をしています!!
動物達の目は小さいですが、愛嬌があって、どのコも かわいいんですよ

最後は静かに終わるので、心が安らぐ絵本ですね。
お休み前に読むと いい気持で寝られそう~!







ぽちっと応援お願いします (*^^*)


にほんブログ村 子育てブログへ

人気blogランキングへ


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
【昨夜読んだ絵本
さよならバイキンくん / わらべ きみか
ピン・ポン・バス ピン・ポン・バス
鈴木 まもる、竹下 文子 他 (1996/10)
偕成社
この商品の詳細を見る

パパはウルトラセブン パパはウルトラセブン
円谷プロダクション、円谷プロ= 他 (1999/11)
学習研究社
この商品の詳細を見る

まっくろネリノ まっくろネリノ
ヘルガ=ガルラー、やがわ すみこ 他 (1973/01)
偕成社
この商品の詳細を見る

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
スポンサーサイト

Comments

すご~くきれいな絵本・・・

あきさんこんにちは!
表紙、雰囲気があってすごくきれいな絵本だなぁ~・・・なんだかすっごくツボです。
今日、図書館に行く予定なので探してみようっと。
そういえば今日は十五夜なんですよね。
あきさんのブログ見てると、うわー毎日読んであげてる本も、季節感があっていい感じ!・・・と感心してしまいます。
うん。私も今日はお月様関連の本を読もう!
(・・・夜まで覚えているでしょーか?)(^^;)

本当に心安らぎますね~

こうして咽喉が痛くてだるかったりするときに、
こういう絵本を読んだら癒されそう~
そのまま眠ってしまいたいですね。笑

★コメントありがとう!!★

【ayanoさんへ】
中の絵も とってもいい雰囲気ですよー!
私は全体の雰囲気に惹かれて、この絵本を選んだんです♪

あ、そっかー、今日は十五夜かぁ~!!

季節の絵本を読むのっていいですよね!!
あ、でも、感心されるほどじゃないですよ~(*´∀`)
息子は、思いっきり違う季節のものを選んできたりするので~(笑)

季節感のある絵本は、
普段の生活と同じ場面がでてきたり、その季節の虫が登場したり。
息子の絵本に対する関心が、さらに深まります。
だから、いいんですよね!!

ayanoさん、
忘れないように、夜まで覚えててくださいね!(…なんて、言ってる私も、すぐ忘れちゃうタイプ~)笑






【hanakoさんへ】
癒されますよ~、この絵本。
そのまま、気持ちよく寝ちゃいたいですよね(笑)
絵も 表紙のような感じで、深い色合い。柔らかい絵なので、いい感じに癒されちゃいます(^m^*)

でも、hanakoさん~~
大丈夫ですか??
風邪ですね(><;)
無理は禁物ですよ~~!

穏やかな絵本とてもいいですね^^
お月見が今の季節にぴったりです。
友達っていいですね^^

★コメントありがとう!!★

【鈴木キママちゃんへ】
季節の絵本はいいですね。
できるだけ、秋の季節のものも読むようにしています。

息子に選ばせると、季節感問わずなものばかりだったりするので、それにプラスして、読んだりします。。。
でも、冊数が多くなる~~(^^;)

こんばんわ
活字ばなれ~ここのお子さんは、
心配ないですね。
本を読むことは、すごく大切な気が
してます。空想の世界にいけますし…。
心優しき、大人になるでしょうね。

(llllll〃^∇^)o_彡☆あははっ

私も“まんまるおつきみ お月さま”昨日図書館で借りようと思ったんだけど~ 別のにしたんだぁ~
 
今はお月見の絵本がいいよねぇ~

私も数冊 お月さまの絵本を借りたの♪

最後は、心安らぐお話で終わるとスヤスヤ眠れそうだよね♪

今度図書館に行った時は借りてみよう♪


それから・・・ 運動会のお弁当 すごすぎっ!

私来年の運動会のお弁当 頑張るね! 

負けてなるものかぁ~ってあきちゃんと競争してもね・・・(〃゜▽゜;Aアセアセ・・・

でも、あきちゃんのお弁当みたく可愛くて運動会♪って感じだと頑張れちゃうよね♪

あきちゃんは、文字を がんバレって入れてたけど~ 私は、 ファイト!でいこうかな? 


お話も素敵だけど、絵もとってもきれいね~~~
なかなか絵本を読む機会がないから、こうして紹介してもらうと嬉しいな。
高校生の頃にはよくクレヨンハウスに行ってたんだけど。。。

仕事を忘れて・・・ね。

はぁぁぁぁ。その「仕事を忘れて・・」がかなり来たよ・・・(^^;)
実はね~、かーなりオチi-195てます。
ありがとう。

十五夜と中秋の名月は違うの?
中秋の名月は金曜日の6日だと思ってた。
ワタシの勘違い?(恥)

とりあえず、ぽちっ×3

 雰囲気のある表紙ですね。今度、本屋さんで探してみます。
 うちのみおんのクッションでのぺったん、ぺったんに1票いただきありがとうございます。(*^o^*)

★コメントありがとう!!★

【チョコ姫さんへ】
絵本って、すごくいいっていいますよね。
私も小さい頃、よく読んでもらっていたので、自分の子どもにも いっぱい読んであげたいなぁって思っています。
キレイな言葉や、きれいな絵、いろいろな想像の世界…
その限りない絵本の世界を見せてあげたくて、感じさせてあげたくて、
あと、自分も読みたくて(笑)毎日、楽しく読んでいます。
大人でも、おもしろいのですから、子どもは もっとはまりますよねーー!!
心優しき大人…
なってほしいですねーー!






【milkyちゃんへ】
みるきーちゃんも、お月様の絵本いろいろ見てるんだねーー!!
やっぱり季節の絵本はいいよねっ!!
お月様の絵本っていろいろあって、迷っちゃうよーー
私も図書館で悩んでてさ~、
カウンターの前で、長時間 いろいろ探してたから、絶対、変な人~~って思われたっ(〃~〃)


あ、運動会弁当、
ファイトー!もいいね~~
私もね、ファイトーか頑張れか、迷って、
がんバレになっちゃったーー(中途半端~~~)笑
時間に迫られて焦ると、こんな結果に(*>з<)ぷ

来年は、じゃぁ、みるきーちゃんも頑張って!!
私もまだまだ、研究中の身だから、もっと頑張るぞ~~!!






【マロンママちゃんへ】
わぁ☆
そう言ってもらえると、すごく嬉しいよ~~~!!
絵本は大人になって読んでも、絶対おもしろいと思う!
子どもの感性とは違うけど、でも、心に響くものもいっぱいだし、絵も楽しめるもんねっ!

クレヨンハウスって??






【うっちゃんへ】
お、どうしたの??
オチ気味なうっちゃん?
無理は禁物ね。
とりあえず、ファイト~~!!

あ、十五夜と中秋の名月
私も明日の6日だったように記憶していたのよね。
で、今、調べてみた!!
「十五夜」は「中秋の名月」または「いも名月」とよばれるそう。
だから同じってことでいいのかな。
ただ、中秋の名月と、満月は一致しないことが多いんだって。
で、今年の「中秋の名月」は6日。
だから、うっちゃんの勘違いではなかったみたいよ!

ちなみに。
中秋の「中」これは「仲」と書くより「中」のがいいんだって。
うっちゃんなら、知ってるかー。(^^)

てことで、私も勉強になったわ~!!






【ひきたさんへ】
内容も落ち着いた、いい感じの絵本ですよ!!
息子は、オポッサムという名前が気になったらしく、夜 寝る前も、一人でぶつぶつ「オポッサム…」と言っていました(笑)

いえいえ、みおんちゃんの「ぺったん」には、笑わせて頂きましたよ~~(*≧m≦)ぷぷ

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kosodatemamatohutari.blog64.fc2.com/tb.php/193-53c99726

