スポンサーサイト 


絵本だいすき~☆ ピン・ポン・バス 

ピン・ポン・バス ピン・ポン・バス
鈴木 まもる、竹下 文子 他 (1996/10)
偕成社
この商品の詳細を見る
3~4歳向け

この絵本、男の子が大好きな絵本じゃないかな~と思います!!
息子も大好きで、最近は毎日のように読んでいます。


*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*
内容は
ブルン ブルルン
バスが発車します。
「おりるかたは ボタンをおして おしらせください」
ピンポン
と なるたびに バスは とまります。

がっこうのまえ
びょういんのまえ
おてらのまえ
おきな木の下
……

いろんな人が のって、いろんな人が おりていきます。

今日もいろんなお客さんを乗せて
バスは終点まで走り続けます。。。


*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

バスの中と 運転手さん目線が 舞台のこの絵本
とってもほのぼのとした雰囲気で、バスは走っていきます。

いろんなお客さんがいて、運転手さんはいろいろな思いを感じながら走っています。

風邪をひいた人、けがをした人がいたら、
早く元気になるといいなぁ、と思います。

忘れ物をした人がいたら、
バスから降りて、走って届けます。

あそこの家の前では、いつもバスに手を振る小さな子どもがいるから、
ちょっとだけ バスのスピードをおとします。


運転手さんの優しい心遣いが、温かい気持ちにさせてくれます。


最後のページには、運転席が描いてあります。
整理券機やブレーキ、アクセル、タコメーター、…
全部名前が書いてあるので、子どもと一緒に
コレは○○だよ、コレは○○だね…
と、話しながら楽しめますよ!




<ピン・ポン・バスシリーズ>
うみへいくピン・ポン・バス / 鈴木 まもる、竹下 文子 他

<竹下文子さん&鈴木まもるさんの絵本
せんろはつづく / 鈴木 まもる、竹下 文子 他
つみきでとんとん / 鈴木 まもる、竹下 文子 他
そらとぶクレヨン / 竹下 文子過去記事
おてつだいねこのクリスマス / 鈴木 まもる、竹下 文子 他
旅のはじまり - 黒ねこサンゴロウ <1> / 竹下 文子、鈴木 まもる 他
ぼくの しょうぼうしゃ / 鈴木 まもる、竹下 文子 他
クレーン クレーン / 鈴木 まもる、竹下 文子 他
など…





ぽちっと応援お願いします (*^^*)


にほんブログ村 子育てブログへ

人気blogランキングへ


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
【昨夜読んだ絵本
ピン・ポン・バス ピン・ポン・バス
鈴木 まもる、竹下 文子 他 (1996/10)
偕成社
この商品の詳細を見る

つみきでとんとん つみきでとんとん
鈴木 まもる、竹下 文子 他 (2005/01)
金の星社
この商品の詳細を見る

ノンタン おしっこしーしー ノンタン おしっこしーしー
大友 幸子 (1987/08)
偕成社
この商品の詳細を見る

まんまるおつきみお月さま まんまるおつきみお月さま
アン ハンター (1998/11)
評論社
この商品の詳細を見る

★こどものとも年中向き 2006年5月
 「どうぶつサーカスはじまるよ」
スポンサーサイト

Comments

このコンビの乗り物絵本☆

あきさん、おじゃましまぁす♪
長男が「ばっしゅ」と話すようになった1才台~お話絵本が好きになった5歳くらいまで、ずっとコンスタントに好きだった絵本です。
鈴木さん×竹下さんは、特に乗り物絵本が好きで。
『クレーンクレーン』や『ぼくのしょうぼうしゃ』も大好きでした。
リンクに加えてもらえると、嬉しいな♪

★コメントありがとう!!★

【わかなさんへ】
わ~~、そんなに長く、読んでいる絵本なんですね!!
おもしろいですよね!!

あ、早速、リンクに加えておきましたよ!!!上の2冊。

私が持っているのは、
「つみきでとんとん」と「そらとぶクレヨン」だけなんです。
この「ピンポンバス」を読んで、ほかのものも読みたくなりました!!
まずは、わかなさんの好きな、「クレーンクレーン」と「ぼくのしょうぼうしゃ」をチェックしてみたいと思います!!

こんにちは。
あきさん、絵本の紹介上手ですね。文章の組み立てもうまいし。絵本の紹介やお弁当の画像のにぎやかさといい、子供に向けられる暖かな視線といい、あきさんのブログの素晴らしさには、いつもながら驚きます。

 ピンポンバス。初めて聞きました。これもおもしろそう、またまた、今度、本屋で見てみます。
 子どもって乗り物好きですよね。
 タイトル忘れたけど、「ガタンゴトン、ガタンゴトン」「のせてください」というセリフの絵本もかわいいです。汽車の話でした。
 応援クリック×3

この絵本、いいですね!
みっくんもバス大好きなので、喜びそうです(*^^*)
子どもはみんなそうかもですが、最近ボタンを押すのが大好きなみっくん。
バスでもすぐ「ピンポン」押したがって困ります・・・まだ降りないよ~(^_^;)
息子さんはきっともう「降りるときに押す」ということを、ちゃんと分ってますよね?

ピンポンバス心温まる感じですね☆
運転手さん優しそうだし~
本当のバスの運転手さんも
みんな親切なら良いのにね~
1年位バスには乗ってないなぁ!
息子ちゃんもピンポンバス大好き
なのね~♪

★コメントありがとう!!★

【けーたパパさんへ】
え、え~~~!!
紹介、上手いですか??
そんなことないですよ~~(´▽`*)ゞ
そんなに褒められると、テレちゃいますーー(≧~≦*)

ブログが賑やかなのは、そうですねーー(笑)
あ、派手好きってわけじゃないですからーー(*>з<)

心の色が出てるんでしょうかねぇ?
とにかく、いろんな色が大好き!
絵本選びも、色にはこだわりを持って選んでいますよ!






【ひきたさんへ】
ピンポンバス、いい絵本ですよ!
娘も息子も、ハマって見ています。
娘と息子じゃ、歳が違うので、視点も少し違いますけど、長く読める絵本だと思います。

汽車の絵本。。
何だろう~~。
「のせてください」って言うところがかわいいですね!!






【みっくんママちゃんへ】
みっくん、絶対この絵本 喜ぶと思います!!!
男の子には、特に読んでもらいたい絵本ですよーー!!

でも、バスでは「ピンポン」押されると困る~~(笑)
私の息子も、みっくんくらいのときは、間違えて押しちゃったりしてました…!
運転手さんに「スミマセン~~」と謝った記憶が…(笑)
今では、ちゃんとわかっていますよ。
言えばわかる歳なので(^m^*)。
でも、家のピンポンは、押したがります!
意味もなく。。。
誰もいないのにピンポン…!
「ただいま~~!」(←誰もいないし、自分の家じゃん…!)(´▽`;)

子どもって
ピンポン、
好きなんですねーー。

★コメントありがとう!!★

【モニョモニョちゃんへ】
この絵本の運転手さんは、とっても優しいの!!
だから、すっごく癒される~!!

私も最近、乗ってないなぁ。
高校の時は、毎日のように乗ってたのに♪

懐かしいな~~

終点すぎて、車庫まで連れて行かれそうになったことも。3回くらい(笑)
なぜかって??
一番後ろの席で、寝てたから…っ(笑)
ひどかったのは、漫画を読んでて、終点に気づかず、そのまま
ブルルン…!

「あ~~~~!!」

久しぶり~♪♪

ご無沙汰してます!!
やっと遊びにこれた!!
ごめんね。いつもきてくれてたのに
なかなか遊びにこれなくて。
マイペースに記事更新するので
また遊びにきてくださいね♪
運動会の記事みました~
お弁当がんばったねーっ
そして感動するよね。年少さんの
時って何もかもが初めてでかわいくて。
実はうちは明後日運動会です。
またおわったら記事更新するね~
ぽちぽち

この絵本は・・・

読んであげた事がないのよねぇ~

面白そうだね♪


男の子って乗り物絵本大好きだよね♪

今度図書館で探してみよう♪

明日、とゆうか、今日
運動会なので

応援ポチ子です!では!さらば!

確かにこれは男の子はまるね。ついでにスモモも・・・。
こういう乗せてください系大好きなんです。今日も応援ポチぽち

★コメントありがとう!!★

【yudaikiのmama ちゃんへ】
わ~~、久しぶり~~!!!
いえいえ~、忙しそうだったから。。全然いいのよ~~気にしないでっ(^▽^*)

そそ、マイペースに更新してね。
主婦はなかなか時間が取れないよねー。

運動会の記事、見てくれたんだ~!!ありがとう~!!
yudaikiのmama ちゃんも、明後日運動会なんだね!
楽しみだね~~(≧▽≦*)
記事、楽しみにしてるよ~~♪






【milkyちゃんへ】
この絵本、おもしろいよ~!
娘も結構好きなの!
息子の影響で、車とか電車に反応するし(^m^*)
「ピンポン」のところは、一緒に言ってくれるの(笑)

文章も長くないから、読みやすい♪






【ぶるまっちへ】
応援ポチ子、
忙しいのにありがとう!!
運動会、がんばって~~!!
ワクワク♪






【鈴木キママちゃんへ】
お、スモモちゃんも好きですか~!!
この絵本、女の子でも、結構楽しめそうですよね!
視点が、車の中なので、人情味あふれる温かい絵本ですからっ。
バスっていいな~って思いますよ、きっと!!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kosodatemamatohutari.blog64.fc2.com/tb.php/194-18cde3b0

