スポンサーサイト 


絵本だいすき~☆ もりのなか 

もりのなか もりのなか
マリー・ホール・エッツ、まさき るりこ 他 (1963/12)
福音館書店
この商品の詳細を見る
3~4歳向け


以前から気になっていた絵本
カラーではない絵ってどうなのかな~?と思いつつ、図書館から借りてみました!!



*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*
内容は

「ぼく」
は かみの ぼうしを かぶり、あたらしい らっぱを もって、
もりへ さんぽに でかけました

道すがら、いろんな動物に出会います。

ライオン
二ひきのぞう
二ひきのくま
カンガルーの親子
としをとった、こうのとり
ちいさな さる
うさぎ

それぞれ、山の生活を楽しく過ごしていたけれど、
みんな「ぼく」の散歩についてきます。
ぞろぞろ 並んで ついてきます。

みんなで散歩。
仲良く散歩。
“はんかちおとし”や“ロンドンばし おちた”をやって
楽しく遊びます。

最後にかくれんぼ
「ぼく」が おに。

「もういいかい!」
そう言ったあとに出てきたのは…?
 

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

「また こんど、さんぽに きたとき、さがすからね!」

という最後の言葉が、いい余韻を残してくれます。

カラーじゃないから、おもしろい。
カラーじゃないから、伝わるものがある。

そんな感じがします。
どの動物も、色がない。
でも、想像できる楽しさがあります。

「ぼく」の かみの 帽子は どんな色だろう。
この「ぞうさん」の セーターは何色だろう。



子どもによって、いろいろ想像できますよね!!

そうそう、ぞうさるは、服を身につけて、散歩についてくるんですよ!

くまたちは、ぴーなっつじゃむ を持って。
そのニコニコ顔が、なんとも言えず、愛らしいです(^m^*)

“はんかちおとし”をしている ぞうさんの後姿が、なんとも言えず、愛らしいです!

「ぼく」の散歩は とっても楽しい散歩です。
こんな動物たちに会えるなら、森の散歩も楽しくてしょうがないですよね!

カラーには出せない絵本の雰囲気がとってもいい味を出しています。
子どもとゆっくり読み進めていきたい絵本です。




ぽちっと応援お願いします (*^^*)


にほんブログ村 子育てブログへ

人気blogランキングへ


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
【昨夜読んだ絵本
つみきでとんとん つみきでとんとん
鈴木 まもる、竹下 文子 他 (2005/01)
金の星社
この商品の詳細を見る

たべたのだあれ / 五味 太郎

↑昨日は、息子がとっても眠そうで、
「疲れたから、これだけね!」と自分で言って、読んだのは 2冊のみ~(笑)
2冊…
ちょっと物足りないのは、母だけ??



<余談>
この記事を書いている時(朝4時~5時あたり)
キッチンのあたりで


カサッ
カサ カサッ




!!!!!!

まさか……



ご、ゴキちゃん…??????


見ると、









違いました。。。。





別の生き物…

ねずみだったんです…(´Д`;)

ちょっと、安心(?)

でも、なんでねずみが???
古いアパートだから??

部屋、
そんなに汚くしてるつもりはないけれど…

ゴミ箱に蓋がないのがいけなかったか??


朝からブルーーな、私でした…

ほら、今もカサカサいってるし~~~~

パパ~~早く起きて~~~

あ、子ども達に見せたら喜ぶかな?♪
スポンサーサイト

Comments

想像力のつきそうな
素敵な絵本だね☆(*^m^*)
私も図書館で探してみよう♪

本屋さんや図書館って、子供がいると
なかなかゆっくり中までチェックしていられないでしょ?
でもあきちゃんの所にくると
いつも素敵な絵本を、
内容・感想付きで紹介してくれるから
次に図書館に行く時に、とっても助かってるんだヾ(=^▽^=)ノ  
いつもありがとうね☆

ところで。。。ねずみって!!≧m≦
うちもご存知のとおりとても古いけど。。。
さすがに出たことないなぁ≧m≦
ゴキブリは全然平気だけど、ねずみは噛むもんね~!
あきちゃん、気を付けて~!!

さんぽ☆さんぽ☆

あきさん、こんばんは!
ご紹介記事を読んでいたら、さんぽ 特集を組みたくなっちゃいました~!!
さんぽの魅力満載の絵本ですよね♪
森の中って、散歩先としては神秘もあり、静かだけど、いろんな音もして、よさ気☆

ところで、相互リンクですが
こちらこそ、お願いしたいです!
よろしくお願いします☆
あきさんのようなしっかりした若いブロガーさんと相互できるのは、本当に嬉しいです。
これからも、どうぞよろしくお願いしまっす!!

久しぶり~

最近いっつも同じタイトルのmonです(笑)
すっかりご無沙汰しちゃってごめんね。

この絵本、私も気になってたんだ~。
おっしゃる通りモノクロだから子どもにはどうかなって
迷ってたんだ~。
私も機会があったら図書館で探してみよう♪

↓で紹介していた「ピンポンバス」。
うちには同じシリーズで「うみへいくピンポンバス」があるよ♪
「ピンポン」ってボタンを押すところで
息子も一緒に押したりしてる(≧m≦)
何気に絵の描写も細かいよね。
同じシリーズでも内容が違いそうだから
こっちも読んでみようかな。

絵本って子どもの好みと自分の好みと
微妙に違うんだけど、
最近の親子揃ってのお気に入りは
「だるまちゃんとかみなりちゃん」
絵も内容もかわいくって好き♪
あきちゃんはもう持ってる?

↑うっちゃんは持ってる(笑)

「だるまちゃんとてんぐちゃん」と「だるまちゃんとゆきのこちゃん」を持ってるよ。
って、monさんへ返事書いちゃった。

「もりのなか」これはすごい絵本だよね。
モノクロでコドモの興味を引きそうにないと思ったら、
もう、ぐんぐん入り込んじゃう。
今息子と「もりのなか」ブームなんだよ。
「もりのなか」を探して歩いてる。
続きの「またもりへ」もいいのよ~~~。デレデレ。
ワタシもアップしたいんだけど、思い入れが多くて文章にならない。
さらっと書けちゃうのがさすが!あきさんだなぁ。

モノクロの絵本って初めて見ました!
でも、それを『色を想像できる楽しさ』ととらえる発想はすごい!
たしかにそうですね~
子どもは想像力豊かですもんね!
貴重な絵本かも。
ねずみ、実家で一度出たことがあります・・・
家族8人で大騒ぎでした(((;゜Д゜)))
最近、近所に川とかがない限りなかなか見ませんよね。
でもねずみはサルモネラ菌が心配!!
お子さん達、気をつけてあげてください~(>_<)

★コメントありがとう!!★

【yukaちゃんへ】
うんうん、図書館でみてみてね!!

そうそう、子どもと行くと、絵本って なかなかゆっくり見れないよねっ。
私の絵本紹介、
少しでも、yukaちゃんの参考になれたら最高~!!
そう言ってもらえて嬉しいよ!!!

まだまだ絵本紹介は、下手っぴ~だけど(^^;)


ねずみ、ビックリでしょーー!
ゴキちゃんも でたことなかったのに、なんで~??
え、ねずみって噛むの?
気をつけなきゃーー!!






【わかなさんへ】
相互リンク、ありがとうございます!!!
すっごく嬉しいです!!

若くてしっかり…
そんな~、しっかりしてないですよ~~~(´∀`)ゞテレテレ
(↑でも、とっても嬉しかったりする)笑

こちらこそ、よろしくお願いします!!!

散歩特集、組んで下さい~~!
わかなさんの紹介する絵本って、本当に様々で 興味深いものばかり。
楽しみなんですーー!!
いろいろ視野を広げていきたいです!

この「もりのなか」も、読んでみて、とっても味のある絵本だな~って思いました!
繰り返し読むことで、また違った魅力が出てくる絵本だと思いました。

何度読んでもおもしろい!
だから、絵本って最高~~!!






【monちゃんへ】
あはは、久しぶり~~!!

この絵本、結構 味のある絵本だから、くり返し読むのにいいなって思うよーー!
一度、読んでみて!!

ピンポンバス、
monちゃんは、「うみへいく~」の方を持ってるんだ~~!
息子がはまって読んでるから、そっちもチェックしなきゃ!って思ってるんだぁ~!

息子ちゃん、「ピンポン」で、一緒に押すんだ~~(^m^*)かわいい~~~♪

「だるまちゃんとかみなりちゃん」
これ、前から気になってしょうがなかった絵本。
でも、まだ持ってないのーー。
表紙のだるまちゃんが、おもしろいなーーっていつも思う~
へぇぇ!!
親子揃ってお気に入りなんだー!
いいねぇ♪
私も早速 読んでみなきゃーー!!






【うっちゃんへ】
あは(>∀<)
うっちゃんは、2冊持ってるんだ~~!
いいなーー。


「またもりへ」知ってるよー!!
でも、まだ読んでないの。
読みたい!!

うっちゃんは、相当はまっている様子…!!
いい絵本だよね!
うっちゃんの思いがすごく よくわかるよーー

さすが!だなんて><
いつも客観的視点を旦那に指摘される私…
絵本紹介にも、性格ってでちゃうのね(笑)

読みやすく!!
ってところだけは、注意してる (つもり…!)笑
でも、うっちゃんの視点、レビュー、とっても好きよ!
絵本に対する思いが熱くて、見てるこっちまで すっごく読みたくなるの!!
うっちゃんにしか出せない魅力を感じる!!
私がうっちゃんを尊敬~~!!だよー!(*^-^*)






【みっくんママちゃんへ】
発想がすごい…
いえいえーー、そんな褒めていただけると、ニヤけちゃいますよーー(´▽`)ゞ

子どもの目線って、大人と違いますからね。
どう感じているのか。。。
きっと頭の中でいろいろ思い描いているのでしょうね…!

この「もりのなか」
とってもいい絵本ですよ。

ねずみ。。。
え、サルモネラ菌…!!ヽ(≡Д≡)))
怖いですねーー!!
早くネズミ捕りで、捕獲しなければ…!!

剣道

剣道を探すなら http://www.taylormorganfans.com/101070/205075/

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kosodatemamatohutari.blog64.fc2.com/tb.php/196-eaf6bc05

