スポンサーサイト 


絵本だいすき~☆ のせてのせて 

のせてのせて のせてのせて
松谷 みよ子 (1969/07)
童心社
この商品の詳細を見る
0~2歳向け

息子が小さい頃、よく読んでいた絵本です。
その頃、息子が暗記するほど、何度も何度も読んでいました。
今は、娘に読んでいます。
子どもによっても、反応が違っておもしろいですね。



*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

内容は

まこちゃんの じどうしゃです
はしりますよ
ブブー

ストップ!
のせてのせて
うさぎが手をあげて、待っています。

ウサギが乗って まこちゃんの じどうしゃは はしります

ストップ!
のせてのせて
くまが 手をあげて、まっています。

くまが乗って まこちゃんのじどうしゃは はしります

ストップ!


さて、次は誰が手をあげて待っているのでしょうね



*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

まこちゃんのじどうしゃは、トンネルも通ります。
見開き2ページの真っ暗なページがあって、
唯一あるのが、トンネルの先の小さな明かりのみ。

トンネルトンネルトンネルトンネル
まっくらまっくらまっくらまっくら


次のページで ぱっと明るくなります。
みんなが手をあげて、
「でた!おひさまだ!」
と喜ぶ顔がなんともいい表情!!


この絵本は、言葉がかわいいです。
こどもがお話している感じなんですよ。
だから、子どもも聞きやすい!
楽しく感じる!

車と動物がメインのこの絵本
無駄な部分はありません。
背景はないんです。
絵が わかりやすく、単純だからこそ 言葉のリズムを楽しめるんですよね♪

小さな子どもは、言葉の単純なリズムが大好き♪
ブブブー
びゅーん
のせてのせて


これらの いろんな言葉が、楽しく繰り返されています。

私の娘も、一緒になって言ったりします。
楽しんでいますね(^m^*)

そうそう、
「まこちゃん」の箇所を、自分の子どもの名前に代えて言ってあげると、子どもも喜ぶかもしれませんね!




ぽちっと応援お願いします (*^^*)


にほんブログ村 子育てブログへ

人気blogランキングへ


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
【昨夜読んだ絵本
ノンタンおねしょでしょん ノンタンおねしょでしょん
おおとも やすおみ、キヨノ サチコ 他 (1978/04)
偕成社
この商品の詳細を見る

ノンタンほわほわほわわ ノンタンほわほわほわわ
おおとも やすおみ、キヨノ サチコ 他 (1977/12)
偕成社
この商品の詳細を見る

ノンタンあそびましょ ノンタンあそびましょ
大友 幸子 (1988/03)
偕成社
この商品の詳細を見る

タンタンのぼうし タンタンのぼうし
いわむら かずお (1978/01)
偕成社
この商品の詳細を見る


↑昨日は、一日出かけっぱなしで、息子が相当疲れた様子。
夕飯も食べずに寝てしまいました(^^;)
なので、全部 娘に読んであげました。




<余談(昨日の続き)>

昨日、我が家に 出たねずみ
今朝(4時頃)もでました…!

カサカサッ ((((゜Д゜;) ビクッ


そう、昨日、捕獲できませんでした。。。ハァ~…
朝、パパが起きるのが遅く、ねずみも活動停止。
寝てしまったようです~~~(´~`;)


なので、今日、ネズミ捕りを買ってきます
スポンサーサイト

Comments

おひさ~!
ねずみv-287いるの?!
前、うちの実家にもいたなぁ~

もうひとつブログ作ったので、そっちもよろしくね。
理由はブログに書いてあるよん。

http://xxxdearheartxxx.blog78.fc2.com/

あきさん、こんにちは。
これから冷え込んでくるので、暖かい家の中は、ネズミにとっても、魅力的な場所になりますね。
以前、うちの事務所のコピー機の中で死んでいた、間抜けなネズミを発見したことがあります。
コピー機の中って暖かいから入ったのだろうけど、出られなくなったみたい。
リンクについては、大喜びです。
よろしくお願いします。

あきちゃん、(*´∇`)ノ こんばんは~
お出掛けしてたり、やることがあってお邪魔できなかったんだぁ~
ご無沙汰な感じ!

ネズミ嫌だね。
ちゃんと捕獲できるといいね。

おおぉぉ。

最近絵本が充実v-10
いいね。いいねぇ。
松谷みよ子さんはとっても文章がやわらかくて好き。
って、あんまり持ってないけど(^^)
今日は娘ちゃんだけの絵本タイムなのね。
娘ちゃんうれしかったろうね。独り占め。
こういうのも子供にとってはうれしいんだろうなぁ。
あきさんって両手に花だね。うらやましい。

ねずみはきちんと駆除したほうがいいよ!
昔はペスト菌を媒介するやっかいな動物だったんだから。
いろんな病原菌があるよ。
それに繁殖力もすごい。「ねずみ算式」っていうでしょ?
ペット用以外のねずみは要注意!

★コメントありがとう!!★

【よーこちゃんへ】
ねずみ、びっくりだよ~~><
私のばあちゃん家なら、よくいたけど。。
まさか、うちにでるとは…!
古いアパートだからかな~~。

別ブログつくったのね!!
早速見に行くよ~~(*≧ー≦)ノ






【けーたぱぱさんへ】
そっか~~、暖かい家の中は快適だったんですね(^^;)
食糧もあるし~。
昨日、大掃除ですよ…!!
キッチンを。
冷蔵庫の横とかは、ホコリもたまってたし(≡~≡;)
カゴに入れてあった、乾麺の袋がやぶかれていました><
なので、カゴのものは、全部捨てましたよ~(汗)
次からは棚にしまっておかなきゃいけないですね。

でも、コピー機の中で死んでいたネズミって…(ちょっとかわいそう~)

そうだ!
リンク、ありがとうございます!!
早速リンクさせていただきますね!!






【マロンママちゃんへ】
忙しかったんだねーー。
私も、今、連休中でいろいろ出かけてるの~
だから、マロンママちゃんのところにも、なかなか遊びにいけなかったよーー><
ご無沙汰だね

ネズミ、狭い我が家に住んでいると思うとイヤ~~(><;)
捕獲捕獲!!
…って、今朝捕まえたんだけどさー!(^~^;)






【うっちゃんへ】
そうそう、最近、絵本紹介メインよ!
いい感じでしょ~~★

松谷みよこさんの絵本は、私が小さい頃から大好きだったの!!
私が好きだったのは「おさじさん」だけど、息子は「のせてのせて」が一番好き。
今でも読むと喜んで聞いてくれるの♪
小さい頃読んだ記憶って、時間がたっても変わらない何かがあるのかなぁ。絵本に対する息子の思いは、かなり深いような気がする~。
娘も絵本好きになってほしいな~~!
今はノンタン大好き!

そうそう、両手に花だよ~~(^m^)
絵本を読むときは、両側に子どもたち。
幸せを感じる~~(≧▽≦*)
冬はあったかいし~(笑)


ペスト菌??
ネズミってそんなに菌を持ってるのぉ??!!
イヤーー><
繁殖力も強いの??
そういえば…
カサっと音、
昨日は違う場所でも聞こえてきた…!!
あれもネズミかなぁ><
もう1匹いるのかなぁ…
早く駆除しなきゃだね!!!!

まこちゃんの自動車は何人まで
乗れるのかな??
可愛い子たちと一緒に乗ってみたいなぁ~!

ねずみ・・・・・とっても怖いかも。
沢山いるのかなぁ~!?
あきちゃんのブログでジャニ情報☆
ワンピースの主題歌♪歌うのね。
タッキーが・・・・♪
楽しみだわw
山ピーはどうかなぁぁ~!

あっ、この絵本、お友達のみきくんのおうちの家にもありました!
みきくんママは絵本を読んでくれるのが上手で、「まっくらまっくらまっくらまっくら」のところなど、
少しずつ声を大きくしながら絵本をみっくんに近づけて、『まっくら』ぶりをアピール。
とっても喜んで見ていました~☆

★コメントありがとう!!★

【モニョモニョちゃんへ】
まこちゃんの自動車、かなりいっぱい乗れるんだよ~♪
ねずみちゃんなんて、11匹!
くまさんは、2匹も!!
まだまだ乗れそう~(笑)
やさしくて、かわいい絵本なんだよ。

我が家のねずみ…
ヤダよね~~><
何匹ないそうな感じ…(汗)

ジャニ情報!
かなり役に立ってるの~!(^-^*)
新しい情報いっぱいでいいよね!!
モニョモニョちゃんは、タッキーも好きなんだよね!
主題歌、どんな歌だろぅ~~≧▽≦

山ピー、
この前、テレビでうたってるのを見て、カッコイーー!!って思った~!
やっぱり山ピーは、一番美形だよねっっ!!!

★コメントありがとう!!★

【みっくんママちゃんへ】
みきくんママは、読むのがとっても上手~~~!!
すごい!!
いろいろ工夫して、読んでくれると、子どもも喜びますよね!!!

読みかたも人それぞれで、おもしろい!!

これ、うちにもあります~

だーいすきでした。
しつこいくらい読まされました。
いとこのお下がりの絵本だったので、
もう絵本もボロボロ。
でも松谷みよ子さんの絵本は
子供心を掴むんですよね~

★コメントありがとう!!★

【hanakoさんへ】
hanakoさんの家にもあるんですね!!
いい絵本ですよね~~!!

やわらかい言葉が、とってもいい!
イラストと文と すごく雰囲気が合ってて、好きだな~。

お下がりの絵本っていいですね(^m^*)
いっぱい読まれてるーーって感じがして♪

果樹

果樹を探すなら http://www.kyoto-shagei.com/100005/215204/

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kosodatemamatohutari.blog64.fc2.com/tb.php/197-1ec96a17

