スポンサーサイト 


絵本だいすき~☆ やさいのせなか 

やさいのせなか やさいのせなか
きうち かつ (2005/07/07)
福音館書店
この商品の詳細を見る
4~5歳向け

科学絵本ですね。
動物や植物など、いろいろなことに興味が出てきたら、一緒に読んでみると、いいですよ。
大人も楽しめる絵本です!!



*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

内容は
やさいの うえに かみを のせて
クレヨンで こすると
やさいの せなかが うつります。

せなかが
ごつ ごつ ごつ
なんの やさいかな?

せなかが 
する する ざわ
する する ざわ
なんの やさいかな?

せなかが 
がさ がさ がさ がさ
これは やさいかな?

せなかが 
ぽこ ぽこ ぽこ
なんの やさいかな?




いろんな野菜の背中ががでてきます!!


*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

この絵本4ページにわたって、その野菜を表します。

最初の見開き2ページは→(質問
左側に文(せなかが ごつごつごつ なんの やさいかな?)
右側に絵(クレヨンでこすった野菜の背中)←全部黒色
が描いてあります。

ページをめくって次の見開き2ページには→(回答
左側には、前ページの野菜の背中に、色をつけたもの。
右側には、野菜。


こんな感じで、いろんな野菜の背中がでてきます。
クイズ形式で、とってもおもしろいですよ!!

質問ページの、右側ページ(黒色の野菜の背中のページ)には、実はヒントが隠されています。それは、見てのお楽しみ!ってことで(笑)

息子は、この絵本がとっても大好きで、ケラケラ笑いながら、読んでいます

私:「なんのやさいかな?」
息子:「えっとね~、えっとね~~~~~チラリ(こっそり次のページを見てみる息子)←バレバレだからっ!!

大人でもわからない野菜の背中もあります!!
ページをめくって「え!」と驚くものもあって、親も勉強になる絵本ですよ!!
ヒントを頼りに読み進めるのも楽しいです。


実際に、クレヨンで野菜の背中を描いてみるのも楽しいですよ!!
野菜だけじゃなくて、デコボコのものならなんでも!!
いろいろ試してみると、子どもも喜びます!
我が家では、ハンガーしゃもじのデコボコなどをやってみました(笑)
息子大興奮~~(^m^*)
楽しいです!!!



<野菜シリーズ>
これもおもしろい!!
やさいのおなか やさいのおなか
きうち かつ (1997/01)
福音館書店
この商品の詳細を見る





ぽちっと応援お願いします (*^^*)


にほんブログ村 子育てブログへ

人気blogランキングへ


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
【昨夜読んだ絵本
のせてのせて のせてのせて
松谷 みよ子 (1969/07)
童心社
この商品の詳細を見る

↑昨日は、夜まで、旦那の実家にいたので、子ども達は疲れたみたいです。
娘は
息子も眠そうだったので、これ1冊だけ読みました。




<余談(昨日の続き)>
我が家に出たねずみ

昨夜、早速「ねずみとり」を仕掛けてみました…!!



そして、今朝。。。












いました…!!!!!
ねずみ捕りにかかったねずみちゃん。
冷蔵庫横にしかけた「ねずみ捕り」に。
すっごく小さいねずみちゃんでした…。

あれだけイヤ~~~~~!!
って思ってたけど、その無残な姿に、ちょっぴり悲しくなってしまいました…


ねずみ捕りから、外してあげたけど、粘着物質がとれず、どうしようもない状態。
今はお外にいます。
後で、息子が起きたら、埋葬してあげようと思います。。。。

スポンサーサイト

Comments

こんな本があるんだねー!!
「おなか」の方もおもしろそう(*^m^*)

「ネズミ捕り」なんてあるんだぁ((((((ノ゚⊿゚)ノ
確かにつかまっている姿を見たら
かわいそうになるかも。。。≧m≦
でもいろんな所にばい菌をふりまいて歩いているから
やっぱり駆除しないわけにいかないもんね~≧m≦

野菜の背中興味ありありです。
なぜなら、野菜のおなかは我が家で大人気の絵本なんですもの。
何度も何度も読んでます^^
子供達はクイズ物燃えますよね。
応援ポチポチ。
ねずみさんかわいそうだけど、しょうがないですね><私も同じことをしたと思います。
あきさんは悪くないですよ。埋葬してあげようなんて優しすぎます。

★コメントありがとう!!★

【yukaちゃんへ】
この絵本は、すっごくいいよーー!
「やさいのおなか」もおしろいから、図書館でみてみてねー!!

ねずみ捕り、初めて買ったよ~~~><
結構、いっぱい置いてあったから、この時期、出るのかなぁ。
捕まえたねずみは、あかちゃんねずみだったの。
小さくて、身動きとれないで、固まってるのを見たら、かわいそうになっちゃった(>_<)

でも、そうなの。。バイキンいっぱいの体でウロウロされて、糞もされたら、こっちが困るから…
仕方ないよね(T_T;)






【鈴木キママちゃんへ】
おっ!
キママちゃんの家でも、「やさいのおなか」は、大人気なのね!!
おもしろいですよねーーー!!
クイズ形式だから、さらに子ども受けする!!

「やさいのせなか」も是非是非読んでみてくださいねっ!

ねずみ、無事、埋葬しました><。
優しすぎるなんて、そんなことないですよーー(T_T;)
うちでは、生き物が死ぬたびに、埋葬するんです。(さすがに、蚊は埋葬しませんが)笑
めだかが死んだりすると、土に帰してあげるんです。みんなでナムナム…
虫は旦那の意向で、殺さないで逃がします。
こんな感じなので、やっぱり、嫌なねずみも見るとかわいそうだなーーと…。
もう、しょうがないですよね(>_<)。

おなかとせなか(笑)

あきさん、おじゃましまぁす♪
私は、『おなか』を記事にして、『せなか』もあります~☆って紹介しました♪
逆だけど、TB打たせてもらっちゃってもイイでしょか?
えーーいっ、打っちゃえ☆

おなかの方も見たいよ~(⌒-⌒)

 以前、娘の幼稚園で野菜を切った版画のような絵を見たのですが、たぶん、「やさいのおなか」の本の絵だったんですね。
 以前にコメントした、絵本はそのままズバリ「がたんごとんがたんごとん」という絵本でした。アマゾンの下記にありました。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4834002721/ref=pd_bxgy_b_img_b/250-6844529-8703403?ie=UTF8
 さて、今日はうちの子二人とこのブログを見ていたのですが、右サイドの「いないいないばあ」を1歳半のともくんが指差して「ギャーギャー大興奮でした。そして、いなくなったと思ったら、うちの「いないいないばあ」を持って再び、ギャーぎゃー言ってました。
 4歳のみおんも「しろくまちゃん同じのあるね。」とか言って大喜びでした。
 応援クリック×3 

★コメントありがとう!!★

【わかなさんへ】
TBおっけい!ですよーー!!
どんどんしちゃってくださいねっ☆

「やさいのおなか」がウチにはないので、せなかを記事にしたんですよー(^-^*)
どっちもおもしろいですよね!!
好きだな~~♪






【ひきたさんへ】
「やさいのおなか」もとってもおもしろいですよ!!
子どももハマる絵本だと思います☆

3人で見てくれていたんですねーー!
とっても嬉しいですよ~((≧▽≦*))
ともくんの反応が面白すぎっっ(笑)
可愛いです!!
みおんちゃんも、ともくんも、絵本に反応するなんて、いっぱい読んでいる証拠ですね!
さすがです!!!

言い忘れ><;

【ひきたさんへ②】
アマゾンで「がたんごとんがたんごとん」みました!
もしかしたら、これかな??って思ってた絵本だったので、嬉しくなっちゃいましたーー!
この絵本は、とってもいい絵本ですよね!!

水泳

水泳を探すなら http://www.leslieshomes.com/101070/201937/

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kosodatemamatohutari.blog64.fc2.com/tb.php/198-92a37d7b

★★やさいのおなか(かがく絵本)

やさいのおなかさく・え:きうちかつ / 福音館書店 / 1997年《やさいのおなか の内容紹介》お母さんと一緒のお買い物が好きで、野菜に興味が出てきて名前も覚え始めた子どもに、喜ばれる絵本です。左ページに「これ、なあに」の文字があり、右....
  • [2006/10/09 17:43]
  • URL |
  • Enjoy! 読み聞かせ@えほん |
  • TOP ▲
