スポンサーサイト 


絵本だいすき~☆ てん てん てん 

てんてんてん てんてんてん
わかやま しずこ (1998/06)
福音館書店
この商品の詳細を見る
0~2歳向け

文も、絵も、とってもわかりやすくて、テンポもいい絵本
赤ちゃんと一緒に 楽しみながら読んでもらいたいなぁって思います。



*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

内容は

てん てん てん
(見開き2ページに てんがいくつか描いてあります)

てんとうむし。


ぐる ぐる ぐる
(ぐるぐるの うずまきが大きく描かれています)

かたつむり。


ひら ひら ひら
(黄色い何かが いくつも描かれています)

きいろい ちょうちょ


ぽっ ぽっ ぽっ
(青をベースに きいろい点が3つ)

ほたる ほたる ほたる


かさっ かさっ かさっ
あ、これは だれかな?

(虫が半分 姿を現しています)

最後は 何の 虫だろう??



*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*


小さい子は、くり返しの言葉が大好きですよね。

てんてんてん
ぐるぐるぐる
ひらひらひらひら


言葉が出ない赤ちゃんでも、読み聞かせするうちに、一緒に言ってくれるようになるとおもいます!

中の絵も、とってもわかりやすいし、絵も子どもを惹きつけるような描き方をされているんです。
↓↓こんな感じ
「てんてんてん」 
見開き2ページにわたって 大きな点がいくつか描いてあります。
左のページは、白地に茶色の点3つ
右のページは、赤地茶色の点が6つ

そして、ページをめくると、
てんとうむし。


「ぐるぐるぐる」
同じく、見開き2ページ
おおきな うずまきが左ページにどん!と描かれています。
右ページは、言葉のみ

ページをめくると
かたつむり。


こんな感じで、どんどんいろいろな生き物がでてきます。


私の娘は、これを読んであげると、一緒になって
「てんてんてん」
「ひらひらひらひら」

と言ってくれます

てんてんてん の時は、指を点にあわせてトントントンと指して
ひらひらひら の時は、手をひらひらさせて
……

こんな感じで、動きも入れて 読んであげると、とっても喜ぶし、一緒にやってくれます!!

赤ちゃん向けの絵本だけど、4歳の息子も、嬉しそうにみてくれますよ

とってもいい絵本だと思います


あ、この絵本、厚紙でできているので、小さい子でも安心して読めますよ
少しくらい、かじられたって大丈夫!(笑)





ぽちっと応援お願いします (*^^*)


にほんブログ村 子育てブログへ

人気blogランキングへ


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
【昨夜読んだ絵本
ちいさいきかんしゃ / ロイス・レンスキー、わたなべ しげお 他
なーんだなんだ なーんだなんだ
カズコ・G. ストーン (2004/10)
童心社
この商品の詳細を見る

てんてんてん てんてんてん
わかやま しずこ (1998/06)
福音館書店
この商品の詳細を見る

なにをたべてきたの? なにをたべてきたの?
岸田 衿子、長野 博一 他 (2005/02)
佼成出版社
この商品の詳細を見る

もぐらのホリーともぐらいも もぐらのホリーともぐらいも
あさみ いくよ (2005/09)
偕成社
この商品の詳細を見る
スポンサーサイト

Comments

あっ、この本、近所の親子サロンで見たことあります!
リズム感があっていいなぁと思って見ていました。
だいぶ前、みっくんに読んであげた時はぼーっとしてたけど・・・(笑)
あの頃よりだいぶ大きくなったし、また読んでみてあげようかな?

嬉しいな♪

あきさん、おじゃましまぁす♪
「絵本だいすき~☆」が続いて、嬉しいな!
あきさんの絵本を見る目、確かですね。
最近確信しました(笑)
表紙だけで買うのを決めた―っていうエピソードとか聞くと、好きなものがハッキリしていて、思い切りも良くて、存分に楽しんでいるのが伝わってきます。
『てんてんてん』虫好きの次男に読ませたいです。
私が一人仕事帰りに寄った書店で立ち読みしたので、次男はまだこの絵本に出会っていません。
早速、図書館で探そうっと!

あ、これ。

こどものとも012のハード版だよね。
これって(ソフト版も)小さな赤ちゃんが自分でめくりやすいように、また舐めても投げても丈夫なように厚い紙で作ってあるって聞いた。
そういう気配りができる福音館書店がすばらしいよね。

ねーねー。
ディズニーランドは?
すごく期待してきたんですけど、記事がない(><)
あきさんがミッキーの耳の飾りをつけてる写真を待ってます(笑)

絵本かぁ!!
あたしも子供が出来たら、読ませたいなぁ!!

最近は読み逃げばっかり
でごめんなさい!!!!!
あきちゃんは、毎日絵本の紹介
とっても上手で・・・・
見ていない私にも内容が伝わって
きます☆
今日の絵本は娘ちゃんも一緒に
言って読んでるんですね~
微笑ましいです♪

手も使って読むのですね。

 「てんてんてん」って手も使って読むのですね。ひらひらとか面白そう!\(⌒▽⌒)/
 ディズニーランド行ってきたのですか?うちも来年行こうと思っています。お勧めとか、穴場あったら教えていただけるとうれしいです。
 うちの子たちは、絵本をかじるだけでなく、たまに食べてました。うちは山羊家族かい?!
 応援クリック ぽちり×3

★コメントありがとう!!★

【みっくんママちゃんへ】
おっ、みっくんママちゃんも、読んだことがあるんですね!!
今なら、前に見たときより、反応してくれるかもしれないですね!
私の娘も、今はかなり反応がいいですが、読み聞かせした最初の時は、ポケーーーっとしてました(^m^*)
こういう、わかりやすい絵本なら、小さい子も飽きずに最後まで読めるんじゃないかな~~と思います。
まぁ、好みもありますけどねぇ(^^;)





【わかなさんへ】
おぉぉ…!
見る目は確かですかっっ…!!
わかなさんに言われるととっても嬉しいです><
あ~、嬉しいなぁーー♪
絵本 大好きなんですよ、本当に!

子どもと一緒に読んでみて、どんな反応をするかな、とか、喜んでくれるカナとか、そういうことを考えながら選んだりするのが大好きです。
絵本を読んでいる時間は、親子の時間の中で、一番ほっと 安心できる時間です。

わかなさんの次男ちゃんは、虫好きなんですねーー!
それじゃぁ、この絵本、きっと喜んでくれますね。






【うっちゃんへ】
そうだね~。
ちゃんと小さい子用に、厚い紙で、しかも 子どもが読みやすいように、絵本のサイズも適度な大きさなの。
考えられてるんだねーー!

あ、ディズニーランド!
記事アップしたいんだけど…
パソコンに取り込む作業を、旦那におまかせしててさ(^^;)
今 風邪気味で、仕事以外のことはやっていない状況なのよ~><
私がやればいいんだけど、なんだか、いろいろテーマごとに分けてるらしくて、
わからないでしょ?といわれたのね~~~(^^;)
楽しみにしてくれてたのに、ごめんねーーー><
私も記憶が鮮明なうちに、記事アップさせたい…あ、もうすでに記憶がヤバイ…(笑)

ミッキーの耳飾り…期待しててね( ̄m ̄*)





【りちゅこちゃんへ】
おぉ、久しぶりだね!!
りちゅこちゃんは、いいお母さんになれそうだね。
いっぱい読んであげるといいよ♪






【モニョモニョちゃんへ】
え、いいよいいよーー!!
忙しいときは、読み逃げだけでも、来てくれることが嬉しい!!
私も忙しいときは、なかなか遊びにいけないから><。。

絵本の紹介が上手だなんて、><
嬉しいよーーーー!!!
絵本の紹介って、私の力量では、ちゃんと伝わっているのかどうか、いつも不安だったので、そう言ってもらえるとホッと安心!!
力が湧いてきます!!
ありがとう、モニョモニョちゃん!!





【ひきたさんへ】
ひきた家の子ども達は、かじるだけじゃなく、食べちゃってたんですね(笑)
ワイルドですねーー(>m<*)

あ、
ディズニーらランドに行ってきましたよ~!
ひきたさんも、来年行くんですね!!!
いいですよねーすごく楽しかったです。
穴場ですかーー
私も2度目のディズニーランドだったので、ねぇ(笑)

乗り物に多く乗りたいなら、ファストパスを使うとか。

あ、モノレールがありましたよ!
大人200円だったかな。6歳以下はただで。駐車場からランド内までいけるんです。
窓やつり革がミッキーの形なので、とってもかわいいですよ!!!
絶対乗ってください!!
ディズニーのバスも必見!
たまたま見かけたんですけど。
どこに行くバスなんだろう。。
帰りにモノレールを降りたら、止まってました。
入り口の窓と後の窓がミッキーで、バスの先頭、上部に小さなミッキーが乗っかってました(^^*)

モノレールと、このバスのトミカがランド内で売ってるんですよ!!
限定ものなので、買っちゃいましたーー!
子ども達は大喜びでしたよ。
かなりかわいいです♪

詳しくは、また記事に書きますね!!

この本もすごくかわいいですね^^
こういうのうちの子も大好きです^^
なるほど~少しくらいかじられても平気なんですね(笑)

ちっちゃい子が好きそうな、かわいいお話だね~(*^m^*)
ちょっとやそっとじゃ破れない丈夫さ!
さすがあきちゃん!見るところが違うね☆

そういえば、きのう「ノンタン いもうといいな」
という本を借りてきたんだけど
この本を見たとき、すぐあきちゃんちのお兄ちゃんが浮かんできたよ!^^
こんな風に仲良しなのかなぁって(*^ー^*)

★コメントありがとう!!★

【鈴木キママちゃんへ】
そうそう、かじられても大丈夫!(笑)
小さいときは、よく何でも口にして、息子はミニカーのタイヤをかじるのが好きでしたねー(^^;)
娘は指しゃぶりをするので、ものをかじるってコトはなかったです。
でも、今も指をしゃぶってるので、これ、なおすのが大変ですよねーーー





【yukaちゃんへ】
「ノンタンいもうといいな」は、うちにあるのーー!!
娘が生まれて、息子に読ませようって思って買ったの(^m^)
いもうとは可愛いんだな~~って思ってほしくて。

ケンカもしょっちゅうだし、いじめる時もあるけど、きょうだいってこうやって成長していくのかな~~
毎日うるさい二人です…(汗)

yukaちゃんのトコは、双子ちゃんだもんね。
ケンカもよくするのかな?
どんな感じなんだろう~~(^-^*)

マットレス(ポケットコイル)

マットレス(ポケットコイル)を探すなら http://www.mikefannon.com/100804/508183/

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kosodatemamatohutari.blog64.fc2.com/tb.php/200-0758e3f0

Edita.jpからメンバー登録へのご招待

〔♪♪* キャラ弁倶楽部 *♪♪〕の〔321はは〕です。是非、〔♪♪* キャラ弁倶楽部 *♪♪〕にご参加頂けないしょうか。このトラックバックのタイトルをクリック頂くとご回答画面に移動します。是非一緒にサイトを盛り上げてください。
  • [2006/10/12 16:59]
  • URL |
  • 321はは |
  • TOP ▲
