スポンサーサイト 


絵本だいすき~☆ なにをたべてきたの? 

なにをたべてきたの? なにをたべてきたの?
岸田 衿子、長野 博一 他 (2005/02)
佼成出版社
この商品の詳細を見る
2~4歳向け

色使いがとってもきれいな絵本です。
私は、この色を見て 一目惚れ!!
食べることの楽しさや大切さを教えてくれる絵本ですよ


*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

内容は
しろぶたくん
おなかがすいて、何か食べに行きます。

りんご りんご
おいしそうな きれいな りんご。
いただきまーす


まだお腹がすいています。

レモン レモン
すっぱいけど いい におい
いただきまーす


でも、まだお腹がすいています。

メロン メロン
とても おおきな メロン
いただきまーす


まだ何か食べたいしろぶたくん。
今度はブドウを食べます。

もっと食べたいしろぶたくん。
最後に石鹸を食べてしまいます!
すると…



*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

しろぶたくんは、真っ白な体です。
でも、食べ物を食べるごとに、その色がお腹の中に写ります。
りんごは
レモンは黄色
メロンは
ブドウは

その色がとってもきれいなんですよ!!
表紙を見てもわかりますよね。

そして、
最後に食べた石鹸で、しろぶたくんのお腹の色は、ぐるぐる混ざって泡ぶくに!!
でも、その泡は、虹色に変化して とってもキレイ!
虹色の泡は、シャボン玉になって、ぶたくんの体から ふわふわ出て行きます。


元に戻ったしろぶたくん。
ちょっぴり体が大きくなったようですよ…!!
いっぱい食べたからですよね!!
好き嫌いなく、何でも食べる!
そして、
食べ物を美味しく頂くこと! 
とっても大切なことですよね。

最近、
「ピーマンだぁいすき!」
と言って、モリモリ食べてくれる息子。
その影響で、娘も食べてくれるんです。

家族で食事をするのって、それだけで楽しくなりますよね
美味しく感じますよね
子ども達には、しろぶたくんのように いろんなものを食べて、大きくなってほしいです!!

親の願いが込められた1冊ですね。


それから、この絵本
食べ物の匂い大きさ、それぞれをちゃんと表現してくれているところにも、食べ物に対する思いが伝わってきます。
「おいしそうな きれいな りんご」
「すっぱいけど いい におい」
「とても おおきな メロン」

ね、いい表現でしょ?

あと、
この絵本キレイな色彩も見てほしいです!!
しろぶたくんじゃないと、この絵本は成り立ちませんからっ!!




ぽちっと応援お願いします (*^^*)


にほんブログ村 子育てブログへ

人気blogランキングへ


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
【昨夜読んだ絵本
ちいさいきかんしゃ / ロイス・レンスキー、わたなべ しげお 他
ぼくはあるいたまっすぐまっすぐ / マーガレット・ワイズ・ブラウン、坪井 郁美 他
どーこだどこだ どーこだどこだ
カズコ・G. ストーン (2006/09)
童心社
この商品の詳細を見る

なにをたべてきたの? なにをたべてきたの?
岸田 衿子、長野 博一 他 (2005/02)
佼成出版社
この商品の詳細を見る
スポンサーサイト

Comments

ほうほう

この絵本を見るとさ
栄養バランスよく食べましょうって
感じじゃない?
赤、緑、黄色・・・果物もいいけど
野菜に例えれば!!
子供にさ、色んな色の野菜を食べてねって言えそう。
それにきれいだね。とっても。

お弁当ブログ、見たよ!
開設おめでとう!かわいかった。
ポチだけして、まだコメントしてないけどね・・・
決して囲碁やってるわけでは
ないです・・・やってないです(笑

★コメントありがとう!!★

【ぶるまっちへ】
息子が結構この絵本、好きなんだよ~。
色がきれいだし、話の流れがいい感じなの。

次は何を食べるの?どうなるの?
と、読みたくなる絵本。


ところで、

…え?囲碁やってたの?ヾ(`Д´*)ノ
なんて(笑)


お弁当ブログ、なんとか始めたよ~~!
ありがとう!!
応援ぽちだけでもうれしいよ!!
また暇なとき、見に来て~☆

これから友達も増やさないと~~!
…といいつつ、自分からはコメントに行っていない私( ̄~ ̄;)
いろいろ忙しくて、さ~(^^;)
サブぶろぐだから、のんびりやっていこう~♪

む・むずかしい・・。

あきさん、おじゃましまぁす♪
この絵本の紹介記事を書くの、すごく難しかったんです。
色を表現できなくて^^;
拙ブログでは、字に色を使っていないので(初めは技術的な問題で、入れていなかったのですが、今は統一感を出すためにわざと)、とっても難しくて。
あきさんのご紹介、わかりやすかったです♪

駄文ですけど、TBさせてくださいね☆

さすが

さすがあきさん♪
とってもお料理好きな愛情のあふれる記事だね。
あきさんの様に食事に楽しさをプラスできたら子どもたちは食への感心も高まって
心身ともに豊に育つんだろうなぁ。
この本は未読です。(立ち読みのみ・・・)
でも欲しい本だなぁ。
ああ、これ読んだらもっと欲しくなった。

いつもコメントありがとう。
最近ばたばたしちゃって、来れない日が続いててごめんね。
いつもあきさんのこと想って生活してるから許して~。

可愛い!

この絵本すっごく可愛いし、内容も面白そう☆
見つけたら買ってみようかな?
有名だけど、エリックカールの絵本とかもオススメですw
お弁当ブログも出来たんですね。
また別に遊びに行きますね(o^o^o)

TDL行ってきたんですね☆
あたしも来月TDSに行きますよ♪
お誕生日なので、シール貰うとスタッフがお祝いしてくれるんです(>_<)
並ばないで乗れるファストパスは知ってますか?

★コメントありがとう!!★

【わかなさんへ】
いつもきて下さり、ありがとうございます!!!

この絵本の紹介。
わかります、私も(この絵本に限らずいつもですが)絵本を紹介するのに、色ってどうやって伝えたらいいかなって、悩みます。
派手好きってワケではないけれど、ついつい色や太字を使って書くのが好きな私v-356

わかなさんのシンプルな紹介は、すごいなぁと思います!
尊敬してるんです(〃▽〃)

こんな私の紹介文、
わかりやすいと言っていただけるととっても嬉しいです(≧ー≦*)
TB大歓迎です!!






【うっちゃんへ】
いい絵本だよね。
さっと読んでみて、文のわかりやすさと この色に惹かれたの!!

食への感心、育ってくれてるといいのだけど。
私のモットーは、素材の味を大切に。
子ども達には外食慣れして欲しくなくて、いつも味は薄めに。
ピーマンのように、苦味があるものは、味を濃い目にしたりもするけれど、基本的には、薄味。
それぞれの素材の味や食感を味わってほしいね。
娘がまだ、小さくて、硬いものは食べられないから、食感的には、柔らかい物が多いかもしれないけれど。
好き嫌いのない子になってほしいなぁぁ。

うっちゃん、
忙しそうだね。
私も訪問できない時もあるから、気にしないでーー!
だって、いつも想ってくれてるんでしょ~(〃ー〃)?笑)

掃除に時間を費やしてる私…
床拭き一日何回やってるの~~(笑)
で、最近、訪問遅れがちなのよ…。

私も想ってるから、許してねん♪(←ばか…っ)






【ショコラ姫さんへ】
この絵本、おもしろいですよ!!
一度読んでみてくださいね!
エリックカールさんの絵本は大好きで、我が家にも4冊あります。
あの切り貼りした絵がとってもいい雰囲気を出していますよね!!

ショコラ姫さんもTDL行くんですね!!
誕生日、
シールをもらうとお祝いしてもらえるんですかーーー!!
それはすごい!
いいですね☆

ファストパス、知ってます~!
便利ですよね。
今回は使わなかったのですが…。
前に行ったときには、プーさんのハニーハントに乗りたくて、使いました!!

合気道

合気道を探すなら http://www.tsunamiya.com/101070/501961/

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kosodatemamatohutari.blog64.fc2.com/tb.php/203-7bfa2df6

★★なにをたべてきたの?(おはなし)

なにをたべてきたの?文:岸田衿子 絵:長野博一 / 佼成出版社《なにをたべてきたの? の内容紹介》1歳後半~2歳くらいのくだもの好きの子が好きな本です。この絵本は、とても清潔そうな きれいなぶたさんばかりが登場します。食いしん坊の しろぶ....
  • [2006/10/16 13:42]
  • URL |
  • Enjoy! 読み聞かせ@えほん |
  • TOP ▲
