スポンサーサイト 


絵本大好き~☆ どーこだどこだ 

どーこだどこだ どーこだどこだ
カズコ・G. ストーン (2006/09)
童心社
この商品の詳細を見る
0~2歳向け


昨日紹介した絵本「どーこだどこだ」と同じシリーズのものです。
息子はこっちの方が好きみたい♪


*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

内容は

ひよこの ピーちゃん
のはらを さんぽ

どーこだ どこだ
ピーちゃん どこだ

どーこだ どこだ
ピーちゃん どこだ
 
ピョン
こーこだよ

どーこだ どこだ
ピーちゃん どこだ

ぴーちゃん みつけた 
あーかい いちご


*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*


の背景に、黄色ピーちゃん
とってもメリハリのある絵なので、赤ちゃんでもわかりやすい絵ですね。
それから、
ピーちゃんの足跡がついているので、どこを歩いたのかも、わかりやすい♪

見開き2ページを使って、ピーちゃんが歩きます。
左から右へ。
とことこ とことこ

“どーこだどこだ 
ピーちゃん どこだ”


↑葉っぱの後にかくれてみたり。

“どーこだどこだ 
ピーちゃん どこだ”


↑お花の後にかくれてみたり。

“どーこだどこだ 
ピーちゃん どこだ”


↑イチゴ畑の後にかくれてみたり。

とことこ
ピーちゃんが でてきたら、あかいイチゴを口にくわえて 出てきました!!

タンポポのお花畑では、きょうだいのピッピちゃんを発見!!

ピッピちゃんは、たんぽぽを持って。
ピーちゃんは、イチゴを持って。


“あげる あげる
おかあさんに あげる”


最後はやっぱり、おかさんの腕の中。
抱っこされてる様子の 微笑ましいこと!!

「どーこだどこだ」と同様、温かい気持ちにさせてくれます♪

この絵本を読み終わると、子ども達を抱っこしてあげたくなりますね!
ぎゅーっ


娘と この絵本読むときは、ピーちゃんの足跡にそって、手を足に見立てて、
「とことことこ とことことこ」っとやると喜んで一緒にやってくれます。
声も出して、やるんですよ!(笑)
娘も
「ちょこ ちょこ ちょこっ」
と言いながらやってくれるので、可愛いです






**とことこえほんシリーズ**
こわくないこわくない こわくないこわくない
内田 麟太郎、大島 妙子 他 (2002/07)
童心社
この商品の詳細を見る

なーんだなんだ なーんだなんだ
カズコ・G. ストーン (2004/10)
童心社
この商品の詳細を見る

むしさんどこいくの? むしさんどこいくの?
得田 之久 (2006/06)
童心社
この商品の詳細を見る

どーこだどこだ どーこだどこだ
カズコ・G. ストーン (2006/09)
童心社
この商品の詳細を見る

はやいぞブンブン はやいぞブンブン
こもり まこと (2005/04)
童心社
この商品の詳細を見る

このおとだれだ? このおとだれだ?
こもり まこと (2006/08)
童心社
この商品の詳細を見る







ぽちっと応援お願いします (*^^*)


にほんブログ村 子育てブログへ

人気blogランキングへ




*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
【昨夜読んだ絵本
お月さまのさんぽ お月さまのさんぽ
土田 義晴、竹下 文子 他 (2000/11)
あかね書房
この商品の詳細を見る

からすのパンやさん からすのパンやさん
加古 里子 (1973/09)
偕成社
この商品の詳細を見る

このゆきだるまだーれ? このゆきだるまだーれ?
山脇 百合子、岸田 衿子 他 (1997/11)
福音館書店
この商品の詳細を見る

  


<余談>~我が家のネズミ事件~

まだ終わってませんよ、我が家のネズミ事件は!!(笑)
格闘してますからっ!!
もう、増える増える…汗
なんて。

キレイに掃除をするようになってから、キッチンへの出入りはなくなり、しばらく平穏な日々。
でも、まだ、いるはず。。!
そして、ついに発見!!


なにを???
















ネズミの巣・・・・・!!!(((((((゚m゚;)

夜にかさかさ音がするので(パパの部屋)、捜索!
子ども達がいると、作業がしにくく、私は子ども達を寝かせていました。

そして、ついに、ネズミの巣を見つけたんですよーー!(パパが)
パパが、撤去してくれました・・・・
プラスチックケースの洋服入れ。普段使っていないものを入れていたところにいたようです。一番下の段でした。
そこに入っていた、小さい子供用毛布をちぎって、巣にしていたみたい。

赤ちゃんが5~6匹ほどいたそうで((゜Д゜;;))
そのままゴミ袋に入れて、捨てたみたい。。。(私も見たかった…)笑

もう、最悪です。

親ネズミは頭がよく、その場にはいなくて、どこにいるかもわかりませんでした><

その後も 音はするものの、みつからず。。


これ以上、増やしたくないんですけど・・・・

親ネズミ、早く追い出さなきゃーー!!
もう、なんでネズミーーー!
きっと、夏の間、ドア開けっ放し、網戸開けっ放し、網戸閉めても網がやぶけてたから、自由に入れたんですよね。
子ども達ーーーー!!

後悔してもしょうがない。。。

がんばります

スポンサーサイト

Comments

おお、またしても☆

あきさん、こんにちは!
またしても、とことこえほんシリーズですね。
このシリーズ、ハズレがありませんよね~。
全部、次男のお気に入りです♪
この絵本、11月に記事にする予定なので、載ったらTBさせてください(予約)☆

★コメントありがとう!!★

【わかなさんへ】
これも、息子さんのお気に入り絵本なんですね!!
確かに、おもしろいです!!

娘の反応もとってもよくて、読んでいて楽しくなる絵本ですね!!
11月に、記事にするんですね!!
楽しみにしていますよ~~♪
どんどんTBしてください~~~☆

なんて可愛らしい絵本v-10
昨日仕事で子どもに絵本を読んであげていたら、その子座ったままですぅーっと眠っちゃったの。
とっても可愛らしかったよんv-343

ネズミって小さい隙間からでも入ってくるらしいから厄介だよね。
早く親ネズミも駆除できるといいね。

★コメントありがとう!!★

【マロンママちゃんへ】
わーー、絵本を読んであげて、寝ちゃうのって、幸せ感じる~~!
可愛い!!

うちの子供達は、絵本を読んでも絶対寝ないから、結局、電気を消して、おやすみ~~(笑)
私が先に寝てるかもーー(^~^;)

ネズミ、
親ネズミは、頭がよくて捕まえるのが 大変なの。
狭い隙間に逃げていくから、どこにいるかわかんない><
これで、最後の1匹だと思うんだけど。。。(不安~~~)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kosodatemamatohutari.blog64.fc2.com/tb.php/206-886c32dd

