スポンサーサイト 


絵本だいすき~☆ もぐらのホリーともぐらいも 

もぐらのホリーともぐらいも もぐらのホリーともぐらいも
あさみ いくよ (2005/09)
偕成社
この商品の詳細を見る
3~5歳向け


秋なので、秋らしい絵本はないかなぁと、探していたら、この絵本が目にとまりました。
かわいい表紙と、話の内容が気に入って、図書館から借りてみました!!

友達っていいな~~~と思えますよ♪


*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

内容は

モグラのホリーは、食べるものを探して、トンネルを掘っていました。
すると、
途中で、こつん…!
何かにぶつかります。
それは、
おいもでした。
収穫されずに、残って ひとりぼっちになってしまったおいも。
ホリーは、そのおいもに「もぐらいも」と名前をつけてあげました。

それから、ホリーの家で お茶を飲み、
二人は、仲良く遊びます。
一人では動けない、もぐらいもは、ホリーに押してもらいます。

秋、冬、春
季節は過ぎ、
ある日、
もぐらいもは、ぐったりとしていたのです。
ホリーは急いで、お日様のあたる 土の上まで、もぐらいもを運びました。
苦手な太陽の下だけど、大好きなもぐらいものために、ホリーは頑張りました。
でも…
もぐらいもは、何も言わず、寝てしまったのです。
何日も何日も何日も…

「もぐらいも……死んじゃった……」
目を覚まさないもぐらいもに、ホリーは そっと、土をかぶせてあげました。

やがて、季節が過ぎ、また秋になりました。
ホリーは結婚して、家族ができました。

そんな、ある日。
いつものように、トンネルをほっていると……

こつん!

何かにぶつかりました。

そこにいたのは…!!


*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*


そう、もぐらいもでした!!
ホリーが土をかぶせてくれたおかげで、もぐらいもは、種芋になったのです。
おかあさんになれたんですね!!

素敵なお話ですよね。

この絵本、絵がとてもかわいいんですよ。
もぐらいもは、もぐらの形をしているけれど、でも ちゃんとさつまいも
お茶を飲むときも、口がないから、根っこで飲むんです(笑)
手も足もないから、自分では動けない。
だから、ホリーに押してもらうんです。
なんだか、放っておけない もぐらいもちゃんですよね(^m^*)

それから、この絵、
土の中の断面図が描かれているので、とってもおもしろいんですよ。
冬眠中のカエルヘビがいたり、カブトムシがいたり、アリの巣があったり。季節の虫たちはもちろん、地上の様子も見ているとおもしろい!
季節感たっぷりです♪

お母さんになった もぐらいも、
すごく歳をとってしまったけれど、ホリーに会えて、とても幸せそうな顔をしていました。
その優しい微笑みには、かなり癒されます!!

そして、
一番最後のページ。
土の色で塗られているだけの絵。文章のみ のページです。
「よくみると もぐらいもは、おかあさんというより おばあちゃんのようにも みえました。やさしく 微笑む もぐらいもの めじりの しわは、とっても しあわせそうでした」



なんだか、もう一回読み返したくなる絵本です。
この、余韻がいいんです。
幸せな気持ちになれますね


この絵本では、
お友達ができて、嬉しかったホリーの気持ち。
もぐらいもが死んで、悲しみ 泣いた ホリーの気持ち。
そして、季節を越えて、再び出会えたホリーの喜び。


いろいろな感情を感じることができます。

それから、さつまいもの成り方も学べそうですよね!!





ぽちっと応援お願いします (*^^*)


にほんブログ村 子育てブログへ

人気blogランキングへ




*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
【昨夜読んだ絵本
ノンタン にんにん にこにこ ノンタン にんにん にこにこ
大友 幸子 (1987/08)
偕成社
この商品の詳細を見る

しゅっぱつ しんこう! / 三田村 信行、柿本 幸造 他
★しまじろう9月号
スポンサーサイト

Comments

いい話・・・

読んでると、とても優しい気持ちになったり、悲しくなったり
嬉しくなったり・・・・とても
子供たちにとって楽しめる絵本だね。

最近ね、Rちゃんの宿題に「読書」
とゆうのがあって
うちは字が大きくて内容が短い絵本しかないから、そろそろ文庫本でも
かってあげようかなと考えてます。
小学生でも読めるような本で
熱中できるようなのないかな??

ホロリとくるお話・・・・・・。

 あきさん、今晩は。
 我が家でも今日此の絵本を読みましたよ。ホリーともぐらいもってお顔が似ていて可愛い!ホリーのおうちでお茶して居る所、ほんとホンワカですね。もぐらいもがしっぽで地下水を飲む所なんて描写、面白い!友情にホロリと来る素敵な絵本ですね!

おはよう。

起きてるのかな?
ワタシはこれからおやすみです。(むちゃくちゃな生活・・・)
季節感を大切にした絵本の選書、すばらしいね。
この絵本は読んだことないや。
チェックだね。
さつまいもがでるなんて、芋ほりをしたばかりのむすこにはちょうどかな?

★コメントありがとう!!★

【ぶるまっちへ】
なかなか いい絵本だよね。でも、この作者さん、これが初めての絵本なんだって!!
これが驚きよね~!
始めてなんて思えないほど、完成度が高い気がする…!

Rちゃんの宿題かぁ。
読書の秋だからかな。
私が小学校の時、好きだった絵本はどうかな?
右サイドの「お気に入りの絵本」のコーナーにある、『手ぶくろを買いに』これは、話に入り込めるよ。絵本だけど。
あとは、リンクしてある「Enjoy!読み聞かせ@えほん」。ココをみるといいのがあるかもしれない!
私的には、この前紹介してた、『えほんはかせ』がおもしろそうだな~って思ったけど!
↓ココ。
http://blog.livedoor.jp/yomikikase_ehon/archives/cat_50015369.html

あとは、昔話ものとかは?
日本のでも、その他の国のでも。

あ、かいけつゾロリは??(笑)
人気あるよね?

Rちゃん、文庫本も読めるんだぁ。
私、まだ息子が小さいから短いのしか読んでいなくてさ。
自分の記憶も曖昧だなーー。
少女系の漫画ちっくな本を読んでたのはいつだろう。。小学校中学年あたりかなぁ。
低学年のときは、長めの絵本をよく読んでいたような気がする。






【ももっち ちゃんへ】
さすが、ももっち ちゃんですね!!
きっと、読んでいるだろうなぁって思ってました!(^m^*)
もぐらいもの姿かたちがとっても、愛嬌たっぷりでいい感じ♪
そう、お茶を飲むところの描写、
思わず笑っちゃいましたもん!!
“そっかー、口がないもんねーー!”って感じで(笑)

この絵本、友情ものでも、かなり感動できる絵本ですよねっ!!
最後は嬉しくなっちゃいます。






【うっちゃんへ】
おはよう~!!
起きてた、起きてた♪
メールのチェックして、お弁当ブログのコメ返信してから、こっちに来たの!!
うっちゃんとは、まったく逆の生活ねーー(笑)
でも、大丈夫???
体調崩さないでね。
寒くなってきたからさぁ。
あ、でも、うっちゃんの所の方が暖かいのかしらね?

無理はしないでねっ

忙しくて訪問できない時はそれでもいいからさぁ。

いつもありがとうね!!!

この絵本、芋ほりをしたばかりの息子ちゃんには最適よ!!
絶対興味を持ってくれるはず!
私も息子が芋ほりした後に、もう一度、これを読んであげたいなーって思ってるの!!
息子の芋ほり、まだなんだけどね。

おいもさん、だいすきなの、私!♪
昨日も、実家から送られてきた芋をふかして、子ども達と食べたよ~~
甘くておいしい!!
この時期、最高ねーー☆
っと言いつつ、今も食べながらやっている私…(笑)
3時から起きてるとおなかが空くのが早くって(≧m≦*)ぷぷ

とってもいい話ですね~
ホリー良い子だね♪
心温まるお話で胸がキュンとなりました。
なのにお芋が食べたくなっちゃう
なんて・・・・ダメでしょうかぁ!
あ、あきちゃん先日は
励ましありがとう~♪

面白そうな絵本だね♪

この絵本借りたくなっちゃったぁ~

いいお話ね♪

死んじゃったと思ったもぐらいもとまた出会えるなんて~ 素敵じゃない~

心温まる絵本♪

今夜はぐっすり眠れそうだわ~

★コメントありがとう!!★

【モニョモニョちゃんへ】
全然OK!
お芋食べたくなっちゃうよね~~~(笑)
私ね、さつまいも大好きだから、この時期、かなり食べる!!
朝食代わりに、おやつに、いろいろ♪
だから、太るんだわ~(泣)

励ましありがとう、だなんて。
言葉をかけるくらいしかできなくて無力だけど(〃~〃);:;:;ドウイタシマシテッ!!






【milkyちゃんへ】
両方のブログにコメントくれて(T-T)
ありがとうぅぅ!!
いつも、みるきーちゃんには励まされてるよー!!!
感謝~★

友情のお話、心温まるね!!
絵本ってやっぱりいいなぁ~!!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kosodatemamatohutari.blog64.fc2.com/tb.php/207-85a5e78f

