スポンサーサイト 


絵本だいすき~☆ きゅっきゅっきゅっ 

きゅっきゅっきゅっ きゅっきゅっきゅっ
林 明子 (1986/06)
福音館書店
この商品の詳細を見る
0~2歳向け


お友達のわかなさん「Enjoy!読み聞かせ@えほん」が紹介していた絵本
娘に読んであげたくて、早速図書館で借りてきました!!!

かわいい絵本です
娘の反応もよくて、お気に入り~!!
わかなさん、ありがとう~~~!!

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

内容は

おいしいスープ いただきまーす

あっ
ねずみさんが こぼした
おなかに こぼした

ふいてあげるね
きゅっ きゅっ きゅっ
(男の子が、ねずみちゃんのおなかをふいてあげます)

あれ 
うさぎさんも こぼした
おててに こぼした

ふいてあげるね
きゅっ きゅっ きゅっ
(男の子がうさぎさんの手をふいてあげます)



あー おいしかった

あれ だれかさんが
おくちのまわりに 
こぼしてる

最後に男の子がこぼしていました。
さて、だれが ふいてくれるのでしょうね?


*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

林明子さんの絵はやっぱり最高!ですね。
子どもの動きがリアルに表現されていて、とってもかわいいなって思うんです。
ぎこちない動きがそのまんま出ていますからっ!

色もとってもキレイですよね。
オレンジ茶色
惹かれるものがあります。

そして、
きゅっきゅっきゅっ
の言葉。
子どもにとっては とても言いやすい言葉なので、
娘はこの部分を 一緒に言ってくれるんですよ!
私:「きゅっきゅっきゅっ」
娘:「きゅっきゅっきゅっ」
かわいいです(笑)

それから、
絵本の男の子と一緒に、
おなかや おてて、足などを拭く真似をすると、子どもも喜びます!!

そうそう!
最後のところ。
男の子がこぼして汚したお口。
誰がふいたと思います??


これ、
おかあさんが拭いてくれるんですよ!!

なんだか、心が ほっと温まる瞬間です。

お母さんと男の子の絵、
なんだか親子っていいなっ!と思えます。
微笑ましい絵なんですよ~っ 



わかなさんの記事はこちら→「きゅっきゅっきゅっ」




こちらもおすすめ!!
 ↓↓
おててがでたよ おててがでたよ
林 明子 (1986/06)
福音館書店
この商品の詳細を見る


<くつくつあるけのほんシリーズ・全巻セット>
くつくつあるけのほん くつくつあるけのほん
林 明子 (1986/06/20)
福音館書店
この商品の詳細を見る




<林明子さんの絵本
はじめてのおつかい はじめてのおつかい
筒井 頼子、林 明子 他 (1977/04)
福音館書店
この商品の詳細を見る

こんとあき こんとあき
林 明子 (1989/06)
福音館書店
この商品の詳細を見る

まほうのえのぐ まほうのえのぐ
林 明子 (1997/08)
福音館書店
この商品の詳細を見る
など……






ぽちっと応援お願いします (*^^*)


にほんブログ村 子育てブログへ

人気blogランキングへ







*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
【昨夜読んだ絵本
ぞうくんのさんぽ ぞうくんのさんぽ
なかの ひろたか、なかの まさたか 他 (1977/01)
福音館書店
この商品の詳細を見る

3じのおちゃにきてください 3じのおちゃにきてください
こだま ともこ、なかの ひろたか 他 (2006/01)
福音館書店
この商品の詳細を見る

きゅっきゅっきゅっ きゅっきゅっきゅっ
林 明子 (1986/06)
福音館書店
この商品の詳細を見る

ばばばあちゃんのやきいもたいかい ばばばあちゃんのやきいもたいかい
さとう わきこ (2000/10)
福音館書店
この商品の詳細を見る
スポンサーサイト

Comments

「きゅっきゅっきゅっ」我が家の小さい人も大好きでした♪
私はほんとにくすぐっちゃうのです
もう彼女はかまえて待ってるし…ぷぷぷ
最後のからっぽのお皿を
これは誰のってひとつひとつ確認するのも好きでした
実はこれは市からの出産祝い品なのです♪←たまにはいいことする

このシリーズ、お月様のもお気に入りです

やっと、やっと~~☆

あきさん!やっと遊びに来られましたよ~~~ん!!
嬉しい☆☆
そんでもって、記事を読ませていただいたら、なんと!私の記事の宣伝まで☆☆☆☆
ありがとぉ~~~う♪

娘さんの反応、めっちゃカワイイね♪
カワイイ絵本とカワイイ子どもに囲まれるって、幸せよね~♪
何事にも変え難い^^
読んでない記事があるので、これから読ませていただきまーす♪

この絵本、私も見たことあります!
だいぶ前(みっくんがまだ1才にならない頃)に見たので、内容は忘れてしまってたんですが・・・
最後にお母さんが拭いてくれるのがいいですねv-10
「きゅっきゅっきゅっ」、子どもに楽しく教えることができそうですね☆

 林明子さん、いいですよね。
 でも、この絵本は知りませんでした。これも今度見てみたいです。
 あきママさんの紹介で、見たい絵本がたくさんです(o^ O^)シ彡☆バンバン
 応援クリック×3

林明子さんの絵本、大好きです!
くつくつあるけのシリーズも大好きですが、
長男が3歳の頃、初めて長いお話に挑戦してみようと思って買った本が、「はじめてのおつかい」でした。
どんな反応するかしら?と思ってドキドキしながら読みすすめたことを思い出しました。
あっ!ばばばあちゃんシリーズも面白いですよね♪
できるだけ季節に合ったものを、と思うんですが、子供に選ばせると、秋なのにスイカのタネ、とか、ヨモギダンゴ、とかを借りることになってしまいます~(笑)

うちの子も大好き!

ワーイ♪ この本、うちの子も大好きです!
今でも時々「読んでぇ~」って持ってくるよ。
うちもmarukoさんとこと同じく、くすぐってる・・・というかくすぐるように、あんよを拭くマネをしたりして遊んでます。
くすぐったがりやさんなので、もう「さあ拭くよ」ってところで我慢できずに笑っちゃうの。
それから普段のごはんでも、こぼした時に「きゅっきゅっきゅっ!」と言って拭いてあげると喜んだりしてます。
(皆おんなじようなことしてるんだな~ 笑)

あきさんのところの娘ちゃんの反応もカワイイね~。
そんなこと言われたら「ぎゅう!」したくなっちゃうね!(笑)

★コメントありがとう!!★

【marukoさんへ】
えーー、市から出産祝いで、絵本なのですか!?
すごい!!いいなぁぁ!!
最高のお祝いプレゼントですねっ
そうそう、たまにはいいことする~(笑)

娘さんも好きだったんですね!
この絵本、かなり楽しんでいますねーー☆
最後のお皿当てするの、いいーー!!
なるほど~~!!
いろんな楽しみ方が出来て、やっぱりいい絵本!!
お皿当て、やってみよう♪






【わかなさんへ】
お~~!
忙しいのに、来てくれたんですねっ
私が嬉しいですよーー!♪

あはは、記事に わかなさんを載せちゃいましたーー(≧ー≦)
とってもいい絵本だったので!!
わかなさんには、いつもいい絵本を紹介してくれるので、かなり参考にしているんですっっ!!
図書館に行くのがさらに、楽しくなってきましたからーー!!

過去の記事は、紹介が下手なものが多いので、イマイチですよ(><;)

最近、なんとか文章を書くのになれてきたので、形にはなっているとは思うのですが。。
わかなさんのように、うまく紹介できたらいいのになぁ。
まだまだ勉強不足です(T-T;)






【みっくんママちゃんへ】
みっくんママちゃんも、読んだことあるんですね。
今読んであげると、また違った反応が見られますよ、きっと!!
最後のお母さんの笑顔が好きだなぁ。
あんなに優しそうな顔。。林明子さんの描写は、さすが!としか言いようがないですねー!!






【ひきたさんへ】
この絵本もいいですよ!!
単純でわかりやすくて、親子で一緒に楽しめる!!
子どもとの対話とスキンシップができる絵本ですね。
赤ちゃん絵本って、どの絵本も、そういう目的がありますよね。
息子にも、この絵本はいいなって思うんです。
物語を楽しむのもいいけれど、たまには、スキンシップ重視のときもあっていい!
単純な絵本は初心に帰らせてくれます。
どんどんいろんな絵本、読んでいきたいなぁ。
もちろん、同じ絵本を くり返し読み聞かせるのも大事ですけどね。






【メグさんへ】
林明子さんの絵本は、いい作品ばかりですよね!
「はじめてのおつかい」は、まだ読んだことがないんです。
いつか読んでみたいと思っているのですが!

「ばばばあちゃんシリーズ」
私が小さい頃好きだった絵本です。
まだ息子にはそんなに読んであげていないけれど。
「やきいもたいかい」おもしろかったですよー!

確かに、子どもに選ばせると、おもしろいくらい季節感がないですよね(笑)
わかります~!!






【ayanoさんへ】
この絵本、いいですよねーー。
やっぱり同じようにやるんですね!
子どもは大喜びですよねーー!!
ウチの娘も、おなかや足を“きゅっきゅっきゅっ”ってすると、ケラケラ笑って楽しんでます♪
その反応がおもしろい!!
ついでに息子にも“きゅっきゅっきゅっ”!!
寝かせるつもりが、大興奮!(笑)


そう、
ぎゅう!!ってしたくなるくらい可愛いのですよ!!
最近、娘は、どの絵本を読んでいても、真似してくれるので、可愛くてしょうがないっ!!!
(はい、親バカです!)笑

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kosodatemamatohutari.blog64.fc2.com/tb.php/210-7dc92374

★きゅっきゅっきゅっ(おはなし)

きゅっきゅっきゅっさく:林明子 / 福音館書店 / 1986年《きゅっきゅっきゅっ の内容紹介》[ りょうり 特集 ] も5日目になりました。昨日のかぼちゃスープに続きまして、今日もスープの絵本をご紹介します。正直、赤ちゃん向けのお料理本は、....
  • [2006/10/25 10:07]
  • URL |
  • Enjoy! 読み聞かせ@えほん |
  • TOP ▲
