スポンサーサイト 


絵本だいすき~☆ 3じのおちゃにきてください 

3じのおちゃにきてください 3じのおちゃにきてください
こだま ともこ、なかの ひろたか 他 (2006/01)
福音館書店
この商品の詳細を見る
3~5歳向け


もう、これは、私が昔大好きだった絵本です!!
図書館で見つけて、喜んで借りてきました!!
本屋さんでみかけたら、絶対買おう♪
すっごくいい絵本ですよ!!



*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

内容は
まりちゃんが、おがわのそばで れんげをつんでいると、ささぶねが ながれてきました。

ささぶねには てがみが むすんであります。
「3じのおちゃにきてください。
ともだちつれて きてください
ケーキをつくって まってます。
みどりのみどりより★」

地図も書いてあります。

まりちゃんは、ともだちをつれて いくことにしました。

おつかい帰りの ゆきとくん
砂糖を かついだ ありさん10匹
くるみを持った りすさん
シーツを持った あひるさん
粉の袋をせなかに乗せた ろばさん
牛乳の缶をせなかに乗せた 牛さん


みんなで どんどん どんどん 歩いていくと


ありました!
小さな小さな 家
緑のかえるさんが でてきます。
みどりのみどり です。

喜んで小さな家から 大きなケーキを持って出てきます。

でも、ケーキが大きすぎて
あっちへふらふら こっちへふらふら

すってーーん!

とうとう転んでしまいました。

その後、みんなはどうしたでしょう?
みんなが持っているものを、もう一度みてください。

わかりますよね??



*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*


そうです。
みんなの持っていたもので、パンケーキを作ったのです

そのおいしそうなこと!!

みんながケーキを囲んで「かんぱい!」してる姿がとってもいい感じ!

私が子どもの頃、感じたことは、
★「みどりのみどり」って誰?とワクワクしながら読み進めたこと。
★お友達がどんどん増えて、楽しいなって思ったこと。
★みどりのみどりがケーキを落として、すごくショックだったこと。(だって、すごくカラフルで美味しそうだったんですよー)
★みんなで、作ったパンケーキがとっても美味しそうだなーーって思ったこと。

こんな感じです。

みどりのみどりが作った、カラフルで美味しそうなケーキは、ダメになっちゃったけど、みんなで作ったケーキは最高においしそう!!

ただ、私の記憶では、「みんな、自分の持っていたものを使っちゃってよかったのかなぁ」と不安に感じたような…?笑


まぁ、記憶にのこるくらい、楽しい絵本なので、息子にも読んであげたいなぁって思ったんです

娘は、パンケーキを見て
「わぁ!おぉいちそ~~~ぅ!!」
って言うんですよ(≧m≦)ぷぷぷぷぷ
もぅ~、可愛いからっ!!





<なかのひろたかさんの絵本
ぞうくんのさんぽ ぞうくんのさんぽ
なかの ひろたか、なかの まさたか 他 (1977/01)
福音館書店
この商品の詳細を見る

およぐ / なかの ひろたか
いつもとちがう さんぽみち / なかの ひろたか、間所 ひさこ 他
など…



ぽちっと応援お願いします (*^^*)


にほんブログ村 子育てブログへ

人気blogランキングへ







*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
【昨夜読んだ絵本
まあちゃんのながいかみ まあちゃんのながいかみ
高楼 方子 (1995/08)
福音館書店
この商品の詳細を見る

サラダでげんき サラダでげんき
長 新太、角野 栄子 他 (2005/03)
福音館書店
この商品の詳細を見る

ぐるんぱのようちえん ぐるんぱのようちえん
西内 ミナミ、堀内 誠一 他 (1966/12)
福音館書店
この商品の詳細を見る

いいこでねんね できるかな いいこでねんね できるかな
木村 裕一 (1993/11)
偕成社
この商品の詳細を見る

まっくろネリノ まっくろネリノ
ヘルガ=ガルラー、やがわ すみこ 他 (1973/01)
偕成社
この商品の詳細を見る

スポンサーサイト

Comments

記憶

あきさん、おじゃましますね♪
子どもの頃読んだ記憶が残っているって、幸せなことですよね~☆
とっても素敵。
そして、その記憶に寄り添って皆にもご紹介~っていうのもイイわあ。
ご紹介ありがとう。
あきさんがお薦めなら、是非読まなくっちゃ!

なんだかとっても楽しい絵本ですね^^
私もこういうお菓子つくり系大好きです。
すっごくおいしそうに見えるんですよね^^

良い絵本♪

 あきさん、今晩は!
 へ~、子供の頃読んで居たのですね。素敵♪
 我が家には1977年発行の物が有ります。私も此のお話、大好きです!みんなが持ち寄った物でケーキを作るなんて素敵!古典的な名作だと思うのですが、長い間復刊されなくて、最近に成って復刻版が出てバンザ~イ!
 古い本ですが、最近のママ達にも是非読んで頂きたい名作ですね。

こんばんわ(^0^)

あきちゃん便秘ぎみなのv-361
私はいたって快調よv-294
1日に2~3回出るかなv-398そういえば私は体脂肪がなかなか減らなくて脂質の少ない食材を摂るよう心がけてるのv-371
2~3日前からやってるんだけど、はちみつって糖質は高いんだけど脂質はゼロなのv-426
朝食前にヨーグルトにはちみつかけて食べ初めたんだけど、なんかいいみたいよv-426

絵本♪

私ね、ここ1週間?2週間?程絵本読んであげれてないんだぁ~

娘もそんな私をどう思ってるのか?読んで~~~っと言わなくなったの~

それも淋しいわ


でも、来週こそ また絵本を読み聞かせたいと思うんだ。

この絵本 図書館で探してみるねぇ~ 

絵本の楽しさが伝わっていいブログになってるよ~ 

お弁当の方も頑張ってるあきちゃん 素敵すぎっ♪

★コメントありがとう!!★

【鈴木キママちゃんへ】
そうそう!
美味しそうに見えるんです!(笑)
私の小さい頃の記憶は、美味しそうだなぁって感じた絵本の記憶が多いですよ♪
子ども心に、いいなぁって思ってたのでしょうかね?
ただの食いしん坊…?(*>з<)






【わかなさんへ】
もう、かなりオススメですよー!!
すごく、鮮明に記憶に残っているので、よく読んでもらっていたんだと思います。きっと、自分でも読んでいたはず。
みどりのみどりっていうのが、なんか、気になるんですよね(笑)
読んでみてくださいね!!






【ももっち ちゃんへ】
さすが!!1977年発行のものがあるんですねーー!
すごい~!!
この絵本、復刻したんですかぁ!
じゃぁ、買わなきゃーー!
もう、私も大好きな絵本です♪
内容も、シンプルでいいんですよね。
絵も、素朴な感じで、かわいい!!
小さい頃、本当によく読んでいたなぁ。






【ingenuityちゃんへ】
そうなの~。
出るときと出ないときがあって…。
出ないとお腹が張って、ホントにイヤなのよねーー
1日に2~3回出るなんて、羨まし過ぎ!!

ハチミツねー!!
私も体脂肪減らしたいから、やってみようかな♪






【milkyちゃんへ】
そっかぁ。忙しかったもんね><
娘ちゃんも、きっと、そんなママを気使って、読んでって言わなくなったんだよ。
疲れてるんだなって感じてるんじゃないかな?
子どもって結構、変に気を使ったりするから。
4歳児の息子でも、変なところで遠慮する時あるものー。

無理しないで、時間がとれたときに、読んであげてね。

いいブログ?!
嬉しい言葉ーー!
ありがとうぅぅ!!

でも、今日明日は忙しいから、更新できないかも…^^;
頑張ろう~(笑)

あ、これこれ♪

こういうの。ワタシがあきさんを尊敬するところ。
自分の好きだった絵本があって
それをコドモに受け継ごうとしているでしょう。
こういうの、私にはないんだぁ。
息子さんはどういう反応をするのか楽しみだね。
大好きだった絵本だからこそ、読むのに心がこもって温かいはず。
あきさん自身が愛情をいっぱい注がれてそだったんだよね。

あ、だいぶ目が回復してまいりました。
もうすぐ復活?フフフ。

パンケーキを作ってくれるお友達
いっぱい来てくれると嬉しいなぁ♪
みんなで乾杯して・・・・
パンケーキパーティかな☆
・・・・・と、パンケーキばかり気に
なってしまうのは、私は息子ちゃんと同じですね~♪

またまた素敵な絵本だねー♪^-^
あきちゃん、大絶賛なら間違いないね!

「まあちゃんの長い髪」私も子供たちも大好きなの~!(*≧∇≦)
斬新というか、
なんだかおもしろくてね^-^
↑に登場しているのを見て
嬉しくなっちゃった☆

この本、女の子にはたまらない要素がいっぱいふくまれている本みたい。あきさんが子どもの頃にかんじたことを読むと、好奇心いっぱいの幼少時代だったのでは?って思いました。
男の子だったらどうかんじるか・・息子さんの反応をみることができるので楽しみですね。

★コメントありがとう!!★

【うっちゃんへ】
私が子どもの頃は、母はすごくいろんな絵本を読んでくれてたんだなぁて本当に思うよ。
心に残っている絵本、いっぱいあるの。
それがあって、今、子ども達にいろいろ読んであげたいって思う。

うっちゃんは、その経験がなくても、息子ちゃんに、ちゃんといろいろ読んであげてる、
そこが私はすごいなって思うよ。
なかなかできることじゃないよ!
愛情たっぷり!

目は随分良くなったかしら?!
最近忙しくて、訪問できてないよー><
ごめんねーー






【モニョモニョちゃんへ】
美味しいものに、目が行くのは、私も同じ♪
娘だって、料理が出てくると、「おぃしそうぅ~~」って興奮してるもん(笑)
みんな食いしん坊だぁぁぁ(≧m≦*)ぷぷ






【yukaちゃんへ】
この絵本、本当に大好きだったんだぁ。一時絶版になってたらしいのだけど、復活して再販になったみたいだね!よかったーー
「まあちゃんのながいかみ」読んでみて、おもしろいなって思ったよー!
すごい夢の世界に浸ってるよね!子どもの頭の中ってこんなのかしらね(^m^*)






【まつりかさんへ】
そうなんですかーー!!だから、私が子どもの頃、大好きだったのかなぁ。
絵本は本当によく読んでもらっていたので、こういうワクワクするのって大好きだったんでしょうねーー。

息子は この絵本の中の、
「みどりのみどり」が気になってるみたいですよ♪

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kosodatemamatohutari.blog64.fc2.com/tb.php/211-574ea03d

